【デッキ、プレイング相談】原初初心者講座お願いします!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【デッキ、プレイング相談】原初初心者講座お願いします!

どうも、ユグ好きの変態です(挨拶)
フィルレイン、色々言われてますが個人的に可愛い→使うの即決によりディスカ以外まともにやったことのないドラゴンに初挑戦して見ました。デッキは原初、エーテル犠牲にして作ったのでアジ作れず代わりに持ってたジルニトラを突っ込んで見ました。
そこそこ勝ててはいますが使い慣れてないクラスな分、不安が多いのでデッキ相談、マリガン、原初までの繋ぎ方、リーサルへの繋ぎ方など使い慣れてる方からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

さめ Lv118

フェイス寄りの原初。
見切れは原初3、ヒッポ3。

初手は先攻なら階段全力、後攻ならロイ、アイラ狙い
階段が置けたなら原初の弾と惜しまずに横並べ。
後攻はロイ、アイラからのランプを狙います。
極力隙を与えないように処理と横並べを重視して原初まで繋ぎます。
竜の終結は空いたコストで打ってOKです。エンハンスできるに越したことは無いですが、エンハンスの隙を待つと大抵腐るので1コスト余りのターンにでも消化しましょう。
フィルレインは相手を見つつ大型や守護にスペルを温存。
フィニッシャーはヒッポグリフ+大嵐のドラゴンが理想的。
進化は極力温存。ビショップやネメシス相手なら原初進化が刺さる。

まぁ終始横に並べて殴るだけ、です。ハンド切れしないように階段は置けるときに置いておくのが重要です。
5月半ばからフィルレインだけ差し替えてこちらの原初を使ってますが、七割程度の勝率。
一応これだとアジやゼウスは必要に感じた場面が無いです。どちらも守護で止まるし、打点なら大嵐ヒッポで充分、不採用ですがアイナも良い仕事します。大型フィニッシャーがどうしても必要になるなら少し構築を替えてリントヴルムを採用したいとこ。

他2件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    屠龍の勇士は試されましたか?もし試されたことがございましたら使用感をお伺いしたいです

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    割と手持ちで組めそうなので試してみます!ありがとうございました!

  • さめ Lv.118

    屠龍は初期に試しましたがデモストは中々に良い仕事しますよ。今でも採用を迷う1枚です。私の場合は原初以降は確実に盤面処理しつつ展開を狙いたいのでギリギリ不採用、て感じですね。

マリガン
ランプと原初と2, 3コスを狙う。対ロイヤル、ネメシスに限っては低コス除去持ってたらキープ


プレイング
原初出すまではランプ>除去>攻撃
原初出した後は攻撃>除去>>ランプ

第一優先事項は、原初まで生きて盤面を返すこと。
そのために最も重要なのは、先読みをすること

原初ミラーだったら、殺龍剣とか誓いは原初用にとっておくとか、威圧読みで展開しないとか。俺はあえて何もしないこともあるな。ドラゴンミラーは基本的に先出し不利だと思っていい

対アーサーなら、あえて盤面放置してアーサーを出しにくくさせる心理作戦とか、何もせずに手札あっためて狂えるで返すとかやったりする

まあ勝ってるなら今のままでいいんじゃね。俺のデッキ貼っとくから、もし気になったことがあれば聞いて

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    プレイングの優先度参考になります!キルヴァ入りも余裕が出たら試してみます。ありがとうございました!

今月使う原初置いときます、来月アイナが落ちるのとネクロが多そうなのでアイナ抜きの試運転兼ねてます

原初のマリガン優先度は原初>アイラ>託宣ロイです、いかに有利な状態で原初へ繋げるかを意識して序盤から竜友大鎌オルカで横に広げていき5t目遅くても6t目に原初の起動を目指します
基本的に原初は生存半々のつもりで相手に原初処理にPPを使わせてる間に疾走フォロワーで一気にライフを詰めて削り切るスタイルです、なのでアジやリントといった大きすぎるサイズでなくアイナや嵐の翼の中型疾走を採用してます
ジルはPP加速が遅れて原初だけでは盤面返せない時やロイヤルのマグナスで蓋された時に活躍します
原初に進化切るか疾走に進化を切って打点を上げるかの見極めができればサクサク勝てると思います

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    パッと見すごい好みのデッキです。使いこなしたら楽しそうですので試してみます!ありがとうございました!

こんにちは、自称ドラジです

まずはじめに、純真抜いて、誓いにしませんか?マーズやセレスに対する回答の幅が狭くなっちゃってるのでですね…
あとジル抜いて、アジにしましょう、ジルはフィニッシャーにならないです

立ち回りとしては、ネメロイヤルエルフ相手には小粒を握りつつ誓いかフィルを右手で狙いましょう
そして盤面を意識しましょう
ドラのミラー戦の際は、そこそこ遅めに戦っても大丈夫だと思います。ランプかどうか見極めないと、ランプ相手だと不利がつく形になりますので、終盤押し切られてしまいます。見極めを大切にしましょう

一応、こんなところだと思います
あとはプラスで入れたら良いカードに、集結がありますね
タイミング次第では、原初からの大量展開で一気にリーサルに持っていけます
以上です

他2件のコメントを表示

アジは必須

無いからゼウスで

他1件のコメントを表示

アジなしで後ろに寄せるのは結構きついと思う。
資産的にキツイならフェイス気味にした方が良いと思う。
ランプしてから原初狙うのは原初や弾を引けない事もあるし博打になるんで序盤から横並べして顔詰めて行って疾走バーンでフィニッシュを狙った方が良いかと、オススメは屠竜。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    なんとかアジも作りましたがフェイス寄りもやってみます。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×