異形、ピュートン、滅殺とかいうシャドバの敗北者
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

異形、ピュートン、滅殺とかいうシャドバの敗北者

レジェンドってある程度使えなきゃ存在価値無しだと思うのは自分だけ?こいつら1000エーテルがレジェンドとして生まれた意味ってなんだよ(哲学)質問は今後こういう使う前から分かるレベルの弱いレジェンドカードっている?いらない?

これまでの回答一覧 (28)

c7 Lv317

必要です。
ついに1パックに各クラスレジェ3枚ずつとかいう暴挙に出たので、ネタ枠やハズレ枠を適度に混ぜてくれなければローテーションのデッキ40枚中30枚以上がレジェとかいう事態までまっしぐらです。8クラス全部がそんなことになればエーテルがいくらあっても足りません。
また、レジェンドをすべて使えるようにした場合カードのデザイン空間がすぐに尽き、インフレによって違いを出していくしか方法がなくなります。
「使えるカードだけ寄越せ」というのは巡り巡ってユーザーとゲームに多大な不利益を招きます。アディショナルの必須級レジェが数枚程度で正直ほっとしました。

他3件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    これ。でも、ネタ持つかなぁ…。そのうち、別のゾーンとか生まれそう。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    使えないレジェは大抵が専用の運用を求められる特殊な能力だから、その存在自体がネタの消費になってしまうからデザイン空間は逆に減るはず

  • ウミツ Lv.222

    そもそも存在しなかった可能性に踏み込んでんだから部屋の増築&居座り。減ってない、増えてる。

  • たいやき Lv.51

    数撃ちゃ当たる精神で適当に思いついた軸適当にブッ込んだんじゃね?話題になったら次弾やアディショナルで軸強化して環境定着させるとかなら、マトモに強化されず、二弾くらいで消えたディスカも理解はできる。

outam Lv233

いらない。でも、いらないだけ。
「いてはならない」ではない。


本当にダメなのは、「使う前から壊れだとわかるレベルの強いシルバーカード」。

いなかったと思えばいいだけのゴミレジェと違い、確実に環境への悪影響が出る。

他2件のコメントを表示
RUMIKA Lv32

取り消せよ...!今の言葉...!

※画像は拾い

wxo Lv206

異形は疾走させるの楽しいしピュートーンは魔界サタンピュートーンからの竜爪アスタロトOTKというネタデッキがあるんだよなぁ・・・魔界ナーフでもっと厳しくはなったけど
滅殺だけはどうしようもないけどな!滅殺の為のシナジーカードなんかに枠を割いてほしくないんでそのままの君でいて(懇願)
質問に対する答えは他のカードで最低限クラス自体の強さを保証してる前提の上でロマンある使い道があるなら歓迎だけどただのゴミなら消えて♡

他3件のコメントを表示

ハァ…ハァ…敗北者…?

異形はしっかりレジェンドしてるんだよなあ
滅殺ピュートーンは能力が派手なだけで性能が伴ってないだけ

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    異形と滅殺って余程顔を無視したコントロールみたいな動きされない限りまさかそんなもの入れてるわけないだろうって動くからミッドレンジだと思ってたものから出てきたりするととても困ることがある…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    滅殺はなんだかんだ体力7だから不意打ちにはなるね 異形はシャドウバースというゲームに合ってなかった

真のレジェンドとは、どのように構築をするか考えさせられるもの、と考えています。つまり、そいつらこそ、レジェンドの中のレジェンドなのだ!
構築の柱になれ!

異形も滅殺も(頑張れば)ピュートンも、それに沿った構築出来るし必要。

レジェンドで重要なのは弱いか否かじゃなくて、
ネタデッキでも、そのカードが基軸となるデッキを作れるか、そうでないならある程度の汎用性があるかだと思う。

本当に無駄なレジェンドってのは、そのカードで軸となるデッキ作れない、かといって汎用性もない、他カード(追加カード)の影響も受けない、エラスムスとかドミネーターみたいなカードよ。

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    エラスムスは汎用的な効果を持ってはいるよ。噛み合わないだけで。

  • 退会したユーザー Lv.41

    一応旧ドミ姐もSTD期なら入ったから……エリニュスの方が100倍強かったけど(小声)

滅殺の鎧はもともとスペルだったんじゃないか説を唱えてみる。自分のフォロワー一体にこの試合中破壊されたフォロワーの数だけ+1みたいな
理由その1、同パックに星凱の鎧というスペルがある
理由その2、ヘクターが強すぎて当時ネクロが叩かれていた
理由その3、登場演出の手を包み込むような感じでフォロワーを包み込み強化していたのでは?

否定的理由1、進化後のイラストが違うのでイラストを別注しているので前々から準備していた


どっすかね?

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、滅殺の鎧を他のフォロワーに「着せる」と見ればそうかもしれない。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    流石にそんな頭WLDな事はないでしょ。終盤入ってからは相手の盤面に一切フォロワー残せないのと同義よ、それ。というか、ゴーストという専用疾走トークンあるから、下手したら盤面空でもワンパンされる恐れあるわ。10コストなら何とか……ってレベル。あと、否定的理由は、そもそも神バハからの流用なシャドバでは当て嵌まらないかと。滅殺は書き下ろし……とかでもないよね?

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    今もすでにそんな感じだと思うんだけど

退会したユーザー

そいつらガチデッキだと入らないけどネタ度は高いしそういったおもちゃみたいなのは今後も追加して欲しいぞ。レジェンドの枠は 三つもあるしな。一つはガチや汎用枠。もう一つは軸の要になるカード。最後に玩具で良いと思う。

エアプでいるとかいらないとか言うのは気がひけるので、使ってる異形についてのみ触れます。

異形はその耐性の無さと過剰なフィニッシュ力から、ロマン、ネタと評価されるカードです。
しかし、ユグドラシルの登場により、白狼と組み合わせて弱点である鈍重さを解消できるようになったことは非常に大きいです。
一方で、ローランやノイシュといったダメージ軽減系のカードが増えたことは、大変な弱体化とも言えます。

以上より、異形に特化したデッキだと流石にネタデッキと言われても仕方がない状況だと思います。
ですが、コントロールエルフにおいて、第二第三のフィニッシャーが居るデッキであれば充分に活躍してくれています。

質問主さんは、使う前からレベルが低いことが分かるという前提で質問されてますが、本当に「分かる」ことはできるのでしょうか。
私は、レベルが低いという判断をすること自体、ものすごく難しいと思いますので、砕くのは自由ですが使い道が無いと決めつけることはしない方が良いと思います。

異形は今回疾走付与カードが出た事で、曲がりなりにも可能性を提示する事ができた(尤も、そのお膳立てをするカードが前もって潰されたが)
同じように、滅殺も疾走付与が出たら一躍ガチカードな可能性はあるし、ピュートーンだって7コス以下を消滅させる事で一気にやりやすくなる理想ムーブとか出てくるかもしれない。
……というか、仮にスパルタクスがドラゴンで出てたら一気にガチカードになりかねなかったよ。

問題は、明らかに単体ではまともに機能しない様なカードを出しといて、それに対するフォローを何もしない運営の頭ではないかと。
いきなりパック一つ使って蛇軸とか作った挙句、その後一切音沙汰無い無計画っぷりは忘れねぇからな(怨恨)

最底辺 Lv229

は?

DDAA Lv53

(こういう人たちがいないとエーテル足りなくなるからいる)

異形は決定率はさておきテキストに通ればotkできるという勝ち筋が書いてあるだけまだマシだと思いました
ほかはしらぬい

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    滅殺も通ればotkだと思うよ。最悪アンリエットあるし。

ko-ran Lv151

やりすぎはダメってだけ。普通にカードプールが狭いのに採用余地のないカードでかさましされたら構築に差が出ない。個人的には滅殺、異形、ピュートーンレベルだとつかい勝手が悪すぎると思う。ジャバやスパなど採用の余地が考えられる程度でロマン要素も含んでくれるとありがたい。

今後使い道ができる可能性……あるかな?

気軽に砕けるって意味では必要

ゴールド以下に代わりに強いのが入るならあってもいい
ユニークな効果ならあってもいい

レジェンド枠を潰して弱いカードの割合を増やすだけならいらない

異形はまだマシ
滅殺スカルフェイン偶像権化がひどい

他1件のコメントを表示

疾走異形でぶん殴るぞ!
竜爪アスタロトぶちこむぞ!
クソでかニートで張り倒すぞ!

結論、全部必要

異形はロマン、ピュートンはロマン、滅殺はロマン。ロマンは大事

そいつら一々溶かすの面倒だから当てた瞬間エーテルに自動で変換しろや

最近の骸の王とかTOGあたりのソウルディーラーみたいにある時唐突に活躍しだしたりすることもあるんで、まあいて欲しいですね。昔から雑魚扱いされてたカードが活躍してるのってなんか感慨深いものがある気がします。

正直シャドバを課金ゲーにしたら衰退すると思うわ
あと外れレジェが無くなったところで結局クラス間の差は生まれるよ(あの運営だから)、むしろインフレが進むだけだからつまりは騒乱ワンドリ

レジェンドのゴリアテの話する?

このクソムーブを粉砕できるからゴミではないぞ。

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    相手、バリバリのプレミやんけ。殴らせてくれたのか?

  • たいやき Lv.51

    プレミ普通にわからんから教えて欲しい

  • 魔亜慕波瑠鮫 Lv.19

    白狼で異形を0コス化して、大狼→異形の順に出したのであって、プレミでは無いのでは?

少なくともネタデッキ使いには需要あるんだよなぁ、なんならただ強いだけの脳死レジェより

たた Lv188

いらない。誰がなんと言おうといらない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×