質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KRG Lv32

1T頂の教会はプレミ?

たまに発言に出る、にわかが1Tに教会置いてきたw

みたいな意見がちょっとわからないので質問させていただきます。


1T加速装置が意味わからないのはわかります。無駄にカウント進みますし、AFはどうしても握れるまでに何ターンかは掛かります。よって1Tに加速装置置くやつはにわか。

ただ、教会はカウントついてないので除去されない限り消えないですし、2Tにスノホワや宝石巫女を置いても打点上げられるんで、実際自分もそのまま亀などに繋げられ、流れを切れずボコられ負けした記憶もあります。

ですが、ここで見てると1T教会置くのはダメと言う認識のようです。

良ければ、なぜプレミ扱いになるのか理由を教えていただけないでしょうか。
なお、1Tに出せるカードが教会以外ないと言う想定でお願いします。


ハッ!これだからにわかは。自力で理解れよ。と思う方は好きな蝉の鳴き声を教えてください。ミーンミンミンミンミン。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

先に置いておくとケアされる場合があるので
なるべく効果的な場面で出す方が良いというだけの話

1T目に教会を置いて
そこから教会の効果が良い方向へ機能せずに
後の場面で1PP余らせた場合
じゃあ、その1PP余らせた場面で置いた方が良かったかもね
となります

もちろん、後々の引き次第で正解不正解が変わりますので
1T目に教会を置くことが絶対に間違いというわけではありません

例えば、2T目スノホワ・3T目亀という風に投げる場合
1T目に教会を出すのと、3T目に亀と一緒に教会を出すのでは
結果的には同じ盤面になりますよね?
そして、後者の場合、相手からしたら教会があるかわからない
教会があるかどうかわからないですし、3T目まで教会だとばれてはいないため、対ウィッチ戦などでは相手が2T目のマジミサを盤面のスノホワに撃ってくるかどうかが変わる場合があります

ただし、1T目には持っていなかったけど
2・3T目に天球儀や2枚目の教会を引いてしまって
出すタイミングを逃す場合もあるかもしれません

なので、デッキ構成・対戦相手のリーダー・自分の手札のコストの噛み合い・ドロー数を考えて、1T目教会を出しておく必要があるかどうか考えて出すべきである。と言えます

まあ、基本1T目に置いて明確な間違いになることは少ないと思うので、出していいと思いますけどね。自分は

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    あと書き忘れましたが、場合によっては盤面が狭いというのがあるかもしれません。滅多にないでしょうけど

  • KRG Lv.32

    丁寧な回答ありがとうございます。ハンドとプレイング次第ってことですねえ。

だるな Lv158

さぁ?デッキタイプがバレるとかじゃない?

最短ナイトするためにはどっかで置かんといかんけどやっぱロスが少ないのは1~3コスの間じゃないかなとか思ったり

  • KRG Lv.32

    デッキバレは確かに。ただプレミって言うほどかなあって気はしますね。実際やったりやられたりしたけど、そのまま一気呵成にマウントを取るとかもできますしねえ

まろ Lv35

1t協会は7tまで邪魔になることが多い
理由は亀のスタッツが3/5の点 4/4で亀殴られたら自分のターンには1/1のフォロワーになる
ハゲや亀が進化でフォロワー殴ったらせっかく進化してるのに打点が2とか3になる可能性がある フォロワー回復カード(デュラハンなど ジャンヌは7tなので除外)で打点あげるくらいならアミュ置いたほうがのちのちプレッシャーになる

手札に抱えて場で打点見えてる時に出すほうがよっぽど強い

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    それはさすがに極端な気がするよ?置くことでライフよりフォロワー対処に誘導するって手にもできるでしょうし

  • まろ Lv.35

    亀出てきてる時点でフォロワー対処に向かうのは相手にしたら必須 その上で協会があれば体力減らせてれば怖くないという状況を相手に与えることになる 協会がなければ3/1の亀は顔面に3点与えれるが協会置いてあるとフォロワー回復がなければ1点しか与えれない この時点で弱い 極端もくそもない

教会はメリットだけでは無いから先に置いておくとデッキばれや逆手にとられて不利になることもある。
なので先行でスノホワ等が見えているなら置くのは有り
脳死で置くのがいかんだけ

理想は殴るときに置ける事なんだけどね。そうもいかないことも多いからね。仕方ないね

  • KRG Lv.32

    まぁ続くものがないのに教会置くのは良い手じゃあないですな。

その手の話は最終的に一周して、一ターン目教会に脳死でプレミいう人は低ラン、ていう話になるから気にしない方がいい。

二ターン目に白雪姫が出せたり、強い動きが手札で見えてるなら出していいんじゃない?ビショエアプだけど
結局勝てばプレミじゃないし、あんまりネットに流され過ぎて絶対に一ターン目に教会を出さない人の方が低ランに自分は感じる

アリサ蟬
よ゛ろ゛し゛く゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛ーす ゛

  • KRG Lv.32

    勝てば官軍負ければ賊軍。わかりやすいね。

1t教会は序盤の安定性は上がるけど本当に火力をとりたいとき(亀が残ったときなど)にフォロワーぶつけたりされて対策されることがあるから微妙。
できればプレッシャーをかけたいときに使いたい。

蝉は全て滅べばいいのにと思います

  • KRG Lv.32

    フォロワー回復絡めて逆手に取ってきたツワモノも居たのですよ・・・。まぁ一概にプレミとは言い切れないってことかな

ネメシス使いだけど、初手加速装置は状態によってはやるよ。

例えば、自分が後攻で初手の5枚に魔鉄、熱狂、量産、加速装置が揃う。
相手が初手ゴブリンを展開。
アグロ読みで後攻初手に加速装置を設置して、3ターン目に魔鉄とアナライズを動かせるようにする事はたまにある。

  • KRG Lv.32

    そっち!?これはこれで参考になった・・・けど、鉄氏みたいに巧みな返ししてきた1T加速装置は見たことないゾw

envy fly Lv129

1t教会の分かりやすいデメリットは盤面が狭くなること。
教会ビショップという名が付いているものの、実際はカウントアミュとケリュネイアで強い盤面を作るのが主な立ち回りになる。

あとトレード後のフォロワーが弱くなる。例えば僧侶が4/1の状態で教会が置いてあれば相手からすると放置安定。

RAGE準優勝のソルト選手が使用していたビショップは聖獣採用型で教会が3ではなく2積み、インタンビューのドロシービショップ発言から大量展開に重きを置いたデッキだということが分かる。


教会は場に亀が体力5の状態で残ったときやヘヴンリーナイトと一緒に出せばいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    まぁビショはよくアミュで場をパンクさせますからね・・・。ただ、早めに置いておくとケリュのチョイスを発動させやすくなるってメリットもないです?

  • envy fly Lv.129

    教会ないとチョイス発動しないってことは割れるアミュ1枚しかないってことだからケリュだす旨みが少ない

退会したユーザー

セラフ使いです。

ローテじゃ別の見解が必要だけど、アンリミミラーでは当然アミュメタを残します。

こちら後攻なら4T古き護り手で教会、亀を削れてまだ守れるので大きなアドを取れるでしょ。

確かにケリュで割られて亀が並んでアイテール体力バフまで持ち込まれるとキツイのは確か(ローテなら)。
ヘヴンリー出す直前に破壊されても行けるならOKって事だよね。

次弾はカトレアが役に立ってくるのかなぁ?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ワーシワーシワーシワーシ

  • KRG Lv.32

    教会の仕様上、デメリットがあるのはわかるんですけどね。ただ相応にメリットがあるなら、プレミ呼ばわりは正しくないんじゃないかなあ・・・。

  • 退会したユーザー Lv.77

    私の過去対戦経験だと亀が出てこず、愚神や宝石の巫女とかで序盤ぐずぐずしながらドロソとして2枚目とか使っちゃってて、堕天したらシュンとなったケースだなー(私、社イージス)。実際こんな事は稀だろうからね。

  • KRG Lv.32

    (後が続かないのに)1T教会はプレミ。これは間違いないですやね。ただの自己紹介って言うね

教会デッキならいつかは教会置かなきゃいけないんだし、変に意識してpp余らせる位ならとっととおいた方がマシ。
よって置ける時に置けばよし。

  • KRG Lv.32

    基本的には毎ターンコスト使い切るのが理想とは言いますからねえ・・・

軸がバレていいならプレミじゃないと思います。
教会があると無いとじゃフォロワーの火力がかわってくるので、私は基本的に1tに出せたら出すようにしています。

また教会と社とは両方採用というネタデッキじゃない限り、結構構築違うと思いますのでどうせバレるでしょうし、わざわざ軸バレを恐れる必要は無いと思います。

  • KRG Lv.32

    1T教会はプレミ(ただし諸説アリ)。もうこれで良いかなって気はしてきましたな。

スノホワが2tに出せる時以外は置かないかな…
デッキもバレるし低体力で放置されて置物にされたりするし

  • KRG Lv.32

    たしかにね。自分もスノホワ、宝石巫女、スネプリ握ってない時は隠しときますね。

先攻スネークプリーストが3点顔を殴り白雪姫が2/2を取って生き残るムーブをされた事が無い運の良い人の言葉

  • KRG Lv.32

    まぁスネプリ採用してる人はそんなに多くないよう思いますからね。自分でやったことはある。

先行なら普通にアリじゃない?
そこから白雪とか2T目の動きもってるならガンガン顔面責められるし、有利トレードできる
ただ持っといて最大限強さを発揮できる場面で使った方がいいってのもあるし、状況や手札見て考えるかな

  • KRG Lv.32

    ですね。さっと置いてスノホワや宝石巫女でマウント取りに行くのもアリと思う。ヘブナイと一緒に置いて一気に行くってのも強みですやね。

打ち首 Lv106

前環境でいたデュラハンとかブリキ歌い手豚なんかのNを噛ませたりコンスタンスに回復回せるタイプなら出していいと思う。

今主流のアミュを鹿で割る動きをするならAoEとかで一気に崩されるからやめた方がいい。

  • KRG Lv.32

    どこらへんのターンのことだろう・・・。倒しきれないけどAoEで打点だけでも減らしたる!ってやったらデュラハンや新ジャンヌで回復返しされたことはある悲しみ

最底辺 Lv229

支店追加されてからならプレミになるかもね。なんかと同時にだして割られないようにケアしないと。複数ハンドに積めてたら話は変わるけど

してんし←なぜか変換できない…

  • KRG Lv.32

    うん、支店追加されたならわかるんですよ・・・。でも今環境でプレミ扱いしてる人が居るんで疑問に思ったんですよね

今は別に問題ないと思います(ビショップあまり使わないけど)が、新環境だと事情が違ってくると思います。ニュートラルに低コストアミュレットへのメタカードが追加されるので

他2件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    新環境はたしかにね。来期からは無駄置きは厳禁でしょうね。

  • 氷細工 Lv.41

    8ターン目7点も十分痛いし、普通の強デッキという地位は維持すると思いますけどね

  • KRG Lv.32

    2枚目をドロソとして使うってケースは無くなるだけって気はしますね。

普通に軸がばれるからじゃない?

こいつがくると亀とかナイトが出てくるってわかるし
対応できるかは別として、社と同時に使わないだろうから相手も速攻をかけるから

  • KRG Lv.32

    誰かがアミュドロシーやめろとか言ってたくらいに並ぶこともありますからね。社相手はむしろ速攻かけたほうが効くような感じもします。自分がTNK使った時、オルカ並べられただけで詰んだこともありましたし・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×