質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロココって生成する必要ある?

人形組みたくてシルヴァは3枚揃えたけどロココは生成する必要ありますか?相手の場にフォロワーを残してしまうのがどうしても気になってしまう、かといって確定除去がそこまでない人形軸だしやっぱ積み得なのかと思いつつも少し躊躇ってしまう、もしも作るのなら何枚作ればいいのかも教えてください(エーテルはあります)

因みに皆さんはロココと聞くと何を思い浮かべますか?

これまでの回答一覧 (16)

3必須

他4件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    XブラストとゴッドハンドX大好き

  • リッポーキロメートル Lv.102

    「3分で決着をつけるって言ってたけど、ルール上無理だからね」オサームにマジレスするのすこ

  • シオ Lv.22

    タマシイザハンドも愛して

  • wxo Lv.206

    タマシイザハンドは響きがあんまりすこじゃない Xってのが厨二心をくすぐるんや・・・

  • Cri4s Lv.186

    キック低いのに付いてるXブラストがクッソ邪魔だった記憶。 むぞくせいとゴッドXとタマシイで充分だったけど。

変身除去は実際便利。
フォロワー残ると言っても毎ターン人形くれる訳だからむしろ残ってくれた方が嬉しいくらいのフォロワーだし、そこは気にする必要ないかと思う。
似たような効果のリリィがエンハ6で1/1バニラに変身だった事を思えば、実際破格。

ロココと聞くとロコモコかロココ調が浮かぶ。
ちなみに、ロココ調なんて言葉が出てくるのは間違いなく「肩の後ろの二本のゴボウの真ん中にあるスネ毛の下のロココ調の右」のせい。

他1件のコメントを表示
  • エド0203 Lv.7

    ぐるぐるとか懐かしすぎる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あのネタ好きだからよく覚えてる。「ザムディン!」といい、グルグルは初期からハイセンスだった

最底辺 Lv229

3必須だと思うよ。刺さらない相手もいるけど最低限相手の進化フォロワーをパワーダウンさせられるしこっちは進化権温存できる。どうしても邪魔ならシルヴァで飛ばせばいい。

てかハーメルンがヤバい。相手のデッキ見てからロココを増やすか人智おじ(またはゴーレム)増やすかラスワ人形勢増やすか選べるのはマジで便利。今期の人形軸の対応力の高さは異常

  • _ Lv.57

    ほんとそれ。ハーメルンでロココ増やしたり人形増やしたりできるのほんと便利。

ロココは3以外あり得ないかな
使いたいときに使えないと意味ないから常にハンドに握っておきたいカード
2コス2/2であることから初手キープも積極的に出来る
テディーベアでロココ取れないから上手く使えば盤面1枠ロック出来るし人形の苦手だった大型も楽に処理できるからね

pag Lv84

必要しかないし、3枚だけど、相手クラス次第では使わないからランクに潜ったりしないなら作らなくても良い
思い浮かべたのはポケモンのピンクいひつじ

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    あいつってモココだった気がするけど

  • pag Lv.84

    それな なんかおかしいと思って初日調べたわ ロコンと混ざったんやろ(適当

退会したユーザー

二枚で我慢してるけどまあ悪くないかな
本当は三枚積みたいけど

KRG Lv32

人形軸なら積み得だとは思いますよ。

1/3は基本的に攻めには物足りず、逆に自己処理するにもちょっとタフで困るスタッツです。
基本的に確定処理札という認識で問題ないかと

人形で使う場合、シルヴァは割と投げる弾に困ることがあるので、いざと言う時ロココも雑に投げられると良いと思いますよ。

グランプリみたいに何連勝かするだけでいいなら正直要らない
何故っていえば「人形の(先攻)理想ムーブ」を考えるとおそらくロココは入ってこないから
ただ教会ナイトや竜鎧みたいな大型守護で積みかねないし、繋ぎに使うには十分なパワーがあるからランクマをガンガン回すならいる。出来る限り3積み
パワーの高いメタ枠みたいなイメージ。環境にあわせてどうぞ

人形ネメならすり代わり使わなきゃヴィーラとれないでしょ→ロココ
ヘルス高いひでおは人形じゃとれないでしょ→ロココ
エンハロイド置いとけはとりあえず顔は守れる→ロココ
スタッツ2桁のギルダブルル、相手手札は人形2枚。やっとこいつでリーサルが…→トップロココ

3積みでいいと思います(ブチギレ)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

どうしても思い出す

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    ぱっちょんぼ~も~いのいのいちゃかれたぱっとんぱんこらけっとんと~んwwww

  • もる Lv.10

    うわぁ~・・・懐かしい マイルーム?作りみたいなやつハマったなぁw

3枚必要。確定除去はやはり強力。熊の管理はよく考えておかないといけないけど人形もついでに貰えるので強い。ハーメルンで増やせる!
ロココっつったらSNGKにゴッドハンドXを奪われた男やな

  • 消し去られたもの Lv.113

    控えのキーパーも使えてたし実はそこまで大した事ない技だった説。回答を見ると3枚必須なのか、作らなきゃ(使命感)

リリィは環境次第で抜かれたけどロココはそれに人形破邪まで付いてるのでいかなる環境でも積まれるカードなので3枚が基本ですね。

資産がなくて2枚にするならハーメルン必須になる。



ビックリマン

つい撮ってしまいました……

獅子とか天狐相手に盤面ロックできて強い
こいつのおかげで勝ったことかなり多いから絶対必要レベル
必要数は問答無用で3

  • pag Lv.84

    獅子相手ロックめっさわかる 相手絶望してて草生えるわ

Y・U・A Lv330

必要ないですね

そもそも本当に必要ならハッと気づいたときには手元に3枚あるんですよ(エーテルはありません)

ロコモコ丼

色々ためしましたが、今の強い構築だと(よくサイトとかに載ってる型)の人形ネメシスはロココの人形供給があるのと無いのとでは、相当リーサルのしやすさ、盤面で拮抗出来るかが変わりますね。

ロココ無くても確かに回りますが、ロココほど盤面の高スタッツを取りつつ人形を供給するという事がコスパ良く出来るカードは無いです。
決闘も似たような使い方が出来るといえばできますが、5tで取れるフォロワーの幅が違いますし、此方とあちら側が1対1で出す事が多いので、人形が2枚手に入る事が結構多い。

エーテルに余裕があるなら3積みはした方が良いです。

ロココといえばロココ調かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×