質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
S.K. Lv142

コスト軽減とpp回復

黙示録やディアボリックドレイン等コストダウン能力を持つカードがシャドバにはいくつか存在しますがバフォメット、金獅子ナーフの影響か星神以降はコストダウンを持つ強力なカードがかなり減りました。(プリムやバルバロッサ、アジ・ダハーカ等多少あるが)
その代わりとして用意されたと思われるpp回復ですが加速装置や白黒の決闘等の強力なカードがある反面、大悪魔の腕や高潔な大臣等使い勝手の悪いカードがコストダウンカードに比べるとかなり多い気がします。
この二つの要素はどの程度の強さまで許容されると思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

どんな効果でも受け入れるよ

他2件のコメントを表示
  • S.K. Lv.142

    やさしい

  • 退会したユーザー Lv.163

    日本海並みに広いよー

  • Y・U・A Lv.330

    へーちょ

NAO*key! Lv500

コスト減はガウェインくらい、PP回復は大悪魔の腕くらいが適正だと思ってる。

関係無いけどウィッチにはスペブコスト減は渡しちゃ駄目かな。今までのスペブコスト減カード全部実用化されてるし。

  • まったり Lv.94

    コスト減系は、調整難しいだろうしね。長い歴史のMTGなどもスペル軸の青は確かに禁止カード排出多いのを見てもウィッチみたいなコンセプトの所から突出したカード出てくるのはある意味しょうがないのかもしれない

退会したユーザー

PP軽減とPP回復、どちらにも言えることなんだけど
ドローが複合してるカードが存在したり、デッキ内に無理なくドローできるカードを入れられちゃうのがやばいんだよ

運命の導きを0にしてドローしながら手札をスペルブースト
ドロシーで大量展開しながら手札補充して更に展開
アナライズでPP回復しながら処理・ドローしてサフィラ強化
マキナでドローしながらPP回復

いくらPP軽減して0にしようが、いくらPP回復しようが
手札が無ければ、カードが使えないから意味がない

まあPP軽減に関しては、手札が無くなってもその時点でゲーム終わらせるコンボ成立させれたりするからドローだけが悪いわけじゃないが、PP回復が暴れるのは間違いなくドロー効果が悪い

退会したユーザー

許容も何もコスト0にできる金獅子イーグルが暴れてないんだから軽減すれば強いってもんでもない。

まあNビショップ実際使うと難しいけど弱くはないけどね。

Doppo Lv175

コスト軽減
まずスベブ全般コスト0にまで下がるのが馬鹿丸出し。特にドロシーからの0ゲイザー。
2/2の小さい奴なら0コストで良いけど、ゲイザーからは最低1コストは払え。キマイラフレデスは2とか?

PP回復
今暴れてるのはネメシスのPP回復で、回復重複して元のコストより多く回復する意味は本気で解らない。
コスト軽減の方がマシ、加速装置複数から4ターンプライム程度は我慢して貰うがね。
加速装置の回復無くなるだけでいいんだけど。

だるな Lv158

軽減
ガウェインみたいなのなら1から2
スペブみたいな軽減前提なのはすまんわからん

回復
刻印腕ぐらい
AF白黒みたいに使った分が帳消しになるのはちょっと許せない

コスト減は動きが予想できるなら全然オッケーです。ガウェインきたらか6ターンアーサーだとか。

pp回復はネメシスの1コスアーティファクトみたいに元のコスト超えなかったらオッケーです。

軽減(PP回復含む)コストのパフォーマンス=A
非軽減コストのパフォーマンス=B
通常コストのパフォーマンス=C
として
(A+B)÷2=C
となる程度がいい
ただし、高コストのPP回復は使い勝手が悪いので、その場合はC+α

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×