質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリはロイヤル環境?!

グランプリで五戦中五戦ロイヤルだったんだが
ロイヤルってそんなに強いのか?

ヴも強く感じるが

これまでの回答一覧 (13)

c7 Lv317

まだ二日目で、一日3戦までなので最大でも6戦。サブ垢使ってもせいぜい12戦です。
全クラス試せてる人なんてほぼいませんし特定クラスの強さを正確に測れてる人もいないと思います。みんな数回の印象で強い弱い言ってるだけです。狂レジェが1枚2枚出てくるだけでデッキの強さは全然変わりますし、それがクラスの強さに直結するわけでもありません。

試行回数が少なすぎるため決勝ラウンドまで行ってもクラス間の正確な順位づけはできないんじゃないかと思います。とはいえお祭り要素の強いグランプリなのでそれでいいんですけど。

個人的にはあちこちから湧いてくる無限リソース軍団がうざすぎるので、消滅持ちのビショがネメシスを選びたいですね。
ロイヤルは2枚ピックしたレオニダスを5戦とも2枚引いて二度と選ばないと誓いました。初手に吸いつきすぎ。なんなのあのゴリラ・・・

他1件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    5戦までですよ

  • c7 Lv.317

    え、マジで?いつもと仕様変わってるんですね。

シャドウバースなカードのバーゲンセールなのでウィッチ以外は言うほど変わらない感じ。ドラゴンとロイヤルがやや抜けてるか
どんだけパワカをぶつけられるかのゲームなのでいつもの2pickよりかなり大味、たまにこれならいいけど毎回は勘弁してほしいところ

いつの2pickもロイヤルは上位だから弱いことは無いね。
AoEほぼ無いし。

ヴも強い。ただ蝙蝠シナジー系が多くて、復讐関連は復讐に入れないと並性能だから、血月ベルフェをピック出来ていないと使いにくいかな。

このサイトにグランプリのクラスランキング的なのまとめてあるから見てみるといい。
一応アンケート形式だから多少信頼できるよ。

他12件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ピックロイヤルって一時期弱かったから避けてたけどやっぱ強いのか

  • くろーしす Lv.247

    弱かった時期っていつ?俺が初めてからこの方、常に上位だと思うんだが

  • あなら Lv.70

    2コスが糞ってた時期

  • Carpo Lv.157

    CGSの時がブロンズ2コスが2種であんまり選びたくないリーダーだったかな

  • くろーしす Lv.247

    CGSとかニュートラルの2コスもかなりいる上にクーフーも居てぜんぜん問題なかった。バルバロッサ最強だし銀峰もトランプもあったわけで、スカ円卓ピックでもしない限り普通に勝ててた。

  • てきとー Lv.182

    バルバロッサ引けなきゃロイヤル選ぶ意味が無いレベルには微妙だったと思うが。あいつはくっそ強いが、それ以外のパワーはウィッチみたいな万年ゴミを除けば他所に劣ってた。

  • くろーしす Lv.247

    そんなことは無い。銀峰、トランプ、古、槍使いと、ゴールドレジェンド枠にほぼ外れ無しに加え、マスクノ、ポルックス、アックスデストロイヤーとブロンズも優秀。当時はネメシスもカードプール狭く、エルフも弱かったと記憶しているが

  • あなら Lv.70

    だから2コスが取れないと糞ってこと、あーさーも糞だったし、理想でいいならウイッチだって強いぞ

  • くろーしす Lv.247

    2コスが取れないことは無いって書いたぞ。まぁアーサーが使いにくかったのはそう。

  • あなら Lv.70

    いや意味わからん、誰もお前がそうだったていうはなしはしてない

  • くろーしす Lv.247

    そうか、じゃあ統計データでも出してくれ。2コス取れなくて糞だったっていうのこそ、お前の運の無さじゃねぇか?

  • あなら Lv.70

    実際他のクラスより2コスが少なかった以上

  • あなら Lv.70

    ついでに言うとネメシスは強かったぞ

ウィッチ以外ならどれ使っても強いと思う
ウィッチ以外なら

外れが少なく安定した強さのロイヤル
そのロイヤルに対しメンコ連打でき、かつ全体的なパワーの高いドラゴン
の二つがトップという印象。

ヴはスタンエボのカードパワーが残念な連中が足を引っ張ってる印象を受ける。

他4件のコメントを表示

pick次第では除去に徹してもエンハアルベ連打から絶望セリアとか出来る頭おかしいくらい使いやすかった
まさにやった本人なのですが

他1件のコメントを表示

カエルが強かった

Lv150

少なくともヴよりはロイヤルの方が強い

退会したユーザー

pickで有利なクラスがネクロ、ロイヤル、ドラゴン、ヴァンプですからね。特にネクロとロイヤルは、中盤以降で使えるカードが豊富なので人気です。

自分もロイヤルで行きましたが、楽ですね。

ロイヤルはバフ、除去、展開が高水準
旅ガエルとかいうクソカードもありますし

意外とエルフも戦えますよ
4勝決めれるくらい除去が強い

昨日は強いと思っていたロイヤルで5連勝。
今日は3勝ミッションを兼ねて弱そうだと思っていたネメシスで2勝でした。今のところ予想通りですね。ちなみに10戦中ロイヤルが6回。

やはり単体で完結しているカードが多いのが大きいでしょう。
特にロイヤルはアルビダ、ファングスレイヤー、アルベールなど、1枚で場に干渉しつつフォロワーも残せるカードが非常に多いです。
逆にエルフやウィッチ、ネメシスなんかはコンボカードが多くて厳しいです。フォロワーも小型が多いですし。

THORSE Lv15

今回のグランプリでロイヤルが強いといわれる理由として考えられるのは、序盤から中盤にかけての動きが安定していることと、手札から打点がだせる疾走やバフカードが多いからではないでしょうか。
PPブーストのカードプールが広がって大型疾走が多いドラゴンも同じような理由で強いと思います。
やはりテミスやバハムートをはじめとする強力なAOEがある以上、序盤にいかに顔を削れるか、終盤のリーサルまでつなげられるかが勝敗に大きく関わると思っています。

ロイヤルはレオニダスが強かったです(>_<)
2体出されてからのゼウスは恐ろしすぎた…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×