クリスタルキャノンはTNKになれるか。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

クリスタルキャノンはTNKになれるか。

アディショナル後サイ来たらまわす予定だったのが、いつまで経っても来ない。来なサイ。新弾が迫る中エーテル貧民に生成する余裕はないのです… 誰か回した方いたら感想教えてくだサイ。
Q.TNKになれない1番の理由ってなんだろ?

これまでの回答一覧 (28)

回復カードとAF

どっちが集めやすいかは明白。

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    集めやすさはそこまで問題に感じないんだけど、、やはりそこなのだろうか。確かに「集めること」を意識した構築に寄らないと引けないからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.45

    1番のもんだいでしょ

  • たいやき Lv.51

    3コス以上の制限無ければパワカになれたんだがなぁ。現在の主軸AFのアナライズとエンシェントじゃ起動しないのがこの上なく弱いんだよなぁ。

Y・U・A Lv330

TNKではない

プライムアームストロングクリスタルゴッドバレットアームストロングキャノンだ

  • とんぬら Lv.59

    プライムアームストロングクリスタルゴッドバレットアームストロングキャノンじゃねーか、完成度高けーなオイ。

3コス以上のアーティファクトが弱い
3コス以上のアーティファクト生み出す奴が弱い
3コス以上のアーティファクトをサーチする行為が弱い

そのくせキャノンが条件がキツイだけのTNKと同じ4コスで似たり寄ったりな性能という欠陥品。
3コスで発動できたり、逆にもう少しコスト上げて援護射撃のような質を求める物だったり、ゴッドバレッドの効果だったりすればワンチャンあったかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    3コス以上だからミスティックでも撃てるよ一応。

  • pag Lv.84

    多分CC自体のコストの話だと思う…

R-sen Lv68

どこかにも書きましたが、アミュレット軸は不安定なんですよね。援護射撃(コンロ)も社も、それを引けないと……というのがかなり大きい。
その上で、AFネメシスもマキナ前提というのがあって不安定。
不安定に不安定を重ね、仮にマキナを外しても、アミュレットに加えて3コス以上のAFをデッキに加えそれを引かないといけないとなると、手間が掛かりすぎて。その上でOTK確実というならまだ強みもあるでしょうが、援護射撃でも置く隙に見合うかどうかという火力なのに、それ以下の使い勝手では……。
AFに専念した方がまだ安定して、しかも強いとあってはキツいですね。

不安定の相乗に手間が掛かりすぎては上手く回らないことが多いのは目に見える。つまり、それを軸とした構築はネタにしかならないということですね。

Carpo Lv157

社は弾飛ぶタイミングが良いよね
白牙やタコ聖ケリュみたいにターン終了時にダメが飛ぶ
よく見るシーンとしてケリュで除去って顔バーン

キャノンはこれが出来ないから厳しいんじゃね

なれない

そもそも相手ターンにも発生する社が頭オカシイ
なんでブタやアマテラス置かれるだけで顔&盤面崩壊になるんですか?

ミスティック連打もありだけどAFのムーブで突進で盤面処理&疾走+で顔打点のタイプの方もワンチャン。

打ち首 Lv106

連射力がない、天狐や援護と比べてね。

弾をデッキに1回放り込むことによって、アミュを引ける確率が下がってしまうことが一番の問題かもしれません。
だからと言ってアミュを引けるまでAFを生成しないというプレイングは難しく現実的ではなさそうです。

Lv150

ミスティック延々に出し続けるの結構強いぞ

問題は社さえ引ければ回復ソースはいくらでもある天狐と違ってAFは一回デッキに埋め込まないといけない

最底辺 Lv229

なれない!

zer Lv35

サイキャノンは私も最初考えたけど再装填の手間を考えると7コスAFならプライムが一番かな?…って流れから変な低速ネメシス作っちまってそれで遊んでる^^

プライムキャノンバレットネメシス(アンリミ)
2:ユニコ、ブタ、歴史、ミリアム各3,熊ちゃん1、次元断2
3:鉄杖、すりかわり各3、歌い手2、ヒリエン,熱狂,力比べ各1
4:キャノン2、ウルズ1、糸1
5:ディルク、転送各1
7:ゾディ2、バレット3
9:ノア3

マリガンは歴史>ミリアム>>低コス>他
プライムをさっさと突っ込んで1枚でも手札に回収するの優先。
それまで鉄杖は出したくない、ミリアムも回収班(プライム次第。
回収班に遅延部隊を兼任して貰って耐える。
6tぐらいにキャノン設置したい。
7tプライムAF、ゾディアック・イン!w(消滅対策
あまり有効か分からないけど加速装置でプライム突っ込ますのもいい。
無ければ進化プライム・イン…嫌な予感しかしない。
8t以降はバレットでプライムを砕き続けて消滅から守る。
バレットは進化で盤面維持もやるべき。
ジリジリと手札の端っこに人形を集めておいてノアで上がる。
プライムキャノンのせいで盤面狭いので集めると言う程でもないが。
ウルズと力比べはおもちゃ。狭間バレットは上手く行った事が無い。
ゾディプライム5点、キャノン3点、プライムバレット7点、レイディアントキャノン7点、ノア人形人形7点この辺のアーツが上手く決まってくれればいいんだけど^^

A:キャノンは添えるだけ(副砲)、主砲はバレットの方がいい。

レオ Lv20

スタンダードからアミュ特化の専門職に機械や人形いじりが本職のネメシスに付け焼き刃のアミュでしかないクリキャが活躍できるわけないだろ!
今やロイヤルの本家コンギョが無くなる今新世代コンギョはTNKなんだよなぁ…

毎ターン3コスのアーティファクトを出すリーダー付与が無いから

どうも重いんだよな 3コスは
顔にしか飛ばないなら良かったんだが
マキナ加速アナライズゲーだから盤面干渉いらんという

退会したユーザー

シロウがきたらまじでTNKになれるんじゃないかと思っていないでもないです。まあTNKには少し劣るのは確かですが、TNK引けなかった時のバリューとかで差別化は出来てるかと。
どうミスティックを増やすかが課題でしょうか..。量産でも入れるべき?プライムの仕込み過ぎには注意した方がいいと思う。歴史要らないかも。
多分サイは要らない。それよりゾディアック欲しいかな。

天狐の強さは回復

リーサルからどんどん遠のいていく事のが一番強い要素だと思う

退会したユーザー

TNK援護は最速で置いても次のターンには射撃してテンポロス打ち消せるけど(TNKに至っては場合によっては置いてすぐ撃てるし)
キャノンは最速で置くと次のターンすぐ射撃できないっていうのがなんとも

trd Lv144

コスト・・・ですかねぇ
ミスティックをもっと精製出来るようになればワンチャン有るかも
今は2/3守護のあいつだけでしょ

サイはいないけどクリスタルキャノンデッキならあるよ。
必要なレジェはゾディアックデーモンだけな割にそこそこ強いよ。

退会したユーザー

キャノンの発動がとにかく手間がかかる

相方アーティファクト達が3コスト以上とやはりコスト相応だから、4コスト分の仕事を取り返すまで結構手間がかかる

さらに、そのAFを供給する分にコストも消費するから、キャノンには3コスト以上とは書いてあるけど、実質1発に対して5コスト以上はかかってると思っていい

天狐は1発あたり1コスト~2コストくらいだろうか、しかも白牙のお陰で4Tに着地してすぐ仕事をはじめられるという決定的な差がついてる

3コス以上という縛りの影響も大きい。
アミュレット軸はアミュレットの着地時のテンポロスを上手く埋めなければいけまけんが、キャノンの発動条件であるAFを生産し、手札に加え、3コス以上のAFを出さなければならない。
TNKは回復するだけで効果が発動しますからね..

退会したユーザー

回復なら何でもと
コスト3以上のアーティファクトカードの条件では
耐久力と手間の面で劣ってしまうから?
あとイラスト?

nanase Lv29

社は回復カードプレイするだけ。置けば数ターン回復するカードもあるし。
キャノンはAFを埋めた上でサーチして、プレイしなきゃいけない。3コス以上じゃなきゃいけないし。デッキから直接出すのってエアシップホエールぐらいだし、あれは重い。
効果を発動するまでの手軽さの違いが原因ですかね…。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ミスティック確定で鯨出すとみんな褒めてくれるからちょっと嬉しかったりする。なお、、、

  • nanase Lv.29

    確定にしようと思ってエンシェントとか埋めないと盤面取るのキツいし手札もキツいんですよね…。低コスでデッキから場にアーティファクト出すカード欲しいですね

デッキに3コス以上のAF埋めてサーチ、そのうえ上でCCも置かないといけないのはしんどい。
普通にCC抜いて戦った方が強かった。

  • pag Lv.84

    3行目に力強く同意を示したい。

凍雨 Lv109

3コス以上縛りが無かったら・・・それだと凶悪すぎるしな~

  • pag Lv.84

    縛りなかったらヤバかっただろうなぁって回してみて思う。サイ欲しい。

たた Lv188

天狐が「アドを取りつつ、弾も飛ばす」のに対し
AF砲は「ただ弾を飛ばす」だけだからかな?

他2件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    守りながら攻められるって言ってもいいかも。

  • pag Lv.84

    ミ、ミスティックは守護付いてるから…

  • たた Lv.188

    こ、このゲーム守護はあってないようなものだから…

3コス以上のAFである点

退会したユーザー

回復してないから。TNKが強いのは回復で遅延しながら盤面制圧してくるところだからね。なれないと思うよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×