質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境予想

カードもだいぶ出たところだし新環境予想しよう

エルフ
茨城があるかぎりネメいじめができるのでそこそこ強い。新カードが若干壊れか?

ロイヤル
相変わらず強いと予想。なんだかんだティア1にいそう。

ビショップ
社壊れそう…聖獅子?そんなものなかった

ウィッチ
the微妙

ネメシス
新カードがなんとも言えないがエルフが環境にいる限り辛そう。

ドラゴン
原初が強そう。リントはまだ2番手になりそう


ヨルムンガンドに期待。ベルフェ互換で月以外の復習も出てきそう。

ネクロ
原初みたいなつかってみたら強いのがあるかもしれないからね?

これまでの回答一覧 (17)

エルフ
新カードも安定して強く茨で耐久出来るがエリンジャングルがいないため防御力は下がる
ロイヤル
ほぼ前環境とほぼ変わらない構築で戦うことになりそう(ロイヤルナイツくらい)除去が格段に増えたためマグナスへの依存度が上がり1ターン目でマグナスチョイスも選択肢に入るかもしれない
ウィッチ
今のところギガキマしかない。秘術はカリオストロが何とかしてくれると信じる。マナリアは知らない
ドラゴン
互換は貰っているもののやはり騒乱が落ちるダメージは大きそう。回復手段が実質なくなったためリントで粘るのが辛くなりそう
ネクロ
未来が見えない。フィルというロマン枠をもらったがそれアイシャでよくね?プロトバハだけが頼り
ヴァンプ
ヨルムンが主力になりそう。自傷手段も増え闇喰らいも強くなったが顔が無防備になったためリスクも大きくなた
ビショ
多分一番の出世株。回復手段が増えテンコの爆発力が大きく上がった。
がしかしテンコを引けなきゃ弱いという問題は解決していない上イージスがいないためミラーでくそメンドクサイことになったりしそう。地味にランプドラがキツイ
ネメシス
茨への対抗策を手に入れ、人形軸も大きく強化された。シロウとロボ美もそこそこ強く人形軸の中盤も打点不足問題もなんとかなりそう。アーティファクト軸も人形軸も熾天使の剣があるにしてもエルフが増えればその分不利になるためエルフ次第になる。
実は結構テンコを食ってくれるのではとひそかに期待して研究している

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ネクロのあれってロマン枠なの?ヘクターが落ちるのは痛そうだけど耐えればアーカスなんかはotkまで狙えるわけでしょ?あと数少ない2/2/2だよ?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    そのotkに必要なカードはフィル+何らかの2コスフォロワー+何らかのフォロワー2枚+アーカス+バイヴカハ(エフェメラ)。ロマンじゃなく実用的なotkとはとても思えないけど…

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

     今のネクロで10ターン耐えてモルかアーカスでOTK  どっちも今のネクロだと厳しいかなと思いました。テンコビショが大きく流行る可能性があってアーカス置く暇がない、モルが浄化弾やテミスイカ天(ライブラ)で消滅させられる、そもそもリアニ軸が事故りやすいといった要因でなかなか10ターン目に決められるかというときついのではないかと。  また、10ターン目まで耐える必要があり、ブラボ街を使う選択肢があると思いますが、相手によってはフェアリーは操り人形がゾンビになったり、並べられたゾンビを処理する手段が霧しかないためゾンビに圧殺される時も多いと思います。ゾンビを突進させてくれるヘクターももういません。  あと、10ターン目までファイターってのが個人的に気になりました。2/2/2が貴重なのはわかってるんですけどセリアと比べてしまうとね…

  • 退会したユーザー Lv.57

    魔界ジェネアンリができたくらいだし、ドロソ豊富?なネクロなら10tまでにパーツ集めるのは簡単とは思う。 問題なのは耐える方で、確かに天狐相手とかなら厳しいとは思うけどロマンっていうほど厳しいかな?とは思った。これがロマンならアイシャもロマン砲になっちゃうけど?

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    魔海ドラゴンはジェネアンリだけでなくゼウスやウルズだったりフォルテや鯵だったりと複数の組み合わせからキルを狙えドローPPブーストが非常に安定して除去も複数所持できていたため猛威を振るいましたが今のネクロは中盤は屍王に頼り切りでゾンパ不死者が落ちているため除去もままならない状況なのできつそうだと思いました。アイシャはエンハンスで自動進化してネクロマンスさえ溜まっていれば10点入れてくれるのでロマンではないかなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ごめん、比較対象が最悪だった

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    魔界でジェネアンリに絞ったの使ってたけど6から7ターンには発動できた。ネクロならドロソの関係上ドラよりパーツあつめは楽なはず。問題は序盤にひかれないかどうか。

ヴァンプレジェンドが1枚すら発表されてないのがなんか怖い

  • うたかた Lv.74

    またヴァンピィちゃん来るのか…?(ヴァイトもありか)

エルフ コントロール寄りの動きになる。
サルベールを飛ばす作業が始まる

ロイヤル 今とさほど変わらない

ウィッチ スペブと土を満遍なく強化してきそう。
スペブは多分今までと立ち回りがかなり変わる
土は多分、カリオストロが土関係だと思うのでそこに注目

ドラゴン 今のリントが主流になる。これもさほど変わらないかも

ネクロ 毎回、前評価から手のひら返すパターンが多いクラスなのでどうなるのか不明。多分ROBと同じようなポジションになる。

ヴ 贔屓目で見ちゃうけど未だに文句の付け所がないくらい強い!と確信できるカードが無いのが痛い。
レジェンドに期待。てか復讐シナジーがある1コスカードくれ

ビショ 前評価の時点でこの盛り上がり具合が逆に不安になる。蓋開けてみたら最下位とかシャドバでは珍しくないという

ネメシス 基本は相変わらず。でもアグロやコントロールの動きなど横の広がりが出てきそうな気がする

【エルフ】
ジャングルエリンが落ちミッドレンジ以降のデッキの耐久力が低下したが、優秀なレジェを貰い茨も現役なのでまだまだ戦えそう。ネメシス絶許性能は健在。
【ロイヤル】
ガウェインルミナスが落ちた穴は大きいが、追加カードが優秀そうな上アーサーの展開力も健在なので十分戦えるはず。
ただ、前のようにTier1街道を突っ走ることはなさそう。
【ビショップ】
やたらと社の強化が目立つこの頃だが、社が引けなかったとき・除去されたときの脆弱性は相変わらずなのでそこがどう響くかが気になるところ。
【ウィッチ】
全体的な軸の弱体化が目立つ。一枚目レジェンドも何とも言えない性能だったので、二枚目レジェとマナリアに期待。
【ネメシス】
エルフ(の茨)がある限りあまり出てくることはなさそう。展開デッキが流行り続けたらある程度は見ることはありそうだが、この分だと落ち込みそうか。
【ドラゴン】
水巫女や大鎌等の優秀な回復札・除去札が落ちるが、現状でも回復は卵で補えていて除去もフィルレインが残るので、大打撃というほどでもなさそうか。
リント強化が入ったが、それでも原初がメインウェポンになりそう。
【ヴァンプ】
レジェが未だに1枚も公開されていないので評価に困るが、現状ならヨルムンと闇蝙蝠での自傷軸がメインウェポンか。復讐がどうなるのか期待。
【ネクロ】
リアニメイトは逆境のようだが、アーカスに10T以降の大打点を叩き出すレジェが追加されたりと他の追加カードによっては何とかなるかもしれない。

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ディスカ見捨てられたドラゴンの前例もあるからネクロだけとは言わんけど、それでもリアニ、ラスワ否定しまくって軸をアーカスだけに絞ろうとする運営は本当にどうにかしてやりたい。ネクロ嫌いかどうか知らんが、少なくともここまで偏重な馬鹿調整するやつはいなくなっていい

  • 神社ーエール Lv.76

    卵落ちるんですがそれは

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あれ、卵落ちるんだっけ?(ドラゴンエアプ) まあ…何とかなるでしょ(放棄)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    白龍からなら卵とれる

ビショップ 環境の主役 全方位からメタられる
ロイヤル 天狐メタ豊富 プロトバハが流行ると死ぬ
ウィッチ ダークホース ジンジャー無しでもN軸は強い!?
ネクロ ひっそり暴れる
エルフ 平凡
ヴァンパイア 微妙
ネメシス まだ弱い
ドラゴン 最弱候補

うわぁ当たらないですねこれは間違いない

期待高 ドラゴン、ネクロ、
期待並 ウィッチ、エルフ、ビショ、ロイヤル
期待低 ネメシス、ヴァンプ

コンボデッキの強化、実装が多く、例によりミッドやコントロールが辛い時期になると予想します。
潜伏などの除去耐性、または疾走からOTKが狙いやすいクラスが活躍し、決定打が盤面圧力に寄るクラスの活躍は難しくなるでしょう。

OZ Lv103

【エルフ】
スタン落ちの影響が少なく、追加カードも好調。何より茨がある限り、ネメシスへの絶対有利は揺るぎない

【ロイヤル】
一部のパワカは落ちるが、WLDの遺産や強力な新カードも多数。まだまだいけそうだが、今後のAoE次第とも言える

【ウィッチ】
Nと土、両者とも主要カードの多くがスタン落ち。今のところ追加カードも微妙だし、ギガキマ&ルーニィで頑張れ

【ドラゴン】
原初は現役だし、水巫女の互換も追加。とびっきり強化ってわけでもないので、今とそんなに変わらない立ち位置かも

【ネクロ】
リアニ軸への強化に加えアーカスもいるが、如何せんヘクターの穴が大きすぎる。ミッドレンジ消滅は不可避。新モルディ頑張れ

【ヴァンプ】
ヨルムンに相性のいい新カードが多く、ベルフェに代わる復讐トリガーも追加。あとは復讐軸でのパワカがあれば戦える

【ビショップ】
現役の社に続々強化。ただNでメタカードが追加されて、今まで程暴れられないかも

【ネメシス】
スタン落ちは関係ないし、加速装置とマキナがいる以上安泰。人形軸の追加カードも悪くないが、どれもこれもエルフ次第なのが悲しい

退会したユーザー

ローテで。
社Tier1
社をメタるために剣が3積みされるもその程度じゃ止まらず、斧使いやスットゥングを採用するものが現れ始める。それに対応し、ケリュネイアで社確定サーチ型が現れる。
また、剣を自然と入れやすいスペルウィッチは、大型展開のしやすさもあって社の対抗馬として流行りそう。
槍とかいう強そうな軽除去もあるし。
ネメシスはシロウの展開力が追加されて天狐とエルフ、スペルウィッチ以外には有利がつきそう。
ミッドロは社を置く暇を作らせなければ戦えそうだけどどうなるやら。

ざっくり?

エルフ:茨と調べがあればアグロできるなと思ったら攻撃力高いドロソと可愛くて2コス帯を圧迫しないチョイスが来て取り回しが更に難しくなったけど更に楽しくなりそう。コルワは扱いがかなり難しいが彼女を軸に据えたバフエルフは意外と戦えそうなのでこれからの回復、守護系発表に期待。

ロイヤル:普通に優秀なカード群を貰えてるので相変わらず強力。ただ現環境の強ムーブを支えたカードの脱落があるのでそれを補いきれるかは未知数。とりあえずニュートラルの3/2/3守護落ちる中でクラスカードで3/2/3守護貰えたってだけで結構勝ち組かも

ウィッチ:カードの公開がほとんど進んでおらず評価が難しい。現時点では秘術もスペブも忘れてないよってだけ?マナリア強化はいずこへ。絶望キマイラは…うん、フィニッシャーにはなれないと思うよ

ドラゴン:利便性がぶっ壊れてた大鎌は落ちるがそこそこ使い勝手の良い低コストを貰えたので原初がやはり強そう。回復はともかくPPブーストに関しては巫女より安定しそうなゴールドも来たし、純ランプも結構いけそう。いずれにしてもフィニッシャーはアジ頼り?裏でリントが色々狩ってそうな気はするけどリントもギルヴァも回復不足は重い

ネクロ:葬送・リアニ路線を強化と方針を明確にカード群を考えたのかまとまりがよく、パック発表前の懸念は多少払拭。しかしヘクターとゾンパの穴埋めができるかと言われたらかなり悩むレベルであり、しばらくしんどい時期は続きそう。レジェ2枚は素直に強いと思うけど問題はコントロール環境になるか否か。個人的にはフランちゃん楽しみ

ヴァンプ:復讐とはなんぞや。復讐に入るカードだけでなく、復讐で効果を発揮するカードが欲しかったのだが。少なくともWLDのパワカがずらりと残る次環境はまだまだ余裕で戦える。ヨルムンや闇喰らい軸向けといった感じのカードもあるのでデッキ構築という点ではかなり楽しめそうなクラス。特にヨルムンは前寄りの構築も可能になりそう

ビショップ:カードの公開が進んでないクラスの1つ。とりあえず社は強化されてるしいいんでないの?教会と聖獅子についてはほぼ同コスト帯の対策カードがニュートラルに実装されたのでその採用率が気にかかる。ネメ辺りは他クラスへのメタにもなるから採用率ありそうなんだよな。粛清は消滅ふざけんなとおもいつつ8コスが重く響いて案外採用率が下がりそう。あとカウントダウンアミュレットはどこへ

ネメシス:なんというか最初から軸2つ持ってるクラスによくある迷走感。操り人形軸的に面白いカードもぶっちゃけ無い。アーティファクト軸の方もなんかコレジャナイ。いずれにせよ茨の森が残る次環境もエルフにいじめられる可能性がクソ高なので不遇は続くかも。ニュートラルの2コススペルは救世主に…ならないだろうなあ

nanase Lv29

とりあえずロイヤルは今より前寄りの構築にするつもり。どのクラスにも9~10ターンを渡したら死ぬ。

天狐ビショは新カード入れて回して調整したらまぁ勝てそうな気はする。強い。

ウィッチは新カード全然見れて無いからなんとも言えないな。もう一枚のレジェよりゴールド以下にどれだけ低コススペルがあるかだなぁ

エルフは低コス強カードが揃っているので、アグロ、ミッドは強そう。コントロールもN軸もあるし面白そう。

ヴァンパイアは進化時効果持ちカードとEP回復カードの運用がどうなるかな…復讐はエメラダまだいるしナルメアとかもくるので戦えそう。

ネメシスはシルヴァも怖いけど正直スパークやシロウが怖いな。人形軸がちょっと強くなって、AF軸は加速壊されるからキツいかな?

ドラコンは原初はもちろん、リントも今と変わらず強いと思う。

ネクロが一番わかんない。

頭1つ抜けそうなのは除去できて、大型バーンを防ぐ手段と回復のあるビショップかな。

まあカード全発表されてないし、偏見コミコミでてきとーに

エルフ フィル猿を筆頭に油断できないコンボや顔面要素が増えたが、コンボだけあってやはり扱いは難しいか。茨は熾天使筆頭に対策が増えたが果たして

ロイヤル 有望なのはドラナイくらいで、誰得クソ雑魚なレイサムを筆頭に微妙な追加が多い。ガウェインの上振れ、援護射撃の制圧、ルミナスの進化権も落ち、プロバハなどのアーサーメタもでき弱体化著しいから二枚目のレジェが弱いと苦戦は免れないだろう

ビショ 社は社がないとどうしようもないので評価は低いが、回復遅延が生きるイージスの代替カードが追加されるとクソ面倒なクラスとして嫌われそう

ウィッチ 意外と強力だった絶望キマイラを筆頭に新軸もありうるだろか。ギガキマもいるので変わらず戦えるかと。人気キャラのカリオストロにも期待がかかるところ

ネメシス 人形の大幅強化とシルヴァの存在がどうなるか。顔面をバーンでフィニッシャー迄に削りやすくなると基本ヤバイが。afは健在だしね

ヴァンプ レジェ並のナルメアや強力なアグロバットカードがあるがレジェ追加からが評価の本番か

ネクロ 後半の爆発力はウィッチ以上か。やはり前半をどう持たすかが鍵になるが追加はどうなるか。

ドラゴン 大体の追加カードは強くゾーイも強ければ環境入りか

さめ Lv119

エルフ
守備力ダウン、耐久力ダウン、リソース大幅アップ、リソース勝負で隙の無い盤面を維持しつつ翠嵐、猿+フィルやエレファントフィニッシュのコントロール軸が強そう。羽虫をばら蒔くので天狐射撃相手のデコイには困らない。

ロイヤル
アーサー便器が変わらず手堅い位置に居そう。今期で大幅強化だったから来期もそれほど動かないのが強み。5コスト疾走や潜伏追加でアグロ軸も行ける。

ビショップ
露骨な社強化。現時点では間違いなく暴れる。教会軸は天剣でしめやかに爆散。獅子軸も天剣の射程に入るため死亡。まぁここまで露骨な社強化じゃ社しか使われないのは目に見えてる。

ウィッチ
土アミュの発表が無い。スペル軸は微妙。マナリア!・・・マナ・・リア?

ネメシス
人形レジェがそこそこ優秀。とはいえあくまで後手に回るカードなので現時点では人形の台頭は厳しい。AFレジェは何気に危ない効果、相手するには回復守護なしじゃ戦えない。対天狐はブローディアでフィニッシュに蓋されてしめやかに爆散。

ドラゴン
回復力微ダウン、加速力微アップ。シャカシャカ大幅強化、アミュ対策を積んで台頭する可能性が充分にある。

ヴァンプ
一番査定が難しい。ナルメアの3対1交換が強い環境なら復讐ヴァンプが輝きそう。触れられないアミュやスペル軸に対して必殺持ちフォロワーが無力なのが気掛かり。新アミュは使い勝手が良い。

ネクロ
今のとこはリアニメイト強化。残りの発表次第でフェリがぶっ壊れになるかどうか、飢魂みたいなやつが実装されたら非常に危険。

R-sen Lv68

ネメシス
懸念が多かったフェイスがかなり改善されて恐らくTier1に返り咲く。
ビショ
現状ですら社はTier1で単純かつ大幅に強化されて、まぁ間違いなく上位に来ると予想。テミスで展開系にも強くなる。
エルフ
茨でネメシスに有利を取れるし、何だかんだで上位にいると思われ。

ドラゴン
それ自体はさほど変化がない印象。ただ、原初軸はテミスが重い。リント軸が主流になるかと。
ロイヤル
序盤の安定性は健在、だが現状ではミッドロが純粋に劣化する。その上、不利対面のネメシスとビショが環境上位になると些かキツい。
ヴァンプ
スタン落ちは痛いが、補填は悪くない。現状とさほど変わらない位置のような気がする。

ネクロ
恐らく環境上位になるであろうビショにどう考えてもガン不利。リアニ軸ではテミス、アーカス軸では社に勝てない。
ウィッチ
今のところ土軸は補填がほぼなし。ジンジャーも消え、マナリアも不安定と、不安要素がかなり多い。

上に行くほど環境トップになりやすいかなと思っています。

退会したユーザー

【エルフ】
アグロからコントロール、ニュートラル軸まで主要パーツがあんまり落ちない。次も安定して戦えそうだが、茨の森のストレスに悩まされる。

【ロイヤル】
AOE増加で今のような横並べ軸は若干きついか?レイサムさんが出オチしないことを祈ろう。

【ウィッチ】
1枚目レジェンドが死ぬほど微妙。既存のテーマもほぼ壊滅するので負け当番の可能性も。

【ドラゴン】
まさかのリントヴルム強化。全体的にそこそこなカードを貰ってる印象なので、中堅ポジにはいられそう。

【ネクロ】
ヘクター先輩の引退にミッドレンジネクロ使いが血涙を流したとかなんとか。リアニメイト軸が一気に巻き返すか、アーカス君が頑張るかはまだ不明。

【ヴァンパイア】
ナルメアが強いんだってね?でもベルフェゴール落ちるし、なんやかんやキツいかもしれん。

【ビショップ】
テミスぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
イージス不在による決定力不足がどう響くかによる。

【ネメシス】
強化の方向性がちょっとどこに向かっているのかわからない。
エルフが跋扈した場合はもれなく窓際5秒前。

ドラゴンは今のところ原初は厳しいと思う。大鎌とアイナの打点が無くなるのが痛い。耐久は無理と思われるのでジリ貧になりがち。リントは運営が推してると思われるんでまぁそれなりに戦えるだろう。

最底辺 Lv229

ウィッチはプロトバハムートで盤面焼き付くしながらギガキマぶっぱするから。よろしく

ヴァンパイアも!!!
ちゃんと!!!
フルネーム言ってやれよ!!

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×