質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

低コストレジェンドの功罪

こんにちは。かぼちゃというもノです。最近多い低コストレジェンドですが結構存在が悩まれる気がします。というもの、セリアやムシキング、スノホワのような必須級のカードが多いからです。これは各クラスのパワーバランスを保つのに一役買ってる?のと同時にこれをもってない構築を問題外にしてしまう可能性もあります(エルフとか既に)。皆さんはこの低コストレジェンドがバンバン輩出される環境をどう思いますか?個人的にはもっと中盤以降から活躍できるカードや新しい軸を提供できるカードがレジェンドになってほしいです。

これまでの回答一覧 (19)

そもそも必須カードをレジェンドにするのが商売として正しい姿やろ(質問無視

他5件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    全部レジェンドにしよう

  • かぼちゃ Lv.60

    せやな(ワンドリを思いだしながら)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    封入率の低いトップレアを産廃にしたり扱いづらくしたらどうなるか…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    後、ワンドリのパワーカードはレアリティ低いのも多いですよ…

  • みがた Lv.11

    TOGのランプドラゴンの方がやばかったよな エアプか?

  • かぼちゃ Lv.60

    うーん、正直どっちもアレすぎていちいち区別してないんですよね。確かに騒乱の方がアレかあ…

退会したユーザー

ま、無課金に優しいと思わせてユーザー増やして、その後に集金しない方が間抜けだからね
これくらいは罪でもなんでもないし、普通の商売っすわ

R-sen Lv68

何はともあれ他クラス触るのにエーテルがキツいってのがヤバイです……(エーテル貧民並感)

他1件のコメントを表示
  • かぼちゃ Lv.60

    初期投資高いですよね

  • zer Lv.35

    それを愉しむのが侘び寂びというもの。

レジェには面白さを求める
低コスレジェはどれも必須か微妙な性能ばっかでつまらん!

  • かぼちゃ Lv.60

    そうなんですよね。無視かエーテルくだくしかないんですよね

じゃみ Lv206

あくまで個人的な意見ですが

シャドバはソシャゲでもあるのに無課金でも他のソシャゲに比べると遊べるゲームだと思っています。

ソシャゲ自体、課金により時間の短縮、能力の増強なんかを買うわけですが、シャドバはカードゲームでもある為、揃えてしまいさえすればいくらでも遊べるわけです。

低コスレジェが基本になることで文句が出る場合、大概が生成コストですが、むしろ生成出来る点が優秀なわけで、その生成もソロやデイリーミッションをクリアしていればカードも貯まり、分解によってエーテルを得れるので、当たるまで引かなければならないガチャより敷居は低いと思います。

他の方も言っていますが、どの構築にも入れられるなら生成することに関して躊躇も要らず、まず目指すべき生成カードに成り得るのは悪いことではないと思います。

また、レジェ全てがそういうカードではなく、新しい軸のレジェも出ていますから問題ないと思います。

新しい軸レジェ求める方もいれば、今の軸の強化のレジェを求める方もいるでしょうから、低コスト、中コスト関わらず汎用性のあるレジェが出るのは仕方ないと思います。

ただ不快なだけ
勝ちたきゃ使え感が見え透いてる
クラス特性ガン無視 (スノホワ、マーズ、セリア、フィルレイン)
ローテは新規参入のためとか聞いたが
アグロを弱くして高いデッキ使わせたいとしか思えない

  • 退会したユーザー Lv.152

    特性ガン無視してるのその中じゃスノホワだけじゃね?

またインセントかよもういいよ

特定のデッキでしか使えないカードより汎用性が高い方が、制作の敷居が低いと思うんだけど

golf1209 Lv51

気持ちはわかる

というか何が悪いって最初からそうなら
まだ我慢できただろうが露骨に最近になって
やりだしたのが悪い

  • じゃみ Lv.206

    初期にはエンシェントエルフいましたけどね…その頃はエルフだけ低コスの強レジェいてずるい、って言われてましたけど

それに関連して

アーキタイプのテンプレ化が

猛烈な勢いで進行してるのが気になる

now Lv181

そもそもこのゲームは普通にやってたらフィル白雪前提でも無課金で全クラスのガチデッキくらいは揃えられると思います。

(レジェのおもちゃばっかり作ってないとかならしらね)

  • now Lv.181

    作ってるなら

つフェアリードラゴン

ソシャゲ屋やぞ?
レジェに凄まじさを求めるんならハースやるよろし

THORSE Lv15

一応前向きに捉えるなら一度揃えてしまえば色々なデッキで使い回せるという考え方もあると思います。
私は無課金でマスターランクですが、環境のTiar1デッキをつくるくらいのエーテルを貯めることはできているので、現状不満はないです。
もちろん、グラマスのランキングを狙う人や大会で上位を目指している人ならデッキを研究する都合上、出費も多くなるとは思いますが…

馳夫 Lv280

軸カード以外なら構築上レジェの代替えになるカードがあれば良いと思います

デッキのパワーは落ちますが構築は個人裁量が大きくものを言うので、替えがきかないカードが多いと構築の幅を狭めるのと、軸ごとに割り振っているのではないかぎり使えないカードが多いと言うことでもあります

新規の人達を考えるなら、アグロすら高コストデッキになるようなカードデザインは止めておくべきだとは思います

新規の人が貰えるパックは50パックで作れるデッキのエーテルは2万前後です
これは序盤で完成されたデッキを作るためにはレジェ1種類3枚ぐらいでないと難しいと言うことです

失礼しました

Lv74

その辺あんまり気にしたことないけど、
スノホワみたいな長めの演出は
低コストでは好ましくないというのはあります。

無難に強いカードより各クラス一枚オンリーワンのオモチャが欲しい

自分で当たったら発狂しそうだけど

  • かぼちゃ Lv.60

    ヨルムン君とかそんな感じかも

t Lv55

商売としての正しい姿云々は既に他の人に言わてるのでいいとして。
・・・ネクロの必須級の低コストレジェンドは何処です? ここ?

打ち首 Lv106

2コスはパワー差少ないからまだいいわ、アルベールとかの勝負取るのに必要な連中のが質悪い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×