シャドウバースについて質問してみよう。
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原初をバフしても…バレへんか
原初の竜使い
コスト 3 1/3
覚醒状態なら攻撃されない
場に3コスト以下のドラゴン・フォロワーが出るたびランダムな相手フォロワーに2ダメージ、相手リーダーに1ダメージを与える
スタッツ1/5は許されないけどコストは下げてもよくない?って思うけど反対意見多くて驚いた
質問としては何故原初のコストを下げてはいけないのか、俺に教えてくれ!
これまでの回答一覧 (18)
原初で原初が起動してしまうことが1つ
7PPで2枚置けるかどうかは結構デカいんじゃね?
まあ3コスだと原初→原初で効果起動しちゃいますからね・・・最も今の展開相手にゃこれくらいしないと効かない気もしますけど。
ただ4/1/5位なら許されてもいいんじゃないかと思います。
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Doppo Lv.175
4コストなら確定除去じゃないと取れないスタッツでも許せてくるね。でも確定除去もニュートラルでまともなのが無いのは問題か。各所に撒かれた3ダメであっさり死ぬのが弱い理由だから1だけ上げた1/4ならって感じ?
理由?それはただ環境で暴れすぎたからだよ
真面目に言うと3コス比較的序盤から弾飛ばしてくるのと中盤から飛ばしてくるのじゃ全然違う
序盤に攻撃不可と能力持った比較的標準スタッツとかヤバすぎる
5コスで、覚醒状態ならコスト-2とかはOK?
そんな事より、アデールの体力を+1してほしい
ナーフはどっちかだけでよかったと思うの。
個人的にはアイボリードラゴンをデフォルトにしてほしい
ステを1/4にして欲しいかな。
正直、原初原初は1枚で仕事するわけでもなくサーチ手段があるわけでもないので原初で原初の効果起動は上振れがアレってだけで言うほど勝率には結びつかないと思う。(教会ヘブンリーレベルの理不尽では無いと思う)それより1で良いから体力バフしてくれ(
原初→原初で、先出し原初の能力発動させて相手の盤面を処理しながら、次から盤面をメタメタに焼却する体勢を取れるから。
と、ワイは思ってる。
コスト下げると原初起動したターンに相手のフォロワー殆ど残らなくなると言う部分が大きいように思います。
要は土の要らない若レヴィみたいなもので、顔面焼きながら盤面作ってくるので、除去しなければ負け、除去しても疾走による二の矢三の矢を防げなかったら負け、そして大抵のデッキは原初除去したところでPPが尽きてしまい、来るとわかっている疾走を止められないというクソゲーが発生します。
今のコストだと、原初置いた上で盤面まで綺麗に掃除するのは余程綺麗に回らないと不可能なため、相手側にもプレイングで対抗する余地が生まれるんですよね。原初無視して逆に顔面つめたり、さらに高タフネス並べて焼かれない盤面作ったり。
正直ロイヤルの展開量と白黒の存在考えると、コストだけでも下がればなぁと思わないことも無いですが、多分それは逆です。
原初のコスト下げでもしない限りまともに対応できない盤面を簡単に作れて、気軽にダメ耐性付けれる向こうの方がおかしいのです。
むしろ4/1/5でいいんじゃない?
1/3スタッツはピーキーすぎる。
原原原初
覚醒じゃなくても効果発動ってマ?フェイス荒れそう
今でも相当強いからじゃないですか?
フェイスのサブプランとしては破格の除去性能なので
原初が強いだろう7PPの動きじゃないかな。
原初のコスト下げると2コス2コスが可能になる。
進化権無しで場にダメージを与え、下手すれば空になる。相手にフォロワー三体、リーダーに2点。
原初残してたらそれだけで不利になりそうって威圧感を与える。
マチルダ、サモナー、竜の集結がある以上、手札消費は少ない。
カードパワー的に戻したら環境変わるし、これ、ドラゴン以外が困ると思うんですよね。
9PPあれば原初原初ネレイドとかで盤面に2×5点、リーダーに5点とか頭おかしい
原初2枚置き+打点出す動きがやりやすくなるし、原初で原初発動するのがダメ
原初を効果範囲外にするならok
原初が原初を出してバーン飛ばせるようになるから
これけっこでかい
これ
効果が発動する7PP時に原初+2コス2枚や3コス+1コスが置けてしまうのがもう一つですかね
正直スタッツ1/5のままでよかった
タフ5で攻撃不可だとネクロロイヤルネメシスは対処手段が限られすぎるからNGだってそれいち