シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフ発表踏まえた次環境概観
語れ
個人の感想だと、社ナーフなしが確定したので基本トップは天狐デッキで社対策が前提のデッキ構築が増えるのかなーといったところ アミュ対策以外にも、現環境だと社自体割と序盤の動きが弱いから先行アグロにひき殺されたり逆に2点バーンを数飛ばすだけなのでN軸やジンジャーなどに代表される大型を出されると対処に苦慮するのが感じました
とはいえ、N軸のスタッツヤバイ奴もフクロウが消えて、ジンジャーはアンリミ撤退で対処に苦慮するほど大型を出す手段はBB以外きついのかな?といったところ
社ビショ、イージス抜きだと割とフィニッシュ遅いので一周回ってネクロが10Tフェリフィニッシュキメれるメタになる可能性も微粒子レベルで
これまでの回答一覧 (10)
エルフが序盤から終盤まで隙がないように見える。
ゾーイリントも社も序盤は隙があるため、意外とエルフが奮戦すると思うけどどうかなぁ?
守護をもつヴァナラでゾーイターンに合わせて出したりや翠嵐のスリップバーン、フィレのバフやシャムの回復にレーネインキン茨対空、アミュ破壊による社や峡谷メタ、ファイターレーネの中盤コンボとなかなかエルフというクラス全体でみればやれることは多いのではないかな?
まぁフタをあけなきゃわからないですが
ティア1
社、ギガキマ、
ティア2
リントネメシスロイヤルエルフ
ティア3
ネクロヴァンプ
ネクロはティア3と書きましたが2.5くらいだと思います。
トップは社ギガキマではありますがどちらも安定性が低い、絶キマギガキマ育成なのでそこまで圧倒的では無いと思います
リントは評価こそ高いもののゾーイのリスクと安定性が足を引っ張りダメージ軽減で止まってしまう為そこまで。ギガキマリントを狩る人形軸と社ギガキマを狩るAF軸のネメシスがいてそれを社共々エルフが狩って、それをロイヤルが倒す感じだと思います。
ネクロは上の奴らが殴り合ってるのを漁夫の利していく感じですかね?ヴァンプはヨルムンガンドで細々とやっていきそうです
わかりにくくてすみません
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ashida Lv.46
社はともかく、ギガキマは絶キマにあまりいい印象がなかったのでTier1予想は驚きました・・・が、手札補充も楽になりましたし終盤に顔面殴る手段が増えたことはやはりアドなんですかね ロイヤルはガウェインとルミナスメイジがいなくなった分面白いカードが増えてできることは増えましたね ただ、やはり盤面を広げて強化しフィニッシュで疾走な感じはあまり変わらずAoEがほかのリーダーからどの程度飛んでくるかに影響されそうです
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テンプル騎士団のモブA Lv.35
ロイヤルはテミスバジリスがどのくらい積まれるかによってだいぶ変わると思います。多く積まれるならひっそりとフェードアウトしてもおかしくないです。マグナスも以前ほど信用できなくなりましたし。 ネメシスは熾天使で茨潰せるようになった為エルフ側に進化権切らせやすくなったのが大きい。人形軸とAF軸どちらかはマリガン段階ではわからないのでやりにくいと思いますよ。ぶっちゃけ上のティア2グループの中では頭一つ抜けてるネメシス躍進しろ(ネメシス使い並みの感想)
トーヴのナーフ解除も近いですねこれは
組んでみて思ったんですけど、聖獅子はかなりヤバイと思います
新テミスも入るし、天狐出されても無視してフォロワー出して顔殴ればいいので
外れたらアレですけど tier1にくる力があると思う。強いとかじゃなく組みやすいのもあります
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リーバ Lv.62
確かに聖獅子は強いかもですね。現在最大9枚だった結晶が12枚積めるようになるってのは大きいです。しかも盤面を圧迫しないスペル型。ビショの中ではデッキコストがかなり安く済むのもあって資産不足気味の人がビショ試しでこれに流れる気はしてます。
ブローディア積んだ社で駆け上がって終わり
アホほど配られた消滅がどの程度使用されるか、どの程度環境で見られるか。これが全てだと思ってます。
言うほど使用されないのであればリアニメイトネクロが台頭する目もあるかもしれません。リアルカードでは天狐に8割勝ち越す程度のパワーはあるようですので。
ただロイヤルは聖断で消しつつ盤面取れる、エルフは森の囁きがある、ビショやネメシスは言わずもがな・・・なのでやっぱきついかな。でも数は増えるであろうドラゴン相手には進化でライブラ加えるやつ位しか向こうに対象法が無いのでドラゴン相手なら結構有利は取れるかも知れません。ゾーイリンドされたらおしまいですけどね。
この場合ヴァンプは回答が無いので八方塞がりでジ・エンド。今期のネクロ並か、下手すりゃそれ以下になるでしょう。
消滅が台頭したら?ネクロはお通夜、エルフは天狐がいる以上アグロはキツイので猿ベール主軸のミッドレンジ、ロイヤルはいつも通り(AOE増加の為疾走寄りになる)、後ウイッチとドラゴンは相当の固定ファンがいますのでこの辺りが台頭するでしょう。ネメシスも茨への回答を得たのでそこそこやれるはず。
ヴァンプはヨルムンくらいしか勝ち筋が無いので相当きつい気もします。ただエメラダ持ってるのは紛れもなく大きな強みですので、マダオをフィニッシャーに据えた中長期戦想定の血月型ミッドレンジ復讐でどうにか出来ないかなと思ってます。Nアグロも健在ですのでまあそれなりにはやれるでしょう。
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ashida Lv.46
リアニメイトは先に言った天狐ビショが苦手な大型単体で割と強いですが対策が殲滅積むだけと簡易で元々のデッキ事故率もあり辛めですかね・・・BBもあるし殲滅は次環境社ビショが積まざるを得ない感じでしょう ロイヤルもアミュ対策とリアニ対策が合致しますし ドラゴンはいつも通りランプして顔面殴る感じでしょうが、次環境ウィッチどうなるんでしょうね・・・
割とまったく完璧みたいな強いリーダーは少ないので難しいですねぇ。ガバ予想すれば
強そう
ドラゴン 序盤中盤後半とまったく隙がないがアグロが流行ると若干くらいか
ネクロ 伝説の幕開けやらなにやらを絡めれてアーカスや葬送まで保たせられればつよい
普通
ビショップ 遅延からのガルラ砲を決められれば強力無比だが天狐、教会とかみ合ってるわけでも無し、フィニッシャー不在では難しいかも。天狐頼みでは勝ちきれるかは怪しい
ロイヤル DBNから弱体化した感じなのである程度早めに殴り倒す構築が主流になりそう
エルフ 構築は難しいところあるやはりオールラウンドに強いので定まればもっと強いかも
ヴァンプ 中盤のシップ関連が落ちたのとペルフェ無しでドロー力に陰りがあるのがきついか
ネメシス 人形軸強化とシルヴァの存在がどうなるかという感じ。シルヴァを絡めるならアグロ気味に相手の顔を削る戦略も出てくるか
ウィッチ アルルメイヤは強いがスペル軸新軸はやはり構築やプレイングに適応が必要か
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ほことん Lv.107
ネクロは熾天使、伝説、レジェファイ、ソルコン、案内人を重めに評価してるからですね。まあ天狐には弱いかもですが。ウィッチはアルルメイヤ絡めると既存のギガキマとはまた別な構築が求められるかもです
取り敢えず天狐は暴れる。ただしイージスで強引に終わらせるプランが封じられたためサブプランをどうするか(タウラスやツタンカーメン、教会との併用が有望?
無理なくアミュ対策入れられるエルフとヴァンプ(進化に余裕あればロイヤルも)は十分戦えそう。ただヴァンプはどうやってリーサル決めるかが見えないです。ヴァルツナルメアで早々に復讐に入り、疾走ヴァンピィとエメラダ、プルソンで削る感じでしょうか。倉木も悪くないですが粛清でなかったことにされそう
エルフは翠嵐と使役者で猿ベール圏内に持ち込んでフィニッシュするタイプが中心でしょうか。ただ最近デッキコストが昇龍拳できついっす
ロイヤルは適当に並べて圧かけつつ、ベアトリクスや絶望セリアで押しきる感じでしょうか
他のクラスは熾天使の剣をどれだけ許容できるかによります。2コスト3点の除去がないウィッチなら、ネズミ捕りも兼ねて入れるかもしれません。スペルの欲しいリントドラゴンでもありかも
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ashida Lv.46
イージスがなくなったことの難点は強く感じますね ミラーでもそれ以外相手でもイージス置いてから顔面削ったり敵フォロワー倒したり天狐を横に出しバーンと殴りを確実に決めれたりとフィニッシュを早める点でも盤面を安定させる点でも下手な疾走より仕事しています 新テミスはコストも重く、天狐ビショからだとあまり出てこないのではないかと読んでいます 元からこまめなバーンで盤面有利を維持するデッキですしむしろ打ってこられたら相手の盤面が空になってうれしいぐらいではないかと・・・まあ、実際の環境次第ですがね
誰もやってなさそうなのでアンリミ環境を
土アグロはアグロの中でも特にアグロに強いアグロなので環境にかなり影響を与えると思います。
環境デッキの中でもアグロロイヤルに有利がつくのが大きいです。
ネクロはヘクターが手に入ったことにより超越相手も先行を取れば勝てる可能性が大いにある上に祝福等のアグロやリノに強いカードがそれなりにあるのが大きいです。リア二に寄せるとよりこの辺りに強く出られるのでどちらを取るかは好みだとは思いますが。環境に出る可能性はあり得ると思います。
社は最初は多いけどどんどん減りそう。エルフはバランス取れてて上位に居座りそうだし、ネクロも中々イカしてるよな。個人的にはネメシスが微妙かな
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ashida Lv.46
社は対策打たれると明確にきついですからねぇ アミュに頼りきりだからアミュ対策を打たれるとコスト4アミュをコスト5消滅で消されてすら不利というところ エルフ、特にミッドエルフは面白いおもちゃが増えて構築に幅が出そうですね! ネメシスは人形軸がシルヴァ追加でかなり楽になるのではと思っています 人形軸はアーティファクト混合、純人形どちらもノアやオーキスのバーストは高くともそれまでに顔面を削るのが辛くどのようにして相手にリーサルを決められないように顔面をオーキスで削るかが重要なところがあるので、相手の顔面を削る手段が増えたことで社以外には楽しくなれそうです
失礼かみました。フィルね。これマイコニドや倉木フクロウやイピリア、オウルマンといった潜伏エルフ意外と嫌かも。体力バフなのは潜伏解除して上から守護剥がして顔面詰めやすくする作用が目的かもね。でまた潜伏置いて次ターンはやぶさ斬り
序盤隙があるデッキが増えたためアグロ気味から戦えるデッキが強いかもというのは思いますね ただ、エルフはアミュ対策がアミュ以外に通用しないものなので、社以外にアミュが増えるようでもないと2枚まで、3枚は積みにくく社メタとしてどこまで仕事できるかは疑問に思っています ファイターレーネの強さや相変わらずのスリップバーンもあり環境上位に居座るのは間違いないですね