質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネメシス新カード弱い...弱くない?

大変オサレなイラストをした素敵なカードですが効果どうなのこれ...。どうしても白と黒の決闘と比べちゃうんですけどどうなんですかね。採用するなら何に入れますか?

これまでの回答一覧 (39)

退会したユーザー

場に出すのと手札に加えるのを比べてはいけない。

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    5コスと1コスの時点で・・・・てか効果一緒の方が万倍強いし

  • 退会したユーザー Lv.45

    合計コスト同じかと思ったら急に不正する白黒サイドに問題がある

c7 Lv317

人形強化用に新カード作ったよ!
→お、いいじゃん。AF軸にも入れてやるから貸せよ!
→AF軸が大暴れしてひどいことになったよ・・・
→シャドウバース!!!!!!

ネメシスのカードは塩梅をミスるとこうなるルートがもう目の前まで見えているので、調整が大変なんだろうなと思っています。
ネメシス決闘はだいぶ弱めに見えますが、「マキナ軸には入らないけど人形軸やハイブリッドなら入る」というラインを狙ったカードじゃないかなーと。
うまいことそこに収まっているのであれば拍手を送りたいですね。まあ使ってみるまではわかりませんが。

他7件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    出来るだけ温存した方が良い人形軸と違って、1/1突進を積極的に使っていける訳だから、むしろハイブリッドの方が人形軸よりも上手く人形使えるのではという疑惑まである。

  • ハム太郎 Lv.125

    ↑自分も純人形軸よりハイブリットの方が圧倒的に強い気がしますね。AF軸の展開力の力借りないと、どうしても序盤から責めれずにフィニッシャーで決めきれないことがほんとに多いと思います。

  • ダークアリス Lv.77

    それマジで言ってる? オーキスとノアの進化権無しで20削れるのに序盤削る必要ないやろ 序盤に強いのは純人形だしノアとオーキスの弾を確保しやすいのも純人形だと思うんだが そしてAF人形はアグロに対しての勝率3%くらいしかないんじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.45

    絶序盤から顔詰めた方が良くない?純人形で受け身になるよりアーティファクと絡めてドローと展開した方が強いでしょでも今の環境アグロエルフロイヤル見るしそれに対しては純人形で丁寧に処理できるのは強みか

  • ダークアリス Lv.77

    宝箱イベント中はアグロ多いから純人形だと8割以上勝てるから今は絶対純の方が良い

  • Black-eyed Paul Lv.37

    横からすみません。withに載ってる人形ネメシスはハイブリッドになるんですか?

  • ハム太郎 Lv.125

    ⬆×3そうなんですか?アグロと言っても、個人的に苦手というかほぼ勝てないのはエルフだけですね。茨の森回されると勝ち目ないので...。それ以外に対しては序盤から上手く並べられるとアグロに押し勝つことも出来ますよ。狭間の悪魔とかかなりオススメです。自分はローテ勢なのでアンリミの方の話でしたらすいませんm(_ _)m

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ローテでアグロ多いか…?多いとしてもハイブリッドもアグロ耐性はそこそこあると思うよ。あとAF並べられるハイブリッドの方が序盤強いと思う

mtbt Lv38

他のとこにも書いたけど自分的には弱いと思います
ロイドとヴィクトリアってカード一覧から見るとどっちも3コス表記、5コス払ってどっちか一体だけ出す+人形一体じゃ重すぎだと思います
それにロイドは決意オーキスいないと3回復しない…

エンハンスはヴィクトリアと相性悪い
二回攻撃付与かもう一体追加で出すとかの方がよかった気がする

正直これ3コスにしてエンハ5じゃダメなんすかね
エンハ5だったらロイドがやべーやつになるけど流行るようなら各クラス必殺フォロワーとか確定除去積むと思うし

他13件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    3コストは「人形抜き」でもぶっ壊れなんですよ。先攻3ターンヴィクトリアが相手の23コストを一方取れる糞ゲーです。ロイドが弱すぎてそう見えるのは解るけど。ヴィクトリアは3コスト表記だけど4コスト相当の強さがあります。

  • mtbt Lv.38

    3コス化は先攻ゲー助長するからなしにしても5コスはやっぱ使わなくね? 現状ゴールドの価値はない気がする

  • 退会したユーザー Lv.79

    トークンのコストが3コスなのと、ヴィクトリアが3コスの性能かは別問題だろ。大丈夫か?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    4コスならまだ分かるけど…3コスは頭騒乱じゃないかな。3コスって言ってもトークンだし、人形加える効果忘れてない?

  • ハム太郎 Lv.125

    ロイド自体も強制選択を一コスト相当とすると、 一応4コス分の能力はあるんですけどね…。ヴィクトリアも4コス性能と考えると、+人形1枚(一コスト相当)で見事忠実に五コスト分の性能をしたスペルなのに何故か物足りない気がする。これがシャドバ脳か

  • リッチ祭り Lv.156

    ガレットいるのにロイド4コス相当はちょっと…… 逆にヴィクは2コス3点と3コス突進とみなせば5コス相当……?(水増し)

  • trd Lv.144

    守護も無視できない3点火力に2コス相当の価値あるんですかね・・といっても1コスなら強いし防御が1だからやっぱ4コス相当だと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    守護の体力1ならおまけの人形で突破できる。ぶっ壊ればっかりのロイヤルと比較するから弱く思えるだけで、このカードも強いカードだぞ。世の中には4コスで1/1疾走2体出すけど、ターン終了時に破壊されるなんてクソスペル押し付けられているクラスもあるんだからな

  • trd Lv.144

    強いか?弱くはないけどね、あの糞スペルは墓地肥やすためのカードだから場が弱いのは仕方ないね

  • zer Lv.35

    別のとこにも書いたけど、チョイスしなかった方は相手の盤面に出るとすれば3コス5エンハでもいいんじゃないかと思う。オディオデみたいな感じで、同時に決闘感+心無い感(人形)も出せるぞw

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    3コストロイド、4コストヴィクトリア、7コストで両方ってのがよさそう

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや、4コストヴィクトリアは強すぎだわ

  • trd Lv.144

    3コスのワルツがおkなんだから別にいいんじゃねーの

  • なるみ Lv.66

    思うに、ヴィクトリアの性能は4〜5コス相当で妥当かもしれないけど、そこに「人形の+1コス」裁定があるから弱く感じるんじゃないの。人形1枚で+1コス裁定は正直妥当じゃないと思う。5コストで使うには物足りなさすぎる。

NAO*key! Lv500

どうせレジェでリーアム来るから大丈夫ゾ

他2件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    リーアムちゃんブロンズでクソザコ性能にしてほしいっす

  • ロココ・ウルパ Lv.32

    リーアムはゴールドになると予想。禁忌おじしかり凌ぎおじしかり強いおっさんキャラはゴールドが多い。

  • APE Lv.24

    古の英雄は青年だった…?

5コスト使ってコスト換算4コスト分
エンハ効果が超絶望的なまでにヴィクトリアにあっていない
雑魚、入れる価値がない

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ヴィクトリアは生還するから、その時点で4コス換算どころじゃない気がするんだが?

  • trd Lv.144

    意味分からんのだけど・・・・つまりグレートタウラスは8コスとじゃなかった!?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    エンハヴィクトリアそんなに合ってないか…?ヘルス上がってそこらの雑魚に相討ちされることも減るだろうし、必殺も付くから1対2交換狙いやすいしそこそこ使えるんじゃない?

  • ダークアリス Lv.77

    ヴィクトリア自体3コス以上の性能してるやん つまり適切な調整

  • とんかつ Lv.88

    3コス以上の性能であって4コスの性能ではないと思うけどな。

  • クォスムス Lv.214

    グレートタウラスは疾走で攻撃力5なんだけど? なんでタウラス?

  • クォスムス Lv.214

    ヴィクトリアは3T目に出てきたらヤバいだけで3コス相当でしょ

  • 退会したユーザー Lv.79

    3ダメ飛ばして3/1残るカードのどこが3コス相当なのか

  • Doppo Lv.175

    3ダメ飛ばして3/1残せるどころか、3/1残さないとしたら6ダメまで飛ばせるんだなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    それが3コス相当って、すごい感性だよな

  • trd Lv.144

    4コス相当だと思うけど5コスじゃないとこのカードを使えないのが最大の問題点だと思うぞ、例えばの話1コスでどちらか手札に加えるエンハ6で両方手札に加えて6PP回復なら超強い

  • Doppo Lv.175

    ここからが難しい所で、4コストヴィクが人形抜きで、ジェノ以上ワルツ以下か互換みたいな感じ。法典すり変わりの価値観で1コスト足したら、5コストで人形も付いてくる。コスト的には悪くないけど、後攻だと如何せん遅いんだよね。ゴーレムアサルトがエンハ7でガデゴ5枚貰えても全く嬉しくないのと似た理屈で

  • 退会したユーザー Lv.79

    5t目にこのカードを撃つのが強いかどうかってのは環境に寄るし、それが4コス相当なのかってのとはまた別の話だろ

  • Doppo Lv.175

    結局はそれなんだけど「5コスト使ってコスト換算4コスト分」ヴィクトリア3+人形1だから雑魚という回答を真っ向否定する為に群がったコメントなんだけどね。とりあえず5コストヴィクだけで使ってもそこそこ盤面処理出来るから悪くはないんじゃね?

  • trd Lv.144

    実際のとこここまで言うほど弱くはないと思ってるよ4コスってのはヴィクだけの評価な、つっても3/1が次のターンまで生き残れるような環境でもないけどな、そんな環境来るとも思えんけど

白黒と比べるのがいけない。
「古の英雄って弱すぎない? イージスの方がずっと強いんだけど」みたいな言い分だよ。それは。
カードパワー的には低いけれど、その点をチョイスの汎用性で補ったチョイスの正しい姿のカードだと思う。白黒は見習え。

しかし、このイラスト見てて思うんだが、どうせなら今の性能のまま3コスくらいにして(エンハンスも5に)、チョイスしなかった側を相手の場に出すとかすれば面白かったのにとか思った。

他3件のコメントを表示
  • ギルティクラウン Lv.17

    おお..,天才か!と思った

  • ギルティクラウン Lv.17

    いや、でもヴィクトリア出したら人形とプラスで一方的にとれるんでいみないかと

  • たた Lv.188

    その代わり相手のフォロワーに干渉できないやん

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ロイド選んでヴィクトリアが相手盤面に→人形特攻で取れる。 ヴィクトリア選んでロイド相手盤面に→人形突っ込ませてからヴィクトリアの効果で取れる。 スワンコンビと一緒ですぐに取れるくらいがいいかと。これなら3コスで3コストークン出すだけになるからトントンだし。……まぁ、攻撃権放棄する関係上、ヴィクトリア出しが弱くなり過ぎる感はあるけど

このカードは正直もうちょっと強くてもと思わないことも無いけど白黒はアホなので参考にしなくて良かったと思います。
入れるなら人形軸かなあ。ヴィクトリアで進化切らず有利トレードして残せたら(理想論じみているが)いいなあと思わなくも無い

他1件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    ヘルスは人形である程度は調整できるから残すことはできそう。ただ、ツヴァイで出して特攻させるか2回行動させるかしたほうがいい気がする。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直5コストだとうーん、だけど4コストだとOPではあるのか

さめ Lv118

5ターン目はやることが少ないし、純粋な人形軸なら普通に採用しますね。
5ターン目の選択肢にエフェメラorヴィクトリア
6ターン目にエフェメラ居る状態でのヴィクトリアも中々強いです。
純人形は進化をフィニッシャーかツヴァイに残したいので、進化も人形も使わずに盤面を返せる可能性があるだけありがたいですね。横並びやアグロ相手に人形切れ起こすのは相変わらずでしょうけど。
エンハンスは使わないと分かりませんが、必殺持ちのロイドは中々に厄介で、ヴィクトリアは大型除去、人形軸は大型除去が難しいので悪くは無さそう。純人形だとありがちな10ターン以降にジリ貧になってもエンハンスヴィクトリアとパペットルームで持ち直せると考えれば可能性のあるカードに思えますね。
まぁ、これだけ貰ったとこで環境に台頭するのは難しいでしょうが・・レジェンド枠に期待ですかね。

白黒のせいで他のカードまで色褪せていく

4コスだったらまた先攻有利たがらなんだろうけど

エンハンス7の時はせめて人形2体にして欲しい

ヴィクトリア 3/3/1 突進 攻撃時、攻撃力分のダメ
ロイド 3/1/4 守護 このフォロワーしか選択できない
だよね

まあ使えるといえば使えるけど、エンハもうちょい何とかしてほしかったな
いや確かに体力+3と必殺は2コス分の価値はあるけど、わざわざエンハ7で使うもんでもないしなあって感じ
操り人形2枚追加で加えるとかのがよかったな

白黒→4コスト払って3/3突進レイサムor3/4リザ、選ばなかった方手札にIN。

心無き→7コスト払って3/4必殺突進攻撃時攻撃力分バーンor1/7必殺守護ガレット。

両方エンハンスで、スペルと同時にフォロワーを出す場合。
白黒は0コストで手札で温存できるというのも大きな強みだけど取り合えず。
単純なフォロワー単体の強さは心無きに軍配が上がるけど、利便性では白黒が勝るという感じかな。

似てるようでいて用途が変わってきそうだし、単純に白黒と比較するのは適格じゃねぇかもしれんね。

5コスヴィクトリア+人形ゲットな時点で割と使えそうな気はする

あと6コスに2点AOE+人形数枚ゲットとかがくれば人形軸割といけるかもしれんよ

退会したユーザー

ストーリーのCPUが最果ての骸出しつつ霊魂再生でロイド出して守るデッキに使う

5コストはヴィクトリア用、エンハはロイド用って感じですね
5コストは最低限のムーブってことで許容するとして、エンハロイドは結構強いんじゃないだろうか。人形増やして進化使わずに次のターンのオーキスやノアに繋げられる。
まあ現状のカードプールではAFに敵わないけど

面白そうなのにチョイス先の片方が微妙ってなんなの…

トレはおらんのか

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    本来オーキスが操ってるのはロイドだからね

  • チコチコ Lv.34

    トレはリーアムが仕組んだやつだっけ?

ロイド単体で出したところで守るものがないのが人形軸。
ヴィクトリアも普通にツヴァイ出したほうが強い。

ko-ran Lv151

白黒がおかしいだけだからあくナーフしろ

それは置いておいておいてもパワーは高くないかなと思いますけどね

人形以外に入る?いや人形に入るかどうかも分からんけど

Doppo Lv175

俗にいうコスト論の計算ではヴィクトリアを選ぶと適正で、5ターンでの進化温存には貢献するかも?って強さは一応あります。但し後攻だと遅い。

ヴィクトリア単独では4コスト相当の強さ。
先攻4ターンで3/1出して3ダメージ、ワルツ互換のアドは一応ある。但し後攻だと今一つ、ジェノみたいな立場。
ちなみに、3コスト換算だと超絶ぶっ壊れ。先攻3ターンで相手の2と3コストのフォロワーを潰し続けるとかヤバイから。
そこに人形を1枚追加で1コスト追加。法典とすり変わりの関係より。

ヴィクトリアと人形で4+1=5。
但し、後攻5ターンでこんなもの使ってる暇があるかどうか。
進化無しで、3/1と3ダメor6ダメ。1ダメ。
進化有りで、5/3と5ダメor10ダメ。1ダメ。
または、3/1と3ダメor6ダメ。3ダメ。
一応盤面処理能力は、かなり高い方です。

ロイドは弱い。エンハンスも弱い。選べるだけ良いんじゃね?程度

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    7コス1/7守護必殺って普通に強くない?神罰も刺さらんし、エルフロイヤル以外だと、こいつ突破すんのにどれだけの犠牲が必要か分からんレベルよ。しかもチョイスだから必要な時だけ選べばいいって結構厄介

  • Doppo Lv.175

    あー確かにウザいね。最近アンリミばっかやってて守護の方を甘く見てた。ましてやウィッチ勢だから楽に対処出来る事が殆どだったし。他で話した通りヴィクトリアは強いだろうし

(元はトークンとはいえ)3コスを出しながら操り人形を1枚手札に入れるカードが5コス。
これは操り人形を1枚手札に入れるのは2コス分の仕事という事では!?

他1件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    ジャンク『ないです』

  • Doppo Lv.175

    法典のおっさん「人形は1コスト」フラムグラス「トークンの表記コストなんて参考にするな」

退会したユーザー

ゴミ
4コスならまだ考えた

Lv150

ヴィクトリアはまだいいとしてロイドは単体で出してもゴミだろ

エンハしてもヴィクトリアの体力は低めだしロイドはコストが重くなるとさらにゴミになるだろ

もっと強くて良かったのになあと思いますね。

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    あ、でもそこそこ強いから使われるとは思う。今のツヴァイと同じかそれ以上の採用率かな。

  • trd Lv.144

    人形軸ってツヴァイ採用すんの?ノアとオーキスがくっそ重いから個人的にはあんまり7コスとか入れたくないけど

  • とんかつ Lv.88

    純人形なら入れてる人もいる

  • 退会したユーザー Lv.45

    入れなくてもいいけど大量展開に人形を消費させられる場面ってない?

AFに回復と守護少ないから入れてみるつもり。
基本はマキナ付与後になるため使いにくいだろうが、リーサル回避や時間稼ぎに最適だから簡易エリンとして使えると思う

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    ロイドは回復しないですよ

  • Mr.変態 Lv.40

    まじか、勘違いしてたわ。けれども守護もちガレットで展開を蓋できると考えれば…

  • dasawasa Lv.7

    5コス1/4守護とか置いた瞬間にゲームに負けそう

  • trd Lv.144

    ロイドはエンハで置かないと微妙だな、7コス1/7守護必殺・・・うーん弱くはないけど強いかって言われると

ロイド出せるって普通に強くないかね?

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    人形に1コス払ってると考えると、4コスで1/4守護はなあ。ガレット効果も使ってる側からすると連鎖する雷ぐらいにしか刺さってないし。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    使われる側からすると実は何かと厄介。エンハが邪魔かも

  • とんかつ Lv.88

    でもそれってとなりに5/6がいるからだと思うなあ。5コストだとなにかと一緒に出すのも難しいし。

ツヴァイ&ヴィクトリア、又はオーキス&ロイド、チョイスしたほうをだす。このカードの能力で出したフォロワーは相手のターン終了時破壊される、を持つ
でええやん

pag Lv84

強いか?って聞かれるとうーん。ってとこだけど、今期で主要がほぼ落ちない教会のナイトを5コスで取れる手段が1つ増えると思うと素直に嬉しい。

退会したユーザー

6Tでビクだして、7Tでツヴァイだせば強そうだけど。

  • 退会したユーザー Lv.9

    人形軸は結局復讐オーキスか疾走人形野郎がフィニッシャーなので、このカードがあると中盤で人形使わずに盤面を維持出来る点でフィニッシャーへのつなぎとしてはいいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×