シャドウバースについて質問してみよう。
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特定軸限定のレジェンドについて
フィーエ発表で天狐がヤバイと話題になっていますが、個人的にそれ以上に気に入らない点がありまして。
ナハトやフィーエのような特定軸でしか使われないレジェンドで出すというのがどうにも耐え難いのです。
それを言うなら人形軸限定のオーキスや土限定の白銀剣とかどうなんだって話ですけれど、それは逆に歓迎できるんですよね……。
ヨルムンも天狐も後からポッと出た軸だからかもしれませんが、それ自体は寧ろ新しい軸としてウェルカムなんですよ……。
この気持ちわかってくれませんかね?
本題:自分が思うレジェンドの在り方
1:バハムートやメイルストロームのような派手な効果
2:スカイフォートレスやミントのようなクラス特性を活かした効果
3:セリアやアリアのようなどのデッキにも入る汎用性
4:アイシャやイージスのようなフィニッシャー力
5:クロノスやアリスのような新しい軸となる新規開拓力
6:セラフや巨兵のようなロマン
7:その他
これまでの回答一覧 (42)
レアリティはゲームによるけど、MTGをやってた経験からはコストの問題ととらえます
シャドバもレアリティに関わらず3枚入れられるし、生成もできる
カード1枚で考えれば、どのタイプでも良いけど能力とパワーにあったレアリティにすれば良いと思います
ただし、新規を意識するならアグロですら高コストデッキになるカードのデザインはしない方が良いとは思います
個人的には軸の強化が特定のクラスのテコ入れと変わらないレベルになっているので、クラス間のパワーバランスがとれるように精進して欲しいとは思います
と、言うわけで7その他です
好みで言えばシナジーを考えるカードが良いと思います
長文失礼しました
2.
パメラとかミント、屍王とかベルフェとかガン積みで使ってたし多分そう。
ただ、毒蛇メドゥーサとかクィーンヴァンプみたいな特性関係無いのも好きなのは好き。あんまりレジェンドだからどうこうってのは無い。
3以外ならなんでも
3は害悪。多様性の敵。
名指しはせんが
nデッキにすら3積みされるようなやつ!
⑦スパルタクスや無貌の魔女のような、他に類を見ない独特な効果
強い弱いとかじゃなく、軸にできるような効果が好き。クラス特性を活かしていると良し。派手だと尚良し
面白ければいいよ
ただこのクラス使うならコイツは3枚必須みたいなのは止めて欲しい。
7 使ってて楽しいカード
フィーエは汎用なんで特定軸でしか使われないなんてことはありません。
7.強ければなんでもいい
それが主軸になるか、サポートかの違いですかね
フィーエはエイラ天狐の、ナハトはヨルムン闇蝙蝠の
まあ強さはレジェンド相応でしょうが面白くはないですよね
全部在り方としては有りだと思う。さすがに同じ弾のレジェンド全部が3とか6だと嫌だけど。
7:実用性
使い物にならない笛とか渡されるなら特定軸限定でもいい
やめて!!
インペリアルドラグーンの体力はもう0よ!!
フィーエは教会でも普通に強いと思うけど
てかその他って括りがありならありでいいんじゃないの?