シャドウバースについて質問してみよう。
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特定軸限定のレジェンドについて
フィーエ発表で天狐がヤバイと話題になっていますが、個人的にそれ以上に気に入らない点がありまして。
ナハトやフィーエのような特定軸でしか使われないレジェンドで出すというのがどうにも耐え難いのです。
それを言うなら人形軸限定のオーキスや土限定の白銀剣とかどうなんだって話ですけれど、それは逆に歓迎できるんですよね……。
ヨルムンも天狐も後からポッと出た軸だからかもしれませんが、それ自体は寧ろ新しい軸としてウェルカムなんですよ……。
この気持ちわかってくれませんかね?
本題:自分が思うレジェンドの在り方
1:バハムートやメイルストロームのような派手な効果
2:スカイフォートレスやミントのようなクラス特性を活かした効果
3:セリアやアリアのようなどのデッキにも入る汎用性
4:アイシャやイージスのようなフィニッシャー力
5:クロノスやアリスのような新しい軸となる新規開拓力
6:セラフや巨兵のようなロマン
7:その他
これまでの回答一覧 (42)
デッキタイプに関わらず3枚必須、みたいなレジェンドの方が嫌い
どのカードとは言わないけど
7,かわいさ
別にリアリティとかどうでもいい
あと、ヴァンプの自傷もビショの回復も初期からあった
別に特定のテーマデッキだけにしか使えないレジェでもいい
ただくそなのはテーマが弾跨いでるところ
Aというカードがローテ落ちしたらその次の弾で出たBがゴミになるのが1番くそ くそオブくそ
収録枚数少ないくせに一つの弾であれもこれもって強化しようとしてるから結局ローテ落ちする頃にまた同じようなカードつくらなければならなくなったりする
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まろ Lv.35
? 一気にその軸のカードを追加するのとカードが壊れかどうか判断するのが難しいことに関連性があるとは思えない むしろ一気に追加するほうがデザイナーズテーマとして調整楽だと思う ちびちび追加したり汎用カード作ったりするから過去弾カードとのシナジーが云々ってなるんだと思うよ
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きのこ Lv.98
切れた。すまぬ。ソシャゲの性質なのか、新段出ても既存軸のデッキから数枚入れかえただけでずっと使ってる人も多いですよね。毎回新テーマ引っ提げて環境一新される方が真新しさがあって楽しそうだけど。
クラス特性に沿っていればいいんじゃないですかね
7 ゴミにしない
最高レア度のカードなのにゴミとか本当に枠の無駄だしちゃんと使い道があるカードにしてほしい。滅殺なんかは完全に使い道も考えずに追加した上CGS以降のリアニメイトとのシナジー皆無だし。
ナハトがヨルムンガントと抜群な相性が良いだけで、
ナハト事態は永続的な『鮮血の花園』を展開すると考えれば2だと思いますが。
私は壊れない位に強ければレジェンドで良いと思います。
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mutu Lv.24
実際にヨルムンガントでしか採用されていないとしても、ナハト自体は純正なヴァンプの特性を持っているカードですよね? ならば2に該当しますし、現状はヨルムンガント専用だとしても特性上、今後のヴァンプのカードプール次第では評価は変わる事も充分あり得ますよね? 復讐軸専用カードなんてのも大量にありそうですし。
ナハトフィーエが無理でオーキス白銀剣はおk…なるほどわからん
後者も嫌だっていうならまだわかったけどそこの違いはなんなの?強さ?
本題の方は1,2,5,6辺りかなぁ?
個人的な考えだけどレジェンドは強いよりも個性的な方がいい
パック引いてレジェ引いた、じゃあこのレジェンドを生かせるデッキを考えようってのが楽しいと思うの。商売だから難しいとは思うけどね
新軸としてのレジェはいいけど他軸(特定カード)の必須級サポートレジェは嫌だってことであってますか?
だったら同感です。レジェンドというからには他の特定カードのサポートでは無くてそいつ自信が活躍して欲しいですね。
質問でしたら1,5,6,7あたりですかね
そのカードでしか有り得ないオリジナリティー溢れる動きがいいかなと思うのでミントとかも好きです。それによってオーバーパワーになったり弱すぎたりするのもある程度仕方ないかなとは思います。クラス特性は折角設定したなら使ったらという位です。
汎用はムシキングとかだといいかなとは思いますが(カードパワーは別として)白雪セリアなんかの場持ちがいいだけとか他のカードと同系統で強いだけとかは余り好きではないです。
7は演出ですね。演出が派手、かっこいい、綺麗だとやっぱり使いたくなります。死の淵もうちょっとかっこよくできなかったかなとか思います。演出のお気に入りはダリス、レガシー、クロノス、ギルヴァ、イージスあたりです
寧ろ僕の場合レジェンドは特定の軸にしか入らない様なカードをメインにして各クラスのどのデッキにも入るような必須カードはゴールドやシルバーに実装すべきだと思います。それと思ったんですが質問主さんは特定の軸でしか活躍しないレジェンドが嫌いと言うよりただ単に地味な効果のカードが嫌いなだけじゃないですかね?
ナハトフィーエと白銀オーキスの好き嫌いの境目がよくわからないのですが。まぁそれは良いとして。
私個人としては感覚ですが、5,6ターン目辺りに返せない完全にマウント取ってくるレジェンド(他全般)は気にくわないです。だから今度の天狐社とフィーエは完全にアウトです。この組み合わせ、社のテンポロス完全に巻き返しますよね、、、
どなたかもおっしゃってますが、
7 ゴミレジェンドにしない
これですね。
そもそも80パーセントくらいのパワー想定でカード考えてほしいものです。それぞれ上方下方のある程度の修正余地を持っておけと。そうすればゴミ生まれないんじゃないでしょうか。
修正をナーフメインにせずにゴミを上方修正したらとも思います。滅殺破壊耐性滅殺破壊体制滅殺疾走ドレイン(おっと願望が
7
自分はそういう特定のカードを強化とか気にせずに、ミッドやコントロール入れたり出来るかを試行錯誤して、誰も思いつかないデッキを作るのが好きなので、フィーエで、リーダーとフォロワーを回復させながら場持ちで戦うコントロールを作ってみたいですね。
7
1~6のどれかひとつって偏りすぎだろ、
自分は正直、何でもいい。
新パックの内、1クラスに配られるレジェ2枚は
ネタカード+ガチカードで出てくれるとうれしいです。
1、6
レジェは派手な効果が欲しい
白雪とかフィルレインとかシルバーでいいだろ
巨兵のようなロマンカードも欲しいね
ちなみにセラフはロマンではなくガチカードなので巨兵様と同列になろうなんて調子に乗りすぎですね 堕天させます
レアリティってあれは120エーテル、これは540エーテルって、1枚1枚に価値をつける手間を省く為に、とりあえず4つの段階に分けて、その段階をソーシャルゲームとしてわかりやすい方法で表現しただけだろ?そもそもカードの作成が可能なデジタルカードゲームと、その他の出口を絞りたいだけの(ましてや同レア内で確率が違うような)ソシャゲとじゃレアリティのもつ意味が違う。
そう考えりゃ自分は1〜6の全てがレジェンドでいいと思う。どのレジェンドも(後から上位互換が出る事もあるとはいえ)実装された時代において価値相応(きっかり3500相当では無くともゴールド価値の800超)、それなりの役割を担ってるから。
要するに、このゲームのレジェンド含む「レアリティ」は、純粋な「レアリティ」という意味は持ってないと感じる。そんな感覚で自分は、レジェンドにあるべき形なんて無いし、「軸になる奴がたまたまレジェンドに配当された。なんだか面白い奴がレジェンドに来た」ぐらいにしか考えないな。
あと、今まで出来なかった事がある1枚で出来るようになる。それもレジェンドの価値のひとつだと思う。
低コストの強いだけなんはやめてもらいたい
一番嫌いなのはどのデッキにも入る汎用レジェだけど特定軸限定レジェも二番目に嫌いなレジェですわ
デッキが無駄に高くなるし、軸カード無いのに引いても倉庫で腐るし
つまりリント持ってないからアドラメレク当たらないでおくれ~(懇願)
わかる、とりあえずリント軸だけは早く辞めてくれ
ドラゴン一筋でやってるけど面白く無さすぎて耐えられそうにない。
軸として強化できないレジェンドって、汎用性鬼高とかそのクラス全部のデッキに入るよみたいなものですかね?
それなら願い下げですが。
私は堅実なレジェンドも一定数必要だと思いますが、堅実過ぎるよりは多少遊びがあって派手なカードの方が使いたいと思いますね。
7.唯一無二の役割が持てるカードがあるといいと思います。
ナハトは知らんけどフィーエはアグロとアミュぶち割りまくりマン系以外の全部に入ると思いますよ
既に強いのを更に強化するようなのが嫌いなんすかね?
俺は2・5かなぁ
組み合わせた結果クソ強盤面になるのはいいけど、1枚で全部返したり、出すだけで相手がほぼ詰んだり、アルベやイージスみたいにどのデッキにも入れられまくってるフィニッシャーとかはあんまり好きじゃない
でも在り方っていうと微妙。別にどんなレジェがあってもいいけど嫌いなのは嫌い、好きなのは好き
ナハトは闇蝙蝠軸もあるしメアリー軸もある(その軸誰が使うんだよは置いといて)
ヴァンプは大きく分けて今も昔も復讐軸、自傷軸、アグロの3つに分かれてると考えると、今はヨルムン軸でしか使われていないが自傷することによって効果を発動するカードが増えるほどナハトは多様性のあるカードになっていくんじゃないかなと思う
まぁ運営はヨルムン軸のために作ったんだろうけど
フィーエを普通の教会や次期試したいコントロールビショとかにガンガン積むつもりの自分はどう言えばいいんですかね…。
我々にとってのレジェンドの理想の在り方とサイゲにとってのレジェンドの在り方は違うだろうからなんとも言えないけど、色んな人がいるスマホゲーなんだし、各々の需要に合った様々なレジェンドがあるべきじゃないだろうか。多様性は大事だよね。
ただしぶっ壊れ、てめーはだめだ
1〜7全部でしょ
フィーエはぶっちゃけtnkじゃなくても使える。毎ターン全体1回復とか地味に嫌らしい効果だし、スタッツも平均レベルだし。
ナハトはヴァンパイアってクラス全体に合ったカードでしょ。
相手のライフを削りながら復讐入りやすくしてくれるんだから。
どっちも、目立つ相方がいるってだけの話よ。
つーか、それ言い出したらWLD時代のレジェの多くがN専用で辟易すんぞ。……いや、実際されてる感あるけどさ。
レジェンドに求めるのは、個性とメインに据えられる影響力ぅ……ですかね?
流石レジェンド! という様な派手だったり、独自性のある効果(勿論、強力な物にはそれ相応の制約をつけてね)。
その上で、出来ればメタカードや除去の類じゃなく(まぁ、そういうのが一切ダメって訳じゃないが)、上手く機能すればゲームを支配してそのまま終わらせられるようなフィニッシュ力が欲しい。
そういう意味ではリントヴルムとか良いカードだったんよね。
……まぁ、問題はあの効果をドラゴンでやる? って事だったけど。
ウィッチで「スペルブースト10以上ならチョイスする」とかだったら違和感なかったけどね。
クイーンヴァンパイアみたいな何に使うかわからないレジェよりは用途の明確なその辺のが断然いい、ナハトフィーエも入るデッキが壊れにならなければ別に構わん。
わかるよ
話変わるけどどんなデッキにでも入るレジェンドとかクソじゃね?
ニュートラルに限り「1」
特定のクラス・軸でしか使われないようなレジェンドは中立じゃない
勿論、「ニュートラル」を強化するなどと言うのもダメ
それは「ニュートラル軸」専用のレジェンドだから中立じゃない
クラスレジェンドは「2・4・6」
5はゴールドでしてくれ
まぁわかる
ナハトはヨルムン(トリガーの一つ)→蝙蝠(ちまちま)→フェイスバーン?って繋がりそうだけど
アドラメレクみたいなチョイススペルやアクセと相性いいんだろうけど現フィニッシャー落ちたらどうするんの系はガチで困る
2 >> 3 > 6かな、実用主義
だからって雑に入るアルベやアイシャ(ネクロ少数の突進+2面取り)みたいな4兼3は嫌だけど。
アルベ・スノプリ・水巫女・セリア・フィル……どれだろう
運営「金になるからやめられへん。」
汎用性の塊みたいなレジェンドはなんか違うなーとは思いながら生成してますね
こう見ると汎用レジェンド嫌いな人多いのに、フィルレイン実装されたときほとんどの人が発狂して喜んでたなぁ。
俺は禁忌が倒されるから何にも嬉しくなかったぞ
マジで嫌いでも、言っても何にもならないから黙ってる人は多いと思う。最後は黙って辞めていくんだし。そもそも、この板では嫌いということを論理的に説明しても感情論で噛みつかれて炎上しがち。あとまあ、フィルに関して言えば露骨な運営の集金だという大人の事情も誰だって察してるしなあ。
環境を完全に統一したアリスの事ですね