質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越への対策について

ネタデッキを使いたいなと思いアンリミテッドルールで色々なデッキを使っているのですが、大抵の場合超越でつまづきます。
ネタデッキをつかっているみなさんはどのように対策をしているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (24)

1011 Lv40

超越と当たったらリタイヤ

他8件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    これに限る。疑わしきもリタイア

  • ムクロマンサー Lv.71

    疑わしきもリタイアまで行くと、さすがにそっちの方が害悪だということに気がついて欲しい

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    組み合わせで決まる勝負ほどつまらないものは無いからね。超越使うのは自由だけどリタイアも自由なんですよ。

  • DDAA Lv.53

    意外とドロシーだったりするのが厳しいところ

  • mochi Lv.13

    誰でもいいから対戦してくれってマッチング使っておいて、相手が気に入らないからリタイアってのは自分勝手すぎでしょう。気に入る相手とだけやりたければルームマッチに行ったらどうですか?w

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    リタイアされるのが嫌ならルームマッチ行けばいいのに。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    正味序盤にリタイアされてムカつく人います?あ、ありがとう。って動揺しながらも得した気分になると思うんですが(´・ω・`)

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    手札次第なところはありますね。こんなに手札がいいのに即リタとか…って時とかは割とあったりします。まぁそれは超越関係なくどのデッキでも言えますが。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    仮に誰でもいいから対戦してくれってスタンスだとしても、超越は対戦じゃないじゃん。すぐやめて対戦しにいくのが当然でしょ

んなもん気にしてネタデッキ作れるかァ!!(暴論)

コイツだよ

場合によってはネフ,ジャバ,イージスすら亡き者とするコイツを信じろ

他4件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    超越にこれだしたら死神引いて自滅してった

  • 退会したユーザー Lv.77

    えっ!それ本当?どういう理屈!?

  • 退会したユーザー Lv.18

    ドローが多い超越にとってフレデス7枚ドローは死に直結する……

  • 竜化の使徒 Lv.30

    相手のターン終了時にドローが入るから超越ギガキマでもない限り2回は飛べない。 超越は飛ばれたときはほぼ勝負きまってるから気付きにくいが、運命の導きなり導きの預言なりドロソ多用してるからデッキ残りは15枚前後だったりするんだな。 竜呼びクロノス使ってますけど、無貌超越なんかは普通にオヤツにできるレベルでメタれますよね~。低ランク(自分はaa0)だとプレイイング甘くて超越の効率ガタガタだし、ひどいやつになるとデッキの残りの確認すらしてるのやら…

  • てきとー Lv.182

    ドラゴン以外は置く前に殺られるってのと、最近フレデス採用型をそこまで見ないからメタとしちゃ微妙なところではある。

リタイアか切断か放置

ネタはネタだからネタなんであって勝率気にして超越対策始めるようなガチ構築するならガチデッキ使おうってなる
ネタデッキに必要なのはトップをメタる事では無い、ネタを愛する心意気だ(ガチでトップだけをメタる地雷系ネタデッキは例外とする)

超越対策はしてないです。
もしあるとすれば、超越使わせる前にキーカードをデッキから引き当ててコンボを決めることぐらいですかね。
7~8ターン以降に決めるネタデッキならウィッチと当たったら即リタですね。
自分的にはドロシー、超越どちらもきついんで(・_・;)

退会したユーザー

基本的に枠が無いからしない。超越は不幸な事故と思い気持ちを切り替える

eos Lv152

諦める

あるいは選択不可ビショ(マイニュみたいなのばっか積んだデッキ)とかならまだ何とか……

SPIN☆ Lv124

正直ネタデッキ使ってる時はウィッチ見た瞬間リタイア決める

A.遅延行為からの勇気の切断

アンリミのネタデッキであれば対策カードは積まないですね。全力でやりたい動きをするのが楽しいと思います。
そういえば、昔使用していた雪ダルマ冥府は自分の中ではコントロールデッキという位置付けだったので、2枚積みと環境メタカードが多かったですね。

meeco Lv52

天狐の社デッキなら超越デッキをイライラさせられるよ、、(勝てるとは言ってない)

退会したユーザー

運営にグチグチ愚痴を言う。

Lv69

マイニュは いいぞ。

紫炎 Lv190

どうしても無理なデッキなら超越のパーツ見えた時点でリタ、やれるデッキなら抗う。

放置はやめようね!

超越自体の動きとして、7ターン目ないし8ターン目に超越を使い、追加ターンからの(超越でさらに追加ターンして)9コストのギガントキマイラで20ライフ消し飛ばす動きになります。
そのため、対策は?と言われるのであれば超越を使われるより早く20ライフ削りきれるデッキを組みましょうというのが結論になります。
アザゼルメアリコンボのように7ターン以上かかることが確定しているネタデッキであれば潔くリタイアするのが精神に優しいです。

ネタデッキとは何か、から話すと纏まらないので決め打ちで話しますが、むしろ超越は勝ちやすい部類かと思います。
質問者さん含め、「回ってない超越」を超越と見なしてない傾向ありませんか?「回った超越」ばかり超越と見なしてれば、そりゃ超越の勝率高く見えますよ。
2コスフォロワーは貯める、積極的にフェイス進化する、キマイラの4点をケアするなど、色々と気をつけてプレイすれば少し回りの悪い超越には勝てると思います。

決着に15ターンくらい見てるから、超越には勝てる訳無い!とか、回った超越には結局勝てない!とか言うのであれば、それは多分他のデッキにも言えることだと思います。
デッキによって、得手不得手はつきものなので、どうしても超越には勝てないデッキを使っているのであれば、大事故を期待するしかありませんね。

Lv43

もちろんネタデッキの中にもアグロは含まれるよなぁ!?
ということでNロイヤル使ってます、前のめりでも豊富なドロソでリソース切れはある程度どうにかなるしデイジーのお陰でネクロにもそこそこ勝てるのが魅力

  • たた Lv.188

    ネタとは?

wilia Lv23

構築曲げてまで対策してもゲームがつまらなくなるからなぁ。
虹の輝きに枚数制限が必要だと思う。
1コス2コスと動かれた時でも返せる手段が多過ぎる。

  • eos Lv.152

    城塞とかアミュ軸ビショとか使ってると虹は大分ツラい

諦めろ

ターン数がかかるデッキ使うなら即リタ安定。
あとは逆に超越メタのネタデッキを作る。

Lv150

安定狙うならウィッチ見たら即リタだけど上振れ期待ならスペル見てからもあり

シャドバにそんなものは存在しない

7,8ターン目くらいにはリーサル取れる構築にする
あとは進化顔殴りしてお祈り

S.K. Lv142

気にしたら負け

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×