質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

ナーフ発表踏まえた次環境概観

語れ

個人の感想だと、社ナーフなしが確定したので基本トップは天狐デッキで社対策が前提のデッキ構築が増えるのかなーといったところ アミュ対策以外にも、現環境だと社自体割と序盤の動きが弱いから先行アグロにひき殺されたり逆に2点バーンを数飛ばすだけなのでN軸やジンジャーなどに代表される大型を出されると対処に苦慮するのが感じました
とはいえ、N軸のスタッツヤバイ奴もフクロウが消えて、ジンジャーはアンリミ撤退で対処に苦慮するほど大型を出す手段はBB以外きついのかな?といったところ
社ビショ、イージス抜きだと割とフィニッシュ遅いので一周回ってネクロが10Tフェリフィニッシュキメれるメタになる可能性も微粒子レベルで

これまでの回答一覧 (10)

エルフが序盤から終盤まで隙がないように見える。

ゾーイリントも社も序盤は隙があるため、意外とエルフが奮戦すると思うけどどうかなぁ?

守護をもつヴァナラでゾーイターンに合わせて出したりや翠嵐のスリップバーン、フィレのバフやシャムの回復にレーネインキン茨対空、アミュ破壊による社や峡谷メタ、ファイターレーネの中盤コンボとなかなかエルフというクラス全体でみればやれることは多いのではないかな?

まぁフタをあけなきゃわからないですが

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    失礼かみました。フィルね。これマイコニドや倉木フクロウやイピリア、オウルマンといった潜伏エルフ意外と嫌かも。体力バフなのは潜伏解除して上から守護剥がして顔面詰めやすくする作用が目的かもね。でまた潜伏置いて次ターンはやぶさ斬り

  • ashida Lv.46

    序盤隙があるデッキが増えたためアグロ気味から戦えるデッキが強いかもというのは思いますね ただ、エルフはアミュ対策がアミュ以外に通用しないものなので、社以外にアミュが増えるようでもないと2枚まで、3枚は積みにくく社メタとしてどこまで仕事できるかは疑問に思っています ファイターレーネの強さや相変わらずのスリップバーンもあり環境上位に居座るのは間違いないですね

ティア1
社、ギガキマ、
ティア2
リントネメシスロイヤルエルフ
ティア3
ネクロヴァンプ

ネクロはティア3と書きましたが2.5くらいだと思います。
トップは社ギガキマではありますがどちらも安定性が低い、絶キマギガキマ育成なのでそこまで圧倒的では無いと思います
リントは評価こそ高いもののゾーイのリスクと安定性が足を引っ張りダメージ軽減で止まってしまう為そこまで。ギガキマリントを狩る人形軸と社ギガキマを狩るAF軸のネメシスがいてそれを社共々エルフが狩って、それをロイヤルが倒す感じだと思います。
ネクロは上の奴らが殴り合ってるのを漁夫の利していく感じですかね?ヴァンプはヨルムンガンドで細々とやっていきそうです

わかりにくくてすみません

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    社はともかく、ギガキマは絶キマにあまりいい印象がなかったのでTier1予想は驚きました・・・が、手札補充も楽になりましたし終盤に顔面殴る手段が増えたことはやはりアドなんですかね ロイヤルはガウェインとルミナスメイジがいなくなった分面白いカードが増えてできることは増えましたね ただ、やはり盤面を広げて強化しフィニッシュで疾走な感じはあまり変わらずAoEがほかのリーダーからどの程度飛んでくるかに影響されそうです

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    ロイヤルはテミスバジリスがどのくらい積まれるかによってだいぶ変わると思います。多く積まれるならひっそりとフェードアウトしてもおかしくないです。マグナスも以前ほど信用できなくなりましたし。 ネメシスは熾天使で茨潰せるようになった為エルフ側に進化権切らせやすくなったのが大きい。人形軸とAF軸どちらかはマリガン段階ではわからないのでやりにくいと思いますよ。ぶっちゃけ上のティア2グループの中では頭一つ抜けてるネメシス躍進しろ(ネメシス使い並みの感想)

トーヴのナーフ解除も近いですねこれは

他4件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    天狐だと倉木も社2枚は置いてないと除去しづらいですからね!(その場合でも盤面がフォロワーでいっぱいで回復飛ばせないこともある) Nヴの時代また来ちゃいますね!

  • 言葉狩りのロボ Lv.27

    いくらヘクターが許されたからって、WLD勢は許されないからなぁ!

  • ashida Lv.46

    まあ、次のレジェのパワーで天狐2枚置かれてたら倉木進化しても除去される可能性が見えるってのが草生えるが

  • now Lv.181

    それで勝てるなら当時裁判所テミスがあったビショは環境に出てたと思います。破壊時5点と進化殴り8点が当時の昏きの強みです。

  • now Lv.181

    あと白雪もですね。

組んでみて思ったんですけど、聖獅子はかなりヤバイと思います

新テミスも入るし、天狐出されても無視してフォロワー出して顔殴ればいいので


外れたらアレですけど tier1にくる力があると思う。強いとかじゃなく組みやすいのもあります

他5件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    聖獅子ですか! プリズムスイングが追加されたのはわかりますが、結局神殿だよりなのは変わらずと見てましたが ほかに何かかみ合うカードが追加されましたっけか 見落としがあった?

  • きなこ Lv.46

    もともともう一枚来るだけでヤバかったんですよ。結晶増えたらエンハンス無視して使えるので発動が容易になるかと。外れたらごめんなさい笑。でも間違いなく一定以上強いです

  • ashida Lv.46

    なるほど、気軽に結晶を使えるようになることのアドですか それは今まで使われるばかりで使ってなかったことから来る読みの甘さですね・・・ 試してみたいです

  • リーバ Lv.62

    確かに聖獅子は強いかもですね。現在最大9枚だった結晶が12枚積めるようになるってのは大きいです。しかも盤面を圧迫しないスペル型。ビショの中ではデッキコストがかなり安く済むのもあって資産不足気味の人がビショ試しでこれに流れる気はしてます。

  • きなこ Lv.46

    安く組めるので試すのはありかと

  • きなこ Lv.46

    環境デッキで安く戦えるならかなり増えそうだと思ってます。聖獅子嫌いなデッキも多そうですし

さめ Lv119

ブローディア積んだ社で駆け上がって終わり

  • ashida Lv.46

    実際、それがありそうだから困りものですね・・・だからこそほかのリーダーも社対策は必ず積まれるようになるでしょうが、それがどこまで社をメタれるか次第です

アホほど配られた消滅がどの程度使用されるか、どの程度環境で見られるか。これが全てだと思ってます。
言うほど使用されないのであればリアニメイトネクロが台頭する目もあるかもしれません。リアルカードでは天狐に8割勝ち越す程度のパワーはあるようですので。
ただロイヤルは聖断で消しつつ盤面取れる、エルフは森の囁きがある、ビショやネメシスは言わずもがな・・・なのでやっぱきついかな。でも数は増えるであろうドラゴン相手には進化でライブラ加えるやつ位しか向こうに対象法が無いのでドラゴン相手なら結構有利は取れるかも知れません。ゾーイリンドされたらおしまいですけどね。
この場合ヴァンプは回答が無いので八方塞がりでジ・エンド。今期のネクロ並か、下手すりゃそれ以下になるでしょう。

消滅が台頭したら?ネクロはお通夜、エルフは天狐がいる以上アグロはキツイので猿ベール主軸のミッドレンジ、ロイヤルはいつも通り(AOE増加の為疾走寄りになる)、後ウイッチとドラゴンは相当の固定ファンがいますのでこの辺りが台頭するでしょう。ネメシスも茨への回答を得たのでそこそこやれるはず。
ヴァンプはヨルムンくらいしか勝ち筋が無いので相当きつい気もします。ただエメラダ持ってるのは紛れもなく大きな強みですので、マダオをフィニッシャーに据えた中長期戦想定の血月型ミッドレンジ復讐でどうにか出来ないかなと思ってます。Nアグロも健在ですのでまあそれなりにはやれるでしょう。

  • ashida Lv.46

    リアニメイトは先に言った天狐ビショが苦手な大型単体で割と強いですが対策が殲滅積むだけと簡易で元々のデッキ事故率もあり辛めですかね・・・BBもあるし殲滅は次環境社ビショが積まざるを得ない感じでしょう ロイヤルもアミュ対策とリアニ対策が合致しますし ドラゴンはいつも通りランプして顔面殴る感じでしょうが、次環境ウィッチどうなるんでしょうね・・・

割とまったく完璧みたいな強いリーダーは少ないので難しいですねぇ。ガバ予想すれば

強そう
ドラゴン 序盤中盤後半とまったく隙がないがアグロが流行ると若干くらいか
ネクロ 伝説の幕開けやらなにやらを絡めれてアーカスや葬送まで保たせられればつよい

普通 
ビショップ 遅延からのガルラ砲を決められれば強力無比だが天狐、教会とかみ合ってるわけでも無し、フィニッシャー不在では難しいかも。天狐頼みでは勝ちきれるかは怪しい
ロイヤル DBNから弱体化した感じなのである程度早めに殴り倒す構築が主流になりそう
エルフ 構築は難しいところあるやはりオールラウンドに強いので定まればもっと強いかも
ヴァンプ 中盤のシップ関連が落ちたのとペルフェ無しでドロー力に陰りがあるのがきついか
ネメシス 人形軸強化とシルヴァの存在がどうなるかという感じ。シルヴァを絡めるならアグロ気味に相手の顔を削る戦略も出てくるか
ウィッチ アルルメイヤは強いがスペル軸新軸はやはり構築やプレイングに適応が必要か

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    ネクロ強いは強気な予想ですね…ウィッチはアルルメイヤを始めドロー力が高まってるのをどう活かすかでしょうね…アルルメイヤのブーストは遅く重い印象です

  • ほことん Lv.107

    ネクロは熾天使、伝説、レジェファイ、ソルコン、案内人を重めに評価してるからですね。まあ天狐には弱いかもですが。ウィッチはアルルメイヤ絡めると既存のギガキマとはまた別な構築が求められるかもです

取り敢えず天狐は暴れる。ただしイージスで強引に終わらせるプランが封じられたためサブプランをどうするか(タウラスやツタンカーメン、教会との併用が有望?
無理なくアミュ対策入れられるエルフとヴァンプ(進化に余裕あればロイヤルも)は十分戦えそう。ただヴァンプはどうやってリーサル決めるかが見えないです。ヴァルツナルメアで早々に復讐に入り、疾走ヴァンピィとエメラダ、プルソンで削る感じでしょうか。倉木も悪くないですが粛清でなかったことにされそう
エルフは翠嵐と使役者で猿ベール圏内に持ち込んでフィニッシュするタイプが中心でしょうか。ただ最近デッキコストが昇龍拳できついっす
ロイヤルは適当に並べて圧かけつつ、ベアトリクスや絶望セリアで押しきる感じでしょうか
他のクラスは熾天使の剣をどれだけ許容できるかによります。2コスト3点の除去がないウィッチなら、ネズミ捕りも兼ねて入れるかもしれません。スペルの欲しいリントドラゴンでもありかも

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    イージスがなくなったことの難点は強く感じますね ミラーでもそれ以外相手でもイージス置いてから顔面削ったり敵フォロワー倒したり天狐を横に出しバーンと殴りを確実に決めれたりとフィニッシュを早める点でも盤面を安定させる点でも下手な疾走より仕事しています 新テミスはコストも重く、天狐ビショからだとあまり出てこないのではないかと読んでいます 元からこまめなバーンで盤面有利を維持するデッキですしむしろ打ってこられたら相手の盤面が空になってうれしいぐらいではないかと・・・まあ、実際の環境次第ですがね

  • 氷細工 Lv.41

    粛清が起用されるかは新モル次第ですね

  • ashida Lv.46

    新モル対策なら殲滅の方だと予想しているので・・・とはいえ、確かに粛清を選べば倉木も対策できるのは抜けていました 

now Lv181

誰もやってなさそうなのでアンリミ環境を

土アグロはアグロの中でも特にアグロに強いアグロなので環境にかなり影響を与えると思います。
環境デッキの中でもアグロロイヤルに有利がつくのが大きいです。
ネクロはヘクターが手に入ったことにより超越相手も先行を取れば勝てる可能性が大いにある上に祝福等のアグロやリノに強いカードがそれなりにあるのが大きいです。リア二に寄せるとよりこの辺りに強く出られるのでどちらを取るかは好みだとは思いますが。環境に出る可能性はあり得ると思います。

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    アンリミはヘクター復活が面白そうですね! ヘクターですら遅いと聞いて戦慄してますが先行ヘクターの理不尽感が戻ってきて活躍してほしいと思えるようになりましたね・・・

  • now Lv.181

    (というか多分来期のミッドネクロは普通に強い気がする)

  • now Lv.181

    ヘクターが遅いって声があるけど7アーサーが普通に強いから多分そんなことはないと思います。

  • ashida Lv.46

    ヘクターが盤面一掃されたところから出てきて盤面を再獲得するあのかっこいい姿がまた見れるなんて・・・

社は最初は多いけどどんどん減りそう。エルフはバランス取れてて上位に居座りそうだし、ネクロも中々イカしてるよな。個人的にはネメシスが微妙かな

他1件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    ヴァンプもキツそう

  • ashida Lv.46

    社は対策打たれると明確にきついですからねぇ アミュに頼りきりだからアミュ対策を打たれるとコスト4アミュをコスト5消滅で消されてすら不利というところ エルフ、特にミッドエルフは面白いおもちゃが増えて構築に幅が出そうですね! ネメシスは人形軸がシルヴァ追加でかなり楽になるのではと思っています 人形軸はアーティファクト混合、純人形どちらもノアやオーキスのバーストは高くともそれまでに顔面を削るのが辛くどのようにして相手にリーサルを決められないように顔面をオーキスで削るかが重要なところがあるので、相手の顔面を削る手段が増えたことで社以外には楽しくなれそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×