シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
・2/1/3と取りにくいスタッツ。
・手に入るスペルが優秀なため後半でも腐らない。
・進化で1点飛ばせる。場合によっては前述のスペルで3体持ってかれる。
・なおかつ2コストだから原初との相性が良い。
結論 強い。
習うより慣れろ 百聞は一見に如かず
ランクマ行ってドラゴン相手にしてきた方が早いよ
そのウザさが分かるから
こいつを2ターン目に置かれた時点で進化取りが出来なくなる。
自分で使ってたら強いのは強いがそこまで体感わかないってカードやけど、いざ使われてみるとウザすぎて禿げそうになる。
強いがナーフが必要なレベルではない
進化殴りした奴はもれなくコイツに除去される。どれだけ体力あっても
リラと同じベクトルの強さってイメージ。雑に投げても強いようなパワカではないけど使いどころを見極めれば一気に流れを持って行ける。
2コスにして無条件でハンドが減らないのに何故か標準スタッツ、というのはこれと鷹匠以外他にいないのでは?多分。
例えばルーやバフォメット、3コスのワルツやロイ(チョイスできるが)ですらハンドに+1されるならスタッツにペナルティがある。
だが、この二つにはそれがない。老レヴィや新カードのロレーナも進化後の効果でハンド+1。
つまり、フィルレインと鷹匠はほぼ2PPで出し得になる訳だから弱い訳がない。
1コスは勿論、2コスフォロワーって多すぎるとハンド切れが激しくなる。でもシャドバにおいて2ターン目は重要だから入れない訳にはいかない。ただルーやバフォメットは序盤の動きが弱くなる。
これらの悩みを解決しているのがフィルレイン。だから強い。
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R-sen Lv.68
違いますよ。2コスの標準スタッツは2/2or1/3or3/1で、そこに+αです。恐らくスケルトンオーガか糸蜘蛛とかのこと言っているんでしょうが。ワルツは-1ではないですよ。少なくともその前のCGS基準が清き殲滅を出してしまいました。また魔弾も法典未満の性能で適正範囲です
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R-sen Lv.68
あーローザのことを言ってるのか。確かに仰る通り最近の傾向として、一部2コスフォロワーに6点分の振り分けをしているかと思いますが、それと「標準」スタッツとはまた少し違う話かと。私が先に言った標準スタッツとは、あくまで全体フォロワーのスタッツの傾向に対して言ったのであって。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
いや、必殺の魔弾は1コスト、法典は2コストだし、破壊とダメージの優劣に関してはマグナスリーフマンとかもあるから五分と考えられるし、殲滅はアミュ消滅できない、アミュ消滅まで取れるのはライブラだから結局ー1されてることに代わりはない。
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R-sen Lv.68
ローザは1+4+0.5、糸蜘蛛1+4+1-1?、スケルトンオーガは1+4+0.5?ですね。数値だけ見ればローザとオーガは確実にオーバーですね。ただこの辺は例外というか、開発段階で調整したんでしょうね多分。ただ、それらがいずれにせよ、手札に無条件でトークンを加えるという行為は、少なくとも現状ではスタッツにペナルティがある(例えば宝石の巫女等)傾向に対し、フィルレイン等にはないのは確か、そう言いたいだけです。殲滅や聖弾等、新カードのインフレと言われればそれまでですが。
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R-sen Lv.68
そうですよ。よって法典と魔弾は同一コストでは基本的にあり得ない、魔弾の方がコストが軽くなければならないということです。殲滅はアミュレットは取れないが、群れなす飢餓のように複数取ることも可能です。聖弾>ライブラは絶対ですが、殲滅>破滅という前例を作ってしまった以上、それはもうインフレの圏内としか言えない。
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R-sen Lv.68
「破壊とダメージの優劣に関してはマグナスリーフマンとかもあるから五分と考えられるし」 言いたいことは分かりますが、それは貴方がそう思っているだけで、多分運営はそう考えていません。基本的には体力○以下破壊よりも○ダメージの方が上だと、運営は認識しています。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
その理屈は可笑しい、いくら法典>魔弾だからといって、(刃ネズミの破壊で得する効果は一端除外としても)そこに1コストの差は絶対にない。それにインフレだからと言うのも違う。まず第一に大型らすわメタ、大型アミュメタっていうのはそれだけで1つの戦法に大打撃を与えられる。なのでこの2つを切り分けるために差があった。今回の収録カードでライブらを手札に加えるというカードがあるように、あれは6コスト相応、その上でそれを積むのであれば進化権を切るというように何らかの手間を掛ける必要性があるべきであるはず。しかしワルツはファンファーレで他に必殺の魔弾が選べるので、メタ札の弱点である「腐りやすい」もカバーできている所が控えめに言ってデッキ構築を馬鹿にしている。
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R-sen Lv.68
何を以てして「1コストの差がおかしい」と言えるのか。構築面に関しては、話が逸れていますし、そもDBNというパック及びチョイスという性質が汎用性を特長としたシステムです。元も子もない言い方ですが、シャドバではメタ側が基本的に弱い、つまり押し付けを通した方が強いと言われるので、それに対する多少の是正という形でしょうか。自分も前環境で援護射撃を使っていて堕天を積んでいたので分かりますが、やっぱり難しいですからねぇ。それでいて周囲が強くなるなら、それでは間に合わなくなるからもっと便利なのが欲しいと思うのは、賛否あれど必然ではありますよ。
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R-sen Lv.68
「運営の認識」さぁ?少なくとも当の魔弾がそうじゃないですか。少なくとも消滅>破壊はほぼ絶対(オズとかでないほんの僅かな例外除き)ですから、法典より魔弾が低コスなのは合理的ですよ。魔弾を2コスにするなら効果自体を変更するべきか、法典のコストを上げるべきとはいう話になる。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
他に1コスト体力3以下を取れるカードが対空しかない上、0コストのカードを戻す場合戻す必要があるから。その上にパワーが回りにあわせて高くなったというのならフィルレインが強いけどワルツは問題ないという理屈は到底成り立たないと思うけどね。ああ、ワルツが適正だとは言ってなかったか。ちなみに私はフィルレインもかなり強いしワルツはそれ以上だと思ってる
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R-sen Lv.68
誤打失礼。あと対空射撃は1コス3ダメ+デメリット(一応)ですよね。デメリットではないというなら、ブレブレが1コス2点なのに、1コス3点の対空射撃はぶっ壊れ確定でしょう。つまり、体力○以下破壊というのはデメリット扱いになっているということ。
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R-sen Lv.68
特にフィルレインの強さは2ターン目に素置きしやすいというのがある。先に書いていますが、シャドバにおいて2ターン目というのはかなり重要で、1/2or2/1を置くか1/3or2/2を置けるかで展開が大きく変わることも珍しくないし、3ターン目にハンドを減らさずに置けるのともまた大きく違う。ワルツはとても便利だけど、フィルレインは便利というよりはかなり強いカードという認識で、その上でスタッツが同等なら相当ヤバい、という風に思っていますよ自分は。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
とりあえず、序盤から1コストで体力3以下を取れるカードが他にあるか、法典と魔弾の強弱に1コストが生じる必要があるという具体的な根拠をそちらは明示してくれませんか?ブレイジングブレスは1コスト2点ですが体力3は取ることができないため序盤の戦闘には広範囲に明確な差があります。対空は序盤であれば1コスト以上のデメリットがあると考慮できるはずです。仮にダメージを破壊とのデメリットとしても強さに多少の差があるカードなら沢山ありますし、上記の点を踏まえそこに1コスト分の差がないと此方は主張しています。そちらは差があるとは言っていますが1コスト分の差が「ある」とは明示しておりませんので。また、ワルツがフィルレインと違って適正であるかどうかの明言をお願いできますか?もしそちらがワルツも適正でないというのなら両方ともインフレしてるで終わりますし。
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R-sen Lv.68
まぁあえて指摘させて頂くなら、アンチ様の方が屁理屈的ですよ。対空射撃のデメリットについておっしゃって頂いていますが、「そのデメリットを利用してリノで悪さしてるやん!ならメリットなのでは?」と一言になりますからね。でも、私は一応バウンスをデメリット扱いだと書きました。なら、魔弾も2コスでなく1コスなのは、3ダメではなくて3以下破壊というのがデメリット扱いである、そしてそれは運営が決めていることです。実状は違うかもしれませんが、そんなのは対空射撃と同様であり、それをここで問いてはいません。これ以上は私にではなく運営に言うべきなのでは?
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R-sen Lv.68
再度になりますけど、自分は何が能力格差において1コス適正不適正なのかは言及できません。そしてワルツが適正かどうかと言うなら、個人的には適正だと思いますよ。かなりの便利カードというだけです。アーサースカフォ、決闘のエンハンス辺りは知りませんが。
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R-sen Lv.68
例えばワルツにチョイス能力がなくどちらか一択ならば、ヴァルツどころか3/2/2ワンドローと同じ扱いです。ただ、インフレの中でそれは並未満のカードになる。でも3コスならヴァルツ等、標準スタッツをもっていてなおハンド+1で更に能力持ちまで存在しているこのパックで、もはやワルツだけがどうだとか言うのは自分は間違っていると思っているんですよ。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
ワルツ魔弾は単体完結で好きなときに仕えますが対空リノ等はコンボとして使っているわけであって単体完結ではありません。その上で序盤でそのムーブが強いわけではありません。中盤以降であればまだ強いムーブですが中盤以降なら3点ダメージの踏み倒しならワンサカ飛んできます。(まあ結構やばい所な気もしますが)運営がーと言いますがそれは単純に壊れであるけどナーフされていないと言っているだけで理屈になっていないと思います。他に序盤で1コストとして体力3を取るのに使えるものが主張できるわけでは無さそうですね、承知しました。
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R-sen Lv.68
次のドラゴンナイツとかを考えると、恐らくロイヤルは指揮官兵士特性からチョイス能力が高めのリーダーという路線に切り替えた、もしくは流れでそうなったのだと思いますよ。何が効果比較においてこの1コスは適正、この1コスは不適正かは知りませんが、アルベール落ちとかその中でたまたま優遇されてしまったのがロイヤルで、その代表がワルツだったというだけの話。それでも決闘エンハンスとかはかなりのパワーだと思いますが、ワルツは精々便利の枠から出ないカードです。
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R-sen Lv.68
だから、それを言うのは私にではなく運営にです。なら言わせて貰いますが、コンボありきならデメリットをメリットに替えていいの?スペルブーストみたく0コストまで踏み倒していいの?そこからでしょう。
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R-sen Lv.68
土一個置いただけで顔も含めて全体3点?それでコンボです!で許されるんですかいいですねー。ウイップメイドでしたっけ。アレは6コス指揮官先置きで、顔含まず全体1点ですよええ。これもコンボですねー。運営が指揮官兵士特性を放棄してしまったんだから、ある程度個に完結するのはもう仕方がない話。それがダメって言うならロイヤルにも何か新しいシナジーを貰えないですかね?
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R-sen Lv.68
魔弾にどうこう言うのであれば、先ず火遁をどうにかしろよって話。単なる2コス3点ですらほぼ使われないのに、エンハンスがサラブレのほぼ完全劣化とかなめてるレベルの除去スペルが多いんですよロイヤルには。そんな中で2枚、ようやっと使い勝手の除去を貰ったのに、それをまた変えろって?アーサーとかスカフォとかフォロワーそれ自体にならともかく、ワルツナーフはふざけんなとしか思わないですよぶっちゃけ。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
ならばロイみたいに魔弾が3ダメージ2コスト+@になればいいんじゃないですか?ダメージの方が破壊より上なんでしょう?先ほど同列に上げてたし、その主張なら問題ないでしょう。まあその単なる2コスト3点すらろくに打てないクラスがネズミマーズされただけで^q^するのも知ってますか?正直それでも無理だって言うなら「OPなのは自覚するけど代わりが強くないからナーフするな」って言ってるように聞こえますよ。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
シナジーならガウェインとか援護射撃とか1枚の複数展開からの大好きなバフがあるじゃないですか。アミュにしても4コストの城砦とかいいタイミングでフォロワー出るからバフしやすいでしょ。まあ今は1枚で完結する物が強い上に多いから研究も進んで無くて他にもいろいろあるかもしれませんがね。スペブに関しては手札ブーストするための大変さとか事故加減を理解して言ってますか。低コストもエンハンス塗れで腐らないことに傾倒してるのに、コンボや事故の可能性ありきの前提と同じ強さを1枚完結で寄こせというのがそもそもの間違いだと思います。あ、若レヴィはワルツ以上にクソ。
先置きできて使うタイミングをある程度自由に選べる
合計4コストの確定除去って感じですかねぇ。
小回りの利くジークフリートって感じです。
強いよ。強さだけでなくドラのpブや低コスト事故、アイラ進化したいけど脇でやることが無いといった低コストの動きをロス無くできるので欠点を補えるという意味でも本当強い。
まず2コスト標準スタッツで手札1枚増やすというだけで強い
そして手に入るカードがワイルドハント、このカードは条件こそあるものの確定除去であり、序盤から後半に至るまで高い影響力がある
しかも何も条件なし、基本的に手札増やす行為は強いから低コストだとスタッツ下げられるか条件を付けられるかが普通なのに何故かどっちもなし
そしてそれにも関わらず進化効果持ち
能力の上昇幅が低いとはいえ1点与える効果なため実質3点与えられる
ダメージを与える効果なため手札に入るワイルドハントとも当然相性がいい
2面処理も簡単だし場合によっては3面処理まで行えてしまう
常に相手はフィルレインを警戒しなければならない
ジークフリートと違い、手札に入るためポン置きされた後は常に警戒し続けなければいけないし、そうでなくてもどのデッキにも3枚入るためフィルレインを握ってることを想定しながらプレイしなければならない
自分的にはこのカードはほんとに壊れてると思う
CIPでワイルドハントを
タダでくれる
ドラ専リリエルチャン
わかる
ワイハンってハマれば強いカードなのよね
でも序盤腐るし終盤は使えるか分からない。デッキに入れること自体がリスクになる。2:1交換になりやすくリソース面で損しやすいということもあり非常に使いにくいカードだった
それを2コスのフォロワーがノーコストで持ってきてくれるわけだから単純に強いことに加えて、ノーリスクでそういうピーキーなカードが手に入るのが強い
おまけに1:2以上の交換をしやすいし、進化時効果がトリガーになる点でも腐りにくい
低コスト、破壊スペル、スタッツペナルティがたった耐久1
ワルツと双璧をなす壊れカード
中堅だったドラゴンがこれ1枚で環境トップに躍り出るくらいには強いです
盤面に常にフォロワーを置くことで相手にマナカーブ通りのフォロワー展開を抑制できる
自分フォロワーがダメージ受けずに相手フォロワー倒すにはスペルなどが必要になる
スペルを打つとその分使えるppが減り出せるフォロワーは弱くなる
強みはこんなとこだな
スキン総選挙 ドラゴン1位(つよい)
大鎌持ってるドラゴンが使うから壊れと勘違いされてる感はある
一点飛ばす効果とワイルドハントで守護の裏のフォロワーとれる
場合によっては三体倒せる
あらかじめダメ受けたフォロワー➕体力1➕体力2
ワイルドハントが有効なので終盤でも腐りにくい。大鎌にくらべれば劣るが
原初が発動する
1/3が取りにくい
1ドローでスペル引っ張る動き、
進化で1点与える動き、
2コス1/3でとられにくいところ
とくに2点スペルは非常に凶悪、こいつがあるせいで
有利交換の意味がなくなる
スタッツ2/1/3に加え、ハンドにワイルドハントを加えられる。といえば分かりやすい。いやらしい効果
使われると困る。そんなカード
これが一番わかりやすい
本当にクッソ分かりやすいな
強気の進化置き好き
ベルフェ進化おきももう怖くないぜぇ
わかりやすすぎていいね押した。
完璧ですね。5PPしかない中この盤面を解決できるのはローテでは唯一か。
ドラゴンなら糸蜘蛛にブレブレ、ベルフェに鎌進化などでもとれますね。ヴなら緋色、ロイヤルなら火遁とおにぎりまる、エルフならフェア→滞空→ムシキング進化突撃など、一応各クラスに回答は存在しますが、こちら側にフォロワー残せるのは確かにフィルだけかも…
緋色とブレブレは地味に今回のように糸蜘蛛がダメージ受けてないと駄目なのがなんとも…
この盤面を1枚で解決したうえでフォロワーを残すというのは離れ業すぎるわな
最弱ネクロでも破魂1枚で簡単にとれる盤面だけどね
破魂ちゃんも出して進化で済むけどネクロマンス消費する。フィルは+2コストかかるが消費する他のリソースが無い。