質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

皆さん聞いてください!

今さっき友達と新カードについて話していたのですが友達がふとプロトバハムート見ながら、
「これリアニメイトしたら強くね?」と、、、
え?まじかよたしかにこれは強いですよね、、、
質問はリアニ軸にゼウスの代わりに入るでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

ローテでリア二メイト使うなら逆にコイツぐらいしかいなそう

  • 退会したユーザー Lv.45

    今のところは

c7 Lv317

入ります。
プロトバハムートは現リアニメイト最有力候補のゼウスとは違い、「リアニすることで横展開に対処できる」という点が革命的です。その代わりゼウスのように顔面は狙えませんし、中型や大型に対してはゼウスよりも弱くなっているため、次環境のリアニは今のリアニとはだいぶ違った使用感になるのではないかと思っています。

復活させたプロトバハムートに吹っ飛ばされる死竜の使い手ちゃんはとりあえず不憫ですね。

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    よし、使い手ちゃんを進化させよう!

  • 退会したユーザー Lv.147

    自分友達にこれ言われた時心の底から尊敬しました、、、(あかん、ネメシスが死ぬぅ)

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    アンリミの方だと、リアニネクロメタになったフェイロがきつくなりそうですね。ゼウスならモモで突破して殴れましたけど、盤面焼かれるのは不味い

  • nanase Lv.29

    盤面焼かれても、守護が立たないから除去せずフェイスに行かれたらマズイんじゃないかな…

  • 退会したユーザー Lv.41

    プロバハリアニメイトして瀕死になる旧ケリド可愛い

  • ポメポ Lv.35

    蘇生させてもらった主に恩を仇で返すリアニメイトの屑

まだ新カード次第なところもあるので何とも言えませんが、答えは「入らない」だと思います。

何故ゼウスがリアニメイト要因として使われていたかといえば、顔を守りつつ相手の顔に5点出せたり確定除去として使うことが出来たから。対してこいつは3点しか出せないのでアーサー処理することさえできない、しかも自陣まで被害が及ぶ、顔への打点は無いに等しい、守護付いてないので自分の顔も守れない、スタッツは高いが旧バハムートのように処理出来なきゃ負けレベルという程ではないし、スタッツで殴り倒すことも充分可能な範囲。というか何の除去耐性もない8/8なんて除去に溢れるこのゲームじゃまるで脅威にならない。AOEも即効性がないので守護並べてターン返されたりしただけで顔に行けなくなる始末。

とまあ問題点が山積みです。
唯一評価出来るのはコストが9である事くらい。他に何も追加がなくて死の淵か最果て位しかリアニメイト出来ない状況なら使わざるを得ないかも知れませんが、そんな事になればただでさえ弱いリアニメイト軸はディスカード軸みたく産廃路線まっしぐらですね。

他26件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    そうですか?自分としては7ターン目にでてくるこいつってなかなかローテでは凶悪なイメージなのですが、、、ゼウスはたしかに即効性に優れていますが守護で止まっちゃいますし今の環境横並べが多いので3点AOEは結構刺さるかと、、、(今期だったらの話です)

  • だるな Lv.158

    これとc7ニキの2つが主な評価かなぁ

  • outam Lv.233

    一応、ケリドの薬+ゾンパでアーサーを無傷で返せるので解答にはなってます。…なお成功率。なおゾンパスタン落ち。しかも完全にバレる。…やっぱダメかもね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だって体力4以上が一体でもいたらそれで終わりなんですよ?アーサー残るから返しに便器でリーサル取られるのがオチなのにそこまで刺さると思います? 大体幾ら3点AOEバラまこうが顔に殆ど打点が飛ばないのでは結局遅延してるだけでズルズル押し切られるのがオチです。最低でもアイシャでリーサル取れるラインにまで削らないと話にならない。何よりね、毎度毎度7tにリアニメイト10出来る位の安定性があるならリアニメイト軸はもっと流行ってます。それが出来ないからこれだけ今期はリアニメイトテコ入れされたのに未だヘクターにおんぶにだっこな状況な訳でね。ずっとリアニメイトであれこれ試行錯誤してきた身としては10戦に1度成功するかどうかの最理想ムーヴ前提で話されてもって感じですし、7tに出したところでアーサーすら返せないのに強いとは到底思えませんけどね。

  • だるな Lv.158

    おおう、凄い勢いだな...まぁおっしゃる通り、ミッドロイヤルエルフ想定なら顔面持たないだろうし、7Tは進化も尽きてる。今のプールが弱すぎるからこその評価な訳だが、追加で堅実にネクロが強化されて、EPが1個でも残せるなら8/8毎ターン3点AoEは充分なプレッシャー足り得ると思うよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    3コス以下で返せるクラスが2つ以上あるのにプレッシャーになるかと言われましてもねえ…上にも書きましたけど、ゼウスはアイシャ圏内まで削れるからこそ採用されてたところがあるんですよ。こいつはAOEばら撒いた所で顔への打点は無いに等しいし、自陣も焼いちゃうから守護で守ったりもできないし生きてターン帰って来るとも思えない。結果幾ら相手の場を焼こうが遅延にしかならず、最後は適当に守護置かれて疾走投げられてリーサル取られるのがオチだと思いますけどね。効果発動はターン終了時だから進化権あったところでクマに邪魔されてアーサー取れないし。

  • だるな Lv.158

    じゃあフィニッシャーと2コス3点待ちってことで良い?

  • 退会したユーザー Lv.147

    もう!ネガティブなことばっかり言っちゃって!۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

  • 退会したユーザー Lv.147

    あ、意見としては参考になる所が多すぎて助かります

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    2コス3点はともかく、フィニッシャー貰えるなら初めからそちらをリアニメイトするんでどちらにせよ使わないと思いますけどね…ていうかフィニッシャーは既にアイシャでどうにかなるし。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    コイツ9コスだし、仮にリアニのフィニッシャー枠で10コスの奴が来たとしたら、一応採用はあり得そうな感じがしなくもない…?

  • outam Lv.233

    一応、便器に倒されないスタッツなのも好評価。生き残りがアーサー本人だけなら便器投げにくい。…投げにくいだけで投げられるだろうけど。5点は入るし

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    アーサーすら返せないって言ってるけど返せる方がおかしくない?

  • outam Lv.233

    元々9コスなんだ7コスくらい返してもいいだろう。…とは思う。

  • wxo Lv.206

    コスト差もそうだし1枚で展開してるアーサーを1枚で返せてもおかしくはないと思う

  • ナナシ Lv.30

    高コストは低コスト相手に全滅させて当然というバハ理論はやめろ。プロトバハはアーサー相手にアーサー側が2/3でこっちは8/8だから十分じゃね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    便器で5/7にしてくるのに?しかも5/6突進のおまけ付きで。更にいえば9t以降は+ワルツの魔弾であっさり倒されるのに? 1枚で返すなっていうならまず1枚で大量展開するのやめてください。

  • ナナシ Lv.30

    便器ならむしろ相討ちか顔面5点貰うけどプロバハいるし有利、魔弾も使われたら不利になるけど、魔弾まで言い出した、ネクロ側も7ターン目の時点でスペルでアーサーとれるしなぁ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    7tの時点でスペルでアーサー取れる?一体どうやって?教えて下さいよ。私の知る限りそんなスペルないんですが。 あ、死滅の霧は無しですよ。アーサー本体は無傷で残っちゃいますしね。

  • ナナシ Lv.30

    言葉が少なく誤解させてしまったようですが、リアニプロトバハと合わせて2コストスペルでアーサーも全処理できるという意味です

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    魔弾と便器の両方を切らされてる時点で「あっさり」とは言わんよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    魔弾と便器でなくてもモモ一枚で返せますよね。それ+何か出してマグナスで守られたらネクロ側はなす術ないんですが。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ではここで魔弾、便器、モモなどに返されず、その後のマグナスをケアしつつ、アーサーを巻き返せるカードを考えてみよう。

  • ヤジュセン Lv.42

    この人たち夜からレスバしてる

  • きのこ Lv.98

    ロイヤルに兵士でサンドストームドラゴン(2/1/4バニラ)がリリースされたら採用されるかなぁ?(話の腰をへし折るスタイル)

  • もちぐま Lv.41

    プロバハをリアニメイトすることそのものは強い部類だと思う。それまでの試合展開でリアニを活かせる状況に持っていけてるかは別として…

  • inorin Lv.31

    毎度毎度7tにリアニメイト10出来る位の安定性があるならリアニメイト軸はもっと流行ってます ↑ これが全てですね だからネクロアンリミで強いデッキはリアニメイト+何かで組んでるです

退会したユーザー

今のところあり。ただし、今後もっといいリアニ先が出る可能性は十分ある。といったところだと思います。
優秀なAOEを毎ターン出せるのは強いんだけど、AOEは腐る事も多いし、リアニする最大のメリットは8/8のスタッツで圧力をかけられる事。
とはいえ2体出しとかこれと中型フォロワー出しで圧力かけるのには向いてないから、下手するとネクロブロンズに9/8/8バニラとか出たらそっちリアニした方が効率いい可能性あるんだよね...。
とはいえプロバハは毒林檎との相性もいいし、まあ悪くない選択肢の一つだとは思います。

まあゼウス落ちるし良いフォロワー居ないなら使うだろうね。

しかし
・自軍巻き込みAOEだから自分も横に展開できない。
・盤面干渉が自分のターン終了時の為、すぐにフォロワーを取れない。

これがだいぶきついだろうな…。やはりリアニメイト用にフォロワー貰った方が良い。

そもそも最果ても死の淵も8コスト以下だから数少ないリアニメイト持ちの死竜が使えないから使われないんだよな…。

  • outam Lv.233

    むしろ死竜ちゃんがエンハ8じゃないのが不思議なんだよなぁ。2/2/2だと便利すぎるなら3/2/2ないし4/2/2にしとけばいいのに。

Y・U・A Lv330

ゼウスの代わりにはならんけどゼウス落ちるんやから席空くでしょ

他に無いなら使うでしょ

んで

今よりデッキパワーが落ちるからリアニネクロやめるいう奴はリアニネクロ語るなよ?
ファンデッキに落ちろ落ちろぉガハハ

アンリミ?
や め て

now Lv181

プロトは横に必要以上に並べられなければ効果が薄いので確定除去されなければほぼ相手のキャラ全てを止められ顔やキャラを柔軟に殴れるゼウスの方が強そうです。

アンリミの評価です。

  • now Lv.181

    (今気づいたけど騒乱落ちるからアンリミの評価以外意味ないじゃん)

入れる価値はあるがゼウスの代わりにはならない

envy fly Lv129

ゼウスの代わりではないけどリアニメイトには入ってくるかな。
アクセラレートでスペルとして使ってバハを墓場に落とさないって選択ができるのが便利。仮にネクロにリアニ用の大型が追加されたとしても共存できる。

ゼウス落ちたら代わりに入れざるをえないってことになるかもしれんが、俺ならそんなもんより最果てでも出すわ

退会したユーザー

良いと思う。アンリミでも5ターンにこいつが出てきて3点AOEしてくるムーブは普通のデッキ相手だと強いと思うし。リノセウス防げないから採用されないと思うけど。ローテだと今のところこいつぐらいしかリアニメイトする対象もいないし採用はされると思う。

【アンリミ】
・ゼウス葬送するとプロバハ死んでてもなかなか出せないから状況見て使い分けは無理。
・5ターン目から顔積められるゼウスのかわりにはならない(役割違う)

【ローテ】
・そもそも軸が存続できるかが怪しい
・3点AOE手に入れただけでネクロが浮上するとは考えづらい
・追加カードが未知数

総じて、弱くはないけどデッキとしてはダメそう。

onyx Lv50

ゼウス落ちたし今のところは入れざるを得ないと言った感じでしょう。アンリミでは、葬送対象のゼウスが引けない事故を抑えるために同時積みになるかもしれません。フェイロメタになりますし。
あとは、今回のネクロカードにリアニ用のフィニッシャーがどれだけいるかですが、リアニで叩きつけるならネクロらしいラスワやネクロマンスのカードよりも単純なパワカの方が強そうなので、結局はプロバハリアニしてる気もします。それを理解しての倉木見たいなクラスらしくないカードが出るかもしれませんが。

ゼウスの代わりにはならない
入るかもしれないけど消極的採用って感じ
ゼウスと違って圧倒的にプレッシャーが少ない、やべえゼウス葬送されたしリアニされる前に顔面急がないとって感じはしないかな。
除去にはなるけど結局顔行けるわけだし、自分のフォロワーも3ダメ食らうしね。
10T目逆転×2で一気に10ダメ食らう心配もないし、リアニでこつこつ顔面削られることもない。役割違うんだから弱いとは言えないけどゼウスの代わりになる強さとは思えない。

展開に対しては強いかもしれませんが自分のフォロワーもつぶしてしまうので強い動きとは言えませんね。こいつを出すよりゼウスのほうが絶対に強かったといえます。まあ対ミッドロイヤルなど展開を軸にした相手には相性はいいですが。
せっかくのリアニメイトというネクロの新特性なのだからさすがにネクロマンサーフォロワーとしてリアニメイトと相性のいいカードが出ると思いますがね。

OZ Lv103

代わりにはならないけど、現状他にまともなリアニ先がいないからなぁ

Sky Lv15

AOEとしては入ると思いますが、ゼウスの代わりのフィニッシャーとしては入らないと思います。
守護も置かず、まともに顔も削らずにただ盤面をとるだけの動きを8ターン目以降にするのは主軸にするには決め手に欠けます。
その上全体3点も、全てのフォロワーを処理するには不十分な点数なので、これ1枚に頼りきる構成にはならないと思います。

即座にそれが議論に上がってたくらいには。
私の予想を言えば……入る、ただし足りない。

例えば死竜で出すと、(事前にパーツを揃えて葬送手間が掛かるにも関わらず)1コスト軽い、それだけです。死竜も吹き飛びますし。
ゼウスは2コスト軽く、更に横に2/2とはいえ死竜が残ります。

つまりわざわざリアニメイトせず普通に置く場合との差が少ないです。
ゼウスよりも力不足を感じる場面が増えるでしょう。
それでも入るとは思いますが、これだけだと辛いと思われます
デッキの安定性のためにも、もう一種類弾がほしい

ゼウスとプロトバハはトレードオフの関係です。
お互いにリアニメイトの条件としては十分なコストで、互いの長所が短所で、短所が長所です。

プロトはネメシス、エルフなど小型横展開のデッキに滅法強く、放置できない実質守護ですが、リーサルを即時狙えず疾走に無防備、マグナスやリーフマン、あとは当然ヘルス4以上に弱い。ゼウスは疾走ケアができ、大型に強く、顔を詰めにいけますが、横展開を捌ききれずに確定除去があれば簡単に詰められます。

まあローテなら今のところリアにネクロは100%入るでしょう。というかこいつしかいないし…。

ネクロで9コス以上で違う役割のやつが出たら、また評価は変わりそうではあります。

打ち首 Lv106

強くはないが入れざるを得ないってところ

Lv74

攻めるカードにはならず、
プロバハを主軸としたリアニデッキは微妙かと。
葬送の受け先を広げるという意味ではありだと思いますが、
他の本命となるリアニ先カードは別に求められるでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×