質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「遅延」が紛らわしいので

戦術としての長期戦を狙う「遅延」と、違反行為や牛歩である「遅延」が同じ言葉を使っているので紛らわしいと思います。そこで両者を区別しやすくするために別の言葉を考えてみてくれませんか?
※どちらか片方は「遅延」のままでも結構です。

戦術としての「遅延」→

違反行為としての「遅延」→

これまでの回答一覧 (5)

良い方を「耐久」と呼ぼう(提案)

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それ分かりやすくていいですね

  • Doppo Lv.175

    これが一番しっくり来る。元の質問で色々書いて来たけど、防御や延命と自分は縮めて使ったけど、防御は守護と被るし延命の延が遅延と被ってしっくり来なかった。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    もうこれ以上のもの出てこなさそうなのでベスアン押します。回答してくれた皆様ありがとうございました。

俺としちゃ違反かそうじゃないかの違いだけでどっちもやってることの本質は大差ないと思ってるし、別に一緒くたでいいと思うんだけどね…

なんかその辺やたら敏感な人居るっぽいから
違反行為→そのまま遅延
戦術(?)→遅延オ〇二ー、悪あがき、延命、立つ鳥跡を濁しまくり、往生際悪スギィ!、レジライetc
どれでも好きなのどうぞ(適当)

他2件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    あと違反行為としての遅延って牛歩くらいしか思いつかんのやけど、あれ別に違反じゃなくね?そりゃマナー違反ではあるだろうけど、規約とかでその手の行為が禁止されてた覚えないんやけど。 他に遅延の違反行為ってあんのかね。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    リーサル直前の切断からの応答待ち遅延は一応違反…かな?

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    あー…まあ確かに

退会したユーザー

戦術としての遅延→そもそも戦術なら遅延じゃないしそう呼ばれるのはただ嫌いなデッキを揶揄してるだけなので「戦術」。勝ちを拾うために延命するなら遅延じゃないし仮にある一つの行為を「遅延」とするなら「遅延」に当たる行為は多くなる。2コス3点すら遅延。
無限カムラとかエイラ絶対倒すデッキとか、コンセプトからして長期戦を仕掛けることを目的としたデッキを組み遅延デッキを自称するなら話は別ですが。

違反行為としての遅延→マナー違反としか言いようがない。

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、それはわかってるんですが、どうしても端的な言葉じゃないと浸透しないかなって

  • 退会したユーザー Lv.69

    なので「戦術」「マナー違反」と書きました。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ここまでの話を理解している人なら「戦術」や「マナー違反」と言われても意味が通じるでしょうが、そうでない人にもすぐに意味が通じるようにしたいんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    逆に通じない方が歪んでると思いますけどねえ。悪足掻きとか大騒ぎしてる人とか

違反行為の方はもはや煽りと呼んでいいのでは(適当)

もう片方はそのまま

Uzak Lv224

いや、めんどくさいし違反行為の方はまとめて無駄プって言えばよくないですか?

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そうすると牛歩がわかりづらいのよね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    牛歩は牛歩でええんやない?

  • Doppo Lv.175

    残念ながら無駄プ(意図的なオーバーキル等)は違反行為では無いんだよね、公式で認めた制限時間内で行ってる権利な訳で。エモなんてゲーム内容として無駄の塊で、挨拶ならともかく煽り3連打すら「運営公式で認めてる」のだから。もっと残念な事に牛歩も違反ではなくマナーに反する程度。

  • Uzak Lv.224

    まぁそんなに厳密に決めんでもいいんでは?ってスタンスですね、そもそもシャドバで厳密に違反行為としての遅延なんて無くね?って話になりそうですしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×