質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

横展開ロイヤルついて

アーサーや、横展開を軸としたロイヤルでよく使われる能力によるダメを0にする効果(マグナスや新カードの323の守護のやつ)をどうにかして取りたいのですがあれはAFネメシス以外で取れる方法ってありますか?

自分は環境の穴をついてヨルムンヴャンプを使っていたのですが本当に新環境初期の初期はすごい環境にハマってmpが一気に2000まで上がったのですが半日ぶりに起動してプレイしたらロイヤルに蹂躙され結果今、9戦7敗中ですmpも1000位にまで戻ってしまいました。
なんとかしてやり返したいと思っているのですが上手く構築が思いつきません。何かヒントやアドバイスを頂けると幸いです…。

ちなみに、ヨルムンヴャンプはギガキマやリンドブルムゾーイとかのOTKデッキにクソ強いのでマジでおすすめです。進化権回復スペルとヴィーラの登場で最凶になってるので1度使ってみてください。

これまでの回答一覧 (7)

nanase Lv29

1つはマグナス、シャルロッテの能力では消滅と破壊、変身は通るのでそれを使うことかな。
もう1つはフォロワーで殴り倒すこと。
ロイヤル使ってる側だとアーカスネクロはエフェメラと合わせてゴースト使って盤面更地にしてくるので、あんまりマグナスとか刺さらないなーと思います。たまに屍病の街で変身もしてくるし、死滅の霧使われて取られる時もあった。なのでアーカスネクロが良いんじゃないかと思います。

  • リアム Lv.1

    なるほど、死滅の霧ですか!体力4以下を「破壊」ですもんね!!それは盲点でした汗 いやーまだまだ自分もシャドバ愛が足りないなぁ(^^; ありがとうございます!ネクロ調整してみます^_^

envy fly Lv129

破壊効果は通るから豪拳、落とし穴、オケアノスの3コススペルはどうかな。豪拳なら円卓シャルマーズ返せる。
あとは進化シャルロッテに上から取られるフォロワーを置かないこと。後攻4tワードローブ置いちゃうと5t円卓で裏のマーズが残る。

ヨルムンには合わないけど伝説の幕開けはロイヤルに刺さるから使ってみて。ロイヤルは軽量除去入ってないから必殺が取られにくく有利トレードがしやすい。

  • リアム Lv.1

    まさにそれですwww 円卓シャルマーズで、シャルに進化切られて緋色では二面除去出来ずセリアとかの横展開が始まって最終的にマグナスやスカイフォートレスで詰んでしまうのですwまさか、私と一回対戦したのでは?と思うくらい今の状況にぴったりです汗 やはり破壊を入れないとならないですよね、一応天狐対策にエメラダを2刺ししてたのですが剛拳とかも一応自傷だから入れても良いかもしれないですね! 伝説の幕開けを使うならやっぱりコルワエルフとかですかねターン終了時っていうのがやや使いにくいところですが…(^^;

kingmooo Lv35

今は天狐メタでダメージ対策が流行ってますから、
ダメージを全体に与えるヨルムンが煽りを受けてますね。

回答としては
①環境が変わるのを待つ
天狐が減れば自ずとメタが減るので勝ちやすくなります。

②ヨルムン以外を使う
環境が向かない以上使わない。

③ダメージ対策をメタる
・ダメージ対策カードが出ないターンですべてキレイにしておく
相手のフォロワーがまっさらならダメージ対策も2体程度のフォロワーになるので怖くない

・相手より盤面を強く保つ
相手に上から取られない状態を保つ、取られない数のフォロワーを並べる
相手がダメ対策をしたい場面でやらせない
例えば5c円卓が怖いなら2/3進化で取れないフォロワーを置いておく、それこそヴィーラみたいな

・ダメージ以外の破壊スペルなどを入れる
剛拳や粛清とか(粛清は重いが)

  • リアム Lv.1

    なるほど、ヨルムンを使いつつ破壊対策の対策をするプレイングとカードの投入をするということですね! たしかにそうですねー、ヴァルプルとヨルムン出した後は溜めてた自傷カードと蝙蝠の脳死出しだったので… ダメ対策カードをキープしたり、まずそういうプレイングの面から見直さないといけないですね…回答ありがとうございました!

たた Lv188

関係ないけど、ロイヤルの弱いものいじめ感は異常。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

リントは今期、軒並メタられへっぽこなんで、バハ・ライブラをナーフ前に戻すのが良いと思いまーす(爆弾投下)。

pag Lv84

貴様かぁ!ヨルムン使い!ヴィーラ強いんじゃあ!進化権詐欺も凄いんじゃあ!!!プレイ上手いんじゃあ!!!!!きっと取り戻せるから諦めてほしくないんじゃあ!!!!!!!

  • リアム Lv.1

    ヴィーラ強いですよね汗 正直ヴィーラ発表の時に進化権使わないといけないから弱いなと感じていたのですが、紅の渇望の登場もあり、使ってみないとわからないシャドバあるあるを実感しましたw いま、もう連敗中でまた蹂躙されるの怖くてまだシャドバ起動できてないですけど頑張ります!回答ありがとうございました

退会したユーザー

私と同じような方がいた……。
自分もヨルムンでランクマやっていて初日は2500ほど稼げたのですが、ダメ無効積んでるロイヤルが増えてからは勝率が伸び悩んでいまして……。
ヨルムンが強くなったとは言え、ロイヤルはガン不利という感触なので私の力では限界を感じて違うクラスで回そうかなと思っていたところでした。

回答ではなくて申し訳ありませんが、ヨルムンで環境を戦っていけるといいですね。応援しています。

  • リアム Lv.1

    同士がいましたか!! やっぱりロイヤルには弱いですよね汗 でも、私は天狐を潰すならエメラダが最適だと感じてましてどうしてもヴァンパイアから離れられないのが現状ですね汗エメラダの進化後67スタッツはレ・フィーエや白龍を上から取れるっていう強みがあるんですよね(^^;ロイヤルの対策もしないといけないですけど、アミュ破壊した天狐はいま一番のカモなんでやっぱりヴァンパイアに依存しちゃいます…なのでヨルムンがtier1に咲けるように環境を一緒に捩りましょう!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×