質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mochi Lv13

シャドバ運営のやる気の無さ

質問版の回答として
最近の運営は頑張ってる的な意見を散見しますが、
どの辺が頑張ってるんでしょうか?

・三日坊主で形だけの月1ナーフ
・切断、遅延対策などのプレイ環境の向上
・先行有利の是正
・ローテ環境の基盤、ベーシック、プライズの見直し
・アンリミ制限の適正化

特に、ローテ導入によりカードプールが減少し、
再録が増えているのも根本から解決すべきです。

また、前パックは有利助長カードが多く、
強い/弱い場面がはっきりとして、
理不尽展開が再燃してきていると個人的には感じます。


次パックも、まったくシャドバとして盛り上げる気が感じられません。
今まででも他ゲーと世界観・キャラクターの共有はありましたが、
主要キャラクターまで引っ張るのもどうかと思いますし、
ストーリーの舞台設定とカードがかけ離れていくのも違和感しかないです。

次パックが期待できる、という方も
どのあたりに期待を持っていますか?

これまでの回答一覧 (31)

たた Lv188

大会運営、アディショナルカードのデザイン、エフェクト、録音、時期カードパックのカードデザイン、実施された時の環境予想、訂正、グランプリ等のマンネリ化させないようにするゲーム内イベントの実施、新システムの企画案ユーザーの要望に応えカード閲覧機能の拡張、ゲーム内環境の確認、etc

会社も運営してるのは神ではなくて人なんやからユーザー要望全てを叶えることは出来ないし、新カードパックのpvの遅れやアディショナルカードのエフェクトの地味さなどから察するに、今期はなかなかかつかつだったのではないでしょうか。
上で述べたとおり、カード閲覧機能の拡張をしてくれたのをみるに中々ユーザーの声を反映させてくれてると自分は思いますけどね。

他16件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    優先順位が可笑しいと思いますよ。 忙しいなんて当たり前です、基本的に暇な仕事なんてありません。どこを優先しないといけないのか、ネックになる部分がどこなのか。 大元のゲームがおざなりで大会開催に力入れてどうすんの?賞金で釣るだけの疑似賭博ゲーと化してますよ。

  • たた Lv.188

    忙しいのならやる気がない訳では無いのでは?

  • mochi Lv.13

    政治家も忙しいしな、やる気に満ち溢れてるってことやな。そりゃすごいな。

  • たた Lv.188

    やる気に満ち溢れてるやろ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    公費でピザパーティしたり愛人に会いに行ったりな。活動的で素晴らしいですわ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    政治家はやる気には満ち溢れてるぞ、発揮する方向がおかしいだけで

  • ビストロ Lv.2

    やる気はない訳ではない=やる気に満ち溢れていると言う最強の等式

  • たた Lv.188

    保身と娯楽に全てのやる気を出してるからな

  • たた Lv.188

    人間そんなもんやと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.60

    忙しいなんて当たり前って考えで自殺者増えてるから、ユーザもある程度、寛容的に構えるべきなんじゃねーの

  • 退会したユーザー Lv.327

    自分が忙しかったらイヤじゃん?サイゲの社員も俺らと同じ人間なんだし同じように考えるじゃん?そう考えると、最低限以上にやってくれてれば許しの気持ちになれる。自分はWLD以降は最低限どころかそこそこいい感じにはやってくれてると思う

  • RUMIKA Lv.32

    自分は仕事柄クレーマーとお話することが多々あるけどそういう輩は例外なく持ちつ持たれつだとかお互い様だとかの概念が無く、社会の輪の一員であることを自覚してない。だからと言って不平不満の声をあげることはダメだってわけじゃないけど、視野は広く持って欲しいっすね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソンナニ文句ガアルナラ自分デゲーム作ルカ、シャドウバース辞メルカ、サイゲニ就職スレバイイト思ウヨー(^o^ )

  • 最底辺 Lv.229

    忙しいのはプログラマーなんかの技術者であって問題のカードデザイナーじゃないと思うけどね。もしかしたらデザイナーも忙しいのかも知れんけど

  • 馳夫 Lv.278

    デザイナーとプログラマーの間って開発と締め切りがありますから出版物と同じでクオリティーの意識があるとどちらもかつかつだと思います

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    少なくともデザイナーがクオリティを意識してたら、5コス以下のアミュなんか作らなかったと思うわ。対策不能カード量産するとかアホすぎ

  • 馳夫 Lv.278

    それな、デザインテストが弱いのもあると思う。あとデザインのノウハウが弱くそれを監修する力のある人間いないのだと思う。プログラマーの優秀さに比べてハースのところのようにMTGでデザインしてたようなプロのデザイナーがいないからアマチュアまたはセミプロの集団がデザインして今に来てるって思ってる。デザインのアイディアだけでも時間はとるからユーザーから見て質が伴わなくても全カードをデザインするのはかつかつだと思うよ。今のシャドバを考えれば、昔の日本の電化製品と同じで高くて悪いのがシャドバのカード(プール)のデザインだと思う。今の日本の電化製品のように技術力を身につけて欲しいと思っている

now Lv180

月一ナーフ ナーフ判断を月一に変えたのは英断なだけであって批判する意味が分からない。ナーフが必要無い月があるのはあたりまえ。
先行有利 7割越えとかならともかくすぐさま是正が必要なレベルでは無い。50%きっかりじゃないと文句を言う人々は今すぐ将棋チェスのルールの改定に動くべき。
アンリミ ローテより環境がいいのに適正化もへったくれもない。
切断対策 切断したら負けなのだからやる必要が感じられない。ただ勝敗がひっくり返る可能性は完全に断つべき。
ベーシックプライズの見直し やるべきとは思うがクラス格差に敏感な人達を完璧に納得させるのは不可能だからやらないのは理解できる。

こんな感じですね。花に水をやり過ぎたら腐るということを理解出来てない人が多いことに閉口しますね。
聞いてるかKONAMI

他42件のコメントを表示
  • now Lv.180

    (久し振りにこんな沢山書き込んだ疲れた)

  • mochi Lv.13

    50%にしろと誰が言ったのか。ココのいつもの過剰反応に流石に閉口しますわ。

  • now Lv.180

    誰かが言ったと誰が言ったのか。

  • now Lv.180

    じゃあ何パーなら満足するんだって話ではありますが。

  • mochi Lv.13

    人の回答で独り語りでもしてるんですか?w

  • キティちゃん Lv.184

    キティちゃんが聞いてるからセーフ

  • now Lv.180

    で、過剰反応ってなんのはなしですか?

  • now Lv.180

    誰かが50%にしろと言ったとか誰が言ったんですか?

  • mochi Lv.13

    『50%きっかりじゃないと文句を言う人々』← そんなこと誰も聞いてないし言う必要もない。 であれば、なんでこんな一文を入れる必要があるんですか?自分が言いたいことのたまってるだけでしょうに。

  • now Lv.180

    50きっかりじゃないと満足できない人というのはなにも現実の人間を指してる訳では無いということが理解できない残念な方ということでよろしいですか?

  • now Lv.180

    私の文にどんな文章を入れるかは私の自由なんで入れる貴方に決められる謂れは何もありません。

  • now Lv.180

    (入れるが一つ多い)

  • mochi Lv.13

    指してる指してないじゃなく、そんな質問してねぇから勝手な自分語りすんなよw

  • now Lv.180

    (え、そんな質問してないって記憶力も無いのこわいこのひと)

  • now Lv.180

    マジレスすると先行有利の話を出したのは貴方でこの質問自体は貴方以外の回答してない人も見るからそういう人達に対しても言っているとか説明しないと分からないのは日本語能力に問題があるレベルだと思います。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ていうか、先攻有利の現状が後攻有利にひっくり返ったら文句いうんでしょう?

  • mochi Lv.13

    1コス、ゴブリンへの回答があるなら聞いたるわ。

  • now Lv.180

    そらあもうレヴィルーンという歴史が全て証明してると思います。

  • now Lv.180

    ブレイジングブレス

  • ジークフリート Lv.32

    ブレイジングブレスという回答がありますよ。それにもちさんは先行1ターン目にゴブリン出されると絶対に負けでもするんですか?

  • Y・U・A Lv.330

    『絶対に○○』で極論に持っていくの好きくない

  • Y・U・A Lv.330

    交互プレイである以上先攻有利なのはあらゆるゲームが証明していて特に囲碁なんかは『こみ』と言われる後攻への有利ルールがあるがこれができたのは囲碁誕生から2000年後の江戸時代で現代に置いても『こみ』の量(初期4目半。現6目半)に付いては変化を続けている。先攻後攻の是正は簡単に手ぇつけられへんのやぞ

  • 馳夫 Lv.278

    6目半になったことを考えるとデータ分析が進んだか、戦略が発展すると先攻有利が進むのか、なんだと思うのですが。理由の方もご存じですか。興味があります

  • Y・U・A Lv.330

    単純に先攻の勝率が高いから徐々にコミ増やしてるみたいよ

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます。先攻勝率が上がってるってことは戦略やプレーヤーの読みが上がったってことですね。すごいですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    レヴィルーンノ時ハ先攻取ッタラヤル気ナクナッタナァ(^o^ )

  • 幽霊屋敷の少女♪ Lv.3

    mochiさん、黙ってもたw

  • ペミカン Lv.18

    回答者が自己完結してるから何言っても無駄だと判断して撤退したな

  • 退会したユーザー Lv.211

    レスバカラ逃ゲルノ、イクナイ(^o^ )

  • now Lv.180

    何言っても無駄だと判断× 何も言えなくなった○

  • みがたは急がしい Lv.5

    モチ雑魚くてワロタ

  • now Lv.180

    あまりにボロを出し過ぎてて当事者としては笑えないレベルでした。

  • mochi Lv.13

    結局まともな回答きてねぇなぁ。 ニュートラル、ゴブリンへの対応が1クラス固有のブレブレとか、時代遅れのレヴィ・ルーンとか。マジで言ってんのかよ。 話にならんよ。

  • now Lv.180

    予想通りの回答で笑えないですね。1クラスだろうと回答は回答なんですけど。

  • now Lv.180

    そもそもまともな回答以前に最初から言ってることの脈絡がなさ過ぎてジャンキーかなんかを相手にしてる気分です。

  • mochi Lv.13

    nowとかいう頭の弱い人はどうでもいいけど、ココのQAってマジこんなレベルの人しかいないんか?

  • now Lv.180

    会話にならない言動、存在しない文章を人の文に見出す、自分が言ったことを言ってないと言ったり文章通りの回答を言ったら理由なくまともじゃないと言い訳する、全てここでもトップクラスで頭の弱い言動なので誇っていいと思いますよ。

  • mochi Lv.13

    へぇ、お前のために新しい質問たててやるわ。そこで、このQA民がどの程度まともなのか判断してやるわ。

  • シャフテキ Lv.113

    一通り読んだし感想書いとくわ。 「50%きっかり〜人々」←こう言われると質問者は、「自分がその人々の中の1人である」と読み取ると思われる。「50%〜誰が言ったのか」という一文から、質問者が上記のように読み取ったことが分かる。「誰かが〜誰が言ったのか」←コレガヨクワカラナイ。仮定の話をするのであれば、それなりの文章で書いた方が良い。事実のように記述した後に、それが仮定の話であるように振る舞うのは良くない。「指してる〜してねぇから」←これは、回答者が囲碁や将棋の話を持ち出したことに対する反論である。しかし、回答者はその反論に対し、「(え、そんな質問〜こわいこのひと)」と発言し、あたかも質問者が自分の質問を全て忘れてしまったかのような書き方で質問者を煽っている。 「1コス、〜聞いたるわ。」←何故、「突然」この話を持ち出したのか、コレガヨクワカラナイ。あらかた先攻有利の代表的な例を挙げたものと予想はできる。それに対し、「ブレブレ」と回答。恐らく質問者は「1コス、(ブレブレ以外の)ゴブリンへの回答」を求めていたと思われる。シャドバユーザーからすれば、先攻1tゴブリンへの回答はブレブレしかないことは共通認識であるため、表記する必要がないと判断したのではないだろうか。ましてや、1クラスしか所有していない対抗札は、上記のような質問に対する回答には相応しくないと考える。もっとも、「先攻1T目ゴブリンへのブレブレ以外の回答があるなら聞いたるわ。」と表記しなかったことが問題ではある。

  • 退会したユーザー Lv.211

    このQA民がどの程度まともなのか判断してやるトカ何様過ギテ草モ生エナイ(^o^ )

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    僕のユーザー名「おもち」だから風評被害撒き散らすのはやめてくれないかな?(半ギレ)

  • mochi Lv.13

    たそねる 基本的に勘違いしてね? 『俺はそんなこと質問してねぇから、聞かれてもいない回答(50%云々)かかんでええよ』ってのがどう聞こえてんのかね。自分がその人々の中の1人であると解釈したとか草

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    煽りしかできねぇのかこいつは。

そもそもシャドバ自体がストーリーの舞台設定からまったく関係ない神バハからの流用なのに元を同じくするグラブルから出ただけで違和感がとかいってるのはただの老害

他2件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    んーそうですか、別にそこは私の感想なんでどうでもいいです。 なんか、変なとこにかみつく人おおくて困るわ。

  • Y・U・A Lv.330

    いや、大本の君が変なとこに噛みついてるからね

  • ゴリラ Lv.12

    上手く言い返せなくて煽り耐性ガーって言って逃げるキッズみたい

ハト Lv101

他のデジタルカードゲームやってから頑張ってないって言ってほしいです

言っとくけどライバルズウォーブレとか今環境マジで酷いことなってるけどずっと放置してるからね


シャドバ運営は間違いなく他デジタルカードゲームと比べたら頑張ってます
まずデジタルゲームを運営するに当たってそんな臨機応変に対応できると思ってるんですか? 他のデジタルゲームやってたらシャドバの対応が相当なレベルで臨機応変に動いているなんて良く分かりますよ
月1ナーフが形だけだろうが宣言してくれている時点で相当ユーザーの声は聞いています

まずこんだけ大規模なデジタルゲームを運営するに当たってここまで大会を開きユーザーの声も聞いているゲームなんて正直シャドバ以外知りません 


他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    良いことを言ってます。しかし、シャドバの問題の1つはハースと比べられると言うことなのです。シャドバが後追いしたから仕方がないですが、ここを脱却するのが必要になると思います。失礼しました

  • mochi Lv.13

    下を見て何をいってんだ? よそがゴミだからこっちもゴミでよくね?とか草

  • 馳夫 Lv.278

    言っときますが、ハースと比べて劣っていると言われているのは対戦時の理不尽感すなわちカードデザインとカードプールのデザインのみで、それもワンドリから良くなっている。今期はカードパワーが上がり来期もカードパワーは上がるようなので安心感はないけど、当時の絶望感のある書き込みも少ない。ウォーブレ、ドラクエはシャドバと比べることが多いことを考えれば、返答主の言っていることに納得できる人も多い内容です。失礼しました

退会したユーザー

君ハ1年前ノシャドウバースヲ知ッテイルカ?(^o^ )

ソリャアモウ凄マジイ環境ダッタノジャヨ(今コイントス7割、プレイング3割ダトシタラ、当時ハコイントス9.5割、ドロー運0.5割クライ)(^o^ )

シャドウバースノ環境ハ他ノカードゲームニ比ベテカナリ健全ダト思ウヨー(^o^ )

質問者さんの挙げてる問題は自分達消費者側からしたら当然直して欲しい点ですが、サイゲからしたら基本的にすぐ売上に直結する部分ではないですからねぇ…改善されるのには、まだまだ時間はかかると思います。

最近Q&Aで運営がある程度見直されている意見が多いのは、不満はあってもシャドバの為にグランプリやら閲覧機能のリーダー能力確認追加など、あまり売上に直結しない事も、可能な限りユーザーの満足度を高めると確信すれば反映してくれる真摯な対応があるからですかね?

こういう所が評価されるって事は、日本の会社がその月の売上に直結しない案件に如何に金をかけたがらない体質か、というのを理解している視点を持ってる人が多いんでしょう。思いの外Q&A民は社会人がおおいのかもしれませんw

自分としては先行勝率とベーシックの見直しはして欲しいですが、どちらも望みは薄いというか、ほぼ無意味でしょうね。
そこに力を入れても、大半のユーザーが納得する結果が得られる未来は想像できません。

他2件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    カード閲覧機能など、 イラスト、声優オタクを囲っておけば売上には貢献しますからね。 要するに、プレイヤーは馬鹿にされてて、プロ()の給料に金回して関係者だけでウハウハってされてる現状に憤りを感じない家畜なんだなぁと感じました。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    まぁ、シャドバ使ってシャドバの関係者が儲けるならいいんじゃないですかね。 別に法も犯してる訳では無いですし、そこに憤って、意味があるならそれでいいと思いますよ。

  • mochi Lv.13

    そうですね。これからも頑張ってプロ養うのに協力してあげてください。

そもそも、理不尽ってなに?
適正な環境ってなに?

運営の判断基準は環境に様々な種類のデッキがあるから適正って言うだけで、使われないクラスがあるとか、特定のクラスが強いとか、そういう感じじゃないでしょ

どれかひとつのデッキが頭おかしいくらい流行ってて、かつぶっ壊れで勝率1位とかそんな感じなら運営も対処するでしょうけど、頭おかしいデッキが3種類4種類、あるいはもっとあるようなある意味多彩な環境をわざわざ壊すような真似はしないと思う

運営のナーフあるなしは基本的に出る杭を打つだけの修正で、それも平均を基準にしたもの

あのカードは強い、あのカードうざい
みたいな感じじゃなくて、あのカードのせいであのデッキが頭おかしいみたいな感じにならないと修正しない

もし、言われてるように各クラスの勝率を平均化しようとするなら、全てのカードを修正するか、ぶっ壊れカードを配るかするかしかない

ぶっ壊れカードを配るに関していえば、アリスとかそうだよね
ある意味、ほとんど全てのクラスが平均化されたけど、反発大きかったでしょ?

全てのカードを修正するにしても、要するに全クラスのアド取れるカードの修正でしょ?
そんなことすれば絶対にふざけんな運営ってなると思うけど

長文書いたけど、自分が言いたいのは運営と君たちでそもそも判断基準違ってないか? ってことだけ

他53件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    運営とプレイヤーの意識がズレているのが問題なのでは? 多彩な環境? では、例えばシャドバプロが使うデッキって多彩ですか?? 見飽きたいつものやつでしたけど。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    一応言うけど逆に聞くけど、運営がプレイヤー目線になる必要性は? ランクマッチで同じデッキしか見ない環境ですか? そんなに不満ならシャドバなんでやってるの? まあ、何言っても無駄だからここでやめるね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバプロのデッキに「見飽きた」とイチャモンつけるような人に何が分かるってんだか…何故「俺が見飽きたようなデッキ」をプロが握るのか、考え直す方が良いかと。甘すぎ。

  • mochi Lv.13

    プロのデッキにイチャモンつけてるんじゃなくて、それしか使いようがないからでしょ。何言ってんの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「環境を見たらそれしか使いようがなくなるほど尖ってる」ならそれを握って環境を闘うのは立派な戦略。

  • mochi Lv.13

    戦略ねぇ。ほかの選択肢がどれほどあるんだって話をしてるのに草。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    そもそもランクマの話ししてるのにプロの話してて草

  • mochi Lv.13

    表層しかとらえられない人多いよなぁほんと。ランクマとかプロとかどうでもええわ。 この部分は例えの話で、ここが本題です!ってイチイチ開設つけなきゃダメそうだな。このQA。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    表層しか捉えられない方ほんと多くて困りますよね あなたが喩えとしてプロを出したので、その喩えはおかしいと指摘しただけなんですけどね。話題逸らしてまで自分正当化するのそんなに楽しい? ていうかそんなに文句あるんだったらなんでシャドバやってるの?

  • now Lv.180

    (人の例えが理解できない人間が表層しか捉えられないとか盛大にブーメランしてるのほんと笑い死にしそう)流石にわざとですよね?

  • now Lv.180

    これ誤解生みそうですね。私の回答で人の例えが理解できてなかった人、です。

  • mochi Lv.13

    それを言ってるんだぞ。 その理屈にそってプレイヤーが減ってるんやって。 俺もローテ導入で持ち直すかなと復帰して細々と再開し始めたクチやが、運営もプレイヤーもお前みたいな思考の奴が多いんやろな。言われんでも、もう辞めるついでに最後に聞いただけやぞ。コイツら何が楽しいねんって。 運営にこれだけ馬鹿にされた対応されて、それでも信じてついていくってどんな神経してたらできんのやって。 それ聞いただけ。 もう返答もしないからどうぞ、お仲間どうしでシコシコやっとれ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別にうちらユーザーが判断基準を運営と共有する道理なんぞないと思うが。アルバイトに「経営者視点を持つべし」とか言っちゃう人でもあるまいし。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    あ、はい、どうぞご自由に、私は運営がどうとか関係なく楽しいので

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    運営についていってるんじゃなくてシャドバしたいだけやぞ

  • now Lv.180

    以上どのカードゲームにも向いてない人の断末魔でした。

  • 打ち首 Lv.106

    飽きたら止めるまだ飽きてないから続ける、それだけじゃろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カードゲームに向いてる人ってどういう傾向の人のことを言うんだろうね? 俺は格ゲーからの転向組だが文化の違いは強く感じるんで、マジで興味ある。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    格ゲーもカードゲームも好きだけど、まぁ、ろくな人はいないよね(偏見

  • now Lv.180

    マザーテレサみたいに人が良さそうな人やメンタルが弱い人に向いてなさそうなのは確かですね。

  • now Lv.180

    そもそも対戦ゲーで勝とうと思ったら自分がされて嫌なことを死ぬほど相手にやることを求められているのである程度上に真人間なんてほぼいないと思います。

  • 馳夫 Lv.278

    真人間、真人間じゃないと言うより、自分の中の攻撃性の使いかたじゃないかと思います

  • Ciel Lv.22

    攻撃性の使い方を間違えると、質問主みたいになる。 世に言う 悪質クレーマー

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんかあらゆる対戦ゲームのトッププレーヤーをまとめて人格否定しはじめたぞ?

  • inorin Lv.31

    ゲームで相手の嫌なところをつくのは立派な、戦略で性格悪い云々の話にじゃないぞ何言ってんだ

  • now Lv.180

    人の嫌がることはしないようにしましょうと言われて育つのが普通の人。人が嫌がることを進んでやらなければ勝てないのがカードゲームってだけです。人格否定でもなんでもないです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    シカモソノ相手ノ嫌ガルコトハルールニ則ッテルンダヨナァ…(^o^ )ツマリ切断ハクソ(^o^ )

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ真人間なんてほぼいないってどういう意味? これ人格否定じゃないの?

  • now Lv.180

    真人間は人の嫌がることをしないようにと言われて育ち大人になります。対戦ゲームで強い人というのは人の嫌がることを人より沢山出来る人なので世の中的には清く正しい人とは言えないってだけです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まじかよ。すげーなその発想。

  • now Lv.180

    事実ゲーマーと呼ばれる人々は完全にマイノリティ側な訳で。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    社会的少数派?ああまあ確かに少数だろうけど?? 真人間に近いか遠いかは別の話だよな? 囲碁や将棋も対戦ゲームやけどそれらのトッププレイヤーは別に社会的弱者じゃないし??

  • now Lv.180

    棋士が少数しかいないのもまともな人ではまともじゃない人に勝てないからですよ。棋士もそれになろうとしてる人も毎日人の死なない殺し合いをしてるなんて表現がどっかの漫画にありましたね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバで敵にストレス叩きつけるデッキを使ってようが、実生活で人様に迷惑かけなきゃいいだけの話ですね

  • みがたは急がしい Lv.5

    はっきりいってプロゲーマーとか金銭的、社会的地位的に弱者じゃないせよ大衆の見世物的になのは事実 トッププレイヤーは1日に10時間以上ゲームするらしいけど常識的に考えたらまぁ「真人間」ではないよね 職業的にパチプロとかに近いしね これはあくまで職業批判ではない 加えてそんなゲームしてたら所謂「真人間」のように道徳的なことを考えてる暇はない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うん…なんでゲームの旨い下手で人間性図られなあかんのかとw 普通に生活してるだけなんやが。まあ別段対戦ゲームがうまいわけじゃないのだが

  • みがたは急がしい Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    この場合のマイノリティってのは少数派って意味で捉えてもらえれば幸いです。

  • now Lv.180

    例えば野球の試合で足に怪我をしているピッチャーをバント攻めにすることは世間には受け入れられないと思いますが試合では100点の作戦でやらない理由は無いと思います。これを瞬時に決断できる人がまともかというと世間様にはそうはとってもらえないという話です。

  • みがたは急がしい Lv.5

    まぁウメハラがゲームに強くなるにはゲーム以外が弱くならないといけないって言ってたから間違いねぇな プロゲーマーウメハラさんやぞ?

  • mochi Lv.13

    野球という見世物でバント攻めが100点とか頭ヤバいだろ。 弱くならないといけない←言い訳。 弱くなる必要性はない、強くはならないだけ。

  • みがたは急がしい Lv.5

    強くないとプロゲーマー失格だから

  • now Lv.180

    勝たないと意味が無い

  • mochi Lv.13

    は?日本語不自由なんすか?

  • now Lv.180

    勝負で勝ち続ける人達は貴方の言う頭がやばい人しか居ないって話ですけどね。保護協会さん人格否定してるのは私じゃなくてこの人ですよ。

  • みがたは急がしい Lv.5

    自分が日本語不自由だと気づけない一般精神異常モチ

  • mochi Lv.13

    異常者すぎて草

  • now Lv.180

    (毎回ぶつ切りの散文を送りつけられる方の身になってほしい)

  • mochi Lv.13

    解説してやろうか? 野球は真剣勝負を模したショーであって、ガチで何でもやって勝てばいいってもんじゃねぇよってことを言ってんだよ。強い弱いとかだけじゃねぇの、観客は真っ向勝負を見に来てんの。大リーグなんかでもそう。 『期待に応えるのがプロ』であって、ゲームなんかの勝ちは、それが期待なら応えなきゃならんよ。お前の例がお粗末だって言ってんだよw

  • now Lv.180

    試合でなら100点の意味が分かってない長文お疲れ様でした。勝ち以外に意味が無い世界なら貴方の考えの方が異常なんですよ。敬遠とか知らない人ですか?

  • 退会したユーザー Lv.211

    プロゲーマーニ、エンターテインメント性ハ大事ダケド、ダカラ相手ノ嫌ガルコトハシナイッテノハ違ウト思ウナー(^o^ )プロ棋士トカダッテ、相手ノ打チ筋ヲ研究シテ、的確ニ相手ノ嫌ガル打チ方スルデショ?ソレト同ジヨ(^o^ )

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    (でもリアル一裂きはあかんで)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソレナ(^o^ )

  • mochi Lv.13

    嫌がることをしないとは言ってないんだが。 プロってのは営利目的でやってるんだってこと、スポンサーなりなんなりステークホルダーを意識してなんぼなんだよ。勝つことも重要だけど、商売として成り立たなきゃそれ以前なんだって。

世界観なんて気にしてるやついるのか?
そもそもシャドバの世界観とカードの世界観なんて元から別だし。どっちにしろ神バハのキャラとか話とか知らん人の方が多いんだから、グラブルから来ようがそこは以前と変わんないんじゃないの

次のパックの明確な期待はないけどただ新しいパックが来るのは楽しみっていうのと、TOGの害悪組が落ちる&主要なカードが落ちるからそこらへんがどうなるかは見もの

  • mochi Lv.13

    んー、惰性というか、何の中身も感じないですね。

現状ナーフすべきカードある?
制限すべきカードは山ほどあるが、明確にナーフすべきカードは無いと思う。
切断と遅延に関しては運営に問い合わせてもどうしようもない。これらはプレイヤーのマナーだと私は思っているからな。
先行有利に関してはとっととカウンターシステムを作ってくれ。
ベーシックは今あるカードを変えなくてもいいけど追加はして欲しいと願ってる。
次のパックも色々追加されるし面白いデッキが作れればいいかな。なんだかんだでシャドバの新パックはワクワクするから楽しみだし期待してるよ。

馳夫 Lv278

まぁ、言いたいことは分かる

しかし、努力の効果が出てくるのは自分にとっても相手にとっても時間がかかる

他3件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    遅い速いってのは重要なのでは? ソシャゲとしてレスポンスの悪さは死活問題だと思いますけど。

  • 馳夫 Lv.278

    変化は毎期出てはいます。先攻勝率は前期は良くなって、今期は沈黙したから分かりませんが、シャドログを参考にすれば悪くなっています。私も1ユーザーとして求めるものは多いですし、ここのQ&Aで色々言ってます。ただ、TCGの性質もしくはゲームと言うものは問題が残り続けますし、解決や修正がパッと行くものと行かないものがあり、ノウハウの蓄積には時間がかかると思っています。話が努力だったので、時間がかかるだろーなーと思った返答です。対応の不味さや遅さゆえにシャドバが廃れるかも知れないと言う質問であれば、違う考察と返答をしたと思います。失礼しました

  • mochi Lv.13

    もちろん、必要な時間があるというのは分かっていますよ。ただ、質問にあげたように月1のナーフでちょこちょこと修正していくつもりじゃなかったんですか?ってこと。 結果、やってませんよね。その修正が間違いでも、また次の修正でテコ入れすればいいじゃないですか。もう、トライ&エラーでもやらないとダメなんじゃないんですかねぇってことが言いたいだけです。

  • 馳夫 Lv.278

    そこはローテを導入したからね。私自身は対応からローテ自体の導入は予定の前倒しをしたと思っている。前期の初めのナーフだったかな上位3クラスと下位クラスに勝率が割れて上位クラスにナーフで手を入れたらドロシー環境になってからナーフをしなくなったね。今期はネクロの上方修正をしている。細かく見れば努力の足跡は見えるね。効果がどれだけあったかはこの質問が出ているってことで分かると思う。私は運営はまだまだ未熟だと思っているから様子見をスタンスにはしている。ってことでもあります

RUMIKA Lv32

タダでこんなクオリティの高い面白いゲームやらしてくれてありがとう!って気持ちがまずある。それを踏まえた上で各世代でクソクソ言うことはたくさんあったけど運営がやる気ないなんて思ったことはない。

TOGがリリースして運営が叩かれまくってた時にそんな感じの問い合わせをした覚えがあるよ。テンプレ文なんだろうけどありがとうございますこれからも頑張りますみたいな返信があったなー。懐かしい...

こういうクソみたいな質問見てるとQ/Aだなって安心するなぁ

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    私はキティちゃんが普通に受け入れられているのをみるとQ&Aだなって思いますね

  • クォスムス Lv.214

    おはキティ!

文句言うならまず君がそれに対する改善案を出すべきなんじゃないのか?
今のままだとクレーマーでしかない

他3件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    改善案が必要か? 切断回数マークしろとか、先攻4Tに盤面干渉させるなとか、さんざん言われてるような内容からまず見直せば?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    文句しか言わない君は何なの?って話 切断に関しては君の言いたいことはわかるけど事故による切断も考えると対処法が難しいのも事実 機械には故意かどうかなんて見分けはつかない 例えば切断のペナルティとして1日ランクマ禁止とかやったら通信障害等で意図しない切断をしてしまった人もその被害を被ることになるだろ? 先攻4T云々についてははっきり言ってただの君の個人的な要望でしかない 先攻の勝利が極端に高いなら考慮すべきだが現状はただ先攻有利なだけなんだからぶっちゃけどうでもいい わかった? ちょっと考えればわかることにもかかわらず文句言うだけ言って去っていくとかマジモンのクレーマーだぞ

  • mochi Lv.13

    切断なんて繰り返す奴だけとりあえず対応してきゃいいだろ。短時間に何度も通信きれるとかどんな辺境でやってんのって話だし。 4T云々は過去ナーフされたヴァンプの豪みたいなことを言ってるんやぞ?個人的感想ねぇ。進化権のサカイで重要なとこやのに。 まぁ有利ついても問題ないっていうク〇ゲー愛好家さんなら良いと思いますよ。 ただ、ク〇ゲー好きでも認知ぐらいしましょうね。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    その辺境でやってる人のことは考えないの?4t云々正当化したいならもっと挙げろって話

色々言えることはあるが、一言で言うなら



色々な側面から要望や改善あるのに、あれもこれも全部完璧に出来るわけないだろ



に尽きる。

先行後攻の関係は割とシビアだからのんびりでいいとは思う。(昔は後攻有利だったしね)

ko-ran Lv151

月一ナーフ←やるのはいいんじゃない?今期は追加カードがあったからなかったんだとは思う。いや4月の段階でして欲しかったけど。
切断遅延←嫌になるのはわかるけど、アプリ落ちた人が復帰できるという措置自体は有能。待たされる時間が長すぎるとは思うが。遅延に関しては考慮時間と区別がつかない以上調整は難しい。
先行有利←わかる。シャドログのデータ上先後の勝率で5%以内の差に収まってるのがドラゴンしかいない。それもギリギリ。主に7-10ターンで出てくるフィニッシャーがインチキすぎる、低コストファンファーレが強すぎる。
基盤←ネクロ弱すぎるくらいで他は結構いいのあるし個人的にはそこまで問題ではないかな。ネクロ弱すぎるけど。カードプールの狭さを感じることが多いから、最新の6-7パックまで使えたらよかったと思うことは多々あるけれども。
アンリミ←アンリミというのは全クラス理不尽なムーブできるし、そもそもどう頑張って調整しても問題児は無限にでてくる。それはどのカードゲームでもそう。そしてそもそも調整枚数が多すぎるので別にいいかな。そういうカードを使いたい人向けの環境だし、制限しすぎてもアンリミの良さが消えちゃう。
キャラ設定←キャラ設定が崩壊しないカードゲーはない!(

総じてすごい努力してる!とも言わないけどそこまで問題ないかなと思う。先後の勝率とクラスの偏りだけはどうにかして欲しい
乱文失礼

切断に対するペナルティをもっと厳格にしちくり〜そもそも通信環境悪い状態で対人ゲーやる奴が悪いんだからそいつらに配慮なんて必要ねぇんだよ!(暴論)

  • mochi Lv.13

    そもそも、そんな頻繁に切断になるような環境で対戦ゲーやるのはどうなのかと思いますし、初めから通信強度くらい指針にも入れられるわけで。

打ち首 Lv106

舞台設定遵守するとフォロワー(リーダー以外の人物)いることそのものが不自然ぞい

他10件のコメントを表示
  • mochi Lv.13

    ん? 新舞台にはいるでしょ、多分。 ギルド長しか出てこない手抜きだけど。

  • 打ち首 Lv.106

    新舞台にいたら問題ないならこれから機空艇とか出せば問題なくなっちゃうよ?ユアンとか二章全体とかは異世界関係の話だからその一つにあるって言われるだけで何も言えなくなる。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそもシャドバのフォロワーって、殆どが「神撃のバハムート」っていうゲームから持ってきたものなんだけどね?

  • mochi Lv.13

    最初は資産の関係もあるので、他所から引っ張ってこようが何だろうがいいと思いますよ。 ただ、いつまで続けるんだってだけで。 新舞台に出せば問題ないのでは?w ただその世界観が面白いのかどうかは別問題ですが。

  • 打ち首 Lv.106

    ハースにとってのwarcraftだったりドラクエライバルズのドラクエだったりでシャドバは神バハ、ひいてはサイゲームス制作のゲームをカードゲームにしましたってコンセプトなんじゃないの?新舞台に出せば問題ないなら新パックを今の世界観に合わせる必要全くなくなるが。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「元々他ゲーからキャラ持って来て始まったゲームで、「世界観がー」って文句は今更過ぎない?」って言いたいんよ。第一、シャドバのリーダーが大真面目にカードゲームで優劣決めてると思ってるの?フォロワーはフォロワー、シャドバのキャラはシャドバのキャラで分けて考えるべきでしょ。

  • mochi Lv.13

    w 何をそんなに熱くなってるのかしりませんけど、世界観云々なんて自分の感想であって、質問の言いたいことの本質じゃありませんので。 自分も言いたいこと言ったし、貴方も言った。これ以上、掘り下げる必要なんてないと思いますよ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そっか

  • ホレおばさん Lv.27

    都合が悪くなるとすぐ何を熱くなってるんだとか言って逃げようとする人いるよね

  • 打ち首 Lv.106

    粗探ししても見つからなかったけどこのまま黙るのは嫌なんだろうなあかわいいなあって思ってる

  • 退会したユーザー Lv.211

    レスバカラ逃ゲルナ(^o^ )

他ゲーとコラボするのは個人的には全然OKです。e-Sports目指してるか知りませんが硬派なカードゲーム路線から撤退してソシャゲとして季節限定イベントとかもっと作って欲しいです。
だからデレマススキンさっさと作るんですよほらあくしろよ

  • mochi Lv.13

    私もソシャゲとしてフリきったほうが良いと思いますね。

GAIA Lv13

月1ナーフは当たり前だろ。
ここの奴らはサイゲにでも毒されたのか。

これでやる気がないだったら一部オンラインゲームの運営のやる気は0どころかマイナスなりますよ。まぁ本気でマイナス何じゃないかと思う運営もいますけどね…

あとストーリーがこの程度でクソだとか言うのも個人的には違和感ですけど、別これストーリーがメインじゃないんで。もしメインコンテンツであってもそこまで気にすることじゃないと思います。ガッツリ設定が、矛盾するストーリーじゃなければ、ストーリーメインのゲームじゃなければ十分です。

アンリミは魔境でいいんですよ。あなたがアンリミ勢かどうかしらないですけど、カードが増えればやばいコンボが出来るのはカードバトルとしては仕方ないことです。今のアンリミ環境もいろんなデッキを見れるので私は楽しめてます。
とりあえずこれ使えばミラー以外勝てるというデッキが一応ないので、まあ許せます。

先攻有利はほんとなんとかしろと思う。

嫌だったのがアディショナルカードがフィルレインヴァルツファウストなどの先攻有利カードばかりでその上先攻有利になりやすいリーダー付与まで増やす始末。

いい加減にしろと思う。

最底辺 Lv229

そりゃあの頃と比べればね。ただ先攻有利が1年前からずっと続いてるのはクソだと思う。最近リーダー付与に偏向してるけどあんなの先攻有利の助長にしかならんやろ。昔と言ってること違うぞMYST!

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    という訳で先攻後攻勝率の均等化

  • mochi Lv.13

    リーダー付与は本当に意味が分からない。何故あんなに押してるのか……

Uzak Lv224

というかシャドバってTCGというよりソシャゲですからね
見た目やプレイの質がTCGっぽいと言っても、基本プレイ無料だけど潤沢にカード資産を増やしてプレイしたいなら長時間かけてプレイしゲーム内通貨を貯めてパックを引く(ガチャ)か、時間の代わりにリアルマネーでパックを引く、もしくはゲーム内ポイントでカードを生成(ポイント交換)というようにまんまソシャゲの装い
ソシャゲの宿命として定期的に新弾(新キャラ)を発表し、マンネリ化を防ぎながら利益を上げるため、インフレは常だし
結局運営の方針が嫌なら辞めろで、この辞める側の比率が増えてきた頃にサービス終了が見えてくるというだけの話
今のシャドバにお金を落とす人が一定数いる限り何を言ったところで無駄だと思いますよ

頑張ってるかどうかとか知wらwなwいwよw
解決すべき問題が解決出来るなら誰も苦労しないよなぁ?

有利助長カードについては俺も不安ですね

盛り上げる気があるとかないとかどこで判断すればいいの?

今までシャドバやってきて面白い時もあったし面白いゲームになっていくんじゃないかって思ったから期待してるよ。技術的な話とかは俺馬鹿だからできないよ

第二の倉木が生まれていない
頑張ってる!
次のパックも倉木が生まれないかもしれない!
期待!
あと1コストのフォロワーや展開にシナジーのあるカードが増えれば増えるほど俺の威光ロイヤルの幅が広がる
それとカードと世界観がどうこうって話は、ストーリーで世界飛んじゃってるんだから言っても意味ない

zer Lv35

ダメ出しの多さは期待度の高さの裏返しとも言う。
他のDTCG界が努力不足でシャドバがまだマシな方だって意見もある、それはいい、
ただそこに胡坐をかいたら努力不足の一員として連なるだろう。

つまり、とまるんじゃねぇぞ、と思う。

シャドバは人とやるには些か辛辣なカードが多すぎるので
サミーとかメルヴィみたいな接待カードを優遇して
全クラスに実装すればいい。
独りよがりのカードは弱く、敵に塩送るカードを強く。

退会したユーザー

ほならねと言いたい
私たちは結構楽しんでるし新カードで一喜一憂できて楽しませて貰ってるから別に少しずつ改善されればいいぞ急激に全部良くなると飽きに繋がるからな

masao Lv4

何かしらの形で金が動く方面には頑張ってると思いますよ。
ただし、そのキャッシュフローにほぼ影響を及ぼさないライトユーザーには、どうでも良い案件も多いと感じます。

そして、運営の手法に不満を抱くユーザー層は自然と離れていく。
どうでもいい無関心層は、静観するか仲間内でひっそりやるか。ともあれ、この様な他ユーザーの目に触れる場には気まぐれでしか出てこない。
絶対数が変動すれば、相対的に表出するユーザー幸福度は高くなって、
みんなはっぴーよかったね(棒)

- Lv119

一億とかいうやる気の塊を見せつけてるだろ
何も言うんじゃねぇ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×