質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の環境でさ

どれくらい人離れると思う?ワンドリ騒乱越えると思う?

これまでの回答一覧 (51)

騒乱ワンドリ味わってみ?
この程度まだマシどころか神環境にしか見えねーから?

他22件のコメントを表示
  • たいやき Lv.51

    騒乱ワンドリ「勝てない、事故らない、メタられる」今環境「勝てる、事故る、メタれる」たとえ微々たる勝ち筋でも、僅かな事故率でも、アド損メタでも、ないよりは遥かにマシ

  • にし Lv.50

    1コス、2コス、貴公子、リーパー×2でGG

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あの時代に比べればゲームになってる分マシ。環境もあの頃に比べれば充分多様化してるし。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    騒乱ワンドリ十分知ってるが、それでも現環境が神はない。比べても神はない。これ言われると逆思い出補正かかってる人に叩かれるんだが、どっちがマシとかすらない

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    騒乱ワンドリを楽しんでいたネクドラニュートラルイナゴはあの環境楽しめてたから今の環境と比較できるだろうけどな、他クラスは使うだけで養分扱いなあの騒乱にヴァンプから始まるアリスの負の連鎖ワンドリの「環境デッキ以外勝つことも存在すら許されない」ような極限環境味わった人達のことも考えよう!

  • outam Lv.233

    ワンドリ中期~後期はけっこう好きだったんだがなぁ(初期はまあ、うん。)

  • たいやき Lv.51

    エメラダライブラのせいでアミュ軸に人権はない時代だから、何が好きかでも若干変わってくる。ミッド以下の速度は一部除いて勝つ権利がない。戦って出てくるのは全クラスゴブリンゴブリーアリスに何が添えられてるか程度。騒乱ならヘクター前に2体残したらほぼ死だが、全クラス最高峰の展開と場持ちを持つネクロ。あるいは水巫女闘気のテンポロスガン無視勢のブーストから、ウロボロス連打かバハライブラ。全てを否定するデッキばっかで生存権がなかったからあの環境を超えるクソさは今はないね。否定してた側からしたらまた見え方は違うかもしれんがね。

  • 紫キュア Lv.35

    騒乱ワンドリは私にやられる前にやれ理論を教えてくれた素晴らしい環境ですよ(震え声)

  • パルス Lv.40

    ローテで騙されてるだけで アンリミとか社以外割と人権無いんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    アンリミは魔境だから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    セルウィンは極度のネクロ嫌いだからなー。ネクロが最下位な時点で今が神環境ってのは今までの態度からして一貫してる。だからほら、この回答はあくまで個人の感情的なものだしそう否定するものでもないと思うんだがねぇ。そうは思わないってんなら、そう回答すりゃいいだけの話よ

  • ダークアリス Lv.77

    ワンドリ期はマッチングしただけで相手のデッキの9割はわかるほどみんなの神経は研ぎ澄まされていたよ

  • アルバコア Lv.20

    ワンドリ時代はヴァンプが大半を占めてて、他のクラスにやっと当たったって思ったらそれも中身ほぼ同じデッキという史上最低のくそ環境

  • IGA Lv.34

    体感、騒乱と変わらねえ。 社、ロイヤルばっかでたまに他がいる感じだし。強さ的には2強以外もパワーあるはずなのに、あまり会わん

  • あくび。 Lv.73

    ドラネク以外123アリス

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    遅くなったが、俺はネクロ使ってたがネフティスだからイナゴじゃえねえよ。あんたがネクロ嫌いなのは知ってるし、騒乱ワンドリ病人なのも重々理解してるが、だからって糞みたいなレッテル貼りされる謂れはない。あと今イナゴで楽しんでる連中が現環境をあんたみたい脳死擁護してるのと何が違うんだ? ついでにイナゴは悪いことじゃないと思ってる。一番最悪なのは、例え騒乱ワンドリが今より酷かったとしても、それを理由に現在の糞環境を思考停止で擁護してる輩。これマジで害悪でしかない

  • aaaa Lv.36

    騒乱ワンドリよりマシだけど神環境ではない

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    神環境だと思うがなあ ヴ以外は全部見かけるし割と勝てる

  • aaaa Lv.36

    前環境上位のデッキをナーフせずに強化してさらに酷くなったのに神環境はない

  • シャチク Lv.36

    運営が所持してるデータから見たらナーフの必要性がなかったと判断されたなら前の環境は良環境なのではないでしょうか。(そろそろ白黒とワルツナーフ入りそうだけど)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    「今が神環境」って話じゃなく「騒乱ワンドリ時代目線で今は神環境にしかみえない」って話なんだよなぁ…あとネクロはヘクターとヘクターお守り隊らのせいでヘクタマンセーが嫌なだけで、普通にネクロ自体はネフティスやリアニメイトとか蝿の王とか個性的な奴多いからなんだかんだで大好物なのよ?

  • よろめく不審者 Lv.70

    屍病は使えるかどうかの質問でネクロ使い煽るような回答してたくせにその言い分は通用せんぞ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    キチンと屍病の意見も言ってたから多少はね?

ワンドリより酷い点が一つだけある


それは必要エーテルの量が馬鹿高い所。これがどこまで響くか。

他8件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    今すぐ辞める人はあまりいないかもしれんけど、後々立ち行かなくなってしまった人たちが辞める可能性はあるね

  • まったり Lv.94

    ローテーションという、新規を抱き込むために始めた制度から追加しまくってる汎用低コストレジェンドが、新規や無課金、微課金まで弾き始めてるのはまずいですよね。ここまで必須エーテル量増やすならパック配布増やすかパック配信時にエーテルも1万程配るとかしないとまずい

  • リバース Lv.237

    1万配れとかこじきかよw

  • 退会したユーザー Lv.211

    流石に1万エーテル配布はないわー

  • 打ち首 Lv.106

    よしんばそういう対応するとしてもエーテルだといろいろめんどくさいし期限を設けた上で新規レジェンド生成権くらいが妥当じゃね、それすらいらんとは思うが。

  • つきとど Lv.19

    かのニューヴですらレジェ2種に数枚のゴールドで作れた事を考えると、確かに初心者や復帰勢には厳しいのかもしれませんね

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    エーテル配れ、とは思わんけど、エーテルを課金で購入できるようにするくらいしてくれないとムリなレベルにはなってるとは思う。3積み安定低コストレジェンドばっか実装しやがって…。

  • feuille Lv.67

    むしろパックのばら撒き凄いので無課金でも余裕で遊べるラインだと思うんですけど…ミッションもピックもあるし、これでエーテル足りないと思う人は無駄遣いしすぎだと思いますよ。

  • ウンチーピングー Lv.46

    新規でやるにもそれなりのデッキが欲しいと思うし、必要エーテルが増えること自体は憂慮すべきではあると思うな               改革者じゃねーけどハースみてーにレジェンドはユニークカード、ゴールド以下を必須級ってな感じにした方が方向性としてはよかったんじゃないかなと(まあ最近は向こうも必須レジェ増えてきたけど)ヴァルプルギスみたいに特定の軸でしか役に立たないようなもので埋めればパワーは無いがお財布には優しいってな

退会したユーザー

環境のひどさで言えばワンドリ超えることはありえん

ただ、一つ言えることがあるとすれば

今までの環境は酷かろうと良かろうと
前の環境の環境上位とは全く違うデッキが環境上位になってて
いい意味で新鮮味があった

けど、今環境の環境上位は
聖獅子ビショップ以外は
ほぼほぼ前環境でも見かけたデッキが環境上位にいる
デフレの弊害か、露骨な既存軸強化の弊害か
悪い意味で新鮮味がない

それでいて、デッキ生成のコストはだいぶ上がっていて
新規や無課金に辛い状況になっている

だから、人が減る可能性は多いにあると思う

これにテコ入れするとしたら
ネクロ・ヴァンプあたりにアッパー調整かけて
環境上位に出てきてもらう感じがいいんじゃなかろうか
ネクロヴァンプ(特にネクロ)は前環境で上位ではなかったし
デッキタイプも前環境とはだいぶ違う感じなんで
環境に新鮮味を与えられると思う

他1件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    これだなぁ クラスの露骨な強化はしません→全環境のデッキ強化します は?それも環境

  • 腐人 Lv.122

    ああ、途中送信してしまった…前環境とtier1強化とか意味不明すぎる でローテは新規が入りやすい環境にしなきゃいけないのにレジェンド多数…このままの方針で行くと廃村あり得る

trd Lv144

ごく少数だと思う
これで離れるならもう離れてんじゃない?

だってこれシャドバだよ?

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    離れる人は騒乱ワンドリで離れてる。新規も少ない。今の環境程度で足洗う人は残っていないってね。

  • konncyuu Lv.28

    これ

今生きてるのは騒嵐とワンドリを生き抜いた猛者だからそんなに減らないよ

匹敵するだろうな、環境悪いのに加えてデッキ色々作ろうにも必要エーテル高いのが結構致命的。

少なくとも全盛期ヘクターに匹敵するか、苦手な相手の少なさでいえば余裕で超えてます(特にミラー時の先行勝率)
この期に及んでまだ騒乱の方がクソと叩くのはほぼ今ヒャッハーしてる人らだけですよ。思い出補正掛かってるだけで、数値だけ見れば当時と何ら変わらない暴れっぷりを見せてるデッキがあるわけですから。

故に騒乱で人が離れてたならそれと同等くらいは離れるんじゃないですか。

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    騒乱ワンドリアレルギーのヤバい人たちはマジで病気だと思ってる。正直、今も擁護できるような環境ではないのに、なぜか神環境とか良環境とかいう言葉を平気で使う。まあ、一部の特定クラス好きが暴れてるのは否定しないが。騒乱ワンドリと比べても現在は酷い糞。先行勝率に関してはそれ以上だし。どっちが上なんてアホことはいわないけどさ

  • outam Lv.233

    …ちなみに今のプレイヤーは「騒乱ワンドリで離れなかった人」が大半なので、心配するほどは離れませんからご安心あれ。

  • IGA Lv.34

    ワンドリはともかく、騒乱を過剰評価しすぎですよね。

  • IGA Lv.34

    まあ、人は離れにくくはあると思います。アンリミに逃げられるし。ヘクネク楽しい。ローテはマナリア白銀の遊び場と化した。社に白銀OTK決めるのも楽しい

wxo Lv206

そもそも当時ほど人がいないので離れる人間の絶対数は圧倒的に少ない
それに今シャドバ村の住人やってるような人はほとんどが過去の大災害を乗り越えてるので環境が原因で離れることは(多分)ないだろうから割合で考えても少ない

他2件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    これだな。まずあの時ほど人が居ない。

  • にし Lv.50

    過去の大災害草

  • ギオン Lv.17

    一時的に疎開した人も多いんじゃないかな?

[騒乱]
当たり前のように13点疾走が飛んでくる
当たり前のようにこちらの盤面を全消滅させてくる
当たり前のように先行3ターン目で試合を終わらせてくる
サラセ…ソノハッコツヲ…

[ワンドリ]
後攻引いた瞬間もうヤル気が無くなる
どのクラスも全く同じ動き
倉木ナーフ前はガチで倉木デッキ以外使う気にならないほどぶっ飛んでた

流石に今の方がマシではあるけど、ゲームとしてつまらないってのが根本で共通してますね〜

  • にし Lv.50

    騒乱…1コス、2コス、貴公子、リーパー×2 ワンドリ…ゴブリン、トーヴ、ゴブリー、アリス、バフォ、倉木、アルカードGG

eos Lv152

少なくとも倉木環境を超えることはそうはないだろう
あのときは緊急のナーフをわざわざツイートするほどの焦りようだったからね

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    レジェンドを含む5枚以上のナーフを検討しています的な事言ってたな

  • にし Lv.50

    騒乱も騒乱してたから超えないぞ()

騒乱ワンドリに匹敵するほど環境劣悪か?
人伝にしか知らないが、少なくとも現環境の方が百倍マシだと思うんだけど

  • にし Lv.50

    騒乱ワンドリの後にこの環境きたら運営の犬になるくらい神環境って言ってた

馳夫 Lv278

離れる人はまだ少ないとは思うけど、新規さんが定着しない部分は大きいと思う

最終的にライトユーザーの層が厚くならないとヘビーユーザーも細って行くし、その層(ヘビー)と対戦で当たる頻度が高いとライト層はさらに逃げて行くから、今はかなりきついカードプールだと思います

実際、無生成でやってる私は格安デッキを支えていたカードがごっそり無くなって作れるデッキに困っています
だからwithのサイトを調べに行ったら格安デッキが無くなっているか前期のが残っているか、だったから新規さんはかなりヤバイのではないかと心配してます

せっかくイベントも増えて飽きさせないようになりつつあり、外の知名度を上げる仕掛けも効き始めたと思っていたのでかなりもったいない気がしています

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    聖獅子使おう。

  • 馳夫 Lv.278

    使ってますよ。ただクラスを絞っている人もいますし、聖獅子だけでは足りないと思います。私は勝率を見れますし、環境に噛み合うデッキが出来ない時はそれはそれで良いとも考えています。しかし、新規さんは操作が少し難しい聖獅子やアグロエルフしか安くて勝率の出るデッキがない状態はエーテルを貯めてステップアップするまでには辛いと思います。失礼しました

最底辺 Lv229

ワンドリなめんな。ワンドリレベルなら俺も辞めとるわ

Nuts Lv9

絶対超えない。
騒乱はハゲるかと思った。

凍雨 Lv109

越えはしないけど、新規参入減少とあわせてそこそこ減ると思う。

さては騒乱ワンドリ未経験だな?今の比じゃないぞ当時のやばさは

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    経験者だが今の比だよ。超えてはないが、同じ糞。いい加減、騒乱ワンドリ病人はうんざり

  • てきとー Lv.182

    環境リーダー以外でも何とか勝ちを狙いに行けるレベルなだけ今の方が遥かにマシだろ。当時経験してりゃ今以上に選択肢が無かったなんてことは分かるはずだが。環境が変わらないという意味で糞っていうならまあ分かる。

  • さめ Lv.118

    まぁ今と昔を比べたら各リーダーが糞まみれか全クラス特定のリーダーが汚物かの差だよ。

  • もる Lv.10

    リーダーの差が全く無かったワンドリに比べれば全然マシ 今の環境と123アリスが同等ってのは流石にエアプ

ワンドリヴァンプとかいうシャドバに大ダメージ与えた大戦犯
騒乱ワンドリ乗り越えたやつなら今さら離れたりせんやろ

おれ Lv24

今月末次第ではがっつり減るんじゃないんですかねえ

俺には関係ないしがっつり過疎ってけ

ワンドリ>>>騒乱≧今期>>>その他
くらい
ワンドリはみんなニュートラルで多様性が皆無に等しかったから本当にクソ。ナーフ後に出てきたNアグロ以外のデッキも大体前環境からほぼ何も変わってないデッキだったってのが本当に飽き飽きさせられる環境

ミッドレンジロイヤルと天狐ビショップが騒乱のドラネクを思い出すクソさ加減
マジで今期のミッドロはやってる事が騒乱ミドネクといっしょ
盤面広げて貴公子(シャルロット)で返せなくして
頑張って返してもその先にヘクター(アーサー)が待ち構えてる

とは言えまだ環境初期だし、人形軸ネメシスとかも台頭してきてるし騒乱よりは多様性のある環境になるんじゃないかな(願望込み)

退会したユーザー

離れるにしても少しの期間だけだと思う。

そのぐらい騒乱ワンドリの闇は深い

tus Lv183

TOGWLDを耐え抜いてきた猛者達からすればぬるま湯でしょ

誰何 Lv30

グラブルのキャラが多数追加されるって言うんで
ドロシーバース→サハバハゼル→倉木頭ワンダーランドから
1年ぶりに戻ってきた自分が居るぐらいなんでむしろ増えると思います

むしろクソ安い聖獅子流行ってるから少しでもカード触ったことがある人なら逃げるはずがないんだよなぁ…

S.K. Lv142

対処不能16点パンチの倉木さんはさすがに越えられんよ

  • HIROSAKA Lv.77

    対処したところで最低でも8点ダメージ+後ろから4点疾走飛んでくるからなぁ・・・アレはまじもんで糞環境だった

退会したユーザー

騒乱一歩手前くらいかねぇ

他3件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    それはない

  • 退会したユーザー Lv.60

    騒乱は楽しめた側の人間だからこういう評価なんだよわかれよ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    それはある。ぶっちゃけ糞の比べ合いしてもねえ。騒乱ワンドリ期に関してはマジでアレルギーの人多くて必要以上に発狂する声デカいんだよね

  • 退会したユーザー Lv.60

    まぁあの頃は確かに酷かったって言う人多かったけど、あの頃よりはマシだ云々思考ロックすんのはよくないと思ってる

騒乱ワンドリはもっとやべえから

この環境でやめる人はもっと前からやめてると思いますよ。

だるな Lv158

まぁ...ワンドリよりはマシやろ...

あれどのリーダーからもゴブリンフェリアグリームアリス出てきたし

さめ Lv118

別方向なインフレだし、さすがに騒乱ワンドリほどの理不尽は無い。
無いけど無駄に1戦が長い・・。
環境初期なのもあるけど、良い勝負だろうとマウント取られまくりだろうと1戦の時間が長くなった印象。
理不尽ぶっぱ環境でラダーするのとシステムカード並べまくりの1戦の長い環境とで意見は割れそう。
似たようなゲームで1戦が長すぎて過疎の原因の1つになったものもありますからね・・騒乱ワンドリほど人は離れないだろうけど、前期までに戻った分よりかは人が離れそうな環境かなぁ。

ワンドリ騒乱を乗り越えた強者と倉木環境を事前に知ってるからこれがシャドウバースかとむしろ納得する人が多そうなのでデータを消しはしないけど様子見で離れるくらいと予想

アンリミテッドに関してはマナリアの知識の時みたいに緊急ナーフしたほうがいいとは思う

zer Lv35

シャドバの環境が良くなったことなんて1度もない。
悪くなるか変わらない=悪いまま、
新しいものに気を逸らされているだけ。

全カードフルメンテ希望

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×