ドロシーナーフ無し→対抗策無いビショップでは勝てないじゃないか!って言ってる奴に物申したい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーナーフ無し→対抗策無いビショップでは勝てないじゃないか!って言ってる奴に物申したい

1不利マッチって知ってる?wもしナーフで不利マッチを無くせるなんて考えてるんだったら今後一切ナーフ安口にするな。結局自分のクラスが勝てればそれで良いだけじゃねえかよ。不利マッチが存在することはクラス特性的にも普通にあり得るし問題あることじゃねえんだわ
2じゃあビショップにお手軽全体除去寄越せって?
何でもかんでも手にはいると思わない方がいよ。クラス的に単体除去充実しててそれなりのaoeあるんだからそれで良いやん。それが嫌ならビショップ使うなよw
ビショップにお手軽全体除去なんて来たらビショップがトップに君臨するだけやん。臭すぎて草も生えないんだが
ビショップ使ってるけど総合的に見ればそれなりには勝ててる印象
質問はじゃあ皆さんの使ってるビショップデッキどんなのか教えてもらっても良いですか?(面白そうなデッキあったら組んでたい)自分はこれ入れてるよ!ってのもあったらお願いします

これまでの回答一覧 (27)

known Lv16

不利マッチの存在は否定しないが多少なりとも緩和する姿勢を運営には見せて欲しいと思った。

消滅が最早意味をなしてなかった騒乱ネクロ除けば、クラスとしてネクロをいじめにかかってるビショが言うセリフでは無いわな。

ビショは今期面白いデッキが考案出来なかったんで触ってない(´・ω・`)

他4件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    たしかに一時期の突出した完全体ネクロの時以外は大抵ビショップ(あと土やBB)にボコられた覚えしかない(`・ω・´)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあTOG以降はビショより土にいじめられることのが多かったんですけどね・・・

  • cle Lv.25

    今となっては差がつきすぎてミッドレンジネクロ相手でもビショップ不利だけどなぁ!

  • ハゲ村 Lv.55

    それはない。どんな構築してんの

  • Great Moth Lv.15

    最近のネクロは消滅が追いつかないから物量で負けることもあるよ

デッキ単位で不利マッチがあるのは仕方ないと思うけどクラス単位で不利マッチがあるのは健全じゃないと思う

他7件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そもそも今生きてるビショップの軸って教会とイージスくらいだし、どっちも似通った軸だからデッキ単位=クラス単位だよね

  • mi Lv.43

    サタンエイラセラフ疾走落ちるとほんと軸無いよなビショって。クラス単位で多少の有利不利はあってもいいけど、今のドロ対ビショはそれが大きすぎるよね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    以前私が同じ事言ったら「別にクラスごとで有利不利あってもいいだろ」的な事言われたんで別にいいんじゃないですか。ビショだって散々ネクロをクラス単位でカモにし続けてんだから因果応報というものです。

  • cle Lv.25

    ビショップ有利不利っていうか単純にカス過ぎてって感じですけどね

  • クォスムス Lv.214

    じゃあ次の環境は破砕互換を秘術に追加するやで(>_<。)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    デッキ単位での不利マッチにさんざ文句言ってたのになぁ。超越なんて正にそうじゃん。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    全盛期超越の場合、コントロールだけではなくミッドレンジまで喰ってたからね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別に「超越はミッドレンジまで喰ってはいけない」なんて理屈、どこにもないんだけどね

「手札完結で出てきた」大量展開が返せないのを「不利」で片付けるのはなあ...回ってないのをお祈りすればいいのか?じゃあ。
お手軽AoEといえばテミスだがそれを積んでて環境トップにいたのなんてエイラ熾天使くらいだろ。
お手軽全体除去をやめてほしいならそのお手軽全体除去でしか返せない盤面1tで作るのやめような

他7件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    なーんの返答にもなってないんだが。結局煽りたいだけか。しょーもな。

  • known Lv.16

    現状トップメタはドロシーなのにドロシー中心に世界が回ってないってマジ?カードゲームやめたほうがいいよ笑

  • ハゲ村 Lv.55

    すまんミスったわ

  • ハゲ村 Lv.55

    ビショップ中心にって書こうとしたんだわ

  • known Lv.16

    あ、ごめん

  • ハゲ村 Lv.55

    いや俺のミスだし貴方が謝ることではないよ

  • cle Lv.25

    ビショップ全方位不利だしネメシスと同じかそれ以下の強さまで落ち込んでるんだし何かしらの上方修正がほしいわ

長文失礼。ビショカスからの意見。

1:不利マッチの意味分かってる?そもそも不利マッチてのは、クラスの特性による不利、デッキの特性による不利のことを言うんだよ?カードパワーが足りなくて勝てないのはそれは不利マッチって言わないんじゃないかな?ドロシーがなんで強いのかって、あの盤面をきちんと返せるカード(4点AOEなど)を持ってるクラスが偏ってるのと、それらが全部7コスト以上だからなんだよなあ…どうあがいてもドロシーの展開の方が2歩も3歩も先なんだよなあ…ビショップ「では」勝てないんじゃなくて、ビショップ「でも」勝てないんだと思う。不利マッチどうこう以前の問題で、ドロシーに有利取れるデッキがないのが問題なんだよね。だから君の意見はなんかものすごくズレてる感があると思いました(小並感)

2:勝てないからテミス返せとかは基地外だと思うけど、君がある程度勝ててるのは相手が事故ってるからじゃないかな?ドロシーゲイザー×2をビショが返せるわけないよね。(白雪と教会がある時を除く)それにキマイラが絡むとこっちの盤面は更地になるんだが?ルーンや魔弾とかの除去も豊富、オウルで盤面取りながらブーストできるから基本的に1-2枚でドロシーの盤面を返せないと勝てないんだけど?ナイトぶん投げして処理強要しようにもそれまでに大概盤面はかなり取られてるから投げられないよ?ドロシー関連をナーフしないならある程度のAOEは配るべきでしょ…

まとめ
ドロシー許すまじ
写真は自分のビショップ
調教の枠はどうしようかなーという感じ

Lv69

…むしろその理論だとビショップ以外のリーダーってみんなアレに微不利ですむほど使い物になる対策あるって認識なのか。そっちの方が初耳。
必死にランプしてのメンコとか、超早いデッキで一刻も早く轢くとか、みんなネズミにするとか、私の頭じゃそんなもんしか浮かばんぞ。

てなわけでビショップじゃ勝てないって台詞自体おかしい気がします。ビショップ以外でもかなり辛いだろ。

あとこれ言ってるの一人しか知らないしその個人にだけ伝えればいいのでは。

Uzak Lv224

(わざわざ物申すために取り敢えずの質問付けてスレ立てるより、当該スレに直接物申せばいいんではないだろうか…)

あんま関係無いけど質問多く建てすぎだから解決したのは閉めてった方がいいと思う

これ見てたけど普通に頭悪いと思った

他2件のコメントを表示

関係ないけどさ、
ワイ、ハゲ村氏の前の質問にコメントしたんだけどさ
そのあと仕事で見れなかったのよ。
で、仕事終わってから見ようと思ったら
この記事は見つかりませんって状況。

なにがあったんですか?(純心)

  • ファッキュ Lv.19

    ハゲ村氏が暴言吐くたびに通報してる人間結構いそう 俺もソーナノ…

cle Lv25

ビショップに最強クラスのお手軽全体除去があった時期や現在のアンリミですら中堅〜下位レベルなんだからマジでないとお話にならない

テミスと同じくらいのがあってもトップとれねえよ、あってやっとtier2はいれるかも?ってレベル

不利マッチについてはドロシーに不利なのを嘆いてるより何相手でも不利マッチになるのに文句言いたいんだとおもうわ。

過剰に優遇しろってことじゃなく環境で他のクラスと対等に戦えるようにしてほしい、中堅位には持っていってほしいっていこと

超越とかに文句言ってるやつもコントロール使ってる時点で不利マッチだから仕方ないって割りきれればいいんですけどね。

はいどうもすみませんでした。考え方を改めます。
全体除去を寄こせなんて一言も言って無いですよ。

他2件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    それで俺の事を激しく不快に思ったのでしたら、どうぞ通報ボタンをガンガン押して良いですよ。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    そうすれば俺の垢は消えるので。

  • ハゲ村 Lv.55

    そこまでやられると僕も悲しくなってきましたよ 早まるのは良くないですよ(>_<)

meeco Lv52

自分もドロシーは捨てと思いながらウィッチ戦たまに勝ちを拾ってたら結構勝率良くて嬉しい。
堕天と清き消滅がうまく機能すると気持ちいい〜

今のビショの勝率と使用率わかって言ってる?
いまビショップが有利取れるクラスなんてローテの環境にはいないから

他1件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    これ普通に嘘

  • cle Lv.25

    本当だぞ ネメシスに有利であとは全不利

tus Lv183

ビショとか関係なしにゲイザーキマイラの性能は頭おかしいんだよなぁ。それを5ターン目とかに一気に展開してくるんだからとても適正とは言えない。

あ、でも知りたい事があります。
受けるクラスのビショップの様な耐えるクラスが環境のトップを一時的でも獲る事は絶対に駄目な事なんですか?

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    Nビショで環境取ったやん?

  • ハゲ村 Lv.55

    クラス特性と環境が合ったとき、それか壊れカードが来たときに環境を取る。それだけの話 そして俺が言いたかったのは今後の話ではなく現時点での話。今後ビショップにAOEを渡すことは、まあ確かにちょっとやりすぎだとは思うが別に構わない。今の環境の中で今のビショップにAOEが渡ったらって話

回ればドロシー以上の理不尽押し付けれるんですわ

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    懐かしいですわぁ あんまりすこじゃなかったけど微妙って言われてたころから使ってたな。まあナーフきたしウマウマ

  • シヴァ Lv.53

    今日使われて回られて・・・

  • ハゲ村 Lv.55

    良くありますわそれw

TA Lv29

この前のRAGEにも持って行って三戦二勝となかなかだったイージスビショップ。
相方のジンジャーがもうちょいうまく組めてればなぁ、、、
ドロシー相手にはドロシー来る前のターンにメイデンおけばわんちゃん
まあドロシーいつ来るかの予想ってむずいけどね
とりあえず自分は初手であったとして3コス切ったら出ると仮定して動いてる

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    確かに大会で勝てそうなデッキですね。 バランスいいと思います

  • ハゲ村 Lv.55

    確かにメイデンは良さそうですね 最近裁判所が微妙になること多いし貴方の真似して裁判2メイデン2とかにしてみようかな

  • TA Lv.29

    いいと思います。ただハゲ村さんのように教会軸だとおそらく2枚ずつは邪魔かと

  • Uzak Lv.224

    デッキ名が気になって他のことが頭に入ってこないw

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ただ大会用のデッキは相手もテンプレデッキでは無いと想定して作られてるから、テンプレデッキだらけのランクマとは少し相性が悪い

靴ないのはなんで?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ミッション消化用にNビショ回してるわ。獅子はナーフの時に崩したままなので作ってない。
結局上振れで叩きこむ以外あり得ないのがビショップの印象だわ。
イージス狙ってチンタラやってる余裕は現環境にない。と言うよりも、面倒くさい。

ローテは知らんけどアンリミで超越にカモられるのホントどうにかならんかね
不利とはいえ環境に多すぎん?

デッキは需要なさそうなんでやめときますがアイギーナ入れてます

イージスも援護射撃が完全に死ぬので存在そのものを抹消すべきですね(論点すり替え)

まぁでも、言ってる事は一部分からんでもないけどね。
元々、カウントダウンによる遅効性の高性能アミュレット軸にした待ちのクラスだったのに、代表的なリセット手段が消えたり、アミュレットも即効性の物がどんどん増えてきて、もう最初のコンセプトが何だったのかマジで分からん状態だし。
まぁ、どのクラスも大体そんな感じだけど。

ドロシーに勝てるかどうかは知らんけど、原点に立ち返った追加カードが欲しいなぁと思わんでもない。
6コスフォロワーで進化すると自分含めてのテミス発動なリセットフォロワーとか、テンポロスは免れないけど効果自体はすごく強いアミュレット(天喰らう聖竜のマイナーチェンジみたいなのとか)とか欲しい。

前置きが長い...長くない?

ふじ Lv61

言いたいことには結構同意。
今までが自分もそうだったけど、イージスアイテールヘブナイ法典裁判所に頼り過ぎてた。以前にはテミスも。
ビショップの勝ち筋がちょっと前までガルラかイージスかセラフかエイラに頼ってただけに、今までとは違うプレイングに戸惑ってる部分は確かにあるし、ローテ環境でも、レオスピ新ジャンヌに依存し過ぎてた。
まだ構築完成してないけど、再度従来のカウント軸を検証し直して、構築し直せば、ドロシーも無謀も完全メタは無理だけれど、新しい形のビショップデッキが出来るのではないかと思う。



退会したユーザー

今環境強いのはビショップ使いじゃなくてビショカスだと思ってるわ

だからなんだって話ですけど

SPIN☆ Lv124

今まで散々はいテミスしてきたのになぁ…

退会したユーザー

ビショには無敵マンいるから無償降臨させない為に返せない盤面押し付けざるを得ないのに、それに文句言う人は疾走連打してろって言いたいんですかね?それとも大人しくイージスに轢かせてください?

アンミリはセラフと疾走がお気に入り、ローテは教会軸ミッドレンジ作ったけど全然使ってないです

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    アンリミは協会に月に狂うちゃんを入れて回してますが正直疾走の方が勝てる気がしますね

  • 退会したユーザー Lv.107

    アンリミは環境速すぎて教会置いてる暇ない印象。疾走マシマシで叩き潰した方がいいイメージ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×