潜伏ロイヤルの対策ってありますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

潜伏ロイヤルの対策ってありますか?

題名の通りです。
ランクマにカエル入りの潜伏が増えてきてから負け越しているので対策しようとしましたが、一番有力そうなビショップでさえ
①裁判所が引けない・引けても1体までしか処理できないうえ盤面なし
②テミス使う頃には手遅れでアルベールアルビダ連打で終わり
と対策になり得ていない感じがしています。
エンバレ採用も考えましたがマスタークノイチにもカエルにも刺さらないので微妙でした。
回復ガン積みの昆布では潜伏対策が黙示録くらいしかなく有効ではなさそうです。
エルフは環境で使うとなるとOTKですが、鏡双撃の理想ムーブ前提ではちょっと苦しい気がします。
色々考えてメタるの無理な気がしてきてます。

それとも対策考えるよりアグロ使って先攻引けるの祈った方が速いんでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

これまでの回答一覧 (16)

たみ Lv79

力比べがいいですよ。

基本的にはネクロならよろめくアサシンカムラで簡単に屠れるんですが、それ以外のデッキなら力比べが確実です。潜伏ロイヤルのフォロワーは全体的に体力1-2しかないので。

  • カボチャマン Lv.23

    あとオルトロスも単体で狩れるから、メタるならオススメ。

ビショップならレオスピリット
ドラゴンならppブーストからのサラマンダーブレス、灼熱
エルフならエルフの双撃に加え、森の意思、メイと導き、まどろみ、悪戯
ウィッチならファイアーチェイン、若レヴィ
ネクロはよろめく死者、アサシン
ヴァンプならエリニュスも使える可能性もなくはないか
ニュートラルなら、先行3ターンに使うならエンバレもありだし、後行4ターンに卵進化もありなんじゃないですか?

カエル対策にはならないものも多いですが、この辺りでしょうか・・・
進化すると体力4なのがな・・・
あとは守護各種ですが、火遁で焼かれますね・・・
潜伏も問題だけど、火遁もおかしい・・・

わざわざ質問するくらいだし先行アグロが対策っていうのはやりたくないのでは?

アグロ多いので耐久秘術でランクマ行ってます。
図書館でエラスムス(潜伏対策と耐久戦でのアド稼ぎ)と破砕と破魔術(ランプ対策、疾走ドラゴンは諦めてる)からランダムサーチ、疾走連打対策にノノ研、回復用にお菓子と上級アルケミスト、横展開全般に若レヴィ、と対アグロミッドレンジは割となんでもできる。イージスとかコントロールが増えてきたらお蔵入りだけど体感アグロかランプしかいない今でこそ使えてる。環境が遅くなったら秘術スペル混合魔海超越に変えて対アグロを緩くして対コントロールに変えようかと。

ビジョップで潜伏メタるならアイアンメイデンも入れた方がいい。ランダム2点で進化前潜伏は全て落ちるし進化されても1t足止めできるから優秀。

退会したユーザー

コストで見るとエルフかネクロですね

裁判所4コス、テミス6コスに比べて
双撃2コス、意志5コス
よろめく+コンバ3コス
骨+アサシン
と、どちらも前のめりです。

潜伏ロイヤル側から見てマッチングした瞬間に負けを悟るのはエルフです。特にテンポとアグロが苦手でメイと意思だけでゲロ吐けます。エリンを見た日には天に召されます。

除去軸のビショだと序盤の動きが弱いので、適当に法典躱せる潜伏で削ってテミス投げてきたらアルベアルビダでggなので、陽光でも張られない限り餌です。だったらまだ物量で序盤から押してくるニュートラル軸の方がよっぽど厳しいですね。ていうかニュートラル軸全般スタッツ高いのでボード取られるとキッツイです。

Cheryl Lv40

ビショなら裁判所とテミスの他にアイアンメイデンも良いのでは?
後は火遁で焼かれない選択不可の守護(ホワイトタイガーや、守護持ちにミストシャーマン)で殴らせるとかですかね?
私はネクロ使ってますが、よろめくアサシンの他にオルトロスを使ってますね。後攻3Tに置かれた時には刺さります

除去だけに気をとらわれず、僧侶の聖水を積んでみましょう。騒乱期はあいつがいたせいで対ビショップは即リタでしたよ。

エルフ使ってますが、otkにそう撃は事故要因になるのでオススメしません。全然前提なんかじゃありません。
メイと意志が有るので、他のリーダーよりは対処し易いのではないでしょうか。特にメイはニンジャ潜伏に刺さりますし、カエルはメイ導きメイで取れたりします。

ヴァンプはやはりブラッドムーンからの黙示とかが良いのかな?
あと潜伏ロイヤルで重要なのは守護を並べる事だと思いますね。カエル旋風刃はキツイけど、殆どそれだけなので、旋風刃無かったらフォロワーぶつけるしかありませんし。

骸使って潜伏ロイヤルより速いスピードで倒しきる。

  • 退会したユーザー Lv.7

    はい火遁クノイチ

12345 Lv50

エルフならメイ、森荒し、ミニゴブ・カイザ・フィーナ・舞踏等を積んで双撃
この辺で対処されました。
あとビーストやエリンで回復も嫌です。

エルフだと森意志と鏡双撃ですね。両方積めばとりあえずどっちかは来ます。意志だけだとそこまでに間に合わないこともありますし、鏡来ない場合双撃の打点を維持しながらプレイしなきゃいけないので構築から少々大変ですが対応はかなり楽な部類。森意志が重いって声もありますが、潜伏ロイヤル以外に(手札枚数を維持すれば)不死の大王ネクロへの返しになるので結構お奨めです。
OTKなら盤面処理に重点置いても合間を縫ってフェイス削れば圏内にねじ込めます。回復無い相手って素晴らしい。

退会したユーザー

最近陽光ビショップをよく見るようになりました(ビショップ自体はあまり見ませんが)
多分フェイスロイヤル対策じゃないですかね
レディアンス、大修道女等の回復やレオスピの2点AOEもアグロ系統には有用です
陽光が引ければかなり強いと思います
陽光が引ければ

潜伏持ちはスタッツが悪いので、軽めの守護を置いて殴り合いに持ち込むのが一番です。カエルは置く時が一番テンポロスなので、その間に盤面握って殴り合いをしましょう。
潜伏は攻めは強いですが、守りは苦手なので除去にこだわるよりは盤面制圧して力で押し込むのが良いです。

私は昆布を使っていますが大体は黙示録で対処します。
最近あまりカエルに当たらず、典型的なフェイルロイヤルと当たる方が多いので抜いてますが、カエルが多かったときは致命も入れていました。

エルフなら対処法方が豊富なので余裕です。
今の環境で勝てるエルフはニュートラル軸だと思います。

ウィッチは土なら序盤から押せるので、カエルを強化する隙を与えないことが結構出来るので、あまりカエルに困った印象がないです。
最悪ネズミに変わってもらいます。

正直カエルの対策に注力しすぎると全体の勝率が悪くなるので、対策しないことも重要な対策だと思います。

退会したユーザー

ビショップなら火遁の術を無力化するホワイトタイガー兄貴と
旋風刃を無力化するソニア先輩を使ってテミスまで耐えるのが
いいと思いますよ。

対策、という訳ではないですが除去がないミッドレンジロイヤルは割とスタッツの暴力で優勢に持ち込める気がします。
最近は旋風刃の採用は少ないので一掃されることもそんなにないですし(勿論相手がぶん回った時は無理なんで諦めましょう、潜伏ロイヤルはそういうデッキです)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×