シャドウバースについて質問してみよう。
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運営の頭は一切治っていなかったようだ
3/3/2
自分がブラッドムーンをプレイしたとき、このフォロワーは進化する。
ファンファーレ ブラッドムーン1枚を手札に加える。
3/5/4
普段あまりこういう事は言わないようにしてるけど、今回だけは言わせてほしい。
この環境で先行超強化カード出してどうすんだよ。いやマジで。頭オカシイんじゃねぇのか
復讐ヴァンプの強さどうこう以前に、先行有利を解消する気が無いのか?
これまでの回答一覧 (31)
ずっちが先行とった時KMRがおお先行!wみたいな反応してて草生えた
先行有利なん認識しとるならちゃんと改善せんかいKMRぁ!
なんで血月なんだよ
ヴァンプ使ってるけど血月は正直嫌いなんだよな
血月に完全依存する可能性がこの一枚から猛烈に匂うのが本当に嫌
復讐をなめんな、お前らが作ったのに分かんねえのか運営
復讐ヴは後攻でも回れば強いやつだったのにそれも先行環境に巻き込む糞
そもそもベルフェディーラーじゃなくて血月とかいう糞オブ糞
やんなるわ本当に、来期のヴァンパイアにまるで期待が持てない、新ヴァンピィ出したから復讐軸続けるつもりあると思ってたらエセ復讐とかほんとさぁ
安全圏から復讐に入れるようなカードに依存させるならそもそも復讐なんて特性要らないだろ…
これじゃ復讐じゃなくて特性ブラッドムーンじゃん…
マジで調整無理ってんならそもそもの復讐っていう特性自体を見直す必要があるんじゃないの?
10以下の時じゃなく自傷累計10以上にするとか、ネクロのリアニメイトみたいに新しい特性追加するとかさぁ…
すでにヴァンプ使う側からも望まれてないんだよなあ
確かに先攻有利のカードだしね
今からでも変更してもらって一向に構わないと思ってるよ
まあでも実装されたら使い倒すんだけどね
圧倒的先攻有利はどうするつもりなんだろうね本当に
今月末ナーフするつもりとかならいいけど
ワンドリからゴミデザインのカード多いよなヴァンプって。
メデゥーサとかカカシとか
ゴブリン糸蜘蛛こいつ血月カオスシップって感じかな
んで除去スペル撃たれても従来通り糸蜘蛛でベルフェを守る動きにシフトも可能と
運営は環境をより悪化させたいようにしか見えない
もうひとつ面白くないのは「ブラッドムーンをくわえる」「ブラッドムーンをプレイした時に進化する」のあまりの雑さ
復讐やトークン(蝙蝠毒蛇)に絡めるわけでなくブラッドムーンを選んだのが謎だしポンと出すだけでシナジー完結するのもどうなの?
百歩譲ってブラッドムーン加えるはそのままにしても進化時に加えてそのコストを下げるとか、単なるファンファーレ以外にやりようはあったでしょ
先攻後攻よりもたくさんデッキタイプを増やして、デッキ相性の方が勝率に関係するようにしたいんじゃないですかね
先攻後攻格差の是正諦めてると思います。
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zer Lv.35
同意。そもそも先手有利はある程度仕方ない。準備の整ったもの同士なら先に当てた方が有利とって当たり前、のはず。後手が勝つには相手がミスるか偶然の番狂わせが必要なぐらいでもおかしくはない。50%代のやや先行有利なら充分だろう。そもそも先行は誰でも50%で引けるはず。タイプ不利ってのは準備が段階での負けという扱いなので先行とったぐらいに後攻不利を覆せて当然、手札事故も同様。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
すごい腑に落ちる意見ですね。同意です。インフレ無しに進化権を使った良デザインのカードを作る事を諦めたんでしょうかね?シャドバの4t5tって環境のデッキはどれも入れるカードがほぼ確定してしまってるくらいですから、そこにインフレさせずに新カードを後攻有利になるようにデザインするのは難しそうではありますよね。
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zer Lv.35
先攻ゲー過ぎるのはいかんけど、後攻ゲーになってはいけないと思う。僅か(5~10%↓?)に先攻有利であるべき。後攻バースで先行引くと相手の進化という焚火に向かって焚き木差してるだけみたいになるからね。コイントスよりはジャンケンさせてほしい(ジャンケンのアイコをコイントスで決着は良い)。
正直、今の環境では必要悪なのでは。ミッドロ、ネメシス、教会、ジンジャーを回りだす前に引いてくれるデッキが欲しいです。
先行ゲーはともかくとして、現状環境取ってるデッキのほとんどがコスト踏み倒しからの大量展開系なのが本当に楽しくない。ビショップからイージス教会ヘブナイ削除してくれていいから、替わりにテミス裁判所追加してくれれば良環境になりそうな気がしなくもないこの環境。
多分 やる気無いんだよw
頭おかしんだよw もっと人口減るよーw 運営さんw
うん
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退会したユーザー Lv.123
ち
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退会したユーザー Lv.84
で
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退会したユーザー Lv.18
ん?
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退会したユーザー Lv.152
何でも
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退会したユーザー Lv.18
うわあぁぁあぁぁ……(消滅)
昆布とか常に血月置いてそう
これってどこらへんが先攻有利なん?
こんなゴミ押し付けられてヴァンプもかわいそうだな
6tに突進+復讐7tエメラダに繋げられるのは強い
しかし
6tまでどうすんの?
復讐ヴァンプの新しいエースヴァンピィとコスト被せてどうすんの?
4tで体力10になるように自傷して受けたダメージ分盤面と顔に振り分けて飛ばせるくらいじゃないと次の環境でやってけないと思うんだが
まぁ運営の復讐ヴァンプ嫌いにしばらく前に気がついたから全部分解したけどそれでも愛用者にはかわいそうだと思うわ
先行3tに出して進化しようがどうせ6コス(3,4tまるまる使って)5/4でしょう?確かに有利にはなるけど先行特有のアグロ気味に攻め切って勝てるということにはならないんじゃないかと思うけど。
マーズが許されてるならこれも正当だと思う。
実装されたら使い倒すと思いますけど、
先行有利が進むのは確かですね。
後攻引く事がプレミになってくのは
今の運営の能力じゃ止められないのかも...
ファンファーレじゃなくて、
進化時に手札にブラッドムーンを入れてコスト0にする。
復讐状態なら必殺
ぐらいの方が良かったのでは?とちょっと思ったっす。
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
「進化時能力だと使えない~」と言っている層への対応としてファンファーレとしている運営方針なのかなと思ったので、他の壊れレジェンドが2コストぐらい踏み倒している訳だし、進化時なら回数も限られるので3コスト踏み倒しもありかなと思って提案しました。で、申し訳程度の復讐の追加対応。 進化切れてて後半に手札に入っても復讐状態なら腐らない。(最低限の仕事はする)であれば、まぁ強カードかなと。 一応、先攻だと5Tに出して進化で+2コス花澤さん出して4/2でコスト踏み倒しと、後攻で4T出し進化で5Tに復讐状態のカオスシップなら、後攻有利だけど、現状の先攻引かなきゃプレミを少し軽減するにはそのぐらいの後攻有利を作らないと難しいかなと思った次第です。
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
他のレジェンドが踏み倒すとかあるけど、8コストで2コスト踏み倒すのと3コストで2コスト踏み倒すのじゃ全然違うし、そもそも手札にブラッドムーン加えてる時点でコスト踏み倒してるんだよなあ
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k2@連続実験は巨匠 Lv.46
他はファンファーレで手札に加えているので、その点はこの案は弱いですよ。 進化温存しなければならない時もあるし、常に入れられる訳ではないかと。 ヴィーナスが5コストのファンファーレで4コストの収穫祭の踏み倒し。 この案が3コストの進化時で3コストの踏み倒し。ファンファーレの方が優位なのと、進化必須なんで先行5T、後攻4T以降。 確かに0コストに下げるのはちょっと強すぎなんで、「1コスト or 直接場に出す」とかにナーフかなぁと思ってました。
メイルストロームサーペントが
一ターン早いジンジャーみたいになるような気はしますね。
6PPでこいつブラッドムーンからの7PPエメラダとかそれこそ過剰なストレス
本当に先行ゲー助長だし3tにテンポロス無しでキーカード加えたり6ppでテンポロス抑えて復讐に入れたり、強さが頭おかしい。
ヴァンプ使いが欲しかったものかは別かもしれないが
前日に発表された2枚で多少安心してたのに不安になった
この調子だと、ネクロは+αされた人参か消滅対策とか言って既にファンファーレで手札に加えるやつが来るかもしれない
何がおかしいかって、復讐ミッドに事故の要因になり得た血月をいれなくてすむようになる点。
実装後はより苛烈な先行ゲーに、後攻でもほぼほぼ問題なく戦えそうだから、また倉木と同じように勝つ方法は同デッキで先行とる、なんてことになるかもね。
残りの追加カードの如何に期待するしかないな
今日の杉田のありがたい言葉を聞いてこい
正直ここまで4コス以下のファンファーレをぶち込みまくってる時点で本当に改善する気なんて更々無いのか
それともここまで来ると根本からシステムを見直すつもりなのか気になる
進化時効果本当に少ないよねパワーを均衡に保つ為だから仕方ないって感じなのかな?
ブラッドムーンへのアクセスが最大6になるのはでかい
ヴァンパイアはより安全に復讐状態で戦うことができるだろう
戦ってみないとわかんないけどどうだろう?
進化時ブラッドムーンを加えるでよかったんよ..。
ってゆうか、月ヴァンプはウリエルさえいればガチデッキだったと考えてる自分からするとありえないくらい強いカード。
頭おかしくなきゃとっくに先行後攻格差なくしてる
まあ先攻でだしても2コストフォロワーに取られるし…。
問題は6ターン目に出されるのが厄介かな。
何処が強いの
3/2だよ?
これが壊れって言ってる人ロイの発表時にも騒いでそう同じ弱点抱えてるし
KMRはこのゲームのことよく解ってないと思われる。昨日のドバフェスで「ローテ」のネクロ人気カード発表の際、1位ゾンパ、2位ベレヌス、3位アンドレアルフスと画面に出たとき、KMR「よろめく不死者入ってないの!?」って素で驚いてたくらいだからな。
PS◯2の酒◯Pと同じで、プロデューサーとかの立場なだけでゲーム自体の仕様書を把握及び実環境で遊んでないんだろうな。
おそらくそんな感じなんでしょうね。先攻有利なのはデータ見て判っているけど、先攻有利がどのくらいユーザーに不満を感じさせているかはKMR自身はエアプだから解ってなさそう。
プロデューサーがガッツリやってる事のほうが稀だけどな
今日のしゃどばすチャンネルでも3PPのときに次のターン白黒使えば突進で2体出せますので~って言ってて吹いた
プロデューサーだからこそゲームを誰よりも理解していないとおかしくない?
統括する立場なら、全カードはともかく使用率の極端なカード位は把握してないと、各部門の足並みは揃わないんじゃないかと素人ながら思う。
ゲームの状況を把握してないのは擁護できないけど、実際にプレイしてないのは安心。バランスに私情入れられても困るし。
プロデューサーでゲーム仕様書細かく目を通して把握してるって人のほうが珍しいと思う、作業の調整が仕事だし。だからこそ、F◯14の吉◯P/Dが実績を出したのを含めて非常に珍しがられてる