シャドウバースについて質問してみよう。
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ネタデッキは勝てなくて当たり前
はい、新調した3DSで久しぶりに世界樹の迷宮ⅳを初期化して新しくやろうとしたら最初の5人選ぶのに45分かかった骸信者です!最初の編成にクッソ時間かかるのも世界樹の醍醐味ですが、キャラメイクもある今作は2時間は普通にかかるんじゃないかなぁと…( ̄▽ ̄;)
さて、まあまあ過激なタイトルかもしれませんが、自分が言いたいのは「皆がネタデッキって言ってるデッキ、勝つのを1番に狙ってるならそれガチデッキじゃね?」って事です。
自分はネタデッキは「やりたい事を魅せるためのデッキ」だと思ってます。そこに少しでも勝ち負けを意識した要素が入ればそれはガチデッキになっちゃいます。
そう、ネタデッキはエンターテインメント。勝ちなんて必要ない。相手の驚きや賞賛エモこそ本当の勝利の証。ネタデッカーはエンターティナーなんです!
と長々に話しましたが、皆さんの中でのガチデッキとネタデッキの区別を教えてください!
これまでの回答一覧 (26)
ガチデッキは勝つことを目的にしたデッキ
ファンデッキは楽しむことを目的にしたデッキ
ファンデッカスなんて無視すれば良い。
ガチデッキをブンブン回す人は是非ともファンデッカスをぶっ潰してやってくれ。
「ネタデッキ一番潰してるのロイヤル説」とかいう質問してたお前が言うんか?
気持ち悪い文章してんな
勝てなきゃネタデッキだろ
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退会したユーザー Lv.45
釣られた方が悪い
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退会したユーザー Lv.62
かつて荒れた質問を纏めたいと言ってた質問者なので、あまり相手しない方がいいですよ…
自分はガチとネタの間にファンデッキがあると思う。
ガチデッキ
勝つためのデッキ。ティア1に君臨するデッキでイナゴが群がる。多少プレイングが雑でも勝てるデッキパワーがある。しかし本当に使いこなせている人は一部なのでファンデッキに負ける人もいる。
ファンデッキ
特定のコンボ、フィニッシャーを最大限に活かすためのデッキ。ティアには上がってこないが、洗練されるとガチデッキに勝てるデッキになることもあり。自分のスナッチヴァンプやマトモ式Nヴァンプなんかはファンデッキの位置づけだと思う。
ネタデッキ
勝ち負けは二の次、やりたいコンボ、出したいカードを出すことが最大の目的。負けることよりもやりたいことができない方が嫌なデッキ達。
基本的に、ネタデッキは勝てなくて当たり前だけど、コンセプトを崩さない程度にできる限り勝率を上げる努力することも多いから、少しでも勝ち負けを意識した要素が入ったからといってネタデッキじゃなくなるわけではないと思う。
勝てない前提でデッキを組むのは、
ネタではなくただの舐めプやで
ネタデッキっていうのは勝利する手法を
誰かに評価してもらうことが目的のデッキや
よくわからんけど
ランクマじゃまず成立しないムーブを決める為のデッキ
はネタだと思う
【ガチデッキ】
このサイトのTier4以内に入っているデッキ。
リントやヨルムンなどあまり見かけないデッキでも勝ちにいくために様々な調整をしている。
そのデッキで相性のいいカードは全部入れている感じ。
【ファンデッキ】
マナリアや邪教聖杯などガチデッキとは完成度や安定度が下がるものの勝ち筋を持っており勝つためのデッキ
ガチデッキの汎用性の高いカードを入れることもありガチデッキの派生もここにあたる。
荒牙OTKやフェアドラ疾走、クルトOTKなどコンボ系もここ。
超越に対する選択不可ビショなどメタデッキもここ。
【ネタデッキ】
完全にお遊びで作ったデッキでコンボに関係のない縛りが入っている。
海鮮ドラゴンやアミュ限ビショ、全1コスエルフなど。
要はネタデッキはほとんどなく、基本的に議論されてるデッキは全部ファンデッキ~ガチデッキの分類かと。
ガチデッキ・・・なんかよく見るデッキ
ネタデッキ・・・あんまり見ないデッキ
くそアバウトだけどこんな感じ
ネタが決まったら勝てるんじゃないの?
成功率が低いからネタ止まりってことでしょ
ガチデッキ:
現環境TOP争いに入るデッキパワーの高いもの
ファンデッキ:
デッキパワーは低いが決まれば強いデッキや、
何らかのコンセプトデッキなど、
特定カードを活かしたいファン要素の強いデッキ。
所謂、普通のデッキ。
ネタデッキ:
カードの絵柄や、レアリティなどに縛りを入れたり、
普通では見られないコンボを狙うなど、
勝負以外に意味を見出すデッキ。
準廃:
勝ち/負けという結果にしか意味を見出せない人。
報酬を得ることや、自己顕示欲や承認欲求を満たすことを最善とする
ゲームが仕事の人。
ガチ
純粋に勝つことそれのみを目的としたデッキ。勝てるのならば手法は問わない。
ネタ
あるロマン☆コンボを決めることに特化したデッキ。いかに勝つかではなく、いかにコンボ成功率を高めれるかを追求したデッキ。
ネタデッキだと、色々定義が異なりそうですので、あえていうなら不特定多数と勝負するシャドバでは自分の中ではネタデッキは存在しないです。所謂コンセプトデッキってやつで回してます。
どのデッキも最低限、環境の強いデッキに対しメタを貼り、相手のリーサルターンまで耐える事が出来、基本ぶん回ればtier1を倒せる仕様になってます。
これはあくまで自分の考えであり、エゴです。
正しい答えはありません。
自分語りで、老害の戯言だと思ってもらっていいんですが、デッキを回すためには友達だろうがなんだろうが人を巻き込みます。
ネタデッキは面白い回りをすれば相手も楽しめますが、じゃあ事故った時はどうなるのでしょうか?ランクマならポイントが貰える、フリマなら勝てたんだからいいでしょ?そう思ってませんか?相手の楽しみ方も知らず、自分の価値観を押し付けてませんか?
本当の意味でのネタデッキは気心の知れてるカード好き通しで「デュフフwデュエルするでござるw」「いいでござるよw拙者最強のデッキでお相手致すw」「拙者も最強のデッキでござるw」ていう示し合わせがあって初めて出来るものです。
長くなりましたが、ネタデッキを使うな、というわけではありません。
DCGという多くの場合、不特定多数を相手にする場では、画面の中のカードは見ず知らずの他人が操っている事が殆どでしょう。
そういう相手に対して、ファンデッカーはどうあるべきか、この文章が何方かのファンデッキ、ネタデッキに対する考えの糧になってくれればいいと思います。
長文失礼しました。
tierに入ってないデッキは大体ネタデッキだと思ってます。
あとはベースはガチデッキでも明らかに普通は入らないようなカードがいろいろ入ってたらそれも十分ネタデッキじゃないんですかね。
まあ人によってネタデッキの定義は違うでしょうが、少なくとも私はネタデッキでもコンセプトが崩れない範囲内で最も勝てるように構築をいじるので、ネタデッキは勝ちを求めないって立場ではないですね。
ガチデッキ:勝つことだけを目的に作られたデッキ
ネタデッキ:製作者のコンセプトやギミック、想いと試行錯誤が籠ったデッキ
かな?
ガチ...最も効率良く勝ちに行くデッキ
ネタ...効率は重視せず勝つ過程そのものを重視するデッキ
個人的には、ネタデッキを自称しつつもイージスとかヘクターとかアルベールとかジャングルとかを保険で入れてるデッキはネタではないと思ってる
そういうカード入れたら、ネタデッキにもなれずガチデッキと比べても劣化でしかない中途半端なデッキになっちゃう感じがして...
ならネタ全振りかいっそガチでやるか、どちらかにしたら?って思ってしまう
【ガチデッキ】
―――――
マイナーなカードorコンボをコンセプトにしているか否か
―――――
【ネタデッキ】
こんな感じ。
勝ちにいく構築だろうがエンターテイメント優先だろうが、それがマイナーなカードorコンボを軸にしているならネタだと思ってる。
個人差はあると思うから、あくまで一個人の意見だけどね
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退会したユーザー Lv.123
ちなみに負けること覚悟でコンセプトを活かしたいデッキは自分はファンデッキとして区別してる
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退会したユーザー Lv.123
上は勝ち筋が見えないです…
ネタデッキでも勝利は目指すものという以外は同意見
ファンデッキ…ヘクター入れたら強いのは知ってる。でも俺は最果ての骸で勝つんだから意地でも入れない
ガチデッキ(負け組)…最果ての骸で勝ちたい。でもヘクター入れるか。でも勝てね~
ガチデッキ(天才)…ん?普通に最果て勝てるけど何言ってるんだ?
ネタデッキ…アミュレットオンリーやレジェンドオンリー等特定のコンセプトを用いて友人同士でワイワイやる奴
ガチは勝つためのカードやコンボを詰め込んだデッキ
(沢山の先人方のデッキ)
ファンはある特定のコンボありきで勝ちたいデッキ
(偶像ビショップ・潜伏フラムグラス)
ネタデッキは組んだことに意味のあるデッキ
(オールレジェンドロイヤル・オフ0ネフティス)
ガチは勝つ結果が大事、割と柔軟に入れ替えられる
ファンは勝つ過程が大事、とにかく拘りが強い
ネタはデッキを見せつけるのが大事、発想力で戦う
ネタデッキは紙束
勝てなきゃデッキでもない紙束では
ガチデッキ→勝ちに行くならデッキ
ネタデッキ→勝ち取りに行くデッキ
その他→勝ち負けを超えた境地を求めるデッキ(自己満)
ちなみにこのデッキはその他
見切れはベルエンね
ですよねぇ。ネタデッキは勝てないのが前提でっせ(* ̄ω ̄)
勝てなくていい。たまにガチデッキに一泡吹かせる瞬間がたまらねぇんだ!だからどんどんガチデッキ使ってね。