質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワルツがナーフについて

ワルツナーフがよく言われていますがワルツは一応適正スタッツです。
ワルツ本体が2コス相当のスタッツで魔弾、聖弾共に適正コスト-1です。ワルツで1コス分テンポロスしているので魔弾、聖弾のコストが1減っているという感じですね。
ではなぜナーフを叫ばれるほどに暴れているのでしょう。

これまでの回答一覧 (22)

ロイ◯"発見!いくぞ~!!

  • ダークアリス Lv.77

    ナーフ前になると突然適切説唱える人多いよね 俺もロイヤル使ってるけどヘイト買うカードは根こそぎナーフされれば良いと思うわ

envy fly Lv129

手札にカードを加えるコストが入ってない
2/2/2火遁の術を手札に加えるってありなの?

他2件のコメントを表示
  • ダークアリス Lv.77

    マチルダ換算だとスタッツを下げればいける さらにコスト下げるワルツは犯罪

  • たた Lv.188

    ジル爺が泣いてるよ?

  • 退会したユーザー Lv.70

    ジル爺はせめてトリスタン方式でファンファーレでラスワを持つ形式にして欲しかった。

退会したユーザー

カードを1枚加えること自体が1コス分位の価値があるから。
だから3/2/2で2コス相当の2コススペルを加えるロイは適正、3/2/2で2コス相当の1コススペルを加えるワルツは4コス相当かと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    実はこの理論でいうと、オノケアスもワルツ並みの壊れということになってしまうんですよね...。

  • gty Lv.49

    オケアノス使いやすそうだよね、除去スペルのコストが重い分ワルツには及ばないと予想するけど

  • 退会したユーザー Lv.70

    ですよね、明らかにワルツほどの使い勝手はないですよね。 でもN軸はもちろん、エルフ以外はクラスの4コストを押しのけて入るパワーはあると思う。

退会したユーザー

先攻4T以降テンポロスせずに使えるんだけど?
テンポロスって言葉で濁す人多くない?

先攻4Tから強い=進化で後攻が巻き返すゲームバランスを否定

クソゲーと呼ばれても仕方ない理由を作るカードだからだよ

退会したユーザー

なら、ロイの殺竜剣と活竜剣も1コストで良いよね?ってなるんですが
ロイの活竜殺竜2コストでも十分強いんだから
ワルツはオーバーパワーでしょ

大会見てても思うけど、やっぱアーサー出す時に進化権切れてると割ときつい場面はある。が、現状のロイヤルはワルツ・ルミナスメイジ・ガウェイン・その他突進で、いともたやすくアーサーに進化をきれる
しかも、ワルツは聖弾によってアミュメタ・ラスワメタ・破壊耐性メタ・大型除去に使える
ガウェルミナスメイジが次で落ちるとはいえ、ワルツは何らかのお咎めがあるべきだと思いますね

チョイス:手札のロイヤルフォロワーを選択した1枚に変身させる
ならいいよ

  • 退会したユーザー Lv.70

    ほんとそれ。まあそれだと弱すぎる気もするけど。

懐が暖まるのでナーフしていいです(暴論)

  • 退会したユーザー Lv.84

    賛成(21枚)

ワルツは3点以下破壊が1コスって3点以下消滅が2コスなの考えると納得はするんだけどね

3点以下消滅が2コスなのが若干おかしい気がしてくるけどね

退会したユーザー

シャドウバースエアプカナ?(^o^ )

Lv74

ミニゴブもサーチしたカードコスト-1して……
いやなんでもない。

Carpo Lv157

5コスだけど本体が2コス相当のスタッツで、手札に加えるカードのコスト-3は適正ですか?

冗談は置いといて、手札に抱えておけるのとメタカードに枠裂かなくていい所、魔弾が1コスなんで撃ちやすい辺りかな

Y・U・A Lv330

冷静に考えろ

ミッドロは他を生け贄に出来るか?

むしろワルツ差し出してるのロイヤル使い説まであるぜ

  • リッチ祭り Lv.156

    まあ、援護射撃も置く隙消しに6t魔弾はよくやるからね

取 っ と け る か ら ( ^ω^ )

やっぱり取っとけると相手の動きも制限できるし
両方とも使いやすい効果だからだろうね( ^ω^ )


ただ質問者の言うとおりナーフされる程ではない( ^ω^ と思う)

もっと他にナーフすべきものもあると思うし( ^ω^ )

コスト−1されたカードを温存できるから
優勢時や試合の動かない序盤に軽いテンポロス
盤面の取り合いをする中盤にコスト−1された汎用カードで盤面を抑える
弱いわけがない

ここは つりの めいしょ

圧倒的汎用性

他の人も言ってると思うけど手に入れるスペルのコストがおかしい

例えば「3コスト2/2で2コスト相当のスタッツであればヘクターを6コストで手札に加えても適正」と思いますか?極論を言えばそういう事です

状況を見てカードを手札に加えるだけでもチョイスは相当に優秀な能力なんです、その汎用性の代わりに普通より弱くてもいい所を(シャドバである事を考慮すれば普通と同じ程度でいいか)普通より強くしてあるんです、ヘイトを集めない訳が有りませんよね?

退会したユーザー

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/187911

ワルツが強いのは汎用性だけです。スタッツ魔弾聖弾各々を見れば既に類似例があるので問題ない。
そして、新弾のチョイスというシステムが汎用性を重視したものでありそのパックに生まれただけ、ただそれだけの話ですね。
ワルツはよく騒がれていますが、今のローテのロイヤルの強さを決定付けているのはアーサー。仮にアーサーがいなくなったら、今のローテロイヤルは大したことはないです。

俺ガルラ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    その羽、残らず毟ってくれよう!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ひどいトリー><

退会したユーザー

ワルツよりも、ねずみをなんとかしろ!
ネズミー便器めっちゃ強いわ。終盤のネズミの強さったらないわ

退会したユーザー

は?


…は?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×