シャドウバースについて質問してみよう。
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ギルヴァとか峡谷が最近弱く感じる。
ギルヴァは元々逆風だったので、まだわかるんですが、アディショナル追加以降、峡谷も環境的に厳しくなった気がします。
気のせいですかね?
峡谷使ってる方いたら、弱くなった原因やら、いや弱くなってはいないという反論やら、プレイングやら、構築のコツやら教えて貰えるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (7)
俺も同じこと思ってた。ギルヴァは元々弱いから峡谷についてだけど。
特にこっちがランプで相手が原初の場合、峡谷置いても「あ、そう」って完全無視してアイナやアジを投げられて押し負けることが多い。
最近多いNエルフもポン置きBBに峡谷だと対処できない。
だから俺は峡谷の枠をジルニトラにした。進化権使うけど一気に展開して3面処理できるのが魅力。丁度10点出るからBBも取れるし。
後はランプだとしても疾走によせてアイナも入れてる。相手がジルニトラの展開を処理し切れなかったらアイナと合わせてリーサル狙いに行く形。
今の環境相手にやりたいことやらせてたら負けるから多分こっちの方がいい。
盤面干渉できないのが痛い。しかもたかだかフォロワー1体だけではすぐ処理されてしまうし、終盤になってくると疾走したくなるから出すタイミングがなくなって結局使わなくなる。
ポン置きでもメイルストロームサーペントと盤面圧力が雲泥の差。
5/5だけならみんな簡単に除去してくるじゃん?
盤面取られるのが痛いし、安全におけるタイミングがなかなか無い。それなら先に疾走投げつけてた方が大体仕事してくれる。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
そうなんですよね、前は大型疾走投げるより、峡谷置いて、少し相手のリソース削ってから一気に畳み掛けるって方が強かった気がするんですが、アディショナルで盤面の取り合いに特化したカードが環境デッキに入り環境デッキの盤面の取り合いが強化されたのはわかるんですが、最近は5/5ですら簡単に取られるし、しかも、それであまりリソースを枯らす事が出来ないんですよね。1枚のカードからドラゴン3体出るから相手のハンドを此方より2枚も削れる算段なんですが…回答ありがとうございました。
え?渓谷雑に置いてつよない?
おいた瞬間返しようがなくなるならともかく、そうじゃないなら割と雑に置くだけでおもいっきり仕事してくれてる感じあるけど
タイミング間違えなければ渓谷はまだまだ強いって
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
峡谷は勿論弱くないんですが、得られるバリューが低くなったように感じるのです。自分が下手なだけかもしれませんが。前はドラミラーでなんて先に峡谷置いた方が有利まであったのに最近は余裕で返されてしまいますね…
渓谷置いた後の動き次第
ギルヴァは進化権が無いと弱い
峡谷は盤面干渉が出来ない
どちらも有利時や最速で出せれば強いけど時間がかかる
アーカスやらTNKやら原初やらのバーストが増えた
TNKや原初の増加でイージスやリントも増えた
良くも悪くもアディショナル追加で安定されてきた
ギルヴァは辛いけど、峡谷はまだ何とか成ると思う
来期はギルヴァも強くなる(予想)
峡谷だって頑張れる(願望)
ギルヴァは来期に託したが、峡谷なら今はこんな感じ
多分そろそろ調整すると思うけど。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
構築ありがとうございます。自分も大体そんな感じです。まどろみの代わりに、ドロソに階段2積と、フェニックス、ガルア、誓い一枚づつ抜けてゼウス3積み、ギルヴァピン刺しです。 やはりアディショナルでだいぶ環境かわりましたよね?自分はアディショナルで環境デッキに入る物は盤面の取り合いに特化してると思うのですが、此処まで変わると思ってませんでした。 ギルヴァ次の環境で輝いて欲しい… 回答ありがとうございました。
アディショナル追加前はギルヴァ使ってたけど、追加後は顔面殴るデッキが増えて峡谷はともかく、ギルヴァは結構きついと思いますよ。
原初のダメ押しのんかではギルヴァ採用はありだと思いますよ
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
そうなんですよね、以前より更にライフに気を使うようになりました。 あと、結構回復するクラスが多くて、ダメ押しでギルヴァ投げると耐久されて10点パンチくらっちゃうのもツライです… 回答ありがとうございました。
なるほど、ジルニトラですか。確かにBBを1枚で返せるのは魅力的だし、アイナとも相性いいですね!自分はランプにはゼウス入れてますがそちらも試してみます。回答ありがとうございました。