質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mochi Lv13

1コス、ゴブリンへの解答

ブレブレがあるから十分ですか?

全クラスにおいて先攻/後攻に有利・不利がつきませんか?

これまでの回答一覧 (32)

シオ Lv22

これ質問なの?
自分の考えに同調してくれる人を募ってるだけに見えるけど。
自分の中で答えが出てるなら下らない口論は別のところでやってよね。

他5件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    これが質問じゃなきゃ他のもゴミやんw お前も回答じゃねぇよって突っ込みまちか? 同調もなにもまともな先攻有利否定意見がないだけでしょ。

  • シオ Lv.22

    質問ですらないゴミに普通に回答なんてできるわけないじゃん。分からないかな、有利不利とか否定意見とかどうでもいいの。そんな次元で話してないの。もっかい言うけど自分の中で答えが出てるなら下らない口論はよそでやって。いいねの数見える?皆君のことを不快に思ってる。自分がまともだと言い張るなら自重しなよ。

  • Y・U・A Lv.330

    もっちーは自己中心的かつ排他的なのでこの参考になったは全てレベルの低い奴らだと思い込みます

  • シオ Lv.22

    どうも前の質問で「ここの連中がまともかどうか次の質問で試してやる」的なことを言っていたようですが残念ながらもっちーさん自身がまともじゃないようですので最初から破綻しているんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アタリマエヤン、ココデマトモナノワタシダケヨ(^o^ )

  • シオ Lv.22

    まず君はどうやら人じゃない……。

now Lv180

mochi Lv.12
1コス、ゴブリンへの回答があるなら聞いたるわ。
原文ママ

これへの私の解答がブレイジングブレスです。

他123件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    よしその調子で全クラス挙げてみよう!

  • mochi Lv.13

    で、ほかの対策ねぇのかよ?

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • mochi Lv.13

    ちなみに、原文って言ってるが俺の質問は先攻有利の是正についてで、一部分を取り上げてそれだけ聞いてるみたいにいわんでもらえるかね。

  • now Lv.180

    分からないようなんで教えてあげますけど文章もまともにつくれないのかって馬鹿にしてます(2回目

  • mochi Lv.13

    普通の人間なら意味が通じてるから文章なんてどうでもええわ。

  • now Lv.180

    頭の弱い人にも分かるように説明するとゴブリンへの回答を要求されたので答えただけです。私がブレブレがあるから充分という言ったととれるニュアンスでモノを言うのはやめてもらえますか?

  • mochi Lv.13

    必死に考えた言い訳がそれですか?w まぁ、話の流れを理解できない人には何言っても無駄ですもんね。 先攻有利の話の流れもわかってなかったとは驚愕です。 ただ、ゴブリンの返し方を聞いてるとでも思ってたの??wなんの意味があるんですかねぇその会話。

  • now Lv.180

    (まじでやばいやつだ)

  • now Lv.180

    貴方の母星ではテレパシーが使えるのかもしれないですが生憎地球人はその一文で全てを読み取るのは不可能なんですよ。

  • mochi Lv.13

    で、結局先攻有利になる状況があっても放置されてる現状に対して、是正の必要はないと感じているってことでいいんですよね? 7割超えなきゃ是正の必要ないんでしょ?w 7割wwゲームとして成立してねぇよwww

  • mochi Lv.13

    あのーこっちも書いてるんで、そんなに顔真っ赤にして連騰しなくて大丈夫ですよ。

  • now Lv.180

    一人語りでもしてるんですか?

  • Y・U・A Lv.330

    これどっちもどっちやん

  • now Lv.180

    (まーた会話が飛んでてめんどくさい)

  • 打ち首 Lv.106

    互いに相手の主張を話半分で聞くとこういう感じになる

  • mochi Lv.13

    確認したんですよ。あなたの言い分を。 前質問の回答で是正の必要がないと言ったことは間違いないねと。そのうえで、有効な返しが1クラスにしかなく、ほかの手を説明できない。 どういう神経で言ってんのかねぇ。

  • mochi Lv.13

    囲碁を例にだす勘違いさんまで来たわw シャドバこえー。

  • now Lv.180

    話半分も何もこっちが全く重要視してないブレイジングブレスの話で勝手に盛り上がられてもって感じです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ先攻後攻勝率差の話の中でゴブにブレブレ言うてもネタにもならんわなぁ。そこは超越対策に巨兵とかみたいにちょっとボケないと

  • now Lv.180

    (だーかーらー唐突にゴブリンへの返しはって言われたから答えただけだっつうの)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「質問」は普通にアイロニーだよね?

  • 打ち首 Lv.106

    ほら、最初の段階であれなのは察せる部分多々あったからなるべく刺激しないように意図を汲むか無視を決めるかすればよかったんじゃないかなと。半端に相手するとこうなるのは予想できなくはなかったでしょ?

  • now Lv.180

    どういう神経もなにもどうでもいいとしか。何と戦っているんですか?

  • now Lv.180

    ここまで会話出来ないのは流石に予想外でした。過去ワーストレベル。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんつーかえーと例えば”ほらブレブレがあるし(震え声)”みたいな感じで返してたら理解しあえてたんやろうけどな。

  • mochi Lv.13

    唐突? 勝率の話されたから、先攻有利の一例を出しただけですが?? まぁ、QA民のレベルが低すぎるってのは十分理解しました。 この質問の他の回答者はまともですが。

  • mochi Lv.13

    ココって何でもネタで逃げますよね。 まともなこと言えねぇのかと。

  • だるな Lv.158

    どっちも話聞いてねぇよ。方やゴブリン対策聞いてブレブレ返ってきたのを他のクラスは他のクラスは聞いてるし、方や文章力文章力って言ってんだもん

  • mochi Lv.13

    元は『https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/195270』こちらです。 主題は先攻有利であって、ゴブリンの返し方ではありません。

  • now Lv.180

    主語述語ってご存知ですか?貴方の上の文章は誰にどう伝えようとしたか説明できますか?文章が相手に伝わる努力をしたことはありますか?義務教育はお済みですか?人にコミュ障とかアスペとか言われたことはありませんか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あー、無視されたからちょっとnowさんに質問。この質問に於ける一文目の文章は「アイロニー」ですよね?

  • mochi Lv.13

    自己紹介か? で、理解したのか? 俺の質問に、先攻勝率云々と回答しておいて、中身の議論を始めようと一例だしたら限定的な対応策を話し始める。 それで、先攻/後攻の何が話し合えるんだ? 意味のないこと言ってるなって自分で思わないのか?まじやべぇぞ。

  • now Lv.180

    普通に質問なんじゃないですか?宇宙人の考えは私には分かりません。

  • now Lv.180

    (なんで英語で言うのかよくわからないけど)

  • mochi Lv.13

    真顔になるわ。

  • だるな Lv.158

    とりあえず当事者間のレスだけ見てきたけど、ダメだなこりゃ。勘違いしたまま話進めてるよこれ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    おkです。貴方は母国語を勉強したほうがいい。アイロニーは「反語」及び「皮肉」です。日本語を知らない人から見れば、あの文章が異国語の文章に見えるのも納得できます。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    え?今の中学生って現代文における重要語すら習わないの?もしかして小学生?

  • 打ち首 Lv.106

    片方は話を切り替えたつもりで話し始めててもう片方はそれ以前の不毛な話の延長をしてる認識かね

  • now Lv.180

    mochi Lv.12 50%にしろと誰が言ったのか。ココのいつもの過剰反応に流石に閉口しますわ。初手でこの意味の無い文を送りつけた人間が話し合いとか流石に頭悪過ぎませんか?

  • だるな Lv.158

    1つ言っとくと、相手の説明不足に苦言を呈しつつ、自分の文章が勘違いされた時に教育不足の烙印を押すのは良くないかな、ブーメランやでそれ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    現在のシャドバを一文で風刺した、簡潔で分かりやすい文章ですよ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺もここで悪文書いておもいっきり誤解されたから痛いわぁ肝に銘じます

  • now Lv.180

    反語って言わずにアイロニーって言ってることに対して言っただけなんですけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    お前だってマイノリティかいとったやんけ

  • now Lv.180

    とりあえず話の流れが分かってない人間が第三者ぶってくるのなんなんですかね。

  • だるな Lv.158

    「もし先攻後攻50%きっかりに調整しろと言う方が居るのなら、その方は将棋やチェスの先攻後攻勝率にも口を出すべきでしょうね」と言ったつもりの人と「そんな極端事例で適正判断されてもそんな答え聞いてないんだが?」って人のレスだし会話無理でしょこれ

  • mochi Lv.13

    文章の字面なんてどうでもいいし、だれかれ構わず敵対しないと気が済まんのかこいつら。無意味だから終わりな。 とりあえず、謝っとくわ。 誤解させて悪かったね。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あ、そうですか。すみません。「反語もしくは皮肉文」って書くよりアイロニーの方が早く書け、また早く打てますし、意味知っているであろうと思いまして「アイロニー」と言いました。知ってるなら何故、まともな文章に対して「まともな文章も書けない馬鹿」と仰ったのでしょうか?

  • now Lv.180

    授業で反語としか習わなかったんで。皆さんは現代文でずっとアイロニーって習ってるんですか?(無知

  • だるな Lv.158

    いや、ない

  • アラビアータ Lv.97

    意味は知ってるから理解出来るけど、まあ授業なんかでアイロニーと習った記憶はないね・・・

  • 打ち首 Lv.106

    大学行って修辞学選択してやっとってレベル。そもテストでもない限り質問者がどういう意図で書いたか聞かれても知るかんなことってなる。

  • now Lv.180

    元々の話の場所でこの人は会話が出来てなかったので。そもそも反語なら充分でしょうか?じゃないとおかしいと思います。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あれ…俺だけ?…テストで出だどころか高校に上がっても小テストや授業とかで見まくったし、小説や短編集読んでたらそれこそ出ない作品はないと思うんだけど

  • だるな Lv.158

    (充分ですか?と充分でしょうか?って何が違うんや?)

  • だるな Lv.158

    そもそもワイがアイロニーなんて単語聞いたのあいまいみーくらいなんやが

  • now Lv.180

    風刺したとか言ってる時点で私の元の解答を見てないのは明らかなんでそういうことなんでしょうけど。

  • Ranraran Lv.49

    書き込んでる間に10近く米増えてて草

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どっちかというと俺はカタカナ語のレパートリーとして覚えさせられた

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    (漢文の訳す系の問題だと、ちゃんと訳してないと言われてペンされちゃう程度の違い。これで授業中恥かいた…)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    マイノリティという単語は使う割にアイロニーは反語だろとかちょっとその取捨選択はよくわからない。

  • アラビアータ Lv.97

    そもそもnowさんの授業でずっとアイロニーって習ったか?という問に関しての回答だからね 授業では反語とかで終わってたというだけで小説なんかでは普通に見ると思うよ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    風刺してるのは質問の一文目の事ですね。貴方の回答に対して言った言葉ではありません。説明不足でしたか?

  • 打ち首 Lv.106

    充分ですか?は自分は否定的な意見や不安を含むものを持っている際に相手に疑問を呈する形、充分でしょうか?は自分で判断が付かないものやある程度の肯定的な意見を持ってるときに相手に判断を委ねる形。啓発を含む内容なら前者だけどより相手に強い印象を持たせたいなら後者の方が効果的。

  • now Lv.180

    普通だろうかを丁寧に言うとしてですかとはならないと思うのは私だけでしょうか?

  • だるな Lv.158

    ほえー勉強になる。首ニキありがとう

  • now Lv.180

    tkgさん 私の引用部分に言ってると勘違いしてました。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    首ニキ賢いな。勉強になったわ。サンクス。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あれ?ご主人様どっかにいたっけ?

  • だるな Lv.158

    いないよ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    だよね。びっくりした。俺はTKGさんじゃ無いぞ。せめてサタンの人と言ってくれると嬉しい

  • だるな Lv.158

    それは内輪ネタなので...

  • now Lv.180

    というかこれまともな文章なんですか?反語なのかも本人居ないから分からんままですし。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    反語である事は間違いないでしょう。でなければ後ろに続く文章の意味が成り立ちません。説明は省きます。|内輪ネタだけど、Q&A民だから割と問題ないかと…申し訳ない…次から自重します…

  • アラビアータ Lv.97

    まともな文章かは置いといて俺は分かりづらいと感じた。 質問がしたいのかただ同意してほしいだけなのかようわからん。

  • だるな Lv.158

    「1/1/2への解答はブレブレだけで充分だと思いますか?それだと解答の無い全クラスに先攻有利、後攻不利が発生しませんか?」って認識なんだけど、他の人の言う通りもう先攻有利だしなぁって感じ

  • now Lv.180

    あと私が元々日本語云々言ったのは元回答の1コスゴブリンの回答があるなら云々なんで。

  • Y・U・A Lv.330

    mochiの頭がさっぱらぱーなのは置いといてスレ変わってんのにわざわざ前の質問の流れを持ち込めばこんなんなるんわかるんやからやめとけや思うわ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あ、これ2個目の質問だったの?ごめん。それに気づかなかった。その流れは全く見てなかった。申し訳ない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    このツリーだけやで?わけわからんの。

  • now Lv.180

    (この質問だとあらぬ誤解がかかりそうだったから経緯を説明したかったの許して)

  • Y・U・A Lv.330

    気持ちはわかる

  • now Lv.180

    ていうかですかで締める反語の例文ググったけど出てこないんですけど。

  • だるな Lv.158

    「その聞き方だとまるでブレブレでおkって言ってる奴がいると思う人出ちゃうでしょ」と物申しに来た結果がこれだからね

  • だるな Lv.158

    反語の話はもう終わったぞ

  • now Lv.180

    (待ってこの流れで一つ目があることが分からない人に小学生とか言われたのか私は)

  • だるな Lv.158

    (心の内にしまっとけ)

  • now Lv.180

    (一度気になるとねむれないよお)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    次パックに倉木みたいなカードが入っているという前提で、「君はインフレが好きなんですか?」という文章だとするよ?一応これも反語文のはずだし、首ニキのコメント見ると分かりやすいよ

  • だるな Lv.158

    とりあえず、反語ってのは文の形であって「ですか」「でしょうか」は表現の手法でしかないってことでいいの?

  • now Lv.180

    ああ成る程伝わりました。勉強になります。でもそれなら上の文も充分なんですかの方が伝わりましたね。ぱっと見話術さんの文かと思ったので。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    それはほんと申し訳ない…1つ前の質問のnowさんの回答に対する17コ目のレスからの流れだったんだな。流石にそこまで調べるほどストーカー気質でもないんだ…申し訳ない…この質問(質問じゃないかもしれんが…)のあの文章はかなり好きだったから、それを馬鹿にしてるように見えてついムキになってしまった…申し訳ない…まぁ、でもこの質問主の言葉でこれと言って間違ってる部分も無いぞ。穴こそあるけどさ

  • だるな Lv.158

    その言い方は一個前の質問まで飛んだワイがストーカー気質みたいやんけ(難癖をつける)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ストーカー気質だと思うぞ!俺も友達にストーカー予備軍って言われた事あるけど、それより酷いとなると現行ストーカーじゃないか!ご主人様は俺が守るぞ!

  • だるな Lv.158

    えぇ...認定パターンは予想してないって...

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    いや、ネタにはネタで返すべきかと思って…なんかごめんな

  • だるな Lv.158

    ゆ る す よ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    や っ た ぜ

  • みがたは急がしい Lv.5

    アイロニーに執着ニキでワロタ ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして そのドラスティックなヒューマニズムの上にアジェンダを 構築することがアルチュセール的構造主義における、ミームだ。 いずれにせよ、ケイオスティックな人間存在における経験をテクネーへと、 普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの モダニズム的出発点だ。 エピステーメー的に論考すれば リングイスティックターン以降の日常的言語学派における アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが アカディメイアのタスクだと思われ さもなければ想像の共同体は サイバーカスケードの上にもろくも崩れ去ってしまうんだが?反論あるか?

  • キティちゃん Lv.184

    ある

  • シャフテキ Lv.113

    国語の授業タダで受けれてよかったな(アイロニー)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    さすキティ

  • 退会したユーザー Lv.123

    まるでノムリッシュ翻訳みたいだぁ…

  • ダークアリス Lv.77

    100件越えは草

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    イヤー、久々に100件越えのレスバ見たわ

  • ダークアリス Lv.77

    自分で言うのもあれなんだけどさ ドラゴンの件でレスバした時よりレベル下がってない?お互いの主張を拾おうとしない所が

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    dsfgshgfsd

  • たた Lv.188

    内容があるようで内容がない議論

  • たた Lv.188

    読んでないけど

  • きのこ Lv.98

    山里に笛の音が上がり、笛の音が返る。また笛の音が上がり、また笛の音が返る。やがて太鼓がひとつ、その間断を埋める。お囃子はそうやって始まる。当事者同士では会話が成立していない、そのままでは雲散霧消する運命にあるところを、ちょっと賢い人がその溝を埋めにかかる。これが祭や。

  • だるな Lv.158

    読まなきゃそりゃ内容なんて無いよう

  • 退会したユーザー Lv.211

    ナンデココ現代文ノ講義ヤッテンノ?\(^o^)/

  • オリカ専用アカ Lv.29

    シャドウバース運営は早急に1コスで2ダメージを与えるカードを作成するよう上に掛けあって下さい

  • ダークアリス Lv.77

    超越のせいでニュートラルに2コス3点除去配れません PPブーストのせいで安易に高コストニュートラル刷れませんという事情なら2クラス削除してバランスの良い環境を作って欲しい 愛用のウィッチが使えなくなるのは惜しいがカードデザインを妨害し過ぎ

  • Ranraran Lv.49

    蒸し返す感じになるけど正直「ブレブレ」で返してしまう辺りも中々にアレだと思うわ。何が言いたいのかはわかるけど、「その行間読みが正しいのか」は本人以外解らないので。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    この議論がいつまで続いても、内容がある議論になるわけがない。だってシャドバについての議論なんだから。超越とドロシーとドラゴンは削除に賛成

  • 退会したユーザー Lv.211

    削除草生エル(^o^ )某kirakiraサンカナ?(^o^ )

  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    どうせ質問主はまた似たような質問(のようなもの)を立てるぞ。 自分が勝てればいいからな。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    質問主の過去の発言に面白いのが有ったから載せとくわ。『全く理解する気がなく、自分の意見を押し付けたいだけなら質問なんてなさらないほうが良いですよ。』←だってさ

  • mochi Lv.13

    質問に対する回答が的外れなのに、理解しろとか山

  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    お前が言うなってことじゃないのか

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソノ質問カラノ展開ガ意味不明ナノニ理解シロトカ草(^o^ )

Ranraran Lv49

なんだろう。
Q&Aしてるのに筈なのにQ&Aしてない感がものすごい。

有利不利が付いてしまうのは仕方がありません。

ですが、「1ターン目から後の協力な動きにつながる動きができる」カードも今時は増えてきているので
ニュートラルにゴブリンがいなければ「1ターン目から後の協力な動きにつながる動きができる」を持ちえないクラスが
「対策として速攻を採用する」選択が出来なくなる可能性が高いです。

多様される1ターン目の行動としては
「星見の望遠鏡」「白と黒の決闘」「魔女の大釜」「古代の増幅器」「マナリアの知識」「知恵の光」「ドラゴンの卵」当たりだと思われますが。

相手のテンポ加速(こういう表現でいいのかしら?)に対応する選択としてゴブリンは全クラスが使えるべきかと。

しかし抜粋してて思ったが、ルナはさみしいんだよパパママ。
--------------------------------------------------------------------------
これは今の主流がどうのこうのという話ではなく
アーキタイプがアーキタイプとして成り立つかどうかという段階の話かと思います。
ゴブリンの有利不利問題はゴブリンだけの問題では無い。と考えます。
--------------------------------------------------------------------------





割と今のローテ環境だとエンジェルバレッジ1つで割と解決しそうな気もしますが。

対エルフ ネメシスにはぶっ刺さるし抵抗無く採用できそうな。

他32件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    この問題点は、1T目に置かれたら殴られるしかないということです。守護も除去もないわけですから。PP故に選択肢がないことが説明しやいので例にだしただけです。  この問題は、他の先行有利を助長するカードにも言えます。一時猛威を振るった倉木もそうですが、イージスなどの高除去耐性を持つファッティについても、先に置かれると対処しようがないという欠陥デザインを生み出してきています。 高耐久の潜伏持ちや、潜伏進化なども問題になってます。

  • Ranraran Lv.49

    これが問題点だ!と言われましても 「同レベルの1PP目の行動が存在している」と回答しているのですが。行間開いてましたかね?それなら申し訳ない。 後半の仰りたいことはわかりますが 「それに1コストフォロワーであるゴブリンは関係ありません」 別の問題点を無理やり括り付けようとしないでください。 仮に先行有利と定義されている「1コスト1/1/2バニラ」が存在し得ない環境であっても後半の問題点には一切影響を及ぼしません。 後半の問題点と「されている」先行有利の原因は低コストAOE枠が存在しずらい環境であることですが、 その環境の原因を「敢えて挙げる」のであれば 「低コストならば起こりえるハンドアドバンテージの喪失」 をそのまま 「終盤のアドバンテージに変換」できてしまうカード類が原因であって1PP目に出せる1/1/2が原因ではないです。

  • Ranraran Lv.49

    「1/1/2の先行有利」の是非が主題ですよね?このQ&A。 何話広げてるんですか。

  • mochi Lv.13

    1/1/2が先行有利に寄与するかであって、 先行有利の要であるのか?とか、ほかの問題を考慮しなくてよい、という話ではありません。  先攻に2点フェイスを詰められたとして、後攻は失ったものをどれだけ取り返せるのか? アンリミの潜伏ロイヤルとかだと、失ったまま潜伏されて終わる可能性もありますね。 話広げてますか?そうですか、浅すぎて草です。

  • Ranraran Lv.49

    人の話聞いてます? 「それの原因は全く別の所にある」と言っているのですよ? 「その問題は問題ではない」とは申し上げておりません。  というか繋げていいのでしたら「ユニコ復活はよ」で終わりますけど。

  • Ranraran Lv.49

    深いも浅いも何も「場所が違う」ので

  • mochi Lv.13

    じゃぁ、ユニコ等の回復が後攻の回答として優秀でいいんじゃないですか? 場所が違う?勝手に場所を限定したのは貴方で聞いてる私は限定してませんがw

  • Ranraran Lv.49

    「1コス、ゴブリンへの解答 ブレブレがあるから十分ですか? 全クラスにおいて先攻/後攻に有利・不利がつきませんか?」

  • mochi Lv.13

    シャドバやったことない人に聞いてるならまだしも、ゴブリンを先攻に置かれることの意味を明確に説明しなきゃいけなかったですか? ゴブリンスタッツです。当たり前ですがデッキはアグロ系です。不利と感じないレベルで後攻耐え切れますか?とでも聞けばよかったですか?

  • Ranraran Lv.49

    というか言っておいてなんですけど「本当にユニコでいいんですか!?」対アグロの回答にはなり得ますが お互いに1/1/2→2/2/2のミラー行動が起きた際の先行有利には何の影響も出いのですが。 先行有利の話したいんじゃなかったんですか? 「自分のターン開始時」が効果なので後攻ユニコは先行2/2/2に実質バニラなので1/1/2は盤面に残るので「先行有利」への回答にはなりませんよ。 ホントは何が主題なんですか? 先行有利の問題以外が主題だったりしませんか?

  • Ranraran Lv.49

    「ああいえばこういう」以上の事はしてないですよねアナタ。こんなんにも引っかかってるんだから。

  • mochi Lv.13

    いや、ユニコというのが貴方の回答ならそれでいいというだけで、解決という意味ではないです。 別に、貴方にどう思えって強制したいわけではありませんので。

  • Ranraran Lv.49

    私の先行有利への回答が「ユニコで解決」とは言ってないですねえ。「その問題を繋げるとすれば」という仮定であれば「成り立つかもしれない」という返答ですねえ。

  • Ranraran Lv.49

    そもそも私は「繋げてはいけない問題だ」と明言してる事失念してます? じゃなきゃ「私の先行有利への回答はユニコだ」て思っているのであれば~なんて言葉出てこないと思うのですが。

  • mochi Lv.13

    (もしそうなら)、じゃぁユニコ等の回復が後攻の回答として優秀でいいんじゃないですか。 『もし』なら

  • mochi Lv.13

    「ああいえばこういう」と感じるならそう思ってもらって結構ですが、 説明しなくともわかる範囲が狭すぎますよ。

  • Ranraran Lv.49

    伝わってないとおもって言い方変えてるのが悪いのかな? 「それの原因は全く別の所にある」=「繋げてはいけない問題だ」=「深いも浅いも何も「場所が違う」ので」 ですよ

  • mochi Lv.13

    しかも、ユニコで解決できないと思ってるのに、そう回答したのは貴方でしょ? 貴方の失言を人のせいにしないでもらえますか。

  • Ranraran Lv.49

    仮定の上でと前置きした上でのたらればの話を、最終回答として受け取ってるのがオカシイと言っていますの。 というは今度は「そもそもユニコでも解決しない問題だぜ?」と言う意味合いをもった返しがあるのを無視してますよね

  • mochi Lv.13

    最終回答として受け取ったのではなく、それを最終回答にしようが結構ですよ、です。 まったくわかってませんね。

  • Ranraran Lv.49

    結局君、この言い合いにもなっていない言い合いで勝ちたいだけですよね。題材としてはとても面白いですけど。

  • mochi Lv.13

    で、貴方の最終回答はなんなんですか? ユニコじゃないんなら早く結論いってもらえますか?

  • Ranraran Lv.49

    仮定の上でのたられば(2回目)の話を「それを最終回答にしようが結構ですよ」という着地点にする事自体がオカシイと言っているの

  • mochi Lv.13

    おかしいも何も、めんどくせーから早く結論にしたくなっただけだよ。 で、結論は?

  • Ranraran Lv.49

    え?回答?いっちばん始めにしてるじゃないですか「代わりになる1PP強行動が存在している」って。 その上で存在する1/1/2フォロワーに対しての回答は「エンジェルバレッジ系統のカードで解決すんじゃね?エルフとかAFにも刺さるし」って。

  • Ranraran Lv.49

    ああだから「他の先行有利を助長するカードにも言えます」って返してきたんですね。 そもそも回答読んでないんだもの。

  • mochi Lv.13

    ふーん、 だからそれに対してフェイス持つの?って問いを投げたわけだが。強行動とも全く思えないし。 エンバで相手の3コスは放置っすかね。

  • Ranraran Lv.49

    あ、次中盤の話します? そうですねー。4PP目以降は進化権開放されますし、セレスみたいな「進化権で上からとる以上の事ができる」フォロワーのぶつけ合いですしそれこそ先行後攻の影響は薄くなってくる所ですよね。 所でエルフのカードですけど「4/4/3のスタッツで進化すれば全体1点」 とか中々に低コストフォロワーにぶっささりそうな性能を持ったカードが実装されるんですよ。 進化権って便利ですよね。「回数制限がある」という制限のお陰で思いっきり盤面に干渉できるのがいいですよね。 進化権に限らずとも盤面2点取りつつ2点回復できるフォロワーとかもいますし。  いやいや、インフレさせすぎだろとは思いますけどね?

  • Ranraran Lv.49

    ネクロなんて進化権吐いてランダム1点×2っていうフォロワーもいたりするんですよ。進化しても+2/+2の3コスなんで妥当っちゃ妥当なんですけどねー。

  • Ranraran Lv.49

    ということで、「私の最終回答は一番初めに回答済み」ということは理解した頂けたようですし、これ以降は中盤の話になるそうなのでこのQ&Aでやることではないですね。 お疲れさまでした。 つづけるなら別のQ&A立ててくださいね。 私に回答する義務はないですけど。

  • mochi Lv.13

    次のパックのカードについては確定なのか知らんから何ともだけど、ドローすんだっけか? 盛り過ぎで雑なんで先は読めませんね。 茨あったら2点まで無傷でとれるし、マジで雑。 仮にこれで後攻有利になったとしても終わってる。 フォロワー能力のコスト換算が定量的に行えてないから、ローテならパック落ち次第でシーソー繰り替えすだけやろうね。

  • mochi Lv.13

    エンバねぇ。有利是正よりも特定クラスぶっ潰しになるだけやろがw

  • Ranraran Lv.49

    3PP目なら序盤の話だし返事しますね。 そうっすねー。とりあえず俺に雑にぶっささりますね。どうもネクロは1/3と1/2主流になりそうなんで正直実装されたらちょっと泣きそうですけど。でもまあ、ニュートラルに対策札突っ込むならこの辺が落としどころちゃいます? 別に「指定した2体に1点(重複不可)」とかでもいいんですけど。 というは私はもらえるならこっちの方がいいかな。

有利不利ついてるけど、ゴブリンが出てくるデッキなんてアグロと枠足りてないネクロぐらいだしこのままでいいんじゃない

ゴブリンへの解答がないウィッチが引っ張ってRoB前期は後攻有利だったから先攻後攻の有利不利はそこだけでは一概に語れないのでは?
他にもっとでかい先行有利爆弾がある気しかしませんけど

  • mochi Lv.13

    もちろんありますね。あくまでわかりやすい一例でしかないです。

質問主がどういった想定の話か解らんし、俺なりに勝手に解釈した上での話になるが、1T目ゴブリン出せたとしてよくあるケースがこれじゃないか?

・自分後攻の場合
2/2スタッツでやられやすい。

・自分先行の場合
①相手Tで1/2出す→自分2Tで相手1/2を除去できない→相手プリヴァン等で2/2にして1/2ゴブリン除去で盤面取られる。
②相手Tで1/2出す→自分2Tで2/2を出す→相手2Tで一振りで盤面取り
③相手1Tくず鉄2T奇術師3Tフロウ4T土印あればゴーレム等
④相手1Tウォーター2T鷹匠3T茨で盤面取られる
⑤2T目双撃 ⑥禁忌盤面処理 ⑦グリム対処できず1:2交換される

等々、アンリミとローテでまた話は変わるだろうが、ここまでカードプールも広くなったから上記以外にも色々あるんじゃないか?
基本的には自分と相手の手札次第でどちらかが有利か不利かに傾く。先行1T目ゴブリンもその一つだな。
そもそもゴブリンの活用・存在自体が主に序盤のボード取りと打点稼ぎ、知ってるとは思うがアグロ寄りのデッキなわけだしな。
アグロ自体序盤の上振れ、つまり序盤に出せるという運を握った上でプレイするわけだから対策し辛いのは当然だな。
まぁ、他の活用法は上記の低コストの為事故率の軽減、イーターやアサシン等の自壊からの破壊やドロー、バイヴやプリヴァン等のバフ上げとかだな。
それとゴブリンは入れ得カードではなく、仮に1T目に出せたら有利ではある…が、出せない場合もある、その時は辛いケースが多い。
上記のマナカーブ通りで動ければいいが、3・4T目にゴブリンがきたとしても、有能な3・4コスを出したい時は手札で腐るろう。
他にも例として進化ホワパラ等の対象をとられた上で盤面展開されたあと、エンバレ等の返し除去札がなければ辛いのもある。

あとブレブレがあったからじゃあいいか?と言われれば別にそうでもない。単に1T目1コス同士で潰しあっただけで終わるから損得無しなだけで十分でもない。
次の2T目の行動でどっちが有利か不利か、次の3T目でどっちが有利か不利か…と自分と相手の手札次第、理想ムーブでどうなるかなだけだな。
最後にだが、質問自体は俺は気にしないし良いと思うが、言い争うのは止めとけ。
第三者視点から見たら相手が先にやってきただの何だの言っても、言い争った時点で両成敗だからな。

退会したユーザー

ゴブリン単体ナラソノ後ノ展開デイクラデモ巻キ返シ可能、故ニゴブリンデ先攻後攻ノ是非ガ決マル訳デハナイ(^o^ )

以上ダ(^o^ )

他1件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    イージスが環境に与える影響が少ないから、完全耐性って適正だねってレベル。

  • 退会したユーザー Lv.211

    チョット何言ッテルカワカンナイ(^o^ )

Lv150

少なくともブレブレは1つのクラスにしか無いんですが

ko-ran Lv151

そもそもゴブリンを積むデッキ自体が先行欲しいですみたいなデッキですので。

ゴブリン以外にも先行有利を産んでる要因となるカードは多いし、それらの方が問題じゃないか?と思う。ゴブリンは嫌いだけど

Shikamar Lv16

ついてると思う。
先行1ターン目ゴブリンは下手すると進化権解放まで倒せないからな~

特に困ったこと無いのでいいんじゃないすかね

他1件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    それは驚きですね。アグロ系に当たったことないんですか?

  • gty Lv.49

    当たってなかったら流石に驚きますねw まぁ困るほどアグロに当たってはいないですね

ついてる。現状が物語ってる感。グランプリでもゴブはヴァンプからよく出てた記憶があるし、ヴァンプの先行・後攻の勝率はかなり離れてたし

  • mochi Lv.13

    アグロ戦術寄りだったり、フェイスへの意識が強い構築では1Tで出せるかどうかは、かなりの差を生むと感じますね。

有利、不利はつきます。
しかしだからといって先行勝率が高すぎる(過去の環境と比べて)わけでもないし、今まででもゴブリン入れてるデッキはたくさんあったから正直慣れました

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ん? 今以上に高い時期なんかあったか? ドラゴンが比較的マシな程度でほぼ全クラスだぞ?

  • 石ころ丸57 Lv.24

    まず、すべてのデッキにゴブリンは入っていません。つまり、ゴブリンによって有利、不利がつくということが全体の何割かしかないということです。よってゴブリンの入っていないデッキを持ち出して先攻後攻格差について話すのはちょっと話が変わってくるような気がします。 次に、過去の先攻後攻のバランスが悪かったデータを載せると、まず後攻ドロー2枚を導入する前は先攻勝率が60%以上でした。次に2017年のヴァンプ一強の時はヴァンプが勝率格差14% でした。2017年7月末から8月初旬にかけてはネクロの勝率格差11.5%でした。ヴァンプ、ネクロはともにゴブリンが入っており、先攻勝率も大して今と変わりません。(2ドロー導入前もゴブリン入りデッキは見かけました。)

  • 石ころ丸57 Lv.24

    すみません、伝わりづらいところがあれば説明しますので、教えてください!

ゴブリンナーフ勢は草

  • mochi Lv.13

    ナーフ? 幻聴聞こえすぎでは?

つきますよ(震え声)
でも、どうしようもない。

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あ、メイドb…ご主人様だ!新パックでブレブレ全配布来るか、ロイヤルの2コススペル(名前忘れちった!)配るかしないとやばいですよね。

  • 神社ーエール Lv.76

    渾身の一振りかな?

ゴブリンというカードがあるだけで先行有利になっているだけではないと思いますがね…。
むしろゴブリンより、処理が難しいアミュレットの存在や10コスト帯の強力なフィニッシュー、ドロソやサーチカードの豊富さに問題があるのではないかと私は考えます。

全く理解する気がなく、自分の意見を押し付けたいだけなら質問なんてなさらないほうが良いですよ。

他1件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    お前の押し付けもいらんよ。 シャドバQA民ちゃん。

  • 森のふじこ Lv.106

    うん

プライズだけで組めば後攻有利
そもそもゴブリン入ってなくても先攻微有利
よってゴブリンのだけのせいではない

退会したユーザー

やっぱメイは強かったんやなーって(棒)

エルフなんて結構な頻度で後攻が有利だったよ
今との差は、アグロができるクラスかどうか、進化が多いことがアドになるかどうかだろうね

1枚1枚への解答はあってもなくてもいいから、後攻のリソースの枚数だけじゃなく、質も欲しいところ

OZ Lv103

ブレブレ配ると全デッキ3積みとか起こりそうだから、ゴブリン1/1にしろって思う

他6件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    1/1にするのが、ほかに手を加えずに手っ取り早く済ませる方法ですかね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    碌に1/1/1すらないクラスもあるんやしちょっとそれは短絡や思うがな

  • mochi Lv.13

    まず、クラス固有の1コス枠は確保必須でしょうね。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺はゴブリンを1/1にしなくても、例えばニュートラルで『2コスト2/2 ファンファーレ:相手に1コスト以下のフォロワーがいれば突進を持つ。』とかのメタカード出せばそれでいいんじゃないか?って思ったりする。まぁ、別に1/1にしてもいいけど俺は産廃になりそうだからその意味で嫌だな。

  • OZ Lv.103

    うーん確かに。安直にゴブリンナーフはあまり賢い方法ではないですね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応俺としては賢い方法ではないかどうかは解らん。基本的にやったことがない事を肯定するのは難しいと思っている。ただ一つだけ言える事は空気にされがちなワイズマーマンの劣化になりそうだなってだけだな。まぁ、運営がゴブリン嫌だから1/1にしてみる、ならいいんじゃないか?ゴブリンだしな(無慈悲

  • 退会したユーザー Lv.211

    マァデモ、ナンデナイト君ヨリゴブリンノ方ガ強インダヨッテイウノハアルヨネ(^o^ )

馳夫 Lv278

確認してないから間違ったらごめん
ゴブリンと同じスタッツの1コストってローテだとロイヤルのペルセウスだけだと思う

しかし、今のローテだとアグロはフェイロ(アグロイ)よりアグロエルフとNヴァンプの方が強い
(Nヴァンプはゴブリンは入っているけど1コストの枚数で考えたらロイヤルの方が有利になる)

私はフェイスミッドレンジを良く使うから、ゴブリンも良く使うけど環境によるから必須って訳でもない

理由は1点を与えるゲームではなく20点を削りきるゲームだからだけど

なので前期までのアグロの代名詞の1つはアグロ秘術でゴブリンは関係無かったし

ムーヴとしてアグロなら打点速度に有利ならゴブリンは有効だし、ミッド以上も盤面でゴブリン入れれば有利になるなら入れるだろうし

先攻1ターン目ゴブリンを除去できるのがブレブレなだけで、それをやれば勝てるって訳ではないのだから、本当に必要なのは相手のムーヴに勝つための方法なんだけど

そこら辺が分からないとデッキ構築やプレイングスキル、ムーヴの理解やデッキの予測などを上げるのが難しいと思います

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    デッキとして強いかと、環境に入るかの話と、適正な返しがあるのかは別の問題だと思うんですが? 環境とれなかった超越は返しがないけど適正でしたか?

  • 馳夫 Lv.278

    ???

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    『ゴブリンがデッキにあまり採用されいていない。ゴブリンを採用するであろうアグロデッキが環境にあまりいない。別段ゴブリンが必須ってわけでもない。だからゴブリンがブレブレでしか取れなくてもほとんど問題にならない』という回答に対して『それはおかしい。ゴブリンがデッキに採用されていなかろうが、ゴブリンを多用するであろうアグロが少なかろうが、問題は問題として無くなったりはしない』という反論だろ。たぶん

  • 馳夫 Lv.278

    ニュートラルさん、説明ありがとうございます。私の表記は!!!?にするべきだったかも知れなかったです。ゴブリンブレブレ問題で超越を持って来たことに驚いたんですよ。議論したいならこっちの論拠ぐらいは刺して来てくれないと難しい上にレスバ吹っ掛けるにしても超越ですから。超越となれば質も方向性も(攻撃性も)違いますし、私はレスバがまともにできないから良かったですが、ローテ前のメンバーなら今みたいに優しいレスバなんてしてくれないと思って。せめて調べるぐらいはしてないと(上から目線で申し訳ないですが)質問主はお話にならないレベルなので一応クッションで???を入れといたんです。気を使ってもらってありがとうございます

唯一ブレブレを持っているドラゴンがアグロに弱い。
つまりブレブレで十分ではない。
故にアグロに強い他のクラスよりドラゴンにもっと盛ってください。


結論こうなるけどOK?

他4件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドラゴンがアグロに弱い?のか??

  • くろーしす Lv.246

    別のQでドラゴンに強いデッキについての質問でBA取ったのはアグロと回答した人だった。まぁアグロに弱いというのが一般認識ってことだろうね。私自身は実際のところアグロに弱くは無いと思っているが、それはブレブレを持っているおかげではないことは、ブレブレが入っていないことで証明されている。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    『ドラゴンに強いデッキはアグロである』と『アグロに一番弱いクラスはドラゴンである』は意味ちゃうでな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロ目線だと恐らくウィッチが一番のお得意様じゃないかね? スペルにしろ秘術にしろ仕込みが必要な分遅いので。

  • くろーしす Lv.246

    そんなん知ってる。誰が「一番」弱いといった

別にそこまで傾かないと思うけど。

ってか適当に除去してたら勝手にやられてる気がする。

zer Lv35

そういうのはあって当然。
先手必勝が絶対のものではないにせよ、
どちらかと言えばやはり先手有利なのが自然の流れ。

ブレブレでゴブ焼けても2t目のやつを続けて処理に成功しなければ
然程変わらんかもしれん。

もし多くの局面が似た様な感じになって来てる様に感じるのであれば
事故率が低すぎる問題かと思う。

1ターン目ドロー枚数を双方-1枚するとかどうかな。
先行理想ムーブはマリガンのみで修正不能、後攻の対応はマリガン+1枚の4枚以内で回答。
上がった事故率でもっと泥仕合を愉しめる、といいんだが。

ま、戯言だがな。

  • mochi Lv.13

    流石に事故率高すぎるような気がしますねw 泥仕合で楽しむ方向性に舵切っても面白いとは思いますよ。 イースポに固執しなけりゃなんでもやれると思います。

ブレブレ意外でも一応、絡み付く蔦とか屑鉄使えば顔へのダメージは防げる

他3件のコメントを表示

先後でほぼ勝率変わらなかった時代もあるんだからカードプール次第以外のなにものでもないわ

打ち首 Lv106

ほとんどのデッキから1コスフォロワーが出てくるなら必要、現状そうはなってない。

質問を三つ用意するとは、、、。


・「1コスはブレブレがあるので大丈夫か」
後攻の1コスフォロワーならどのクラスでも返せませんか?
そもそもスペルとアミュレットにブレブレは効かないと思うんですが…
と思ったらアミュレットなら虹の輝きで返すこともできますね。失礼

・「ゴブリンは(略)」
先攻1ターン目に出されてもブレブレがあるという仮定のもとなので大丈夫ですね。次に出てくるものが体力2以下であれば有利に転じますし。

仮に「ブレブレがあるからといって1/1/2をいたずらに出すと先攻有利を助長するのではないか」という論旨ならまあ一考の余地はありますが。


・「全クラスにおいて。先攻/後攻のいずれかが有利になることはありえないか」
ありえますね。現に今の環境が先攻有利です。
…そんな浅い質問じゃないはずなので。
そもそも先攻と後攻に格差がないってどういうことなんでしょうか。先攻は50%の確率で勝つとか?
後攻の不利を緩めることはできても「ぴったり50%」にすることはできないと思います。

というわけで答えは「つきえる」でいいのでしょうか。

Zacky Lv15

1Tゴブリン自体があまり強くないと思います。
ニューヴ使ってても、手札が枯渇しやすいのでキープすることはほとんどないです。あと、先行有利はミッド等も含めての話なので、ゴブリンはそこまで関係ないのでは?

全部が全部対策カードがあったらつまらんって此処に居るやつが言ってたぞ

  • 馳夫 Lv.278

    MTGは全部に全部対策カード(カウンター、カウンター対策されたカードもあるけど置いておきます)はあるけど、入れれる量と構築の問題と手札回りと事前に対戦するデッキが分かる訳ではないから、対策さえできれば勝てる訳でもない。イージスが入っていても勝てるかはデッキ次第なのに似てます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×