質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐教会ビショップの構築について

考えついた時は素晴らしい構築だと思ったのですが、うまく回ったら逆に盤面圧迫が酷くなり、アイテールを起きづらかったり、手札があっても出来ないという自体が発生しました。
しかし回らないとただ粘ってイージスを出すだけのビショップになってしまいます。

なにか減らした方がいいカード、又は入れた方がいいカードなどがあったらアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

序盤から終盤まで常に仕込み中って感じしますね。
流石にエアプなので自分なら、の話です。

①ケリュは白で出したい
②場は節約したい
③アミュ置いたテンポ取り返したい
④アイテールとのシナジーを出したい
ここから愚神と清浄は抜き、天球はピン刺し、ハゲは3積みします。

ダメージばらまくデッキが環境に多いときは、教会は序盤に出すと自殺行為になりがちです。ですが3積みすると事故るので手札には貯めておけません。
教会もテーマということなので、教会とカトレアをそれぞれピン刺しにします。これなら序盤絶対事故らないうえ、後半は清浄抜いてしまえばアイテールからほぼ間違いなく引きこめます。

空いた枠にはシナジーのあるカード、またはテンポ取り返すカードを採用します。
例えば白牙、オクトパスなど。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    なるほど、参考にします。上手く回るデッキが作れそうです。デッキが全変わってエーテル量上がったけど、完成度も上がりました!

退会したユーザー

やってて被ると邪魔だなぁと感じたカードを減らした結果こうなりました(見切れはイージス)。

社と教会置きは盤面圧迫が酷く、白牙と何かアミュ置くとフォロワー1体で何をしろとっ!叫ぶ日々が続いたので教会はおまけ。

ノイシュもおまけ。でもロクに刺さらないし、堕天もおまけで必要な時に引けてない事の方が多い…(案外2積みでも今の環境なら良いか?)。まだ改良の余地有り、といったとこかなー。

他2件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    あっプレミアムジャンヌだ!羨ましい。これは社ベースでサブプランとして教会ナイトがあるというかんじですかね。やっぱりそのようにした方が安定するのかな?このデッキとても参考になります。でも私の現状の構築だと大きく変えれない…社組み立ててから変えた方が良いのかな

  • 退会したユーザー Lv.77

    デッキ見て思ったのは4Tに社置けないと、それ以降のターン置くの難しそうだなーって。置けても効果の発動に手間取りそう。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    基本は2,3発打てたらいいな程度ですね。序盤に置ければ盤面の取り合いになった時に辛うじて活躍するかなくらいです。まあランクマに持ち込むようなデッキにはではないようなので問題無いものとして扱います。

天狐使うなら教会も邪魔になりやすいので主軸どちらかにしたほうが良いと思いますね~ハイブリッドだと中途半端な印象。天狐を主軸にするなら教会抜いちゃったほうが良さげ。バーストダメージのナイトが魅力的に思えますが、天狐をより活かすために大修道女もありっちゃありだと思います。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    中途半端…だがそれがいい!というノリで作ったものなので普通にやるより弱いのは承知です。正直入れたいカードが多すぎて40枚じゃ辛い

天狐は盤面の狭さが最大の敵なので教会はトップクラスで相性が悪いです。
ただ、同じく盤面を圧迫する白牙は持続的に打点を飛ばせるので逆に必須。
あとハゲも天狐とコストが被るのと、後半腐る点から相性が悪め。オケアノス辺りと交換するのがいいかと。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    オケアノスですか。アイテールのサーチに引っかからないし、チョイスでの汎用性。BBにもある程度効果がある。今までまったく選択肢になかったので凄く助かりました。ちょっと生成してハゲと入れ替えてみます。

むしろアイテールいらない説
空いた枠に白牙とか

他2件のコメントを表示

法典、ハゲ、聖水おじさんのどれかout
白牙、デュラハン、カーメン、ブローディアのどれかin

根拠は無い

他2件のコメントを表示

個人的にはアイテールいらない気がする。そこにオクトパスビショップか神殿とか入れる方が面白そう。

イージスも2枚くらい入れたらそこそこ来てくれますしね

他3件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    アイテールはケリュネイア引っ張って教会か社サーチ出来たらいいなと思ってます。あとNエルフのBBをナイト引っ張ってバフして教会効果で上から殴って取るというのもあります。

  • きなこ Lv.46

    僧侶が個人的にアイテールのサーチ邪魔だと思っただけです。申し訳ない。だだ構築見たら意外と楽しそうなんで自分も組んでみます!

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    一応言っときますけど、このデッキ弱い使いづらいで特徴はえげつない粘りだけですよ?まあその代わり粘りは自身ありますけどね

  • きなこ Lv.46

    分かってます笑遊びたいだけです。

たた Lv188

共存はなかなかに難しいんじゃないかな?ハイブリッドデッキって回ればまあまあ強いけど、器用貧乏になりがちやし。
教会に寄せると回復カードがなくて天狐が腐るし、天狐に寄せると教会いらなくね?ってなりそう。
天狐使いたかったら純粋に回復軸に寄せた方が強いよ!

ちなみに回復軸に寄せるなら、月と太陽、白牙の神殿当たりは必須かな。
あとヘブンリーナイトもグレートタウラスに変えた方がいいかも。

教会軸なら前期のテンプレ通りにすればいいと思います!

他2件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    今回のハイブリッドデッキはネタで作ったのものなんですよね。天狐も教会も使って飽きたので作ったものです。 月と太陽は入れる余裕がなかったんですよね。入れたかった。 グレートタウラスですか、無駄に3枚も引いたので溶かそうと思ってたのですが使ってもいいかもしれませんね。ただ教会とはアンチシナジーなのと守護が無いのが結構辛いかなと思ってるんですよ。

  • たた Lv.188

    なるほど、ハイブリッドなら正直触ったことないので構築は分かりません( ̄▽ ̄;)お役に立てず申し訳ございません...

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    いえいえわざわざハイブリッドデッキを使う人の方が少ないですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×