魔導狙撃士ワルツ、実はそんなに壊れてない説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導狙撃士ワルツ、実はそんなに壊れてない説

実装前も実装後も嫌われているワルツさんですが、実はそこまでやってる事は壊れてない説を提唱します。

まず3/2/2ということで2コススタッツ、つまり1コス分のテンポロスをしています。その1コスのテンポロスの代わりに、「1コス低い2コス3点(まぁ3以下破壊だが)」か「1コス低いライブラ」を入手出来ます。

ん?似たようなカードがありますね。

そう、ガルアくんです。
ガルアくんも5/4/4と4コススタッツ(4/4/4は標準より高いが)で1コス分のテンポロスをした代わりに、「1コス低い精神統一」か「1コス低いエクスキューション」を手に入れる事が出来ます。

それでもガルアくんはヘイトを集めず良カード扱いされています。
なので
ワルツ = ガルア の方程式が成立し、ワルツさんは壊れではない事が証明出来ます。

え?ロイと比較するべき?
ロイはPPブーストカードという強スペルを手に入れられるから比較対象には出来ないんやで
「なら殺竜剣の方は1コスで良くない?」だって?
確かに...

ごめん、やっぱワルツとガルアって強えわ。

皆さんの意見を下さい。
また↑の説は理に適ってると思いますか?

これまでの回答一覧 (29)

ハト Lv101

シャドウバースっていうゲームはシステム上進化時に突進を付与するゲームです

相手の進化ターン前に切れるコストとそれ以降で出来るコストでは性能が同じでも価値がまるで違うってことを理解してください

ワルツのこの3コストっていうコストは要は進化ターン前に切る事ができるカードです これはロイヤルに相手の進化ターン前に切れるフォロワー破壊です

相手の進化ターン前に盤面制圧を可能にできるって言うムーブは基本的にシャドウバースの進化ターン前にシステム、ルール上からしてどうやっても対処が不可能なムーブになります 

つまり強さを単純なコスト換算なんて無意味なんですよ このゲームは4t以降まで後攻は進化が切れないっていうことを前提に置いてください

みろ Lv31

ネタだとしても不快です

ガルアより小回りが効くじゃん
1ppで撃てる3点除去と2ppで撃てる2ドローのどちらが腐らないかなんて明白

仮にワルツが5/4/4だったならここまで騒がれてない気はするから、低コストが低コスト除去(or消滅)持ってくるのがアレなんだろうね

ワルツは消滅という強力な効果のカードを手軽にデッキに積めるのがやばい

あと一コス擬似3点
こいつのせいで4ターン目に某げんこつムーヴができる
げんこつは強かったよね?
つまりそういうことだ

それって2/2/2ラスワ1点ダメと10/10/10ラスワ1点ダメが同じって言ってるようなもんやで

他1件のコメントを表示

バトル場しか見てないのね
デッキ構築の段階から比べてみれば悪質さが判るかと

envy fly Lv129

シャドバのカードは4~6コスは進化込みで2面除去、7コス以降は進化切らずに盤面に干渉できることが要求される。ガルアはこれには当てはまらない。

あとワルツやジェノイメラのような先4でテンポ取れるカードは強い。もしジェノが5/5/4だったら使われてないでしょう。豪拳も5コスになった途端見なくなったし。

退会したユーザー

おいおい4PPあったらワルツはテンポロスしてないことになるやんけ!

先攻4Tからデメリット無し!
2コスフォロワーと2コス3点を1枚でこなす!
カードの進化wが勝利のw鍵w
浄化あるからメタカードなんてデッキに入れる必要ないだろw

マリオン見習って手札のロイヤルカード1枚を弾に変えるだったらガチで良カードだったと思う

壊れてるのは魔弾のコストかねー

消滅と破壊ではメタを張れる範囲が違う

ワルツの魔弾はそのロスもを帳消しに出来る
ガルアに関しては、エメラダやファントムキャットと比べると哀しくなる

比べる奴らが間違いだとか使い分け出来るから良いだろとかいう意見は受け付けてはいます

退会したユーザー

規準をどこに持ってくるかとか色々問題あるんだけど

ワルツの一番の問題は、すり替わりも同じなんだけど
序盤で手札ロスせず進化権も切らずに2面除去出来てしまうから
最悪先4t目で盤面キマって勝敗が決するところ

こう言うのを残したままにしておくと
「サラブレが脅威なら、サラブレ以上の展開力や持久力があればいいじゃん」
みたいな状況になるし、先攻ゲーも加速する
まぁ、騒乱の再来だわな

コスト論云々以前に、健全なゲーム目指すならこういうウンコは早めに除去しておいた方がいい
逆にクソのミルフィーユを今後このゲームが目指すなら、放っておいてもいいと思う

退会したユーザー

こうしてみると進化権使えない頃に盤面干渉してくるヤバい奴だと思うわ。
事実として用心棒もナーフされてるしなぁ。

ほんでーオーディンみたいなこともできるって。

ロイヤルに実用的な除却スペルと消滅札を加えるカードが増えた。
ワルツが強いと言われるのはこれやと思う。
ぶっちゃけ、ドラゴンなんて除去札は腐るほどあるだろうし、そもそもクラスが違うからなんとも言えないね。

コストとかの問題ではなくロイヤルだけデッキに2コス3点スペルと確定除去(しかも消滅)を入れなくていいという時点で不快
もう少し不便なカードでいいだろ

退会したユーザー

アタマワルソウ(^o^ )

4Tワルツから即魔弾使う

と考えたら
スタッツは2コス相当でもやってることがナーフ前の豪拳と変わらないんですがね

つまり標準スタッツなのに1コス下がった精霊の呪いを手札に加えるネルシャさんが壊れの可能性が…?

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ゴリアテスタッツはテンポロスって誰かが言ってたから大丈夫でしょ(適当)

  • outam Lv.233

    悪魔は2コス相当として天使は?研磨の魔法互換だし2でいいのか?

退会したユーザー

ワルツの場合は1コスで盤面に干渉できるカードが入ってくるのが強い。

ワルツ君はね。ネクロを潰すから許されないんだよ。

浄化のなんちゃらを手札に加えて、ついで程度にネクロを潰すのが良くない。力比べダリスすらもお手軽除去。

しかも、1コスお手軽除去を選んで序盤のネクロの展開すらも阻止。
 なんで、ロイヤルがネクロを浄化するのか。その特権はビショップ様のものだろうがぁぁぁ!ってことですね。

ガルア君は消滅じゃないのと、5コストとかなり重いのでセーフ。

おれ Lv24

じゃあワルツも5コス 4/4 で魔弾は2コスでいいってことだよね

壊れてると思いますね
ワルツとガルアの違いは以下のものだと思います
説明も入れます

・本体のコストの違い
ワルツは何かのついでに出せるコストですがガルアは何かのついでに出すには重すぎます

・1コスト3以下破壊を引っ張ってくる
相手のフォロワーを進化で取る時ってあんまり体力4も残らないんですよね、進化を使って取った盤面がたった1コストで返せるんですよ、ワルツ本体が3コストである事で小粒のフォロワーも残しやすいので体力4以上あっても簡単に取れる事もある
1コストだから低コスト相手に撃っても充分仕事します

しかもワルツは3コスト2/2という2コスに上から取られない最低限のスタッツを持っています、これだけの汎用性のある要素が重なってるのって凄い事なんですよ?

つまりですね、ワルツが5コスト4/4ならガルア君と同じ程度になるんじゃないでしょうか

ワルツは両方除去だからなあ。
3コスで魔弾が1コスなんで4tに除去しながらっていうムーブもできるし8ppでアミュだろうがラスワ持ちだろうがファッティだろうが消し飛ばせる。
使い分けできてかつ腐らないのがとんでもなく強い。
ワルツとか見てると更なるチョイスカードの追加は確実にインフレ加速するわ

退会したユーザー

こう考えるとなんでガルアが叩かれないのか分からなくなってきた

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    盤面干渉力ゥ…ですかねぇ…

  • コン土大好き倶楽部 Lv.22

    コストが高めだからですね 高コストには序盤出せないという潜在的なデメリットがあるので同じ1コス前払いでも重さが違ってきます

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあガルアが3/2/2だったら明らかにぶっ壊れだしな

  • inorin Lv.31

    ガルアが、3コスなら4ターン目に確定除去飛ばせるし、中盤以降余ったcostで確定除去生成orツードローの生成つついでに22が残るのか 壊れやん……

退会したユーザー

実質ワンドローしてね?????

馳夫 Lv279

アドバンテージは一面だけで見るものではないし、ゲームはカード1種類だけでするものでもない

だからTCGのゲームバランスは難しい

Doppo Lv175

既に結論は出てるが、あえて全く違う視点で見ても簡単にわかる。

如何にぶっ壊れ効果であろうと重ければ重い程に、そのぶっ壊れパワーを発揮せずに試合が終わる。

イージスとかいう最狂ぶっ壊れ効果を持つデクノボウが良い例だ。
8ターン目までは何も出来ない。9ターン目に出しても進化を残せないとフォロワー処理も出来ない。10ターン目から暴れる事が出来るのだが、それまでに生きてるか?既にナイト達で圧倒してるか?

明らかなぶっ壊れでも所詮「遅い」だけで、環境を壊せる力を持ち損ね、故にナーフも逃れられる。

その逆が低コストのぶっ壊れ各種だぞ。

konncyuu Lv28

ぶっちゃけ

「強いが壊れとまでは言えない」

程度の印象
と言うのも後攻4T目に二面処理として使った場合、結果だけ見ればハゲやドラウォの劣化でしかないから
勿論先行でも除去付き4/2/2の様に振る舞う事が出来る点や浄化を手札に入れて大物に備えたりと言ったユーティリティ面で優れるがこれを踏まえても後攻時の劣化ハゲとしての性能と合わせて考慮した場合、やはり「強いが壊れとまでは言えない」という評価

過大評価されてるカードですね。意外に抜いた方が勝てたりもするので安易な3積みは考え直した方が良いまでありますよ

GAIA Lv13

俺以外まともなやつおらんくて草

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×