質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次環境のロイヤル

気が早いとは思いますが、次環境の他クラスの強化具合を見て少し警戒しています。ロイヤルにもシャルロッテやドラゴンナイツといった強力なカードが追加されましたが、自分は主にモルやナルメア、スカーサハといった高スタッツ強効果のフォロワーを警戒しているところです。
次環境ではネクロからゾンビパーティが落ちることもありマーズのバフ効果が鍵を握りそうだと思ってますが、どう思いますか?次環境のロイヤルについて意見等あったら書き込んでいってほしいです

これまでの回答一覧 (18)

21世紀から来た未来型キティちゃんだけど、レジェンドレオニダスで環境とってたよ。

他1件のコメントを表示

他クラスに害悪カードが来れば来るほど
ワルツの悪名がこいのぼりになるだけやで


勝てないのにヘイトだけは稼ぐという騒乱ドラみたいな立ち位置

他2件のコメントを表示
  • ジークフリート Lv.32

    疾走ランプは十分な勝率取ってた気がするのですが?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    騒乱期の(N)ランプドラと疾走ランプドラは境界が微妙だったのでねー。クラス単位で言うとドラゴンは抑えられていたしものすごく恨まれていた。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もしかしてワンドリと間違えてない?

ネクロはまだアーサー返すカードもらってないしね。全然戦えるでしょ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    ルナはプロトくん貰えたで

  • きなこ Lv.46

    アーサーが残っちゃうのがちょっと、、、。

  • きなこ Lv.46

    いや良いカードニュートラルに来たなとは思います

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    アーサーは残るけどスカフォ単体では取り返せないからまだなんとかなりそう。魔弾をハンドに抱えていないと温存されてたら知らないです。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    なんか変な文章になってしまった。魔弾をハンドに温存されてたら知らないです。ですね。

  • きなこ Lv.46

    たしかにスカイフォートレスとアーサー2体だけの盤面なら返す余地はありますね

  • RUMIKA Lv.32

    死滅の霧をご存じない?相手がアーサー進化で場面取って来たら美味しい美味しい...連打されたら知らなーい

  • きなこ Lv.46

    アーサーの前に屍王おけたらだいたいアーサー進化でとってきてくれて死滅で全処理できたらしますよね。ただ限定的で、、、。まぁクラス間の相性はあっても良いですけどね。

ふじ Lv61

個人的な意見ですが、環境トップはなさそう・・
ルミナスガウェインの穴が大きすぎます。ネクロドラゴンには相当な不利を強いられるかもしれません。

今のところ評価が低いレイサムがキーカードになると考えています。標準スタッツと疾走や突進が多いロイヤルに相性のいいリーダー付与効果で書いてることは強いですし弱いと思えませんね。まあ優秀なエンハンス6で突進持つレジェンドの子と擬似突進もちで進化権温存できるルミナス騎士団のヤベー奴がいなくなりますが、私はこのカードが絶対にロイヤルの重要な1枚になると信じています。

  • 退会したユーザー Lv.54

    あとは進化権を使わなくて済むフォロワーやアミュがくればってとこだなー

hoge Lv70

他のデッキが強くなるのは別に構わない。
ガウェインが落ちたことによるミラー後攻での巻き返し手段についての方がどうしたもんかと。

除去に関しては多分ドラゴンナイトやら聖弾やらモモやらクーフーやらでどうにかなる

それよりメイジの枠(進化権節約して除去しつつ相手に除去を迫る)をドラゴンナイト等が埋められるか?
あとは環境がそれなりに逆風なのでそれが改善されれば。

個人的にはおもちゃアミュレットが欲しい。

上がった3つにはワルツや暗殺術が有効なんでそれ使えばいい
多分最初は下火で後々tier1になる

最底辺 Lv229

別に今の方向性で強化してくれれば弱くてもいいよ。疾走オラオラはもう勘弁

giku Lv28

ロイヤルの2枚目?のレジェンドを見なければわかりませんがキツそうですね。今の環境ですらほぼ見かけないですし…援護射撃がスタン落ちしてアーサーロイヤルがロイヤルのメインになると思われます。そうなるとドラナイは基本5T使用、レイサムは不採用になると思います。やはりアーサーロイヤルはアーサーからのスカイフォートレスの動きが最強であり、勝ち筋なのでドラナイ、レイサムするより最適解になると思います。そうなると今の環境ですらキツいのに前環境と同じような動きをしていたら対策はすでに出来上がってるので苦しいことは間違いないと思います。マーズのバフのお話しをしていますが、後攻3Tで3点出せるのはヴァンプ、ネメ、エルフ位なのでやはりナルメアが追加されたヴァンプが次の環境Tiar1ではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    自分はむしろ逆で、アーサーロイヤルが最初めっきり見ないくらいいなくなって、アーサーを抜いたレイサムロイヤルが台頭してくると予想してます。アーサーはそうした環境のメタの動きの中で隙をついて出てくるかどうかじゃないかと思ってますね。

  • giku Lv.28

    確かに新環境の初めはアーサーロイヤルが減って、レイサム採用ロイヤルが増えそうですよね。なんだかんだ言ってアーサーロイヤルに戻りそうですが…

nanase Lv29

次の弾の追加とローランスタン落ちによって、次のロイヤルは試合が長引くほど不利になってくると思うので、
最低でも12ターンくらいでリーサルを決められないと勝てなくなってくると思います。
盤面で戦わせてもらえなくなったら困るけど…これ以上強力なAOEが来ないことを願ってる。
レイサムやドラゴンナイツに期待したいところ。

ワルツの聖弾率があがるぐらいじゃない
あと暗殺術の採用率もあがりそう
アーサースカフォからのもう一押しが足りない所をレイサムが埋められるのだろうか

もちろんこっからの追加カード次第で状況は変わるけどロイヤルは一番心配いらないクラスだと思う。
相性の悪い原初が強化されたことで今はそこまで暴れてないとはいえカードパワーはトップクラス。スタン落ちの損害はガウェインとルミナスメイジくらいだしここまで発表された新カードだけでも十分その穴は埋められる。
ドラゴンナイツとレイサムのおかげで手札からも打点が出せるようになることで全体除去の多い相手とも十分に戦えるから順当にいけば環境トップ候補は堅い。

ヴァルおじみたいな全体バフさえ来てくれればそれでええよ

他3件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    そうですね~ 個人的には6コス辺りに使いやすいバフカードか展開カードが来てほしいですね。円卓シャルマーズを決めたところに一気に畳み掛けていきたい

  • 退会したユーザー Lv.54

    これなんだよ。 全体バフのロイヤル娘を待ってます。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    バイヴカハ「横並べバフはもうおなかいっぱいですわ」

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ???「私の策を信じるのだ」

周りに0コスが増えすぎで危険、と思ってる。

KRG Lv32

とりあえず、新レイサム、ドラナイ、大商人辺りの顔はよく見るようになるんじゃあないかと。

進化権消費はしますが、シャルロッテなんかも白黒と合わせてロイヤルにAoEに強い展開力を出させてくれそうです。

マーズは対ネクロでは逆に、フランにサクッと取られることが多くなりそうですかね。

あんまり期待できないなという印象ですね
レイサムは8コスポン置きして得られる効果がナイト1体と1コス疾走ではゲームフニッシュが望まれる8コスで考えると弱いですし、疾走に関してはセリアはアーサーから、ジュリエットは他の3コス押しのけて入れるのかと言う感じがします。追加でシナジーカードなしではドラゲナイの方がレジェンド、フロフェンの時と同じで所詮レイサムの評価は覆せないかと
ゴールドはドラゲナイは確かに強いですが、5コスでは貧弱8コスでは普通クラスなのでカードパワーとしてどうかなという感じがします
もう一方の潜伏ははイマイチという印象ですね。6コスでドローはきびしいですし、0コスは程々ですがカードパワーとしては高いとはいえません
援護射撃とルミナスメイジが落ち、シルバー、ブロンズも特に注目できるパワーもなく(CGSの時みたいにあからさまなゴミはないつうか強めではあるんですけどね)プロトバハムートの存在がアーサーにぶっささりで苦しい戦いになりそうです
まあレイサムが強かったりアーサー軸がまだ活きたりするかもしれませんのでなかなか予想は難しいですね

SPIN☆ Lv124

とりあえずワルツのおかげでモル出されたら詰みって状況にはならなくて一安心
ドラゴンナイツがどれだけ強いかにもよりますがメンコカードはあまり追加されていないのでルミナスが消えるとはいえtier2くらいの安定感は出せると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×