質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

次の弾のtier1予想は?

あくまで予想なので、その辺りよろしく
個人的には
リンドブルムドラゴン…新カードで圧倒的にクオリティがあがった、スペルを加えたりアクセラレートの登場で今までパワーを落として入れてたスペル、アミュの類が減りデッキのパワーが格段に上がった

エルフ…落ちたカードが他クラスと比べ、ダメージが少なく、追加された新カードが強力で出来ることの幅が広がり、高水準なオールラウンダーなデッキになった

天狐ビショ…リンドブルム同様、追加カードでクオリティが上がった
スタン落ちカードもイージスが落ちたとはいえ、天狐はイージス自身が圧倒的に強かった訳ではなく、何なら抜いてる人もいたため、致命傷ではないだろう
エルフ同様、他クラスほどダメージが大きくない
ただエルフの2コスでアミュ破壊カードがいるため、この通りの環境になるならリンドブルム、エルフよりかは1歩下がったとこにいそう

皆さんの予想はどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (19)

アンリミテッド tier1

ヘ ク タ ー ネ ク ロ (願望)

他5件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    何故ナーフ解除初っ端がヘクターなのか私には理解に苦しむね(ペチペチ)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミテンコ「やあ」

  • wxo Lv.206

    天狐超越アグロの蔓延るアンリミではミッドネクロは割と無理ゲー

  • メロンソーダガム Lv.100

    6月いっぱいアンリミ行ってたけどそこまで魔境じゃない感。ミッドレンジなら勝負できるよ。だから、ネクロマンスを3から4くらいにするテコ入れはしとけよって思いましたまる

  • 退会したユーザー Lv.211

    思い出補正でみんな使うから流行度は1位なんだゾ(強いとは言ってない)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぶっちゃけローテじゃ箸にも棒にもかからんレベルだからネクロの民は大半がアンリミ逃げてる

まろ Lv35

いちゃもんになるけど
ジャングルエリン落ちるエルフがダメージ少ないとは思えないなぁ

追加カードによってジャングルエリン落ちるダメージが他クラスに比べて緩和されるかもしれない
ならわかるんだけどね

他7件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    アグロミッドエルフならほぼ変わらないどころかむしろ今より強力な構築できるよ

  • Orange Lv.128

    他クラスより全然マシでしょ、コルワの追加でヴァナラの実用性が増したし、あれでジャングルは代用できるだろ エリンに関しても、誰かが言ってたが、ローテの低速環境では守護回復がぶっ刺さるわけではない(強いけどという前提でね)、次の環境は9〜10ターン目の火力は上がったが別にアグロ環境になるとも思えん 他のクラスよりマシだと思うが

  • Orange Lv.128

    他クラスより全然マシでしょ、コルワの追加でヴァナラの実用性が増したし、あれでジャングルは代用できるだろ エリンに関しても、誰かが言ってたが、ローテの低速環境では守護回復がぶっ刺さるわけではない(強いけどという前提でね)、次の環境は9〜10ターン目の火力は上がったが別にアグロ環境になるとも思えん 他のクラスよりマシだと思うが

  • Orange Lv.128

    手違いで2回入ったが気にしないでくれ

  • まろ Lv.35

    えーとだから追加カードで穴は埋められるかもって文章読んでくれたかな? 新環境で戦えないとも言ってないよ ジャングルとエリンが落ちるという事柄だけ見たときにダメージ小さいわけがないって話ね

  • Orange Lv.128

    逆に聞きたいんだけど、俺の最初の文読んだ?「他クラスと比べたら」って書いただけでほぼ無傷みたいな書き方はしてないだろ エリンの守護回復はローテの低速環境では優秀だがぶっ刺さてる訳でもなく、上に書いてある通りジャングルは代替が出来るかもしれん 致命傷なネクロを始め、他クラスでは必須カードだったのに代替のカードすらも無いようなクラスも少なくない 「それらと比べると」エルフのスタン落ちのダメージは小さいじゃん お前がエリンやジャングルはローテの低速環境や代替が出来るかもしれんことを考慮してと他クラスと比べても遜色ないレベルの大ダメージや!って言うのならそれ以上は言わんが

  • yoshi Lv.11

    長すぎなんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ほら3行にまとめないと(戒め)

OTKブル様が覇権とるからみんな待ってろよ

エルフが痛くないだと?
化け物回復のエルフクイーン、進化権回復のエリン、万能フィニッシャージャングルがいなくなったんだぞ。
まぁ、それでも強いんだけどね。
ローテはレジェンドファイターユグドラシル入りのNエルフと予想しておきます。

かめ Lv7

tier1にネクロは確実入るかなーと思います
あと天狐は蓋を開けて見たらそこまでだったパターンの可能性が高いかも(あくまで予想です)

とりあえず適当予想
Tier1
ビショ:天狐、説明不要。
ネクロ:普通に強くて増えてきそう。
Tier2
ドラゴン:ゾーイが一瞬流行ってTier1、そしてすぐ減っていくと思う。
ウィッチ:スペル軸で悪さしてそう、使用率はボチボチ
エルフ:アグロが強いけど多分使用率はそれほど高くはならない。
ロイヤル:可もなく不可もなく
ヴァンプ:読めない。
ネメシス:人形軸が多少はやる?でも多分多くは無い。

  • ダークアリス Lv.77

    ヴァンパイアとかソウルディーラーが追加されてからが本番

打ち首 Lv106

オールラウンダーはこのゲームだとクソザコの類義になる、理不尽押しつける側のが強い。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    「高水準な」←これ大事、何でも出来るようになった印象がある これは言い過ぎかもしれんが、騒乱期のドラゴンみたいな回復もドローもブーストもAoEもお手の者!みたいなイメージ 強いて言うならフィニッシュにヴァナラがデッキに入るかどうか、コルワの2回攻撃付与がどれだけの難易度なのかでフィニッシュ力が変わってくるから分からんくらいかな

  • 打ち首 Lv.106

    エルフはドラゴンよりも除去や顔詰めを回す為のフェアリーが今枯渇気味だからあれもこれもは厳しい、フィルがきても場にフォロワーいないとプレイ数稼ぎには使えず1コスはしっかりもってかれるからその水準を保つには結構な上振れ要求するデッキになるな。

超 越

天狐、ミッドロ、リントかなー
天狐はまあ、ね
ミッドロはメイジガウェインの穴が大きいけど、ドラゴンナイツとゼタがちょっとおかしいのでシンプルに強そう
リントにはゾーイと3コス2ドローが来たから今より強くなるんじゃない

リン「ト」「ヴ」ルム警察だ!

勝率安定しそうなのは社ですかねぇ…?あとまあゾーイ型リントも強そう
ヴァンプ以外エアプだからよう分からんけど

リント
執拗に強化されてる、今までは被リーサルをかけられっぱなしで条件を満たしても勝てないことが多かったが、ゾーイや他の強化もあるしね、そろそろいくんじゃない?なおギルヴァなどとも相性がいいため、通常ランプも上昇が考えられる。

天狐
リーダー付与で毎ターン2点*2回が天狐の社出してると確定する。フィニッシャーについては若干不足感があるが対策してなければかなりのデッキが不利を強いられそう。

ミッドロ
アーサーポン置きを返せるカードが新弾で殆ど増えない上、唯一の欠点であった疾走打点もゼタやドラゴンナイツで補える上に、強化が入った天狐に対してもワルツが居るためデッキにメタ札を積むロスなく対策できる。新モルも同じく潰せるし前環境以上に何でもできるデッキになりそう。

アグロ~ミッドエルフ
ジャングルやエリン、クイーンなど後半よりのカードが結構落ちるが、アグロはカブトムシくらいしか影響が無さそうだし、レジェファイターとレーネの相性が良かったり、サルベールが出来そうだったりと十分な強さが見込める

ビショ強いんじゃないかなぁって。単純にクラスパワーが高くて、落ちるものも痛手とは言いづらい。あとガルラってカードに恐ろしさ感じてる

Reo19世 Lv55

多分、天弧と見せかけたギガントキマイラウィッチですね。
かつて超越デッキのナーフ候補にまで上がった運命の導き再録してカリオストロやらアルルメイヤ作るんだし可能性に満ちてる気がします。超越全盛期を超えかねないウィッチがさらに安定してギガキマ撃って来ると思います。


ロイヤル ガウェイン・ルミナスメイジのスタン落ちは痛いもののドラゴンナイツやその他優秀な疾走をもらい今期以上に強くなると予想。ワルツのおかげで社を除去しやすいのも強み。除去、展開に優れるネメシスに弱いのが唯一の欠点か。

ビショ いうまでもなく社が強い。ただ社を除去されたときにデッキパワーが低いのは致命的。

ギガキマも強化されてるけどトップにはならないんじゃないかな。

俺は獅子が出てこれると思ってる
ニュートラルウィッチも環境が落ち着いたらアグロ型で出てくることも大穴ながら予想しておこう

腐人 Lv122

安定のミッドエルフとリントかな
ビショは決め手に欠けてリントにつぶされ、エルフに社壊されそう(なんて不届き!)むしろ聖獅子の方が強いまであると思う
ロイヤルもアーサーが安定 2コスで1/1出すスペルもあるし
ネクロはtier1は無理だと思うが半端な構築のデッキとアグロ系を狩れる力があると思う ただロイヤルは無理
ヴァンプは…ダージェネエメラダでなんとか出来るかなぁ?
ネメシスはわからん こいついっつもわからん なんなん?

実装直後はリントと天狐、実装後2週間ぐらいで天狐とアーカスとアグロ~前寄せミッドエルフ、最終的に聖獅子入り天狐とそれをメタったエルフが環境取る

当たる気しない

たた Lv188

アーカスネクロ
フェリパーリィ

最初は、天狐とアグロエルフ、ゾーイリントが最流行

その後、リアニネクロが流行りだしてきてロイヤル、ネメシスもじわじわ上がってきそう。

ウィッチは、構築の骨子が変わってしまうのでしばらく上がることはないと思っている。

ヴァンプがちょっと予想つかない感じ、しかしヴァンプって爆発力あるから良い構築見つかるとドカンときそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×