質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアニネクロ弱すぎん?

新弾が出たから1年ぶりくらいに復帰してみたら
ネクロ一筋だったのでリアニ使ってみる
発動条件に必要なカードが手札に集まるが奇跡レベル
発動できても遅い最速でも7ターン耐えないと反逆しにくい
最悪デッキの半分ドローしても必要カードがでない

運営はネクロに何かされたの?
なんでネクロマンスやラストワードで強くなるカード諦めてリアニとか追加したん??
ルナの負けだよ

これまでの回答一覧 (27)

これだけ運営が強化してるのにまだこの弱さってのが笑えてきますね。
いや〜ROB迄熱心に強化した挙句見捨てられたディスカード軸を思い出しますわ・・・HAHAHA(白目)

さっさと見限って真っ当なネクロマンス軸とかラスワ軸強化して、どうぞ。

他15件のコメントを表示
  • 一度きりの初心者 Lv.2

    個人的に1年前のネクロと全く違って今のネクロにはなんの魅力を感じません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    よく分かります。こういうと私なんかは「ネクロじゃなくヘクターが好きなだけのイナゴ」とか叩かれるんですけど、実際ヘクターはこの上なくちゃんとしたネクロマンサーしてるレジェンドでしたもんね。ああいう感じで墓場やラスワをフルに生かして戦うのがネクロの魅力だと私は思ってるのですけどね…

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    最果ては墓場もラスワもフルに活かすデッキですけどね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ墓場は使ってますけど…でもあれはネクロマンスじゃないでしょ?コンセプトとしてもSTDからニュートラルで配られてた代物ですし、ネクロとしての独自性があるかと言われると・・・

  • 退会したユーザー Lv.54

    TOGの頃から思ってたんだけど、ヘクターの突進はいいとして全体2バフはいらなかったと思う。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    クラス特性のラスワにネクロマンス両方使ってるまさにヘクター以上にネクロマンサーな死の淵くん可哀想。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あれリアニメイト用でしょ。ヘクターや最果ての様な一つの軸として成り立ってるカードじゃないですから。

  • pag Lv.84

    えぇ、流石に釣りやろ… ターン終了に解除だし方向としては妥当だと思うぞ。走らせる訳でもないし。ただ、確かに対価がネクロマンス3は安過ぎるなとは思った。バフとゾンビは対価分ける方が良かったと思う。

  • pag Lv.84

    死の淵もなんだかなぁ。死竜だしておいてなんで8コストにしたのか疑問しかない。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    リアニメイト用!ラスワ運用!ネクロマンス持ち!でも\ネクロマンサーとしては論外扱い/

  • 退会したユーザー Lv.79

    弱いカードはどのクラスでも基本論外扱いだから、そればっかりはしょうがくなくね?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    『そもそもネクロマンス自体ネクロっぽく無いのでは!?』(遊戯王並感)

  • aaaa Lv.36

    死の淵仮に死竜が8コスじゃなくても使われてなかったと思うぞ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ラスワ軸の力比べモルディカイとネフティスこそネクロマンサー中にネクロマンサー。除去にネクロマンスも使うよ。リアニもアーカスも新軸だから馴染みがないだけだ。いいからローテでもアンリミでも全デッキ軸を実用化させろ。例え一つでも軸を潰すな!

  • wxo Lv.206

    前期色々考えてもしかして死の淵行けるんでは?と思って3枚作ったけどNPC相手でも邪魔で速攻崩した

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    ヘクターにいらない要素があるとするから突進付与だと思うんだが…バフは+2ってのは確かに高い数値だけど別に問題ないでしょ

フィニッシャー降臨が最速7ターンってのが環境に逆風過ぎるんですよねぇ…いかんせん遅い
TNKなんか実質4ターンみたいなもんですからね

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    屍王はフィニッシャー足り得ませんか?

  • つきとど Lv.19

    後攻4ターン目から連打すれば消滅ないクラスにワンチャンある位かと(事故ったミッドロとか)アレは中盤に消滅等のリソース切らせてモルまでの時間稼ぎが主の役割だと思ってます。

昨日リアニネクロでグランプリ4勝したよ?
ルナの勝ちだよ?

素直にヘクターでよくね?

やり過ぎるとケリドゼウス再臨するから多少はね?

霊魂再生みたいなちょっとだけコスト踏み倒すリアニカードとそれと相性がいいフォロワー
あとは単純に優秀な低コストフォロワーがあれば…

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    逆にやり過ぎてるんだが、そんなんが多少の一言で片付くのか? ネタ台詞言えばいいってもんじゃないでしょ。あとそれだけのてこ入れじゃ絶対足らんよ。それすら運営はやらんだろうけど

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    すまん、「逆にやり過ぎてる」の部分がよく分からないので詳しく説明して欲しい。あとROBが落ちただけであのヘクターネクロも落ちぶれたから、低コストの層は大事だと思う。また、急激なてこ入れはTOGの「1弾で超強化→それが落ちたら弱クラス」の繰り返しにもなりかねないし

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    こちらこそすまん。自分の中での理解してるだけの言葉過ぎたか。強くし過ぎたらケリドゼウス再臨←これの逆で弱くしすぎた現状は多少の言葉で片付けられんよね?って意味。伝わったか? 低コスト層については、、それはもちろん重要(2コス3点とか)だけど、霊魂再生上位互換?と合わせても現状の底辺から這いあがるには、根本的な遅さとかの要因で不足ってこと。むしろ低コスはともかく、もう少しモル葬送、リアニメイトのシナジーを安定させることが重要。ネクロのリアニが安定って言葉にアレルギー持ってる人もいるが、ロイビショみたいにド安定って意味ではない。現状あまりに不安定だから、それの緩和程度ね。TOGとかネクロに限らず超強化の繰り返しを忌避するのは同意見。でもまた一強二強サイクルきそうで、サイゲには期待できない。実際、今がその糞環境再来だし。さらに言えば、ぶっちゃけエボ期からずっと繰り返してる

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    伝わった。逆方向にやりすぎって事ね。自分もモル好きで3枚生成して使ってみたけど、確かに現状のリアニ軸は手札は事故るし上手く回っても7Tモル降臨だし、弱くされ過ぎててお話にならないレベルだわ。サーチ等手札を安定させるカードが有っても許されそう。で、よくよく考えるとサイゲに期待できないのも完全同意です

確かに最速七ターンは遅い。今の環境では遅すぎる。
事故率の高さも相まって厳しいのだろう。
前弾と同じく、また最底辺を歩んでいるネクロにさすがに次弾は環境トップに立たせてくれるでしょう(臥薪嘗胆)
僕もリアニで戦っているが最速七ターンに出す必要性があるかと言われると微妙である場面が多かった。それまでプレイングで頑張って延命しつつ八ターンから出すスタイルで充分戦えている。

他4件のコメントを表示
  • 一度きりの初心者 Lv.2

    すごいですね。自分は最初の3戦連続でtnkビショか聖獅子ビショにズタボロにされました。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    確かに試合の半数は確実に当たってます。 しっかり回ってこられるとやはり相性もあり覆せないです。 相手のミスを如何に誘えるか、ドローソースの使用タイミングも問われてきます。 結局はどこまでいっても不利ですから。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    参考にしたいんでデッキって教えてもらえたりしますか? もちろん無理ならスルーして下さい。俺はまだリアニ完成してなんでアーカスで潜りましたが、いやあ、5勝凄い

  • 逆襲の骸 Lv.64

    もちろん。大丈夫ですよ。 同じネクロ使いとして頑張りましょう! 送り方わからないので新たに回答作りますね

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ありがとうございます。上げられたら参考にさせていただきます!

むねくにさん、5勝、4勝したデッキです。
ネクロ使いの同士の皆さんも参考までにどうぞ。
キーは憂鬱3枚にし、純真やイーターを抜いたことです。
今のネクロには序盤でのロスは痛すぎるので極力フォロワーを展開し、回すことを意識します。グレイや葬送潤沢も考慮に入れてます。
またケリド2枚に死竜3枚にしてます。
ケリド6ターンに出せなければロスが多いので、確実に八ターンで出していきたいので死竜を多めにしてます。
ぽん置き7ヘルツの出されてもネクロは取りづらいということもあり、オルタで取ったり屍王のガードにしたりと色々と刺さることがあります。
以上のようなデッキになります。
今のネクロにはプレイングがすごく大事だと思うので回してコツを掴んでみてください。
長文失礼致しました。

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ありがとうございます!(平身低頭)。やっぱ剣鬼いいんですね。入れようかどうしようか一番迷ってました。セレスはいないんですね。レディで補完かな。ケリドより使い手のほうが使い勝手良いのすっごく分かります。そして、ほんと現状のネクロはアーカスも含め今まで以上にプレイング難度高くなりましたね。その分構築は楽しくて何よりですが。早速このデッキを参考に試させていただきます。プレイングする際の意識までご教授いただき、改めて丁寧なご回答ありがとうございました

  • 逆襲の骸 Lv.64

    4コス帯は入れたいものが多いので迷いましたが、正直セレスは刺さらないことが多く、アグロ、回復に回るのであれば仰る通りグレイ、剣鬼で事足ります。 環境トップで胡座をかいているクラスに物言わせましょう!

  • 退会したユーザー Lv.57

    ソルコンの使用感を教えてください。自分も以前入れていたのですが撃つフォロワーがいないという指摘を受け、それもそうだと抜いてしまったのです。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ソロコンは正直、隙を見つけて使う感じです。 盤面を維持した方が良いのであれば無理に使う必要はないです。グレイで出した2コスを砕いたり、モルなどを引けてないのであれば、今の環境積極的に砕いても良いと思います。(デッキ的に葬送多いのでリアニカードさえ引ければなんとでもなることが多い) リソースとして採用カードを迷っていたのですが、正直手札にイーターにある時、先に出したフォロワーが破壊されないように祈っていた節があったので、出してすぐに自壊できるソロコンの方がいいと思い採用しました。

tus Lv183

上振れデッキだからドロシーと似たような分類のやつでそれが安定するというのは…ねぇ…。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    確かにこの戦術が安定して強かったらひどいとは思う。それでももう少し序盤の安定感が欲しい。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    現状のリアニをドロシーと同列にするのはNG。てかどんなにぶん回ってもあんな理不尽盤面作れんよ。なぜかリアニに過剰な夢見すぎな人多いな

  • tus Lv.183

    ゼウスが落ちたからの話であって今後モル以外にリアニ用の強力な高コスが追加されたとしたら十分理不尽になるよ。今でも最速でケリド7久遠でモル出されたらキツいし。上振れデッキなのはドロシーと同じような分類なのは紛れも無い事実。

  • tus Lv.183

    最後日本語変だな。要するにリアニもドロシーと同じような上振れデッキなのには変わりないってことだ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぶっちゃけドロシー程度の上ブレ具合じゃリアニはまともに動かんから、同じようなって言われても納得するヤツはいない。ドロシーと同列ってのは、ジャバドラだと思うわ。今のリアニはジャバよりも成功率低い

envy fly Lv129

モルディカイが環境的に微妙。プロトバハ投げ続けてアイシャフィニッシュの方が絶対強い。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まるでドレイクバハ投げ続けてアジゾーイの疾走でフィニッシュするドラゴンみてぇだぁ(直喩)

pag Lv84

正直、全部運営のせい。暴論とかじゃなくて本当に。TOGまで馬鹿みたいに強化をした結果、やり過ぎて何枚もナーフをしてなおWLD〜前期に至るまで、基盤となる低コストや純粋に強いフィニッシャーを容易にネクロには配れなくなった。昨年末始動の新体制から追加した葬送・リアニメイトも前期の低コスト葬送追加によりアンリミで暴走。そして現在。〜TOGローテ落ち=ローテにおける全コスト帯で安定した能力を持つカードの不足。アンリミとローテの調整難易度から、他クラスの強化に比べローテ分の強化の渋り具合。加えてとどめにやたらめったら消滅変身を配った事で肝心の新フィニッシャーも対処がそう難しくない。これで戦える訳がない。ぶっ壊れを足せって声も少なからず見るけど、年末tier1に戻るくらいのペースで強化しないと先が見えてる。というかこの立場がまた来るだけ。気長に待つ他ない。

  • pag Lv.84

    あとそもそもリア二もアーカスもやってる事が他クラスに比べて弱い。他がいよいよリーサル計算をはじめる7Tにようやくフィニッシャーを出す準備が整うって、ねぇ笑 ドラゴンみたいなランプもなく、ウィッチのように除去に優れてる訳でもない。これで7Tから始動しろって勝たせる気があるとは思えない。ネクロ好きだし少し戦えるようになってきたけど、まだまだおもちゃの範囲かな。

なんとか調整して行けました。

5勝出来ましたが、正直グランプリでネクロ使うのは薦めません。好きなら頑張りましょう!

リアニは根本的にシステムが腐ってます。唯一レディグレイがコンセプトに則っていますが、ケリドや死竜など最初に出来たギミックとして、「最上級フォロワーのコストを踏み倒す」というコンセプトに自然となってしまったため、毎回上振れを狙うような歪なデッキになってしまいました。このため、バフォメットのようなサーチは収録しづらくなり、噛み合わないカードが産廃になったりと、自然に新録カードの幅を狭めています。

5コストでリアニメイト4とか、ネクロマンスでリアニメイト出来るコストが上がるとか、モルを出さずとも、葬送を頑張ってしなくても闘えるデッキに変わる必要があります。

  • 退会したユーザー Lv.41

    わかります、霊魂再生とかレディグレイみたいな方向性の方が自分としても好みなんですがねぇ…… 上振れお祈りゲー継続はどうにかして欲しいものがあります

紫炎 Lv190

1度モルリアニでようやくイーブン、連打しないと有利にならないのがキツい。環境一定数居る聖獅子は鎧殴ったら法典で消滅…なんていうのもよくあるシーンで環境に合ってない。

リアニメイトネクロが安定しても、クソクソ叩かれるだけなので、ティア2くらいで落ち着いて欲しい。

現在、まともなリアニメイト対象がプロバハとモルディカイだけだから、もう少し繋ぎもとして使える2コストのリアニメイト対象がこれば良き。


運営がネクロでの安定を狙うならアーカスネクロの方だと思う。アーカスはそれなりに安定しても、リアニメイトほどは叩かれなさそう。

 ドロソ積み込んでても10ターン目までモルディカイ引けないときはこのデッキ駄目だなと絶望しました・・・きっと右手力が足りてないんでしょうね
ドロソ
・ソルコン 3
・アンドレアルフス 3
・デーモンイーター 3
・天界への階段 2
ドロソ?
・陰鬱な死霊術師 3

リアニ先引けないと絶望の未来しかないのでプロトタイプバハムート入れてみるか考え中

他2件のコメントを表示
  • 一度きりの初心者 Lv.2

    自分モル3枚と一緒にプロトバハムート2枚入れてますが来ないときはどっちも来ません、または復活用のカードが来ないかがまぁまぁ起こります。ドロソで手札6枚くらいは維持できますが使うタイミングがないカードが手札の大半を占めて常にポーカー状態です。

  • 聖龍刀 Lv.13

    やっぱり手札が事故ること多いですよね・・・私は復活用カードよりもリアニ先がないことの割合の方が多いです

  • きのこ Lv.98

    人形ネメ、ギガキマ等、フィニッシャーは6枚か5枚、しかも後半までに1〜2枚引ければ良い。リアニは3枚、苦し紛れのプロバハでせいぜい5枚、しかも序盤に、葬送と一緒に引く必要があって、後半までにリアニ札を2枚以上引いてくる必要がある。リアニ札はトータル11コスまたは8コスの計6枚。弱いのも分かる。。

陰鬱や梟で葬送するとテンポロス、案内人はハンドロスだからドロソ使ってたら中盤ガラ空き、やっとリアニメイトできたと思ったら一面しか干渉できない
ルナの負けだよ

wxo Lv206

モルがどうあがいても弱いから
最低でも消滅変身無効くらい持ってこんかいこのハゲ!

  • 一度きりの初心者 Lv.2

    モルが弱いって言うよりやっぱビショが桁違いの強さがあると思いますね。回復しつつダメージを与え消滅でこっちのラストワードをないことにできますしね。

リアニ系より普通にネクロマンスや場残りの良さ活かしたミッドレンジ系のが好みだわ
アーカスも強いとは思うけど結局ゴースト連打するだけだし、てか今回ネクロマンス能力持ちモルとサルナーンだけかまじか

これから一体どの道に進んでいくんだろうか

kanbuli Lv38

現状、葬送とリアニメイトを使って勝とうとすると、自分ではアーカス生成してないのでこれ以外の解答を見つけ出せていません…。

ギガキマ、ブローディア、聖剣、仮面。10Tまで持たせた上で、さらに葬送用のフォロワー。
そもそも、ナーフ前の5Tゼウスが出来ても対処されて負けることはそれなりにあったのに、7Tに7/7突進だけでは連打されても、影響は違えど対処出来るクラスばかりなんですよね…

さむ Lv26

だからといって、5ターン唯一神や2ターンシナモン&5ターン以降唯一神、シナモン連打は許されない

へい Lv23

中盤に有利とれるようなフォロワー欲しいなぁ
モルは守護もないから受け身にしかなれんのよね
てなわけで蠅の王リメイクオナシャス

zer Lv35

全ネクロフォロワーに消滅時、次ターン開始時ゴーストを1体場に出す(このゴーストは攻撃終了時に消滅する)を標準装備してやるってのはどうかな?

ディスカードをネクロに押し付けた

右手を信じろ!

  • 退会したユーザー Lv.9

    ビショビショで草

強いというか楽しむ自己満足な分類(いつぞやのコンロみたいな)

でもアンリミテッドだと旧ケリドウェンが厳密には違うがリアニメイトで骸してたのが暴れてナーフされるくらいの強さもあったし、そういう所ではリアニメイト自体は強いんだろうけどローテというルール下ではそれが暴れすぎないよう調整されてるってだけで結構あぶない能力なのを忘れてはいけない。
今は弱い程度で済んでるけど、時期にネクロの足枷になるんだろうなこれ…

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    危ない能力なんて他で腐るほどあるんだが。むしろそっちを忘れんでくれ。しかも弱い程度で済んでるって……ほんと病気としか思えん

環境固まってない段階で16連勝できたので、リアニいけると思ってたんですけど、現実は厳しいようですw

特に流行りだした聖獅子は相性最悪でした。
相手が他のデッキなら五分は戦えるのに…
リアニは現環境に合わないみたいですね…

  • 一度きりの初心者 Lv.2

    自分も最初は「あ、リアニ行けるんじゃね?」と思っていました。聖獅子のhpが4のせいでプロトバハムートが刺さらないのもありますね。

mtbt Lv38

新モルが好きで使ってる身からすると弱すぎって言われるのは悲しくなる…
アディショナルとかでまだまだ強化の余地が残されてるから暖かく見守ろう?

モルを量産できる喜びを感じよう!

  • 一度きりの初心者 Lv.2

    モルは個人的に割と普通に強いと思います!ただ周りに比べると弱く感じますね。

打ち首 Lv106

リアニネクロが真っ当に強い環境ならどのクラスにも目がある悪くない環境な気がする、ランプドラとかも普通に見るようになるだろうし。

運営がその辺を含めた調整ができるとは毛ほども思ってないけど。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    まず無理だね。正直、万が一ネクロ強化するとかになっても、また一強二強とかになる未来しか見えん。そもそもあまりに酷すぎて全クラス間のバランス調整する気なさそう。少しでも考えてたらもうちょいマシになるでしょ、さすがに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×