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質問と回答
解決済み
Alpaca Lv32

原初に水巫女

どうでしょう?現時点では入らないと思うんですが...
もし入らないなら来期落ちますしランプ使う予定も無いので砕こうと思います
意見ください

これまでの回答一覧 (14)

一応パワカではあるんだから使わないにしてもとっとけ

0130 Lv48

原初✕水巫女


・・・。






イける!!(カップリング的に)

退会したユーザー

水巫女が抜けるなんてDBN初期までは思いもしなかったなぁ……。

  • Alpaca Lv.32

    これ。抜けるとは思いもしなかった...

退会したユーザー

最近は水巫女を抜いた構築が多いように感じますが水巫女って言ってしまえばドラゴンのデッキならどこに入れてもほとんどの場合で腐らないカードなんですよ。
PPブーストで早めに覚醒状態になることができ、序盤の削られた顔だって回復出来ます。後半に出せばリーサルがずらせることだってありますし、本人の能力も相手からすれば嫌なので実質守護みたいな役目も果たしてくれます。原初に入れるかどうかは多分枠がカツカツだから抜いているのかと思いますが、やはりあった時の安心感は比じゃないと思いますよ。

  • Alpaca Lv.32

    そうですね。言ってしまえば原初の改良が進んで入ってくる可能性もありますからね。

さめ Lv118

フェイス寄りの原初ならPP加速はロイとアイラで充分です。フィルレインのお陰でスタッツ負けしなくなりましたし、横に並べて隙あらばヒッポやアイナ投げるのが強い。
コントロール寄りの原初、ランプ+原初みたいな構築なら巫女は必要ですね。個人的にはコントロール寄りの原初によりフェイス寄りの原初のが安定した強さがあるとは思いますが、原初が潰されても他の大型フィニッシャーで戦えるのが強みです。

まだ環境も固まってないので早急にエーテルが必要じゃないならあと1ヶ月は残しておくのが無難かと。アグロヴァンプあたりが猛威を奮うようなことになれば巫女は必要になりますし。

エーテル不足じゃないかぎり砕くのはやめたほうが良いと思います、アンリミグランプリもありますし。

俺は水巫女が嫌いで作りたくない→原初に水巫女いらんやん!で原初作ったマンなので、原初にはいらないと思います。
でも普通に一部の原初やら安いフェイス以外はどうせ必須なので、後悔しないためにも置いてたらいいんじゃないでしょうか
アンリミやらないなら砕いてもいいかも
自分もバハ落ちる前にアルベール砕きましたし

水巫女は最近のドラにはあまり採用されないのはお分かりかと思いますが、アディショナル追加後の今だけは、

カビ生えた古くさいランプ

が環境にクソささってます。
今だけ水巫女や峡谷とか入れた純ランプ使うのも一興かと思います。

すずめ Lv102

今砕くならナーフされたときに砕けばよかった

ってなるからとっときなよ

アグロメタったり原初の前に出す分にはかなり優秀
ただ威圧のほうが中盤から最後の寄せで便利で、威圧使うなら巫女使う意味が薄い気がする
ただアンリミで必須だし砕くのはオススメできない

退会したユーザー

巫女は狂えるドレイクを入れるタイプなら必須
理由はブーストで狂えるにつなぎやすい
回復で狂えるまで耐えやすい
5PPなので2PPのアイラ・託宣を使いまくるより手札消費しにくい
など、後半へつなぐ力が強いから

原初にしても、遅めを意識して組む場合は入れて良いカード
そんなに遅めを意識しない構築の場合は、枠的に抜きたくなりがち

って印象です
今期いっぱいは巫女は残しとくべきだと思います

退会したユーザー

フィルレイン生成するつもりなら砕いてもいい
他だと待っていいと思う

Hana Lv97

今のロテーにおける原初ドラゴンには四つの型があります。
1 ギルヴァとクルドレ入りのコントロールランプ
2 スペルリント
3 ジャバ型
4 アイナ鯵入りの疾走型
1、2、3のデッキコンセプトによって巫女は邪魔になりかねないので入れる枠がありません。敢えて採用するなら4になります。
しかし巫女自体は間違いなくパワーカードなので取っておいたほうがいいと思います。落ちてもアンリミでいろんなネタデッキに入るし自分は絶対砕きません。

他3件のコメントを表示
  • フェイト Lv.30

    1で巫女入れてる私は変なのだろうか? コントロール戦術なら入ってきても変ではないと思うのだが…。

  • Hana Lv.97

    考えようによりますね。コンセプト忠実にギルヴァ決めに行くのなら正直序盤である程度のダメージを食らってもそんなに気になりませんし。自分も最初は巫女依存体質でしたのでこいつを抜くのありえんだろっと思っていましたが試しに抜いて回したらあれ別に要らなくね?ってなりました。勿論飽くまで個人的な感想なので結局自分のプレイングに合う構築が一番だと思います。

  • きのこ Lv.98

    アグロがいないから初手でキープしないうえ、回復活かすことを考えると6PPから9PPまでしかブーストチャンスない。となると刺さるタイミングが少なく、私も不要派です。

  • あぞ Lv.28

    自分は4だけど抜いて新カードに切り替えたら勝率は上がりました。以前は原初前の中型を取るために必要でしたが、新カードのおかげで進化権を温存したまま除去ができるため、横並びやドローに動け、原初後の安定感が増したためだと思います。

入る構築が開発されるかもしれないし、今後アンリミテッドのランプドラゴンで使えるインチキカードが出た場合の規制候補になり得るのでとっておいた方が良いと思います。

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