シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アーカス明らかに強いんだが
ネクロが雑魚って絶対嘘だろ!!今ランクマッチ回してるけど、明らかにネクロに対する黒星が多い。特に純真からゴースト出す動きとゴーストに強化された忠誠使う動きが極悪。アーカスサイドはどういう動きされるのが嫌なのか教えてください。
これまでの回答一覧 (18)
序盤から押し倒す
今のルナちゃんに抵抗できるだけの力は無い
逆に何使ってりゃ負けるんですか?
ロイヤルは序盤からパワー差でマウント簡単にとれるしアーサー先出しでアーカスなんざそもそも出せないし、エルフは茨+エリンとかで終わり。ドラゴンは大型連打したら手札消費激しい忠誠位しか返す手段無いし、ウィッチはギガキマジンジャーどっちでも事故らない限り負ける要素無し。ヴァンプもNアグロだとなす術無く押し切られるし、ビショはヘヴンリー出されたらジ・エンドだし天狐だとまともに削りきれないまま顔面穴だらけにされるだけ。キツいとすれば疾走も大型もほぼ無くて低体力並べるのが多いネメシスくらいなんですけどもね。
種さえわかってりゃ特に対策なんてしなくてもプレイングでどうとでもなるんですけど。実際私もこれまでまだネクロには一敗もしてませんよ?
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
私自身のアーカスデッキはまだ試行錯誤の段階で見せられるレベルでは無いですが、アーカスに勝ちたいのなら上述したデッキ群使ってれば特に問題はないかと思いますよ。ネメシス以外なら特に対策せずともアーカスを意識したプレイングしてれば事故ったりしない限り何なく勝てます。特にやりやすく感じたデッキを上げるならギガキマですかね、アーカス出てきたらゴーレムで蓋しつつヘクター処理用に0コス握撃握ってれば丸々顔面に打点が飛びますので完全なるカモです。ロイヤルも普通にマウント取ってれば顔を削られ過ぎない限り負ける要素はありませんよ。
今までに出た意見をまとめると、
ロイヤル:終始マウント取れる
ドラゴン:序中盤凌いで大型で蓋できる
エルフ:ドラに同じ。茨でも詰み。
ウィッチ:ジンジャーは無敵(もう何しても無駄)
ギガキマ:ギガキマ防げない以上オヤツ
ビショ:TNKでも教会も突破不可。
逆にアーカスで勝てる相手なに…?(涙目)
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
回復されまくってリーサルライン遠のくし、場にフォロワー残せないからポンポン顔にバーン飛ばされて穴だらけになって処理に回らざるを得なくなるし、序盤で余程マウント取られて削られない限り天狐が負ける要素ありませんわな。
-
退会したユーザー Lv.77
マナリアバーンウィッチ?
マウントを取り続けてアーカスの着地をさせない、もしくはゴーストを盤面処理に使わせる。あとシンプルに低コスト守護複数枚。
今はまだまだ動きが定まってないけど今後
アーカス→エフェメラ+3コス→オディールやセレス+低コス→エンハアイシャ
っていう以前のロイヤルがしてた
アーサー→ファンスレ→アルベール
に似たリーサルパターンを組んできそうで嫌だなと感じてる。
序盤中盤で圧力かけきれず、終盤に大型守護で蓋されるのが嫌かな
こちらも忠誠やヘクターで取れることは取れるが、毎回引けてるわけじゃないしヘクターを処理に使うのはリーサル遠のいてじり貧になりやすい
これが可能なのはコントロール系のエルフドラゴンかな
あとヘヴンリーナイトやゼウスは大型守護に加えて、ネクロ側があまり守護積まないから疾走の面でも刺さる
他にもロイヤルなら終始カードパワーでゴリ押しできるだろうし、上で言ったように疾走にも弱いから疾走ドラゴンも効く
ネクロがなぜ弱かったのか思い出してほしい
中盤が弱いから
アーカスが加わってもその状況はまったく変わってない
グダグダの試合では強いけど、構築が固まってきたらネクロは弱いよ
辛いらしいネメシスでもキャノン積んだら対策になりそだけどね(他に勝てるかは知らん)
やられて一番イヤなのは茨
二番目はドローフォロワーの消滅
三番目はロイヤルの質と量
2t目アンドレってだけで負けることもある
四番目は天狐デッキ
相性だけなら最悪
五番目はランプドラ、ジンジャー、リアニネクロ
ゼウスどうにもならん的な
普通に闘ったらアーカスおいた瞬間くらいにリーサルしない?
普通にミッドレンジで殴られるのが苦手かと
普段通り丁寧にヘクター対策すれば大体大丈夫です。
消滅持ちならフォロワーを残さないように消滅を打つ相手を選んで、
全体AOEを打つならタイミングを考えて。
普段通りでしょう?
消滅、破壊札が「足りなくなるかもしれない」というレベルにやっと達した。というだけなので丁寧に対応されるのが一番つらいっす。
アーカス共通の弱点は大型と守護ですね。
大型守護は本気でキツく、ヘヴンリーナイトは最悪。
忠誠かヘクターで打開しないと大幅にリソース削られる。
序盤に特化する構築(しつこいがラプンツェルがヤバイ)をすれば序盤のマウントは容易く握れるから、それによって戦法を変えるのは必須。
その場合、イータースカリン貴公子辺りが犠牲になるから、墓アドと持久力が乏しくなるけどね。
ジンジャー
確かに3コス2ドロー1/1打点3体は強いし、ノーリスクで2コス確定破壊も強いが、明確に強いって言えるのはそれくらいなんだよなぁ……。
……あとは余ったゴースト破壊して2ドローしつつ、1/12打点のイーターもそこそこ強いか。
まぁ、そこまでガチガチのシナジー期待しなけりゃ充分仕事するのも結構いるけど。
というか、ファンファーレやラスワが本体組は大なり小なり相性良いしな。使えるかどうかはまた別だけど。
しかし、何より個人的に危惧してるのは忠誠に加えてアーカスの登場で本格的にネクロ低コスの締め付け強まるんじゃね? と思う点。
今回のロードさん以上のレベルとかそうそう貰えなくなるんじゃね? って気がする。間違っても不死者とか従者とかは戻ってこないだろうな……。
んで、質問に答えてねぇや。
アーカスは使った事も対峙した事もないが、想像でいいなら。
効果発動が7コスト、さらに低コス勢はある程度アーカスの餌にする前提で入れてるだろうから、スタッツ貧弱勢が多い……と思う(弱気)
なので、序盤速攻が出来るなら、それが一番良い。というか、ネクロの低コスはそもそも低スタッツだが。
逆にアーカス発動以降はゴーストで除去に動く流れがいくらか出てくるだろうから戦闘に耐性持つ奴、低ダメに耐性持つ奴が頼りになる感。
獅子の豪傑とか神殿の狂鬼とかな。
忠誠飛んできてあぼんすると嫌なので、その場合はニュクスやミストシャーマンで護るがヨロシ。狂鬼は顔守れないからソードシスターも添えるとなお良し。
アーカス軸は人形でマウントとれる数少ないデッキだぞ。
ギガキマ。打点受け止めるための盤面残せないからね、しょうがないね。
エンハアイシャも間に合わないんで、序盤事故らなけりゃおやつです
TNKビショと茨 完全に積む
エルフに当たらない様に祈るしかない
そいつ何回か使ったけど自分と分かり合えない
茨守護の鉄壁感よ エリンジャングルより茨フェアドラ2体並べるだけで相手は死ぬ