シャドバグッドデザイン賞 ヴァンプ編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッドデザイン賞 ヴァンプ編

ワンドリのせいで糞カードがあるのにも関わらず地味なカードが多いヴァンプですが、魅力的なカードはあるはずです。

そこで、皆さんにヴァンプのグッドデザインカードをランキングして欲しいです!

自分は

1 ソウルディーラー
ベルフェと迷ったけどこっち。僕はヴァンプの特性を最大限に活かした復讐ヴァンプが大好きです。個人的にヴァンプの象徴のようなカードだと思っている。

2 ディアボロス・プセマ
最初はゴミだと思っていたけど、いざ使ってみるととてもバランスがいいカードだった。pp回復を上手く使えれば一気にリーサルが近づく様は圧巻。あ、昆布に採用したら糞雑魚だから注意な。

3 ヨルムンガンド
回った時の盤面制圧力とリーダー付与は嫌われそうだが多分一番プレイヤーの構築力が必要なカードだと思う。自傷 回復などをバランスよく採用しないと強さを発揮出来ない。

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

ベルフェゴール一択
説明不要の完成度でしょ

ヨルムンガンドはむしろバッドデザイン
リーダー付与を軽視しすぎてる
あれだけカラボスにヘイトが集まりナーフされるほどまでいったのに実装するのはあまりにもリーダー付与をナメてるとしか思えない

他10件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    消滅のリスクがあるとはいえちょっと…って感じやね。ヨルムンはまだ許せるけどナハトは嫌い

  • tus Lv.183

    ナハト単体だと微妙じゃね

  • 退会したユーザー Lv.45

    遅延系デッキをブチ******ナハト嫌い

  • まったり Lv.94

    消滅系カードが、全リーダー持ってるならまだしもね…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    だけどそこまで消滅が普及したらコンセプト倒れだしリーダー付与の無効化とかを実装されてもヨルムンがゴミになるだけだからなあ そもそも実装すべきじゃなかったカードの一つだと思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ナハト程度で遅延否定とかリノ超越に鼻で笑われるわ

  • 退会したユーザー Lv.41

    スタッツ高すぎて放置絶対出来ないからねヨルムン、そして成功すりゃワンサイドゲームってなる

  • えるす Lv.97

    せめてもう一声スタッツ低ければ「割りきって無視」もあったのに、あの打点は処理を間違いなく強要されるのがつらい

  • Doppo Lv.175

    堕天使「遅延否定って言う位なら遅延デッキに消滅変身入れると良いよ」

  • まらや Lv.37

    スタッツ低いと自害しやすくなるだけだぞい

  • mutu Lv.24

    リーダー付与ってだけで異常に毛嫌いするいますが、ヨルムンはかなり制約されてると思いますが……

自分はディーラーよりベルフェ
復讐ヴァンプを一線級まで引き上げたのは間違いなくこの方のおかげ

あと鼻と口をしっかり描いてるのに可愛いというか美人なのは本当にすごい

他1件のコメントを表示

1ベルフェゴール
説明不要。紐旦那よりも新しい交際相手はよ

2黙示録
初期から復讐は産廃要素だけど警戒はしとけと言われていた理由の7割くらいはこいつが原因

3闇喰らいの蝙蝠
無駄な自傷に意味を持たせるというデザインの神カード。
今でこそ目立たないがポテンシャルとしてはすぐに化けるデザインなのがミソ

か、勘違いしないでよね!

他1件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ツンデレじゃないんだからっ!

  • pelk Lv.19

    ①自分で選択出来ないものの2つのモードがある優秀な子 ②可愛い ③退場ボイスが凄く良い

ディアボリックドレイン

復讐時のパワーアップを1枚で体現しているカード
非復讐時は弱く復讐時は強い
復讐カードはこうあるべきだと思う
自傷→ディアボ→自傷→ディアボといった動きはヴァンプ一番の見せ所
黙示録と悩んだけどあっちは素の8コスでも強いからね

退会したユーザー

アザゼル
こいつにOTKされた時は驚いた

エース Lv103

1ダークジャネラル
プライズながら復讐状態とはなんなのか教えてくれる、復讐なしの序盤では温存するという戦略も教えてくれるまさしく将軍
2復讐の悪魔
復讐ならばコスト以上に強い、反面出した瞬間復讐軸だとバレる
3漆黒の契約
復讐に入るためのキーであり10前後でライフ調整にも寄与する良調整
4鮮血の花園
上手く使えば強いが自滅も孕む危険なカード
5ディアボリックドレイン
復讐の相棒、プレイヤーのライフ調整を鍛えてくれる
6夜の群れ
効果の繊細さといい蛇軸にもこういうカードが欲しい
7ソウルディーラー
言わずもがな、復讐に一気に入れる爽快感とそれに見合うデメリット
8ベルフェゴール
間違いなく一時代の象徴と言えるカード
9ブラッディ・メアリー
自傷をメリットに変える始祖的存在、ピーキーな性能がグッド
10アザゼル
存在がロマンの塊

1 ベルフェ ダントツNO1。体力を10にするという基本的に大きなデメリットだが、ディーラーと違って必要以上に体力を削ることもないし復讐軸ならメリットにもなる

さらに4/4と2枚ドローをあわせ持ち後半にも全然役に立つ、完成したデザイン

2 新ヴァンピィ 守りにも攻めにも使えるいいデザインのチョイスかわいい
3 エリニュス 今と比べて性能は抑えめだけど体力をトリガーとして発動する効果は好きかわいい

1 メアリー
2 ディーラー
3 裁きの悪魔

レアリティ毎だと
ブロンズ…吸血の刻印
シルバー…カオスシップ
ゴールド…ディアボリックドレイン
レジェンド…ベルフェゴール
かな。(プライズなら花澤香菜)

最優秀はカオスシップ。シルバー性能だけど復讐だと強カードで
展開と圧縮という道をヴァンプに用意した良カード。
ベルフェゴールあってこその輝きではあるものの
だからこそシルバーで納得できる。
そしてGAMEWITHで最初何故か低い点数が付けられてたのが
一番納得いかないカードでもあります。

1闇喰らい 自傷ダメージ稼ぎは難しさと強さを両立してるかと。復讐というかペルフェと相性が悪いのもカードを便利にさせ過ぎず○
2眷属への贈り物 ヴァンピィかわいい、ではなく意外と使いどころを考えさせて良い。コンボパーツとして応用性は高いかと
3ブラッディメアリー 強力だが意外と使いにくいところがかわいいロマンカード。アザゼルや契約といったコンボを如何に決めるか楽しい

コンボ強くて面白カード多いですが、回りすぎると理不尽感もでる(バフォ倉木)ので調整頑張ってという感じですね

最底辺 Lv229

漆黒の契約
ベルフェ
黒死

合体させて次弾追加しろ

裁きの悪魔
漆黒の契約
復讐の悪魔
サキュバス

1漆黒の契約
ライフ前借りというスーサイドらしいデザイン。リメイク出るならカウントダウン終了後、一気に回復してほしい

2セクシーヴァンパイア
決めの一手と回復を行える強カード。やっぱりヴァンプには除去と回復両方できるカードが必要

3ジャガーノート
自傷付き高スタッツフォロアーのあるべき姿。厄災の悪魔とかいう紙くずは垢を煎じて飲め

やっぱ初期の方がデザインいいんだよなぁ。最近のはgm

Carpo Lv157

エリニュス
血餓の女帝
毒蛇の一噛み

1ブラッディ・メアリー
2漆黒の契約
3ディアボロス・プセマ

1: 黒死の仮面
復讐に入った後に置くことで後半のワンキル圏内の体力でも復讐にするプレイングが選択肢に入るようになったやつ
ランプでエメラダで消されるわ残りのppで置かれて疾走通らんわ
ゆるさんぞ(私怨)

2: 目次録
復讐にしたときに飛んでくる抑止力
これがあったから初期でも復讐という存在が認知されてたのでは

3: 夜の群れ
個人的に全体的に良いバランスのカード

1 ベルフェゴール
イラストを含め、全カード屈指の完成度。

2 ディアボリックドレイン
復讐状態とそうでないときの落差が激しい、復讐カードの模範生。
このカードがなかったら復讐軸は成り立たなかったと思う。

3 ブラッドムーン
グッド"デザイン"賞ってことで。
プレミア版が超カッコイイ。

Lv74

1 サキュバス
2 ベルフェゴール
3 吸血の刻印

バハ期末期から始めたからそれ以前はあんまりわからないので、
騒乱以後のカードプール前提にランキングしました。
攻める復讐ヴァンプとコントロール、両方のバランスを考えて
デザインしなければいけないのが難しそうだと思いました。

tus Lv183

黙示裁きディアボ
昆布を初期から支えてきたカード。どれも復讐が条件ではあるがコントロールする上ではどれもかなり強かった。スタン落ちして昆布が壊滅状態になったのもこいつらが軒並みスタン落ちしたからなのはほぼ間違いないと思う。

1、アザゼル
復讐入り、リーサル逃れ、相手の体力削りなど幅広い戦法で使えつつ、使い所によっては相手を回復させてしまうデメリット持ちという反省する前の初期のシャドバ運営から出てきたとは思えない良デザイン。

2、漆黒の契約
自傷によるドロソ。大きな自傷により復讐警戒させて攻めの手を緩めさせる一方、その自傷が裏目に出て負ける可能性もある。

眷属への贈り物
ヴァンピィちゃんの声が聴ける。
他カードとの相性抜群

吸血姫 ヴァンピィ
最初にして最高のヴァンピィちゃん
今でも2コス最強クラス

闇夜の姫 ヴァンピィ
闇夜の姫もカインドクイーンもブラッドクイーンも可愛い(個人的にはブラッドクイーン派)。
自傷、回復、疾走と万能!蝙蝠シナジーもあり全てのヴァンパイアデッキに入れられる至高の1枚。

ヴァンピィちゃんをすこれ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×