質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

熾天使の剣は良カード?

Q&A上では熾天使の剣が良カードと言われているようですが僕は良カードだとは思いません。

理由はビショップのコンセプトがほとんど潰されてしまうからです。現在のビショップのランクマッチでよく使われるコンセプトは社と教会です。また、あまり使われてはいませんが聖獅子や邪教もコンセプトの1つです。まだ新環境ではないので新しいコンセプトが出る可能性も0ではありませんが今挙げたコンセプトが使用されることが多いと思います。
しかし、熾天使の剣は今挙げたコンセプトの内3つを潰すことが出来ます。これにより次の環境ではビショップの使用率が大幅に低下する恐れがあります。
僕はアミュメタを出すなという訳ではありません。1つのクラスの複数のコンセプトが構築に無理なく入るニュートラルカード1枚で潰されてしまうことが問題だと言っているのです。僕は少し構築の入れずらくするために3コスにしフォロワー破壊を無くすべきだと思います。

Q.皆さんは熾天使の剣をどう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

すずめ Lv102

①2コストで使えば2コスト以下しか破壊できない上に、破壊するメリットがあるのは教会と聖獅子の神殿だけ。
教会に使うのは1コストに対して2コスト使うわけだからコスパ悪すぎ。神殿にはちょうどいいだろうけど、エンハンスが邪魔くさい。

②エンハンスで使うと6コストのエクスキューション。
この程度でビショが死滅するならエボ期にあんなにエイラが流行しない。


総じて、汎用性こそ高いもののコスパが非常に悪く、出来ることならば入れたくないカード。
既に無理なく入らなくなっているので、よほどビショが流行りすぎない限りほとんど採用されることはなく、よってこのカードのためだけにビショップの使用率が大幅に低下することも無いと思われる。

正直、シャドバ開発陣は頭サイゲで頭ワンドリな頭騒乱だと思ってるけど、単体確定除去に限れば舞踏とエメラダ以外はとてもよく考えられていると思う。

本気でそれら全てを潰せてると思う?

本来あるべきメタカードだと思う。
積まれるか積まれないかではなく、カードプールにあること自体が重要なカード。

他4件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ちなみに「無理なく積まれる」は流石にないから安心していいと思う

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    2枚くらいなら積んでも構築の邪魔にはならないと思うのですが。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    「あまりならない」です。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    十二分になるだろ…そもそもコイツ自体のパワーは低いし、低コスアミュを見ないなら入れる理由がない。わざわざデッキの枠を削ってまでコイツを入れる時点でメタを張ってる訳だし

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    社を6コス使って消す動きで社って潰れるのか…。スットゥングってガチカードだったんだな!

2コス以下のアミュを2コスのスペルで潰すんだから潰すほうは基本不利なんだぞ
そんなものさえ今まで無かったんだぞ

他4件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    処理された側はその後のパワーが落ちるので結果的には処理された側の方が不利になると思います。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    だってメタってそういうもんじゃん?

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    メタの汎用性が高くニュートラルであるのが問題だと思います。

  • たっつ Lv.24

    デッキがそのアミュにどれだけ依存するかが肝。教会や社みたいなほぼ問題なしなデッキならガン有利。聖獅子みたいな依存度高いとキツい。

  • 赤いランドセル Lv.121

    これ、本来プライズにあってしかるべき一枚。エクスキューションもそう。ナーフ前バハムートはどっかいけ!

Lv150

超絶良カードだと思います

無理なく入るってのが間違いだから大丈夫、

tus Lv183

3コスにしてフォロワー破壊なしとかゴミ作るつもりかよ。そもそも天狐はエンハじゃないと消せない上にエンハで6コスも使うんだから妥当だろ。教会だって最初から置くことなんてほとんどないし聖獅子もアミュ割られた=負けとはならないでしょ。もっとまともな根拠を示してから言うべきだと思うが熾天使の剣は普通に良カード。そもそも今の環境がアミュに対しての有効打がかなり少ないんだしアミュ使う側にも相応のリスクはあって当然でしょ。

S.K. Lv142

そもそも今まで低コスアミュ破壊に5コスくらいかかってた方がおかしいと思うの

退会したユーザー

同じコストで破壊されても文句言えんでしょそもそも軸になりうるカードが低コスで設置できる時点でどうかしてるぜ!

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    破壊されることに文句を言うつもりはありません。そのカードがニュートラルで使いやすいのが問題だと思うのです。

  • 退会したユーザー Lv.45

    使いやすいなら自分も入れればいいじゃんよなんか使われるの辛いわーって感じ出してるけど自分のその構築に入れたいですか?って言われたあんま入れたくないでしょ?その程度のカードなんですよ

ビショップ使ってますが、特に問題ないと思います

アミュレットは社と教会だけではないですし、カウントアミュレットからの大量展開も武器のひとつだからです

社や獅子は厳しくなりますが、スペルで破壊なので、テンポロスもしていることを考慮すれば、アミュレットの出しどころさえ間違えなければ十分通用すると思っています

自分はいいバランスだと思いますね。アミュは取れますが対フォロワーは2コス3点スペルの方が基本優秀だと思いますし。エンハで使うとエクスキューションより重いし

てか6PP払ってやっと社消せるだけのカードでメタれるんだったら皆堕天使ってますよね?

既存のバランスを再構築するレベルのパワーカード。

あとアミュレット破壊も重要ですがフォロワー破壊もとても大事
2コスフォロワーが入っていないデッキなんて殆ど皆無です
かなりの数のデッキに積まれると見ていますし、それにより2コスは3/5に進化しようがダメージ耐性があろうが進化権を使わずに処理される可能性が高くなります

尚、私は心機一転新しい環境を受け入れる姿勢です
ナーフ前アリスも大好き(あれは攻め札ですが、影響力は近いかと)

そもそもある程度無理せず入れれるものじゃないとメタる方が弱いなんてことになる訳だから、ある程度使い勝手のいい奴じゃないとメタカードとしては働かない。2コスト以下しか叩けないのは案外腐ることもあるんで、とりあえず放り込んでおけっていうカードパワーは無いし、こんなもんでしょ

メタカードだからメタる対象はボコボコにしても全く問題ないと思ってます。それに2コス3点あるクラスに入るとはあんまり思えないです…進化後フォロワー取れなくなるのが結構痛そう(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    (コスト参照らしいですよ)

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    違う、違う。例えば2コス3点なら、相手の4/4/3がこっちの2/2に進化殴りとかした場合に6/3の状態で場に残るのを取れるけど、新カードは2コス以下しか取れないって話です。 …たぶん。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そうそう、それです( 'ω')

メタカードのお手本のような一枚だと思う。
アミュ破壊出来る事以外は他のカードの劣化の動きなんでパワー落とさず構築することが出来ないしこれだけで完全にメタれるわけでもない。
非常にバランスの取れてるカードだと思う。

退会したユーザー

こういうカード使われてこそ倒しがいがあるってもんだぜ。
消滅じゃないのは助かるし、なにより教会の場合1コスのこのカードにわざわざ2コスのこのカード切ってくれるのはコストパフォーマンス的にもありがたい事だ。

退会したユーザー

教会はともかく社は2回出せばいいだけだしなぁ。
3コスでかつフォロワー破壊もないとかまじで誰も使わんよ...。
普通に良カードかと。どっちかっていうと槍と合わせてスペルウィッチが暴れそうなのは気になりますが...。

  • 退会したユーザー Lv.70

    あ、どっちかか。まあまだ3コスなら? フォロワー破壊ないならフォロワー化して本体スタッツせめて2/1はないと使われないぞ...。

虹の輝きみたい
ウィッチ、ドラゴンなら採用の余地あり

むしろ消滅にされなかっただけビショップには温情だったのでは?
自分は2コスに限定させるなら破壊ではなく消滅で良かったと思いますけど。

これでも加速装置にも茨にも教会にもまだアド損ですし。元のパワーがコスト不相応にあまりに高すぎて。
援護射撃とか旗印とか御旗とか、恐らくコスト相応のアミュレットを使ってきた者としては妥当、いやむしろまだ甘いまでありますが。

ko-ran Lv151

1コスの教会を2コストで、4コストの社を6コストで返されてるんだからマナ的にアドでしょ。このようなメタカードは積まれて二枚だし、3枚あるこちらが有利+マナ的にも有利だよ。パワーが低すぎも高すぎもしない良カード。3コストフォロワー破壊なしはゴミ

エルフに対する星の奔流みたいなもんだよ

出来たら積みたく無いけど、刺さった時の強さは無視できないって感じで2積みする感じ

ブラッドムーン「私には関係ないのでちょっと‥」

退会したユーザー

またセラフに会えると思うとワクテカする。
茨も加速装置もナーフ寸前だから、これでイーブンになったと思えばいいんじゃない?教会はカトレアがいるし6枚持ってるようなもんだろ

ある程度使いやすいメタカードは絶対に存在するべき、
今まで運営はアミュ破壊カードを追加してきたが一切使われなかった。それは何故か?あまりにも使いづらいからだ。
これの追加により、低コストで加速装置、茨の森の対処が可能で、エンハンスにより社などを取ることができるようになったのは非常に良いことだと思う。

他1件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    複数のコンセプトをメタれるのはいいのですが1つのクラスがほとんどのコンセプトを潰されてしまう上にニュートラルカードであることが問題。

  • ジークフリート Lv.32

    今までビショップはイージスによる援護射撃や社、クリスタルキャノン、ギガキマのコンセプトの破壊とコントロールという大きなコンセプトの破壊をして来たのに何を言っているんだという感じですね。まずこのカードの枠がない簡単に言えば入らないデッキがある事。社に至っては2コス損した上にそれが置いてある間その効果分の仕事をするので、熾天使の剣を打つ方がコスト的に損します。そもそも最高で3枚しか入りませんし、今までのメタカードを搭載し教会や聖獅子のアミュレットを破壊する際にアド損すると言う状況がおかしいですし、もし破壊されてもアミュレットが破壊された瞬間に負けるわけではないので、頑張れとしか言えないですね。

無条件でデッキに入れられるカードではない。
だから多分大丈夫。

他5件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    2枚くらいなら積んでも構築の邪魔にはならないと思うのですが。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    「あまりならない」です。

  • ななしさん Lv.20

    最初は茨のせいで流行ると思うけど、多分メタゲームが進んで選択から外れるようになると思う。13*3にお守りとして1入るかもしれないけど。

  • ななしさん Lv.20

    ゴメン訂正、茨強化アミュがくるとは思わんかったわ。

  • 森のふじこ Lv.106

    (眠りの森出すくらいならウィスパラー出した方がフェアリー増えます)

  • ななしさん Lv.20

    (それは知ってるけど今のエルフに低コスが増えるのはあまり歓迎出来ない)

積む奴いないから大丈夫やで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×