質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いの Lv41

ロイヤルのドロソ

大会で勝ってる人のレシピ観るとルーや階段といったドロソを積んでいるケースを見たことがありません。横展開は階段と相性が良いですし、ルー→ガウェインの流れも悪くないはずです。にも関わらず、「アーサーから出てくるゴブリンや、アミュによる盤面圧迫が弱い」という理由だけで採用されていないのはよくわかりません。
にも関わらず、ミラーマッチ見ると大抵引きで決まるじゃないですか。いくらなんでも都合良すぎではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (18)

Lv74

ロイヤル強くなったとはいえ、かつてのミドネクのように
ドロソを打ったテンポロスを強引に取り戻す処理能力は無いと思います。

ルーは上記の理由に加え、ルー含む2コス5種体制にすると、
アーサーからルー自身が弱いというよりは
ランサーネズミが確定にならないのが痛いと思います。
2コス4種体制にすると今度は序盤の安定性に欠ける思うので
採用していないです。
ルー以外2コス4種体制なら
マリガンで安心してアーサーキープしやすいですし。

  • いの Lv.41

    ちょっと過激に言ってみて言語化してくれる方いれば良いなと思ってたら、まさにこれですね。盤面取られた後のアーサーはあんま強くないですよね。やっぱ右手が強い主人公向けのデッキなのか。

R-sen Lv68

基本的に理想ムーブにドロソは必要ないです。ドロソを入れると事故りにくくなる代わりに上振れが弱くなります。カードを思うように引くことが出来るなら、ルーは入れない方が強い。ドロソを入れると良くも悪くも結果が安定しやすくなります。つまり、大会では安定よりも一発勝負を好む人が多い傾向にあるということかと。先攻を好んでいる人が多いというのもその一つかと。

ただ、それがランクマなどの通常戦、つまり上振れより安定した勝率があるいは好まれるというなら、ルーを入れるのもいいということですね。
ならばすなわち、殆どテンポロスもせずドロソになっているという一部のカードは完全にぶっ壊れているということになりますが。


NAO*key! Lv500

皆が言っている通り常にテンポを取っていくデッキだから、階段はともかくルー不採用は十分考えられる。
私的には階段使ってまで手札を盤石にしたいなら援護射撃ロイヤルにした方が後半を捲りやすいし強いと思います。

多分、ドローという確率をあげる行為以上に、ガウェインをマリガンで全力で引きに行けば、他のカードを手なりで出せば解決出来るレベルでデッキパワーが高いという事かと。

アーサー出せば実質2コスを4ドロー、つまり、ドロソ兼盤面制圧としてアーサーを見てる構築という事だと思います。

勿論、上振れ構築ではあるので、ランクマでは数をこなせばルー構築以上に安定してるかは分かりませんが、すくなくとも、ドロソという盤面を弱くするカードよりも純粋にトップで解決orトップの質を上げる構築の方が一戦単位で見ればパワーは上なのは間違いないかなと。

退会したユーザー

階段はともかくルー不採用は分からん
アーサーからゴブリン出るっつったって連打してオフ会0人になるよか
マシだと思うんだけどなあ

ruby Lv49

まずはルーはドロソではないというところから認識を改めないといけない。
なぜならロイヤルで2/1/2を出すということはターンスキップと同義だから。
スキップするのならそのカードがもともと別の指揮官でも何ら問題ない。
そしてこれの100倍エンハルーが弱い。

結論 ルーを入れる理由が皆無

アーサーが弱くなる以外にも、「序盤からテンポ取っていくミッドロにとってそいつら出すときのテンポロス」というデメリットがどう響くかを考えた結果でもあるんじゃないかなと。

階段は流石にコンロ向けになるだろうけど、ルーは結構悩みどころ。個人的には、2Tに出すのが弱いのとエンハ投げしないとアーサー引っ張ってこれないこと、アーサーからの4種を確定にしたい(正確にはランサーと刃を出したい)ことを考えて抜いてる。

退会したユーザー

大会だと上ブレた方が勝つから、より尖らせる意味でルーを抜く


「弱者のカード」

というのがこれに当たりますね
自分の右手を信じていないカードを抜く
大会だとよくある構築方法です

そんなもんでドローしなくても立ち回れる程度には上振れないと、そもそも大会で勝ち上がれないからでしょ?
引きで決まるのが都合良過ぎって言っても、7割方引きで決まるゲームでそれは今更じゃないっすか?

ミッドロイヤル自体が前よりなデッキだからテンポロスを嫌って不採用は十分ありえる。
それに階段はコントロール寄りのデッキで使うカード

ルー入れない構築で100戦やって勝率70%いけたので個人的にはルーは不要という結論に至りました。ミラーで勝率80%超えてたので、やはりルーを入れるとミラー厳しい&テンポロスしてると天敵のネメシスに勝てなくなる&有利なエルフにも勝てなくなる、かなと。

nanase Lv29

他の人が言っている通り、アーサーは3枚積んでれば7ターンまでにはだいたい来ると思います。
あとやっぱりルーの性能と強い指揮官が増えすぎたのがあると思います。
エンハンスサーチしてもアーサーじゃなくてスカフォやヴァルフリートが来てしまうかもしれない。他に2コスト、3コストが手札になくて2ターン目に出して次のターンの動き作りたくても3コスではなくバルバロッサやルミナス引いたらテンポ取り戻せなくて押し負ける。
かといってルーのサーチを絞るとデッキのパワーが落ちる。
1/2を4ターン目に置いても…進化しても糸蜘蛛やベルフェを取れないですし。2コスト2/2に簡単に上を取られてしまう。

階段は強いけど1ターンに1、2枚しかプレイしないデッキにいれても手札が溢れるし、大量に2コスを引いてしまったらアーサーから出てくる数が減る。
手札でダブったら困るし、割く枠もない。

個人的にはこんな考えです。

前よりなデッキなのでロスを嫌って入れない、アーサーから出したくない、別にドローしなくてもロス無く手札に加えるカードやエンハンスや1枚で展開できるなどの理由で手札が減りにくいためリソースの心配をする必要が無い、こんなところか

退会したユーザー

ルー入れればアーサーの弾が弱くなる代わりに
アーサーにひきやすい安定感があるのはわかるが

今のロイヤルってそもそもデッキ的に2~3のムーブが安定するし、仮に引けなくても後から巻き返せるパワーカードが多いから
対面によるけど初手マリガンから全力でアーサー狙いに行くわけやん?
アーサー初手キープ、全マリガンで探しに行く、ガウェ進化のターンまでに引く、7T目までに引くっていう確率をあわせれば普通に高確率でアーサーは引ける。なら、元々高確率なのに、わざわざそこにテンポロスをしてサーチする(しかもアーサー確定ではない)上に肝心なアーサーのバリューが弱くなる(熊や鼠やランサー出ない)可能性があるカードを入れる必要あるの?って話

hoge Lv70

ルーはミラーマッチが一番弱いと思う。
だからミラーが起こりやすいだろう大会では採用が見送られるのだろうと思う。

ビショップやドラゴン戦なんかではリソース確保とかアーサーを確実にするために出すのが強いけど、ミラーでそんなことしてたら相手に盤面とられてそのまま終わる。

ミラーだと先攻アーサー全マリガン、後攻だとガウェインと一緒に全力で探すようにしてるからそこまで引けないということはないよ。たしか全マリガンと素のドローだけで7tまでにアーサーを引ける確率は先攻で68%もあるし

高コスト、エンハンス持ちの多さに加え、白黒バルバロッサもあって手札切れしにくいからじゃないですかね
アーサーからの確定展開はやはり強いですよ(使用者的感想)

大会ならルーはピンならアリと思う。

階段は今のロイヤルで2コス余ることってそうないから難しいんじゃないかな。もちろん2ターン目じゃ置けないし。

でも結局ドロソ無くても実績残してるわけで、それでも引きゲーという考えが消えない方はルーなり階段なり入れればいいと思う。つまり好み。

OZ Lv103

それも一つの考え方です。私も3Tマーズやガウェインでコストダウンを狙ってルーを詰んでます

けど大会だと話は別です。継続的に回すランクマと違って数回しか戦わないのだから、安定感より上振れ狙った方がいいのです(自論)

んでもって、大して構築差の無いミラーだと、引きで決まるのは寧ろ当然です。都合がいいんじゃなくてそういうもんです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×