質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖獅子増えすぎじゃない?

天狐天狐叫ばれてる今環境、のはずがぶっちゃけ昨日今日ローテランクマやった限りビショ=100%聖獅子なんですけど…


天狐と違い事故らしい事故もないし、長引けば最終的に12点バースト

え?強くない?何かいい対策ないですか?(ミッドエルフ、ミッドロイヤルで全敗中)

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

熾天使で神殿割れ

嘘です割らないでください泣いてしまいます。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    まじでみんな熾天使積みすぎだから!いやうちの聖獅子デッキにも3積みされてっけど!!

  • コーヒー生活 Lv.21

    いやまぁ真っ先に浮かびましたけどね。 ロイヤルに積む枠ないっすよ…でも積まねばならんのか…

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁメタゲームってそういうもんですからね。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ロイヤルなら物量で押し切って勝てなくもないからデッキパワー気にするなら積まなくても良さそう?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ロイヤル当たったことないんですよね。どうなんじゃろホイ。

  • ヤジュセン Lv.42

    先行ゲーだったよ

  • ほこり@プルそん Lv.12

    聖獅子消えないでぇ〜

  • 退会したユーザー Lv.211

    ロイヤルさんは大体のデッキと先攻ゲーしてるから。ナーフ来るんですかね?来るならドロソの方が丸いと思いますけども。

退会したユーザー

簡単ですよ。聖獅子を出させない様に動けば良いだけですよ。
回収する為には、必ずエンハンス5で出さなければならない性質上、相手の盤面が強力ならビショップ側は、処理に回らなければならないので、聖獅子を出し辛くなります。仮に出せても2コスで出す羽目になっているはずなので、確実に1枚は切らせられます。後は神殿を破壊するのも良いですね。神殿が聖獅子の心臓なので、潰されたらビショップ側は、何としてでも神殿を置こうと必死になるので、そこを叩けば勝てます。

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    エルロイだとこれが現実的ですかねぇ。結晶が12枚に増えた事でエンハ前にバシバシ撃たれることも多い気がしますが…たまたまその印象が強いだけかな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    気のせいじゃない。手札に1枚結晶を残せるのならば他は全て2コスで放出してしまって構わないからな。素の結晶を手に入れる機会が飛躍的に増えたので強気に撃てる。2コスで撃つ分には神殿は無くてもいい。ごめん嘘やっぱほしい。

獅子ビショが1番の壊れ弱点らしい弱点がない 唯一弱点はアグロだと思うけど豊富な除去により以外に粘って勝てる

ロイヤル 有利

ギカキマ 8 9ターンぐらいになったら44疾走獅子3体はなれべれてダメージ軽減で余裕あとだめならノイッシュでどうにかなる圧倒的に有利だと思われる

エルフ いけないこともないけどきつい 微不利か五分

ドラゴン 有利

てんこ 有利

強すぎるよこのでっき

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    フェイロにフロボッコされたぞ

  • コーヒー生活 Lv.21

    やはりアグロで轢くべきか

  • 退会したユーザー Lv.211

    いや弱点なら熾天使っていうニュートラルカードがあるじゃろ?( ^ω^)

  • てきとー Lv.182

    ギガキマはフレデス絶望キマイラ並べてテミス殲滅誘い出す対策(あわよくばそのままフィニッシュ)が出来るから言うほど厳しくはない

  • 退会したユーザー Lv.327

    ギガキマ相手してて負けるのがノイシュ引けなかったときだけってくらいには獅子有利だと思うわ。ノイシュがだいぶ強い

  • てきとー Lv.182

    7~8Tくらいにノイシュ出されたら流石にきついと思うが、出してくる獅子に出会ったことないから採用率がいまいち分からん。Withのデッキには三枚搭載みたいだが

天狐が使いたくないビショップ使いが微妙な立ち位置だった聖獅子に行った結果割と強かった現象

とりあえず神殿に熾天使の剣投げるようにすれば結構打撃受けるとは思うよ

  • コーヒー生活 Lv.21

    プリズムスイング1枚でそんな変わるわけが…とか思ってたらロレーナ法典あたりが物凄くいい仕事しますからね

血統の王のアグロヴァンプ使ってるけど、誇張なしに一回も負けたことないよ

基本的に守護がかなり薄いよ。エルフなら使役者とか攻撃的な方がいいんじゃないかな

他4件のコメントを表示
  • Lv.26

    実際、聖獅子使っててヴァンプに負ける場合、大抵血統の王軸のアグロですね。何しろ回復少ない上に守護はヘルス2の導き手くらいで森蝙蝠に一撃でやられる。血統の王を倒す手段がほぼない。キツイ。

  • もっつぁん Lv.38

    そりゃ聖獅子はアグロ苦手ですもの

  • きなこ Lv.46

    聖獅子と当たると正直嬉しいくらいですね

  • きなこ Lv.46

    いや聖獅子弱いとか、俺強いとか言いたいわけではなく、対策するならアグロ気味に組むべきと答えただけです

  • コーヒー生活 Lv.21

    ちょっと前に寄せた方がいいのかな…エルフはロイヤル天狐意識して組んだので若干後ろ気味なミッドレンジなんですよね 聖獅子が今後も増えるなら構成考え直してみます

聖獅子が事故ないってエアプだろ

他3件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    エアプです だって相手の右手輝きすぎるんだもの

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    必須レジェなしの安いデッキやし一回使ってみればいいと思う。それでされて嫌だった動きとか見ればいい

  • 退会したユーザー Lv.211

    熾天使

  • シャフテキ Lv.113

    熾天使ゲロ吐く

獅子くんは引きが相当悪くない限り平均的な強さあるゾ。

対策としては前半弱い故に無理矢理進化権を使わされると、防戦一方で条件満たした頃には負けてるとかザラ。
なにかと強気に攻められると本当つらい…

NAO*key! Lv500

他のメジャーデッキに比べ圧倒的に安いからな
とにかく神殿割ってエンハ結晶撃つ暇与えないようにするしかない

  • コーヒー生活 Lv.21

    あの生成コストマジでギルティ エルロイ作るのにどれくらいかかったと思ってんだ…

KRG Lv32

神殿割る。神殿出してきたら念入りに割る。そして聖獅子使いは泣く。

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    新弾実装前に熾天使で一番被害受けるカードって神殿じゃね?みたいなQ&Aありましたが見事に的中してましたね

  • KRG Lv.32

    ただ、聖獅子ウィニーなんて新しい概念のデッキもデザインされてきたみたいだし、前環境より躍進はしたんじゃないかなあ

熾天使3の人形軸でやってるけど獅子に負けた記憶は一回もない。熾天使で破壊出来ればいいし相手が3〜プレイしてくる頃にはロボミやエンハ決闘のロイドがいい感じに刺さってる。相手の獅子が疾ってくる頃には余裕でこちらがリーサル。大型守護もないし個人的には天狐の何百倍も楽なんでもっと流行ってほしいです。

このデッキドロー次第なので相当の事故りやすさですよ…
天狐は、試合が長くなるのですがこいつは基本9~10T以内に決まるうえに、生成コストが安い(レジェなしでもいける)
その割に回ったときの爆発力は随一かと思います

対策っていうかまんまですが、神殿初期に割られるだけで、一気に鈍化するので熾天使が完全なるメタカードかと…
最も手札に代わりの神殿握られてるとマズイですけど、手持ちに神殿複数あるって中々ないのでその場合は運が悪かったって感じ

他2件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    獅子事故りやすいってうせやろ? 皆2t神殿3t結晶2コスみたいなムーブしてくるぞ、チートやチート

  • まったり Lv.94

    右手光る人多すぎ問題。皆チートしてるのか!?

  • 退会したユーザー Lv.211

    たまたまデッキに3枚入ってるカードを引き当ててるだけじゃないか…事故はある。半分以上デッキ掘ってるのに神殿1枚も来なかった時があった。

FADE Lv18

ネメなら熾天使入れれば大体抑えられる、AFだとリーサル遅くなりがちだから聖獅子だけみるなら9tにリーサル目指せる人形かな

  • コーヒー生活 Lv.21

    ネメシスはちょっとAF触ったくらいなんですよね 環境変わってから色々手探りなので(エーテル的に)人形は後回しになりそう…

trd Lv144

熾天使で割りながらノアでとどめさす
守護ないから人形ネメが相性いい
・・・・んじゃないかな?って思ってる実際は知らん

他1件のコメントを表示
  • コーヒー生活 Lv.21

    エーテルェ…

  • pag Lv.84

    マジ。負けた覚えない。聖獅子QA増えたから記憶違いかと思ったけど、他にも同じような人いるから人形はvs聖獅子有利ついてると見ていいと思う。 ロボみで王2枚までは止まるから人形の方がとどめ刺すのが早い

wxo Lv206

安くて強くて天狐に有利だからね、そりゃ流行る
処理に回らされるとリソース差がどんどんついてジリ貧なんで攻め続けるしかない

  • コーヒー生活 Lv.21

    今の環境デッキって軒並みお高いですからねぇ 天狐に有利は意外ですわ

盤面圧力かけて疾走が出てくる前にエンハ獅子を止める。(疾走前に処理にPP使わせる)
PP回復が重要な場面前に神殿を割る(相手が抱える獅子の枚数にあわせて。主に相手pp6、9、10(1枚以上)7(3枚以上))

え?こんなの両方出来ないって?熾天使積む枠ない?
獅子を蹂躙できるよ、そう人形デッキならね(キリッ)(某CM風)(早口)(回復にクソ雑魚)(バースト力で差をつけろ)

  • えくすん Lv.37

    補足。天狐と混合はもちろん見れないし序盤の圧力のためにゴブリン入れるタイプが必須。熾天使を無理なく入れられるデッキってことで...

序盤から物量でガン押ししてくと割といける手応え。
ただ、聖獅子って結晶関連の12枚以外は何入れても自由枠だからな。
構築次第じゃ相手する感覚もかなり違うものになるかもしれん。

デッキの関係上、清き殲滅とかちゃっかり積んでる相手はヤなんだよなぁ……。

  • コーヒー生活 Lv.21

    あー、構築の自由度確かに高いですよね え、聖獅子にこれ?みたいなのもちらほら見かけます

結晶のpp回復の性質上、獅子側の神殿を3.6ターン目で破壊すると大きくテンポロスします。また序盤に破壊せずとも6ターン目以降に破壊すれば、十分テンポロスを見込めます。
基本横展開が強いデッキに不利だと思います。デッキ相性でいうなら、アグロエルフがいいと思います。
アグロエルフで序盤茨でフォロワーを守り、レーネで白雪を取り、7ターン目ジャンヌに合わせリーフマン、最後に使役者でバーストすれば勝てると思います。
ミッドロイヤルも単純にパワーが高く、ジャンヌさえなければアーサー連打で投了もあるくらい。基本盤面を作るよりも顔面につめるプレイングで獅子の展開は遅くなります。盤面を作る際はマグナス、シャルロッテで展開していきたいので白黒は温存したい。先行取れれば勝率は高い。
上のデッキはデッキパワーも高いので、獅子以外でも勝てないなら細かなプレイングの問題。

  • コーヒー生活 Lv.21

    やっぱ顔詰めるのが獅子側は厳しいみたいですね 使役者は入れてなかったんですが検討してみます ロイヤルは慣れてないんだ、許せサスケ…

天使でアミュ割れ
割れば雑魚だ
ただ天狐だと天使キープが悪手だからそこが難しいけど、100%獅子なら問題ないな

ちなみにこっちが天狐なら亀お茶会ケリュで盤面取って、天狐事態はフィーエ後に置けば安定するよ
もしくはロイヤルやネメシスで盤面取ったり、エルフなら天狐もまとめてフラワーキープで対策できる

  • コーヒー生活 Lv.21

    3行目、これ結構重要だと思うんですよ ビショと当たりました、天狐か獅子か、それで裏目になりえるマリガンもあるって結構なストレス エボエルフの冥府かテンポかみたいな(あれはマリガンあんまり関係なかったけど)

紫炎 Lv191

神殿速攻で割るしかない。カウント稼ぐ前に割られるとキツい

アグロで轢く

さむ Lv26

ガンメタランプドラで勝ち越してます。
熾天使3に斧使い1~2放り込んで、こっちは素早くランプ→峡谷連打、アジ、ギルヴァって感じです。

  • コーヒー生活 Lv.21

    どれだけ聖獅子嫌いなの…いやまぁ天狐辺りにも有利つきそうならそれでいいと思いますけどw

退会したユーザー

あんなにドロソあるデッキで事故る方が難しいやろ
正直聖獅子なら流行っていいからテンコ消えろ

0130 Lv48

ロイヤル諦めてネクロでみんなゾンビにすれば良い。

それは多分TNK達がナーフされないよう、獅子を流行らせ逃れようとしてる策略や、え?違う?ただ単純に強いだけ?、熾天使でも投げなさい、失礼しました

meeco Lv52

アグロはつらいよ、、だから遅いデッキでやろうぜ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×