シャドウバースについて質問してみよう。
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ワルツがナーフについて
ワルツナーフがよく言われていますがワルツは一応適正スタッツです。
ワルツ本体が2コス相当のスタッツで魔弾、聖弾共に適正コスト-1です。ワルツで1コス分テンポロスしているので魔弾、聖弾のコストが1減っているという感じですね。
ではなぜナーフを叫ばれるほどに暴れているのでしょう。
これまでの回答一覧 (22)
ロイ◯"発見!いくぞ~!!
手札にカードを加えるコストが入ってない
2/2/2火遁の術を手札に加えるってありなの?
カードを1枚加えること自体が1コス分位の価値があるから。
だから3/2/2で2コス相当の2コススペルを加えるロイは適正、3/2/2で2コス相当の1コススペルを加えるワルツは4コス相当かと。
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退会したユーザー Lv.70
実はこの理論でいうと、オノケアスもワルツ並みの壊れということになってしまうんですよね...。
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退会したユーザー Lv.70
ですよね、明らかにワルツほどの使い勝手はないですよね。 でもN軸はもちろん、エルフ以外はクラスの4コストを押しのけて入るパワーはあると思う。
先攻4T以降テンポロスせずに使えるんだけど?
テンポロスって言葉で濁す人多くない?
先攻4Tから強い=進化で後攻が巻き返すゲームバランスを否定
クソゲーと呼ばれても仕方ない理由を作るカードだからだよ
なら、ロイの殺竜剣と活竜剣も1コストで良いよね?ってなるんですが
ロイの活竜殺竜2コストでも十分強いんだから
ワルツはオーバーパワーでしょ
大会見てても思うけど、やっぱアーサー出す時に進化権切れてると割ときつい場面はある。が、現状のロイヤルはワルツ・ルミナスメイジ・ガウェイン・その他突進で、いともたやすくアーサーに進化をきれる
しかも、ワルツは聖弾によってアミュメタ・ラスワメタ・破壊耐性メタ・大型除去に使える
ガウェルミナスメイジが次で落ちるとはいえ、ワルツは何らかのお咎めがあるべきだと思いますね
チョイス:手札のロイヤルフォロワーを選択した1枚に変身させる
ならいいよ
ワルツは3点以下破壊が1コスって3点以下消滅が2コスなの考えると納得はするんだけどね
3点以下消滅が2コスなのが若干おかしい気がしてくるけどね
シャドウバースエアプカナ?(^o^ )
ミニゴブもサーチしたカードコスト-1して……
いやなんでもない。
5コスだけど本体が2コス相当のスタッツで、手札に加えるカードのコスト-3は適正ですか?
冗談は置いといて、手札に抱えておけるのとメタカードに枠裂かなくていい所、魔弾が1コスなんで撃ちやすい辺りかな
冷静に考えろ
ミッドロは他を生け贄に出来るか?
むしろワルツ差し出してるのロイヤル使い説まであるぜ
取 っ と け る か ら ( ^ω^ )
やっぱり取っとけると相手の動きも制限できるし
両方とも使いやすい効果だからだろうね( ^ω^ )
ただ質問者の言うとおりナーフされる程ではない( ^ω^ と思う)
もっと他にナーフすべきものもあると思うし( ^ω^ )
コスト−1されたカードを温存できるから
優勢時や試合の動かない序盤に軽いテンポロス
盤面の取り合いをする中盤にコスト−1された汎用カードで盤面を抑える
弱いわけがない
ここは つりの めいしょ
圧倒的汎用性
他の人も言ってると思うけど手に入れるスペルのコストがおかしい
例えば「3コスト2/2で2コスト相当のスタッツであればヘクターを6コストで手札に加えても適正」と思いますか?極論を言えばそういう事です
状況を見てカードを手札に加えるだけでもチョイスは相当に優秀な能力なんです、その汎用性の代わりに普通より弱くてもいい所を(シャドバである事を考慮すれば普通と同じ程度でいいか)普通より強くしてあるんです、ヘイトを集めない訳が有りませんよね?
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/187911
ワルツが強いのは汎用性だけです。スタッツ魔弾聖弾各々を見れば既に類似例があるので問題ない。
そして、新弾のチョイスというシステムが汎用性を重視したものでありそのパックに生まれただけ、ただそれだけの話ですね。
ワルツはよく騒がれていますが、今のローテのロイヤルの強さを決定付けているのはアーサー。仮にアーサーがいなくなったら、今のローテロイヤルは大したことはないです。
俺ガルラ
ワルツよりも、ねずみをなんとかしろ!
ネズミー便器めっちゃ強いわ。終盤のネズミの強さったらないわ
は?
…は?
ナーフ前になると突然適切説唱える人多いよね 俺もロイヤル使ってるけどヘイト買うカードは根こそぎナーフされれば良いと思うわ