質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

混沌の流儀って

よくよく思えばコストダウンが多い昨今のシャドウバースにおけるメタカードでもあるのでは…?


そんなわけないと思いますけど、どう思います?
アレメタとしてもいい方向にも悪い方向にも転がるんですけど

これまでの回答一覧 (13)

実装時
「マジでクソカード、消えればいい」

金ピニャ討伐デッキ構築中
「そういや混沌ならいけるかな?・・・まぁ対人じゃないし便利そうだし使ってみるか」

金ピニャ討伐デッキ完成
「混沌便利だな、先行限定だけど金ピニャ相手にロック意識せずに勝てる」

金ピニャノルマ達成
「やっと終わったか、しかしこのデッキ、ちょっと弄ったらランクマでも使える性能してるな・・・・。
いや、何考えてんだ俺。そんなこと許されるわけ・・・そんなこと・・・・・・・」




現在
「んほぉぉぉっぉぉっぉっぉおほおおおおお!!超越止まんにゃいにょっほぉぉぉぉぉ!!!!」

混沌の流儀=「メタカードになる可能性もあり、利敵カードになる可能性もある」が個人的な印象

混沌の流儀発動後のカードのコスト変動結果は
「元のコストより低くなる」
「元のコストと同じになる」
「元のコストより高くなる」
以上の3種類に分けられる
基本的に一部の例外を考慮しなければ、大抵のカードは元のコストより高くなる方がアド損になるけど、混沌の流儀は変動結果を弄れるカードじゃない

だから、混沌の流儀撃たれる→即詰みにもなってないし、即勝ちにもなってない
相手のカードが「元のコストより低くなる」or「元のコストと同じになる」を可能性を考慮するとメタカードとして使う気にはなれない、そんな感じ

確かにコストダウンのメタにはなってるし低コス多めのデッキにはぶっ刺さるんだけどそれ以上に元のコストが10以上のカードには恩恵しかないのがなぁ

あと完全に運ゲーなのがなんとも、、、

メタであるといえばたしかにそうなんですけどそうやってメタりたい超越とかを本人が使ってくるんでダメです

  • ムクロマンサー Lv.71

    たまに使ってる側だけど、対超越はむしろ相手の手助けにしかならなくてメタにならないよ

どっちかと言うとアンリミAFとかロキサスとか、低コストを連打するデッキのメタであって
超越やローテAFみたいな高コストをコストダウンするデッキは、それまでの準備が無に帰すのは確かだけど、対して痛手にもならないと思う

ゆん Lv41

そもそもカードゲームは確率ゲー(出目が良くなりやすい動きを選択し続けながら最後は運が絡むゲーム)なのに、
混沌の流儀による抽選の結果だと運ゲーとかカードゲームじゃないとか言われるのは釈然としないんよなぁ

いや、言いたいことは多分読み分岐が増えすぎて相手の手札考えた動きじゃなく、自分の手札から強いムーブ探し出すことになりがちで、それが対話を醍醐味としたカードゲームから趣旨が外れる的なことだとは思うんだけど

カジュアル勢としては
俺らがやってるのは上ブレ押し付けてなんぼのシャドバじゃろ?ってなるし、
混沌の流儀下でわけわかんねぇムーブの押し付け合いできるとくっそ楽しいじゃん?ってなる

性能やクラス的にガチカードになれるわけでもなし、俺は当たると楽しいので、カードゲームとしてすら否定するのはもったいないなぁと思うわ

なお、長文書きましたが、ピーマン嫌いなやつにピーマンうまいよって言ってもおまそうになるだけなのは承知してるので、この考えをおしつけたいわけではないです

大打撃受けるのはロキサスくらい。超越と庭園デッキがその次くらい(影響あったりなかったり)で、攻めきれてないアグロにも効果はあるけどそれなら他のデッキでも勝てるよねっていう。骸は条件クリアで唐突に0コスになるのでそんなに…。

その他としてシオン3以下になっちゃったAF

  • 退会したユーザー Lv.327

    ちょっと前に混沌超越使ってたけど、vs超越はだいたい返しで超越されて負けてたからウィッチ当たりまくるときはすぐやめてたわ。逆にAFには序盤ちゃんと除去してればだいたい勝てた印象

今日の運勢の目安カード
相手使うと高コストがくっそ低くなってこっちは全然変わらないとかしょっちゅう…9コスが10になって9になった時はキレそうになった、つか5以下に滅多にならねぇ…
使っても使われても面白くない、正直消えればいいのにって思ってる

退会したユーザー

あれはメタデッキであってメタカードではないって印象

now Lv180

アグロやアミュ連打するデッキ使ってる時に撃たれるととても困る

メタとは少しニュアンス違う気がしますけどね。メタって、相手の勝ち筋をこれっていうので潰してこっちのやりたいこと通し(通し易くして)勝つだと思ってる。混沌は下手したら相手にアド与えてしまいこちらは恩恵受けれないどころか不利にしてしまい兼ねないですからねぇ。

あれはメタかメタじゃないか以前にカードゲームの体を成してないもんなんで議論にも価しないかなぁって(苦笑)

コストダウンのメタというなら、「相手の手札を消滅させる。相手は消滅したカードと同名のカードを手札に加える。」みたいなリセットじゃないとメタり切れないと思う。

混沌はコストダウンメタっていうより祭り開催カードって感じ。
相手の祭り始まる前に終わるときもあるけど。

お兄さん許して

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×