シャドバで先行が強いのは後攻の有利点である進化時効果の強いカードが少ないから
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

シャドバで先行が強いのは後攻の有利点である進化時効果の強いカードが少ないから

と思っていた時期が私にもありました

シャルロッテ、素でも充分仕事するし先行で進化するとほんと強い・・・デッキによっては完全に除去を封殺される・・・

質問は、後攻有利が増すような進化効果を持ったオリカみて見たいです

サンプルは・・・えっと・・・
ロイヤル 4/3/4
進化時5/6:相手フォロワーがこちらのフォロワーより多い場合ランダムに3点火力を相手フォロワーに飛ばす
・・・コスト的には明らかに強いけどよわっ!先陣の騎兵でいいわ!

これまでの回答一覧 (13)

ウィッチ スペル コスト4
相手フォロワーに2ダメージ。相手リーダーに2ダメージ。
自分のフォロワーが進化した時、このカードのコストを1にする。


こんなカードがあったら後攻でもいいんだけとなぁ()

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    そいつ、先行でもめっちゃ強かったから!

  • 退会したユーザー Lv.327

    このカードが後攻で強かった理由は単純で、レヴィルーン魔弾で3面処理+顔2点or2面処理+顔5点しながら、手札のドロシーのブーストが貯まって5T目ドロシー安定できたからなんだよな。つまり、進化で強いというだけではだめで、その進化が後のムーブを先攻より強くしないと後攻有利にできない

  • ashida Lv.46

    あまりにも強すぎて土や超越にすら積まれた伝説のカードさんオッスオッス

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    今はレヴィはいなくなったけどカリオストロがいるからなんだかんだ暴れそう

打ち首 Lv106

先攻が先にフィニッシャーを投げれるから先攻が強い感じ、進化に対応してコストダウンするアジみたいなのをランプ以外に大量に刷り始めたら後攻有利になる。

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    それでも、カードパックが少なかったころは先行で動きが弱いと進化で盤面制圧されてから中盤有利を取り返せないとかやってたはずだったんだが どうしてこうなった

  • 打ち首 Lv.106

    ファンファーレと疾走、あと潜伏がフィニッシャーの条件になってきたからね。例を挙げるならBBやプセマ、イージスみたいな出てから殴るフィニッシャーを軸にするなら後攻取りたい時が多い。

  • ashida Lv.46

    アグロデッキだけは先行有利だったのが今はコントロールでも先行有利だからなぁ・・・ 超越ですら進化が多い方が有利って言っていた時代はかなり前に終わった

  • 打ち首 Lv.106

    あと多いのはデッキそのものは後攻有利なんだけど相手に先攻取られたくないから先攻ほしいパターン、そりゃ理想ムーブ前提で組まれたデッキに先攻取られたくないよね。

4/4/3 (6/5)
進化時:相手のリーダーに「自分のフォロワーが進化した時、そのフォロワーを消滅させる」を与える。

  • ashida Lv.46

    進化封じは強いですね・・・というか一切の進化を封じる性能が強すぎてさすがに草

進化で2面処理できるのが最低条件ですね。
それと、アミュレットを低コストで除去できないと、先行の置き得感が目立つからアミュレット破壊も取り入れたいところ・・・
つまりは、アミュレットも消せる悪行おじさんみたいなカードがあればいいとみた!

ネメシス 4/3/4(4/5)
進化時
元のコストが2コスト以下の相手のフォロワー1体またはアミュレット1つを消滅させる。共鳴 状態なら2コスト以下ではなく4コスト以下のフォロワー1体またはアミュレット1つを消滅させる。

どう?

  • ashida Lv.46

    これは・・・効果的には明らかに強いですね! 基本的に+1/+1の進化効果はほとんど2コスト分なので、それが4コスト分になるというのはとても強いです! まあ、そのコスト論も最近壊れてますが

腐人 Lv122

2コス2/1(3/2)進化時:次の相手ターン中、相手フォロワーは攻撃できない。

2コス 2/2(2/2)守護 エンハンス7:EPを1回復する
進化後:守護なし
進化時:自分の手札にあるフォロワー1体を場に出し、進化させる。ターン終了時、カードを1枚引く

  • ashida Lv.46

    前者はエルフとかで出てきそうなロックカードですね コストも安く使い勝手がよさそうです 後者は・・・出すフォロワーにコスト制限ないとか強すぎぃ!!

そりゃ、デフォルトで突進疾走+必殺っていう進化権残しやすいクラスに渡せば有利を有利にするの目に見えてるだろう、と


ニュートラル
コスト4
2/5→4/7
守護

守護
進化時 自分の他のフォロワーがいないなら、このフォロワーは次の自分のターンの開始時まで、「支払ったコストが4以下のカードの能力により選ばれない」と「お互いのフォロワーすべての突進と疾走は働かない」を得る。

一応エンハンスは受ける形で。逆に握撃とかのコスト軽減は無理

  • ashida Lv.46

    これは面白い効果ですね ただ、条件でPP回復のたぐいのカードの効果は受けるというのが最近だとちょっと難しいところ、PP回復が増えてる以上運営はこういうカードは実装しないのかな・・・っと思わせる感じですね 地味に突進が働かないのも強い

outam Lv233

4/3/4→3/4疾走

進化時:相手のランダムなフォロワーに1体に「自分の残りEP×2」のダメージ。これを「自分の残りEP」と同じ回数繰り返す。

ややこしいけど要は後攻だけ4点2体除去。

  • ashida Lv.46

    後攻4Tでの進化がとても強いですね! ついでに疾走で顔面もさらなる盤面除去もできてすごい強いです! ただ、2回目以降あるいは先行だとどんどん火力が下がって最後の進化だと何も起きないのは進化フォロワーとしても積みづらいところもあり評価は難しそう とはいえ、最低限の疾走で3積み安定かな?

S.K. Lv142

極端なこと言っちゃえば先に相手を倒した方が勝ちなゲームなんだから先攻が強いのは当たり前。

4コス3/3進化後4/4
進化時:相手のリーダーは次のターンのみEPを使用できないを持つ。この効果は1ゲームに一回しか使用できない。
このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能

  • ashida Lv.46

    弱くはないけど4/4の置物が場に残るって評価が難しい性能ですね・・・ でも、ターンを限定してEP使用禁止というのは面白いです

退会したユーザー

4/3/4 (5/6)
進化時 自分が後攻なら、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに3ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    後攻ならという条件はちょっとこなれないし1/2で使い物にならないからやだなと思ったから渾身をもとに盤面で負けてたらって条件にしましたが 効果自体はクソ強ですね

  • 退会したユーザー Lv.45

    俺の名は

4/1/1(1/1)

進化時:他のフォロワーとアミュレット全てを破壊する。

究極の後攻有利オリカ(こいつで出来るメンコ回数多いから)


真面目なの考えますた。

2/2/2(4/4)
ラストワード お互いのリーダーを3回復。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    下の奴進化時効果持ってないやん...やらかしたわ。

  • ashida Lv.46

    メンコ強すぎで草 これは中盤ほかのカードと一緒にもプレイできてバハより使い勝手もいいし3積み確定ですわ

3コス 4/4→8/4 ニュートラル
ファンファーレ:相手の手札の枚数から自分の手札の枚数を引いた数だけ-1/-1する。その後、このフォロワーのスタッツが2/2以下なら突進を持つ。また、このフォロワーのスタッツが1/1以下なら「ラストワード:カードを一枚引く」を持つ。

進化後

進化時:手札が9枚でなければ、自分のリーダーに16ダメージを与える。
攻撃時:このフォロワーより体力の低い相手フォロワーを全て破壊する。

シャルロッテは有利状況を確定させるカードだからなぁ……

※4コス以下の進化時効果は除去に寄ったものであるべきだと思うよ。

退会したユーザー

多少の盤面有利ならフィニッシャーでひっくり返せるから無理やで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×