シャドウバースについて質問してみよう。
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リアニネクロ弱すぎん?
新弾が出たから1年ぶりくらいに復帰してみたら
ネクロ一筋だったのでリアニ使ってみる
発動条件に必要なカードが手札に集まるが奇跡レベル
発動できても遅い最速でも7ターン耐えないと反逆しにくい
最悪デッキの半分ドローしても必要カードがでない
運営はネクロに何かされたの?
なんでネクロマンスやラストワードで強くなるカード諦めてリアニとか追加したん??
ルナの負けだよ
これまでの回答一覧 (27)
これだけ運営が強化してるのにまだこの弱さってのが笑えてきますね。
いや〜ROB迄熱心に強化した挙句見捨てられたディスカード軸を思い出しますわ・・・HAHAHA(白目)
さっさと見限って真っ当なネクロマンス軸とかラスワ軸強化して、どうぞ。
フィニッシャー降臨が最速7ターンってのが環境に逆風過ぎるんですよねぇ…いかんせん遅い
TNKなんか実質4ターンみたいなもんですからね
昨日リアニネクロでグランプリ4勝したよ?
ルナの勝ちだよ?
素直にヘクターでよくね?
やり過ぎるとケリドゼウス再臨するから多少はね?
霊魂再生みたいなちょっとだけコスト踏み倒すリアニカードとそれと相性がいいフォロワー
あとは単純に優秀な低コストフォロワーがあれば…
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ゴミはゴミ箱へ Lv.21
逆にやり過ぎてるんだが、そんなんが多少の一言で片付くのか? ネタ台詞言えばいいってもんじゃないでしょ。あとそれだけのてこ入れじゃ絶対足らんよ。それすら運営はやらんだろうけど
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フレ居らざる空気 Lv.219
すまん、「逆にやり過ぎてる」の部分がよく分からないので詳しく説明して欲しい。あとROBが落ちただけであのヘクターネクロも落ちぶれたから、低コストの層は大事だと思う。また、急激なてこ入れはTOGの「1弾で超強化→それが落ちたら弱クラス」の繰り返しにもなりかねないし
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ゴミはゴミ箱へ Lv.21
こちらこそすまん。自分の中での理解してるだけの言葉過ぎたか。強くし過ぎたらケリドゼウス再臨←これの逆で弱くしすぎた現状は多少の言葉で片付けられんよね?って意味。伝わったか? 低コスト層については、、それはもちろん重要(2コス3点とか)だけど、霊魂再生上位互換?と合わせても現状の底辺から這いあがるには、根本的な遅さとかの要因で不足ってこと。むしろ低コスはともかく、もう少しモル葬送、リアニメイトのシナジーを安定させることが重要。ネクロのリアニが安定って言葉にアレルギー持ってる人もいるが、ロイビショみたいにド安定って意味ではない。現状あまりに不安定だから、それの緩和程度ね。TOGとかネクロに限らず超強化の繰り返しを忌避するのは同意見。でもまた一強二強サイクルきそうで、サイゲには期待できない。実際、今がその糞環境再来だし。さらに言えば、ぶっちゃけエボ期からずっと繰り返してる
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フレ居らざる空気 Lv.219
伝わった。逆方向にやりすぎって事ね。自分もモル好きで3枚生成して使ってみたけど、確かに現状のリアニ軸は手札は事故るし上手く回っても7Tモル降臨だし、弱くされ過ぎててお話にならないレベルだわ。サーチ等手札を安定させるカードが有っても許されそう。で、よくよく考えるとサイゲに期待できないのも完全同意です
確かに最速七ターンは遅い。今の環境では遅すぎる。
事故率の高さも相まって厳しいのだろう。
前弾と同じく、また最底辺を歩んでいるネクロにさすがに次弾は環境トップに立たせてくれるでしょう(臥薪嘗胆)
僕もリアニで戦っているが最速七ターンに出す必要性があるかと言われると微妙である場面が多かった。それまでプレイングで頑張って延命しつつ八ターンから出すスタイルで充分戦えている。
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逆襲の骸 Lv.64
確かに試合の半数は確実に当たってます。 しっかり回ってこられるとやはり相性もあり覆せないです。 相手のミスを如何に誘えるか、ドローソースの使用タイミングも問われてきます。 結局はどこまでいっても不利ですから。
むねくにさん、5勝、4勝したデッキです。
ネクロ使いの同士の皆さんも参考までにどうぞ。
キーは憂鬱3枚にし、純真やイーターを抜いたことです。
今のネクロには序盤でのロスは痛すぎるので極力フォロワーを展開し、回すことを意識します。グレイや葬送潤沢も考慮に入れてます。
またケリド2枚に死竜3枚にしてます。
ケリド6ターンに出せなければロスが多いので、確実に八ターンで出していきたいので死竜を多めにしてます。
ぽん置き7ヘルツの出されてもネクロは取りづらいということもあり、オルタで取ったり屍王のガードにしたりと色々と刺さることがあります。
以上のようなデッキになります。
今のネクロにはプレイングがすごく大事だと思うので回してコツを掴んでみてください。
長文失礼致しました。
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ゴミはゴミ箱へ Lv.21
ありがとうございます!(平身低頭)。やっぱ剣鬼いいんですね。入れようかどうしようか一番迷ってました。セレスはいないんですね。レディで補完かな。ケリドより使い手のほうが使い勝手良いのすっごく分かります。そして、ほんと現状のネクロはアーカスも含め今まで以上にプレイング難度高くなりましたね。その分構築は楽しくて何よりですが。早速このデッキを参考に試させていただきます。プレイングする際の意識までご教授いただき、改めて丁寧なご回答ありがとうございました
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逆襲の骸 Lv.64
4コス帯は入れたいものが多いので迷いましたが、正直セレスは刺さらないことが多く、アグロ、回復に回るのであれば仰る通りグレイ、剣鬼で事足ります。 環境トップで胡座をかいているクラスに物言わせましょう!
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退会したユーザー Lv.57
ソルコンの使用感を教えてください。自分も以前入れていたのですが撃つフォロワーがいないという指摘を受け、それもそうだと抜いてしまったのです。
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逆襲の骸 Lv.64
ソロコンは正直、隙を見つけて使う感じです。 盤面を維持した方が良いのであれば無理に使う必要はないです。グレイで出した2コスを砕いたり、モルなどを引けてないのであれば、今の環境積極的に砕いても良いと思います。(デッキ的に葬送多いのでリアニカードさえ引ければなんとでもなることが多い) リソースとして採用カードを迷っていたのですが、正直手札にイーターにある時、先に出したフォロワーが破壊されないように祈っていた節があったので、出してすぐに自壊できるソロコンの方がいいと思い採用しました。
上振れデッキだからドロシーと似たような分類のやつでそれが安定するというのは…ねぇ…。
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退会したユーザー Lv.35
確かにこの戦術が安定して強かったらひどいとは思う。それでももう少し序盤の安定感が欲しい。
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tus Lv.183
ゼウスが落ちたからの話であって今後モル以外にリアニ用の強力な高コスが追加されたとしたら十分理不尽になるよ。今でも最速でケリド7久遠でモル出されたらキツいし。上振れデッキなのはドロシーと同じような分類なのは紛れも無い事実。
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退会したユーザー Lv.79
ぶっちゃけドロシー程度の上ブレ具合じゃリアニはまともに動かんから、同じようなって言われても納得するヤツはいない。ドロシーと同列ってのは、ジャバドラだと思うわ。今のリアニはジャバよりも成功率低い
モルディカイが環境的に微妙。プロトバハ投げ続けてアイシャフィニッシュの方が絶対強い。
正直、全部運営のせい。暴論とかじゃなくて本当に。TOGまで馬鹿みたいに強化をした結果、やり過ぎて何枚もナーフをしてなおWLD〜前期に至るまで、基盤となる低コストや純粋に強いフィニッシャーを容易にネクロには配れなくなった。昨年末始動の新体制から追加した葬送・リアニメイトも前期の低コスト葬送追加によりアンリミで暴走。そして現在。〜TOGローテ落ち=ローテにおける全コスト帯で安定した能力を持つカードの不足。アンリミとローテの調整難易度から、他クラスの強化に比べローテ分の強化の渋り具合。加えてとどめにやたらめったら消滅変身を配った事で肝心の新フィニッシャーも対処がそう難しくない。これで戦える訳がない。ぶっ壊れを足せって声も少なからず見るけど、年末tier1に戻るくらいのペースで強化しないと先が見えてる。というかこの立場がまた来るだけ。気長に待つ他ない。
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pag Lv.84
あとそもそもリア二もアーカスもやってる事が他クラスに比べて弱い。他がいよいよリーサル計算をはじめる7Tにようやくフィニッシャーを出す準備が整うって、ねぇ笑 ドラゴンみたいなランプもなく、ウィッチのように除去に優れてる訳でもない。これで7Tから始動しろって勝たせる気があるとは思えない。ネクロ好きだし少し戦えるようになってきたけど、まだまだおもちゃの範囲かな。
なんとか調整して行けました。
5勝出来ましたが、正直グランプリでネクロ使うのは薦めません。好きなら頑張りましょう!
リアニは根本的にシステムが腐ってます。唯一レディグレイがコンセプトに則っていますが、ケリドや死竜など最初に出来たギミックとして、「最上級フォロワーのコストを踏み倒す」というコンセプトに自然となってしまったため、毎回上振れを狙うような歪なデッキになってしまいました。このため、バフォメットのようなサーチは収録しづらくなり、噛み合わないカードが産廃になったりと、自然に新録カードの幅を狭めています。
5コストでリアニメイト4とか、ネクロマンスでリアニメイト出来るコストが上がるとか、モルを出さずとも、葬送を頑張ってしなくても闘えるデッキに変わる必要があります。
1度モルリアニでようやくイーブン、連打しないと有利にならないのがキツい。環境一定数居る聖獅子は鎧殴ったら法典で消滅…なんていうのもよくあるシーンで環境に合ってない。
リアニメイトネクロが安定しても、クソクソ叩かれるだけなので、ティア2くらいで落ち着いて欲しい。
現在、まともなリアニメイト対象がプロバハとモルディカイだけだから、もう少し繋ぎもとして使える2コストのリアニメイト対象がこれば良き。
運営がネクロでの安定を狙うならアーカスネクロの方だと思う。アーカスはそれなりに安定しても、リアニメイトほどは叩かれなさそう。
ドロソ積み込んでても10ターン目までモルディカイ引けないときはこのデッキ駄目だなと絶望しました・・・きっと右手力が足りてないんでしょうね
ドロソ
・ソルコン 3
・アンドレアルフス 3
・デーモンイーター 3
・天界への階段 2
ドロソ?
・陰鬱な死霊術師 3
リアニ先引けないと絶望の未来しかないのでプロトタイプバハムート入れてみるか考え中
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一度きりの初心者 Lv.2
自分モル3枚と一緒にプロトバハムート2枚入れてますが来ないときはどっちも来ません、または復活用のカードが来ないかがまぁまぁ起こります。ドロソで手札6枚くらいは維持できますが使うタイミングがないカードが手札の大半を占めて常にポーカー状態です。
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きのこ Lv.98
人形ネメ、ギガキマ等、フィニッシャーは6枚か5枚、しかも後半までに1〜2枚引ければ良い。リアニは3枚、苦し紛れのプロバハでせいぜい5枚、しかも序盤に、葬送と一緒に引く必要があって、後半までにリアニ札を2枚以上引いてくる必要がある。リアニ札はトータル11コスまたは8コスの計6枚。弱いのも分かる。。
陰鬱や梟で葬送するとテンポロス、案内人はハンドロスだからドロソ使ってたら中盤ガラ空き、やっとリアニメイトできたと思ったら一面しか干渉できない
ルナの負けだよ
モルがどうあがいても弱いから
最低でも消滅変身無効くらい持ってこんかいこのハゲ!
リアニ系より普通にネクロマンスや場残りの良さ活かしたミッドレンジ系のが好みだわ
アーカスも強いとは思うけど結局ゴースト連打するだけだし、てか今回ネクロマンス能力持ちモルとサルナーンだけかまじか
これから一体どの道に進んでいくんだろうか
現状、葬送とリアニメイトを使って勝とうとすると、自分ではアーカス生成してないのでこれ以外の解答を見つけ出せていません…。
ギガキマ、ブローディア、聖剣、仮面。10Tまで持たせた上で、さらに葬送用のフォロワー。
そもそも、ナーフ前の5Tゼウスが出来ても対処されて負けることはそれなりにあったのに、7Tに7/7突進だけでは連打されても、影響は違えど対処出来るクラスばかりなんですよね…
だからといって、5ターン唯一神や2ターンシナモン&5ターン以降唯一神、シナモン連打は許されない
中盤に有利とれるようなフォロワー欲しいなぁ
モルは守護もないから受け身にしかなれんのよね
てなわけで蠅の王リメイクオナシャス
全ネクロフォロワーに消滅時、次ターン開始時ゴーストを1体場に出す(このゴーストは攻撃終了時に消滅する)を標準装備してやるってのはどうかな?
ディスカードをネクロに押し付けた
強いというか楽しむ自己満足な分類(いつぞやのコンロみたいな)
でもアンリミテッドだと旧ケリドウェンが厳密には違うがリアニメイトで骸してたのが暴れてナーフされるくらいの強さもあったし、そういう所ではリアニメイト自体は強いんだろうけどローテというルール下ではそれが暴れすぎないよう調整されてるってだけで結構あぶない能力なのを忘れてはいけない。
今は弱い程度で済んでるけど、時期にネクロの足枷になるんだろうなこれ…
環境固まってない段階で16連勝できたので、リアニいけると思ってたんですけど、現実は厳しいようですw
特に流行りだした聖獅子は相性最悪でした。
相手が他のデッキなら五分は戦えるのに…
リアニは現環境に合わないみたいですね…
新モルが好きで使ってる身からすると弱すぎって言われるのは悲しくなる…
アディショナルとかでまだまだ強化の余地が残されてるから暖かく見守ろう?
モルを量産できる喜びを感じよう!
リアニネクロが真っ当に強い環境ならどのクラスにも目がある悪くない環境な気がする、ランプドラとかも普通に見るようになるだろうし。
運営がその辺を含めた調整ができるとは毛ほども思ってないけど。
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ゴミはゴミ箱へ Lv.21
まず無理だね。正直、万が一ネクロ強化するとかになっても、また一強二強とかになる未来しか見えん。そもそもあまりに酷すぎて全クラス間のバランス調整する気なさそう。少しでも考えてたらもうちょいマシになるでしょ、さすがに
個人的に1年前のネクロと全く違って今のネクロにはなんの魅力を感じません。
よく分かります。こういうと私なんかは「ネクロじゃなくヘクターが好きなだけのイナゴ」とか叩かれるんですけど、実際ヘクターはこの上なくちゃんとしたネクロマンサーしてるレジェンドでしたもんね。ああいう感じで墓場やラスワをフルに生かして戦うのがネクロの魅力だと私は思ってるのですけどね…
最果ては墓場もラスワもフルに活かすデッキですけどね。
まあ墓場は使ってますけど…でもあれはネクロマンスじゃないでしょ?コンセプトとしてもSTDからニュートラルで配られてた代物ですし、ネクロとしての独自性があるかと言われると・・・
TOGの頃から思ってたんだけど、ヘクターの突進はいいとして全体2バフはいらなかったと思う。
クラス特性のラスワにネクロマンス両方使ってるまさにヘクター以上にネクロマンサーな死の淵くん可哀想。
あれリアニメイト用でしょ。ヘクターや最果ての様な一つの軸として成り立ってるカードじゃないですから。
えぇ、流石に釣りやろ… ターン終了に解除だし方向としては妥当だと思うぞ。走らせる訳でもないし。ただ、確かに対価がネクロマンス3は安過ぎるなとは思った。バフとゾンビは対価分ける方が良かったと思う。
死の淵もなんだかなぁ。死竜だしておいてなんで8コストにしたのか疑問しかない。
リアニメイト用!ラスワ運用!ネクロマンス持ち!でも\ネクロマンサーとしては論外扱い/
弱いカードはどのクラスでも基本論外扱いだから、そればっかりはしょうがくなくね?
『そもそもネクロマンス自体ネクロっぽく無いのでは!?』(遊戯王並感)
死の淵仮に死竜が8コスじゃなくても使われてなかったと思うぞ
ラスワ軸の力比べモルディカイとネフティスこそネクロマンサー中にネクロマンサー。除去にネクロマンスも使うよ。リアニもアーカスも新軸だから馴染みがないだけだ。いいからローテでもアンリミでも全デッキ軸を実用化させろ。例え一つでも軸を潰すな!
前期色々考えてもしかして死の淵行けるんでは?と思って3枚作ったけどNPC相手でも邪魔で速攻崩した
ヘクターにいらない要素があるとするから突進付与だと思うんだが…バフは+2ってのは確かに高い数値だけど別に問題ないでしょ