シャドウバースについて質問してみよう。
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水龍神抜きの構築
最近よく聞く水龍神をデッキから外した構築があります。
自分の中ではフェイス系以外で抜くのはありえないレベルのカードだと思ってるのですが使用感は如何なものですか?
回復とブーストを両方行えるという時点で強いのにそれを抜いてもなおいい時があるのでしょうか(自分がアグロ嫌いな所もあるけど)
これまでの回答一覧 (6)
原初:回復いらねぇppブーストも7になればあとはいらねぇから原初の弾にもならない巫女いらねぇ
リンド:10ppに到達してもスペルアミュ10使わなきゃ意味ないから巫女いらねぇ 卵の回復で十分
ギルヴァ:巫女積む
ランプ:巫女積む
正直抜くのはナンセンスだと思っています。
原初でも2枚は積みます。
結局のところ、8~10PPの動きで勝つクラスですし、ブーストソースは多くて困ることはありません。
その中でもテンポロスが小さく、苦手なアグロやバーンへの回答を自然に搭載できる点では、ほぼすべてのデッキで優先すべきカードと考えています。
昔のようなフェイスが組みにくく、ブーストを優先した方が良いというのもあります。
唯一抜く可能性があるとしたら、ブーストしてもフィニッシュターンにあまり差が無く、巫女の恩恵を受けにくいリント軸でしょうか。
巫女プレイするくらいならスペル出すよ、は間違っていないと思います。
ただ個人的には、最速リントでは勝てないので回復除去ドローのコントロールで最終的にリントで勝つデッキの方が安定すると思っているので、優秀な回復ソースである巫女は入れています。
今のローテ環境でアグロがほとんどいない。
バハムートやサハイスラのように乱暴にブースト優先すれば有利に近付く強いものがほとんどいない←結構致命的。
環境もOTK気味に並べて大ダメージが多く、良くてリーサルずらし程度の活躍しかできない。
進化5/6で相討ちだったり返しに簡単に取られるような5コス頃のフォロワー同士の戦いが激化してる。
巫女から渓谷などのムーヴは強いがそのテンポロスを付く相手が増えて前環境のような黄金ムーヴとはならなくなった。
と、なにかとこじつけ気味だけど逆風な要素はある。
強いけどね。
んで今はアミュレットを割れるガルアが環境的に合っていてどちらを出さなきゃいけない場面で基本的にガルア優先したほうが吉になる機会も増えて良くも悪くも同コストの競争相手が優秀だからそれ優先するってのもある。
俺はそれ踏まえても巫女強いから抜かねーけどな!
抜くけど!(意味深)
リント使ってるけど回復は卵でドローと両立したいし、早いうちからAOE撃ってると巫女置くタイミング無いから。
ブーストも足りてるし、手札切れやアミュが怖くて最近ガルア入れてるから枠が…
原初 巫女より低コス並べた方が強い
ランプ ガルアで自由度あげた方が良い
リント デッキコンセプトと噛み合わない
全体で見ると、ブーストを巫女より低コスで行いやすくなった
また、5コスで出しても相手に低コスでとられやすく、スタッツもそうでもない
などですね
自分はランプにたまに入れてますし、使えるなって思うこともありますが、みんながみんな必須というわけでもない気がします
正直、入れても入れなくてもあんまり変わらないと言った印象ですね
原初だと出しても盤面干渉できないしギルヴァだと回復自体が要らないこともある。巫女も強いけど他の選択肢も取れるからいい調整なんじゃないの?5ターン目に出すカードとしてなら最強だけどね
あ、というより横並びが増えて中盤ppブーストするよりAOEとか打ってその場濁してppたまるのを待った方が強い場面多いからいらないことが多い