シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の弾でナーフされるとしたらどのカードですか?
いま、ギガキマウィッチと対戦したんですけど-2の効果でヴィーラが盤面に残ってギガキマの21点ブロックして相手萎え落ちしました汗
これ、ヴィーラがOTKデッキに強すぎてナーフされないか心配です…
僕はグラブルが好きでシャドバ始めたので新弾グラブル特化で出てきたのめっちゃ嬉しかったのですがナーフされて使わなくなるのは本当に嫌です。
自分的にはやっぱりシルヴァとヴィーラはナーフ来てもおかしくないなと思っています
皆さんは今回の弾でナーフされるとしたら何が来ると思いますか?
これまでの回答一覧 (27)
0コス1ドローカード
流石にインチキすぎたな。ビショップが暴れてる原因の3~5割こいつ
ヴァンプも強いデッキが出来たら絶対壊れるから
先んじてナーフされておくべき
聖獅子関連
これ、割とマジでやばいからどこかはナーフ入る
ロイヤルのチョイスカード
全部汎用性高いのがロイヤルの安定感底上げしてる。ナーフあるかも
白牙か天狐
どちらかにはナーフ入るかもしれない
ウィッチ
運命の導きがだいぶインチキだからどっか入るかもしれんけど
他よりは可能性薄いかな
ヴィーラは確かに強いですが、それだけでナーフはさすがにないかと…そもそも相手が握撃でも持ってないのが悪いかと。よっぽど切羽詰まってたのかもしれませんが。
天狐はヘイト凄まじいですが、ギガキマ関連の方が正直私は来そうと思ってます。運命のおかげで事故率がかなり減り、勝率がうなぎのぼりなので。プレイングガバガバな人も多いですが。
ヴィーラの効果も読めない相手が悪いからヴィーラナーフはない。
※ロイヤルとビショップ、あと茨の森はそろそろ罰を知って。
天狐関連なら白牙、あれだけ回復で仕事しといて終わったら6/6出てくるのはさすがにやりすぎ。
ミッドロはやはり白黒、エンハもチョイスも冒涜してるのほんとおかしい。
現実的なのはこんなもんかな、シルヴァとかも普通にやってることおかしいけど見過ごされそう
レ・フィーエ。
あいつのコスパはおかしい。
・守護廃止
・リーダー付与の永続化廃止
・スタッツ減少
この何れかやってほしい。
ヴィーラは今回追加されたグラブルカードの中でも使いづらい方だし、それに関してはヴィーラほったらかしたほうが悪いかと……。
AFネメシスの遅延を勝ち筋にしてしまうシルヴァや、どこをとっても強いドラゴンナイツ辺りは候補ですかね。まあ、まだ環境も固まっていないのでナーフを考えるには尚早な気もします
ロイヤルはそろそろ怪しいと思う。露骨な強化貰ったドラビショ相手に普通に勝つ高すぎるパワーはそろそろ粛清されるだろうよ。
次点で天狐が怪しいけど、ここまで露骨な強化ぶっ込んできたからにはある程度想定してると思うんでない気がする。アミュを比較的テンポロスせずに割れるクラスなら楽に対処出来るし。
聖獅子の神殿3コストにナーフして♡
試しにさわったけど、ロイヤルが強すぎる。一枚で横展開できるカードが複数枚あるのもおかしい。それならまだ対策できるんだけど、除去札無効化されて、殴り殺されるのはちょっと理不尽すぎる。
だから横展開の弱点をまんま克服するシャル(とマグナス)のナーフがくるとおもう。今のロイヤルは弱点が他と比べて少なすぎる。
あとヴィーラは強い。けど、OTK対策として進化権残すなら、疾走につかってさっさと殴るのと変わらないと思うしナーフされないと思う。処理に進化権使わせて、相手に後半の盤面の取り合いを後手に回させるのが強みかと。
ヴィーラはくっそつよい
だけど必殺って解答があるからいい
めっちゃ切らされるけど、対処できるならいいんだよ
シルヴァをナーフするなら最初から設計するなというはなし。
あの強さも想定内だろう
蘇りし狂戦士…3/2/1→3/2/2に
狂気の処刑人…3/3/3→3/3/4に
ネクロもヴァンプも比較的天狐相手は強めだから天狐ナーフしても不遇なままで終わりそうなので
ロイヤルの円卓がされるんじゃない?
シャルとマーズのコンボは尋常じゃなく強いしね。
個別対応も考えたけど……シャルロッテ自体をナーフするとシャルロッテが産廃になるし、マーズも効果以外は並みの性能なのでなさそう。
ロイヤルだとドラゴンナイツも強いんだけど個別で出すと盤面を覆せるほど強いわけじゃないのでなし。単にナイツを出すまでの過程が強すぎるのが問題なんだと思う。
まあロイジはネメシスの人形デッキなら狩れるって聞いたからそれ次第かな。
-
悠 Lv.26
円卓からのシャルマーズは強い。そう思って組んでみたんだけど、これがまあ意外と決まらない。マーズ×2はまだしも、シャル×2とかシャル→マーズの順で出てきてシャルにバフ乗らなかったり。 円卓ナーフされるとしたら、3コスじゃなくて3コス以下にされてセリアとか出てきちゃうようにするくらいかね?
ナーフ来るとしたらロイヤルとビショップは確定でしょ。ただナーフ対象はどっちもDBNのカードな気がする。
後のクラスは今のところはなさそう。まあ環境始まったばっかりだしこっから先強いデッキが出てくる可能性も十分あるけど。
ヴィーラがナーフされるわけないでしょ。
ヴは好きだけどとても強いとはいえないし(弱い)
普通にビショとロイヤルが来ると思う。ビショは来ないて言う意見多いけどロイヤルがヤバすぎるだけだからね!?
てかそれよりもヴの上方修正よろ、どの軸のデッキ作っても全く強さを感じない
今回の弾はレフィーエと0コスト1ドローのやつとシャルロッテ。今までで言うとアーサー茨白黒ワルツ、正直天狐はメタ札あるつもりかも知れんけど、6コストのセラフの剣じゃ間に合わん、ミッドロはもう多すぎて・・・とりあえずアーサーの体力3にして他のクラスも返せるようにして、白黒ワルツとかその辺も何とかして欲しいけど総合値で先行勝率54%程度になる程度でいいよ。疾走が無くても前アレだったのに運営本当何考えてるんだろうね・・・。
まだ新弾始まって環境も固まってないのに早くない?焦りすぎ。もうちょっとで環境固まってたぶんメタ回り始めるから落ち着いて。
OTKが簡単に出来てたまるか
ヴィーラはない、相手の手落ち。
単純に相手に有利を押しつけるカードのどっかじゃね?正直まだナーフ以前にゆっくりとだけど環境動いてる状態だし。
それは単に相手がプレミしただけだしナーフまでいかないでしょ
派手なフィニッシャー方面は特に暴れてるようなカードは無いと思うからねぇ……。
せいぜいアドラメレクぐらいか。
攻撃力と除去ダメージ2つでスケールするのは強いし、派手だわ。
ただ、ナーフがいるかと言われると非常に疑問。
中堅の中継ぎ……というか、デッキ支えるサポーター陣? はヤバいの多い気がするけど……この手のカードは目立ちにくいからね。
個人的に使っててコルワやべーなぁと思うけど、裏方やしバレへんやろ(慢心)
そんな訳で、仮にナーフ入るとしたら、もっと基本の汎用カード陣かなぁと思う。
具体的に言えば、復刻した導き、ソルコン、あとは0コス法典とかな。
いやー、如何に初期の基準がガバガバだったかよく分かるね!
-
天庵様の化身 Lv.170
アンドレとイーター。それでも足りなくて純心も……って感じだったデッキにソルコン入れたら、一転して手札溢れで困った時に1コス2ドローやべーって痛感した。これを不死者で確定除去と一緒に行ってた昔が壊れてただけなんや……
まぁドラビショでしょ
ロイヤルのパーツも流石にナーフ入るか
基本的にナーフされるのは使用率、勝率の高いデッキですので、少なくとも使用率の少ないヴァンパイアのデッキのカードはナーフされないと思います
リンドヴルムナーフしろ(私怨)
真面目な話ヴィーラはナーフされないだろうね
ある種OTKに対するメタにもなってるかもしれないし
俺的にはビショとドラゴンにナーフが入りそうな気がする
ロイヤルとかウィッチとか騒がれてるけど俺はあんまり相手したことないからわからん
そもそも天狐は相棒とも取れる白牙を手に入れたのにそっからさらに相性良い奴大量に追加してどうすんの?
聖獅子は結晶のエンハンスを神殿ありきで調節してほしいエンハンス6とか
ドラゴンは…なんかやばい。言葉で言い表せない。
シルヴァは確かに強いと思うが、
ヴィーラは進化必要なノイシュの強化版みたいなもんだしナーフは無いですね。
個人的にはギガキマで導きの安定性が高すぎるのでコストアップしてほしいですね。
ロイヤルはそろそろ白黒のエンハンスがナーフ来そう。
ナーフ予想はできないが
U-20ウィッチ代表がナーフされないよう祈ってる
前提:ナーフというものは適正、すなわち他と同じパワーに戻す行為のため、ナーフされたものは使われなくなるのではなく、使う場面を選ぶようになる。のが理想です(運営のナーフタイミング、内容から目をそらしながら)
んで本題のほう行くと主さんはグラブルキャラを気にしているそうなのでそこらへんを考察すると天狐を安定させているレフィーエが怪しいくらいかと。シルヴァは複数枚弾けるとぶっ壊れますが3tシルヴァが安定しなかったり本体自体は使いにくかったりするのでシャドバなら適正、ヴィーラも進化権を切って守りに専念するカードなのであまり気にすることはないかと。
ない
基本的に勝率を元にナーフはするはずだから、可能性的にはロイヤルが一番濃厚。
ビショは露骨に天狐強化してきたし、やっと流行りだした位だからナーフ来なさそう
おうそれいいな、神殿3コストにしようぜ。
神殿3コスにしてコスト回復無くそうぜ
意☆味☆不☆明イミフメイッ!!
熾天使で壊されなくなるので実質強化
なら天狐を2コスにすれば熾天使で破壊できるから実質ナーフだな!
デッキコンセプトとなるキーカードを低コストにする事はダメだと運営には知ってもらいたい。少なくとも回収、増加の手段は作ってくれと
セラフある今ならキーカードは低コスにして周りを重くしてくれた方が色々助かるかな・・・
0コスドローは確かに阿保。カードゲームでデッキを減らすことがいかに大事かといういい例。ファイターさんも喜ぶだけだしな。