質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たた Lv188

コルワ軸エルフ

今期はエルフを使ってみようと仮組みしてみたのですが、なにせエルフは触るのが初めてなものでどの様に構築を組むべきかが分かりません。

そこで森の民たちにデッキ添削をして頂きたいです。。
これを入れた方がいいよーとか簡単なもので構いません、エーテル量は気にしていただかなくても大丈夫です!

デッキのコンセプトは翠風で削りつつ白猿フォルや象でフィニッシュする、といったもので、ミッドレンジ〜コントロールの戦い方を意識してます。
レーネ・メーテラが2枚積みなのはエリンが落ちたことで進化権をふんだんに使うことが出来ず後半腐るかなと思ったからです。

可能ならばデッキレシピや立ち回り・マリガンも教えて頂ければ嬉しく思います(^^)

どうぞ皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (13)

今はこんな感じでやってる。デビルフラワーあたりは天狐が嫌いなのと峡谷や加速装置あたりな厄介なアミュも低コスで全て破壊できるから3積み。
囁きはネクロのモルモルによる質量押しにボコボコにされたからムカついて入れた。大型も簡単に取れるし、プレイ数稼ぐのにも手軽だからオススメ。4→1→5でセルウィンも発動させやすいのも◯。
フィトはピン差し。目立つことは少ないが、フィルが1コス1枚ドローになるのは便利。後半引きたいカードを探しに行けるのは有難い。
基本的には相手に合わせてそれ相応に対処していくプレイングになるので、マリガンは相手リーダーによる。
例外としてはレーネとファイター。レーネは後攻なら残す。ファイターは先行なら残す。この2枚は相性がいいからアーサーあたりもこの2枚に頼るため、ロイヤルなら残す。いたずらやセルウィンと組み合わせて4体除去は強すぎる。
進化権はレーネ、メーテラにしか使わない。それ以外ではなるべくスタッツの高いフォロワーに使いたいです。
このデッキはビショとドラには結構余裕で勝てますが、ウィッチにはボコボコにされます。諦めましょう。
一戦も長いので(天狐なら16ターンとか)ランクマを回すのは疲れますね。
参考になればどうぞ

他2件のコメントを表示
  • Mr.変態 Lv.40

    猿も無理して顔面を狙いにいく必要も無いです。フィルの2回攻撃付与はどんなフォロワーにも付与出来るのが強みなので、相手のリソースが尽きるまで待つのも手です。猿は守護持ち疾走なので盤面取るのはかなり強いです。

  • Mr.変態 Lv.40

    茨は入れません盤面が狭くなりすぎて邪魔な上、熾天使ですぐ破壊されます。サーチのためのスターリーも抜けてその分デッキに余裕が出来るので好みで抜きましょう。ネメシスには多少弱くなるのが難点ですが、未だ回復がまともに出来ないネメシスは疾走で押されると弱いです。猿でゴリ押しましょう。

  • たた Lv.188

    なるほど茨を抜くことは頭にありませんでした!確かにセラフ剣を皆積んでる以上茨は案外邪魔になるかもですね。自分の求めてたことを全て教えて下さりありがとうございます!、本当に参考になりました!

カイ Lv3

はじめまして、
自分はこれをベースに今はフィト1、メーテラ1、シャムシャマ1→デビルフラワー3に入れ替えてまわしてます。
サルベールは有名なので省きますが、鷹とフィルのコンボも頭に入れて置くとリーサルを逃しにくくなると思います(鷹2点→対空→鷹にフィル2×2点+斧使い効果2-4点=8-10点)。

進化権に関してはセルウィン、カシオペア、インセクトキング、シャムシャマスペルなどのダメージ除去、斧使いの突進、場に残ったリラ等を上手く活用していきましょう。

個人的にフィトを強く推します、使いそびれたフィルを一気にドローに変え、猿や強除去札に変えられる可能性があるためです。また単純に2コス2/2なので腐りません。

またコルワは5ターン目に出せない場合はエンハンスでインセクトキングなどと合わせて出すようにすることをお勧めします。結果手札に入るフィルの枚数が6,7ターンに出すよりも増え、5ターン時と変わらないので(ただし手札の枚数を確認してからにしましょう)。

以上です、よき森の民ライフを送られるよう祈っております。

  • たた Lv.188

    ファイターをフィトに変えたところ手札枯渇問題が解決していい感じに手札が回るようになりました!参考になります!

コルワを引けないと弱いと言う欠点だけ

  • たた Lv.188

    なるほど、コルワ全振りの構築ですね(笑)、梟熊採用は盲点でした!なかなか面白そうな構築ですね(^^)

コントロールよりのミッドエルフ
今はまだ調整中だけど結構勝てる。
今のローテのミッドエルフはこれが絶対正しいって言えるデッキリストが無いから人によってデッキ内容が結構違って楽しい。

マリガンはマナカーブ通りにする。けどインセクトやフラワーは戻してもいい。このデッキの立ち回りは基本的には除去しつつ耐えて猿や翠嵐で削っていく。像はいなくてもいい。

  • たた Lv.188

    ふむぅ、そうですね、ここで沢山のデッキレシピを見させて頂きましたが十人十色で凄く面白いです。皆様の良いところを抽出して最高のエルフが作れるように構築を考えようと思います(^^)

打ち首 Lv106

択を広くとって乱戦に持ち込む、うちのエルフはずっとそんな方針。

他2件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    自分も択の多いデッキの方が好みです!調べ採用ということはミッド意識のデッキですかね( ̄▽ ̄;)、使役者と調べの採用をどちらにしたら良いか迷っています、、、どちらのがいいですかね?

  • 打ち首 Lv.106

    リントとかギガキマを重く見るなら使役者のがいいんだけどデビルフラワーとかインキンのバリューを活かすならそっちにフェアリー割きたいからうちでは大抵調べかなー、調べはバリュー落ちにくいから好き。

  • たた Lv.188

    なるほど、調べは手札にフェアリーを補充出来るのが強みですね、環境を見て調整しようと思います。

golf1209 Lv51

ちょいちょいいじった感想としては
前に寄せれば寄せただけ勝率が上がっていく
環境初期だからかもしれんけど

遅いのも回してみたけど
守護不足と回復がなくなったのが痛い

果たして調べとか使役者、リーフマン抜きが
軸として通用するのかどうか…

  • たた Lv.188

    回復を補うためにシャムを3枚採用しましたがそれでもやはり回復は不足しますかね( ̄▽ ̄;)、私はアグロが凄い下手なのでミッド〜コントロールで貫いてみます。

エーテル気にしなくていいなら全部プレミアにして

構築? そんなもん知らん! むしろ俺が聞きたい

  • たた Lv.188

    (常識の範囲で)エーテル量は気にしていただかなくても大丈夫!

自分はこんな感じで組んだゾ
ヴィーナス入れてたんやけどコルワと一緒に使うと手札溢れたまくったから抜いたけどどうなんやろ?

あと使役者あるとかなりリーサルに近づけやすくなるからオススメゾ

他2件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    なんと、使役者ですか!確かにリーサルを近づけるのにいいですね。ところで他の方と違いネルシャを採用してるようですが使い心地はどうでしょうか?

  • リバース Lv.237

    知っての通り黒は茨と合わせて確定除去みたいなこともできるしコルワが引けてなくても白で猿を走らせれるからなかなか便利よ ただチョイスミスると酷いことになるけど

  • たた Lv.188

    なるほど、枠があったらいれてみます。

私も手探りでやってます。ドローソースはヴィーナスではなくてメーテラで補っている感じです。あとコルワは早めに使いましょう。

  • たた Lv.188

    ヴィーナスを入れない型の方が多いですね。抜いてみます。

- Lv119

像2枚とロキ1枚、211のサーチするやつ、ムシキング3枚

代わりにレジェファイター、ヴィーナス、斧抜いたらほとんど同じなるかな
細かい枚数調整は別として

斧強いんだろうけどあんま使ったことないわ
プレイ数稼ごうにもまず生き物出さんと1コスバフ吐けんし、それなら象の肥やしにしようってノリでそっちに偏らせてる
ぶっちゃけ好みの問題だろうから己のスタイルを穿け

  • たた Lv.188

    やはりロキ象は前から安定した強さがありますね(笑)、ただ今回は翠風を使ってみたいって言うのもエルフを使い始めようと思ったけっかけなので、-さんの言う通りコンセプトは変えないで行こうと思います!、ムシキング採用は参考にさせていただきますけどね(^^)

ふむ……。
フィルをキャントリップ扱いにできるフィトは入れた方がよくね? ってくらいで、コルワとヴァナラさん以外は幅広いからなー。

ちなみにウチだと、Nエルフに寄せた構築を検討中。
まだまだ未完成品にも程があるので、貼るのは差し控えるけど。
コルワ引けなくてもある程度戦えるようにBBさんにも頑張ってもらう方針。
……まぁ、消滅増えたし、BBさんも以前ほどヒャッハーできない感があるんだけどね。かつては一番苦手だったウィッチが一番強く出れるクラスになってるのがなんか面白い。

  • たた Lv.188

    Nエルフを作るほどのエーテルが残ってない(笑)、ドラゴン使ってた時は何度BBに倒されたことか、、、ドラの多い今ではなかなか戦えそうですね(笑)

Smile Lv26

コルワ軸を使っていて手札が燃えやすいなと感じたので、手札に加える系のカードをできるだけ減らしてデッキを構築してみました。

デッキのタイプとしては、アグロよりのミッドレンジで構築しました。
今の環境でウィッチとドラゴンに当たると、サルベールが決まりやすい10tまで耐えられないことが多かったので、斧使いと使役者で体力を削ることを想定します。

マリガンは先行ならアグロを意識して、後攻なら除去を意識しする感じでマリガンしています。

天弧はどの道辛かったので諦めて、デビルフラワーは抜かしていますが、対策するなら必須級です。


デッキのアドバイスですが、自分ならレジェンダリーファイターはフィトに変えます。後半でフィトとフィルで1ドローできるのは強いです。
後、手札が燃えやすいようならヴィーナスを抜いてセルウィン、カシオペア、斧使いを増やす方向で調整しましょう。

サルベール以外の勝ち筋の設定の仕方が今後のエルフの課題だと思っています。
参考になると嬉しいです。

  • たた Lv.188

    象でサブプランを設定してましたが、使役者も安定して火力が出るのでいいですね!、ファイターをフィトにして回してみます!

一応そこそこ勝てたミッドレンジ。ただデビルフラワーは3積みにしていいかも。妖精の森は序盤のフェアリー補充兼大型フォロワーの足止め目的。妖精の森やアリアはフラワーや鷹匠と入れ替え候補。

前寄りでも後ろ寄りでもコルワ軸はしっかり序盤から盤面取ってフィル使う余裕を作るのが重要なので、盤面制圧力が非常に高く手札補充もできるメーテラは3枚積みがいいかと。フォロワーのスタッツは高くないので序盤の盤面負けは後半ほんと辛くなるんで…

マリガンなんかは基本マナカーブ通りでいいと思いますけど、ビショ相手ならフラワー、ネメシスなら茨みたいに特効カードがあるクラスはそのカードを全力で取りに行ってもいいかも。

  • たた Lv.188

    妖精の森採用とは珍しい、たしかにプレイ枚数稼ぐの序盤1コスが足りなくなることがあるので入れてもいいですね、少しフリマで試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×