シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (18)
超越のコストアップより、スペブでコスト下がる他のカード群も含めて、すべてコストの下限を設ければ解決する。
超越→5コス
フレデス→6コス
キマイラ→5コス
ドロシー→5コス
掌握→3コス
刃→2コス
魔法剣→2コス
導き→2コス
ゲイザー→2コス
元々テンポロスしない「スペル使用」がトリガーのくせに、0コスまでコスト軽減されるのは頭おかしいだろ。
本来のコスパより良くなった時点で止まれ
陰キャコントロールやうまぶりネタデッキをしばけなくなくなるので困ります。
別に超越弱くして欲しい訳じゃないんだよ。相性で勝敗決まるのだけ是正してくれ。デッキ見せ合ったらバトルする意味ないじゃん。
超越というよりマジクソオウルをどうにかしたら満足
てか30にしても
無貌の魔女使えば10ターンには飛べそう
それでもミッドレンジは救済されるけど
一年後…
超越のコスト30から40に変更するのに不満はありますか?
ミッドレンジまで狩れるのはおかしいと思うのですが…
という質問が出てそうで怖い
多分24くらいが適正な気がする。
いやアレルギー患者にこんなこと言ったら足りないって言うかもしれないけど、現状あと2.3t遅れたら倒しきれるデッキ多くなるでしょ。鳥捕まえれば安定して7.8tには飛べる今は異常
俺ん所フィニッシャールンブレだから許してくれよ
30にするくらいなら削除しろ
超越は健常者をインスコさせるための救済カードやぞ
そんな事したら本来の目的が果たせなくなるだろ
軽いスペル出しまくってくれるなら不満は無いよ
エボルヴの頃から言ってるのよね
ついでにドロシーゲイザーキマイラとかも重くして良いから、軽いスペルもっとよこせ
貴方の好きなカード全てが10コス上がったとして
なにか不満はありますか?
30は余程上手く回らない限り無理ゲーでは?( ^ω^ )
ゾディは左手力が無いので20でも無理ゲーですゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ 誇張有)
うん、飛べるけど(1試合に1回、2回飛べるのは稀)フィニッシュ出来ない( ^ω^ )
みんな、フィニッシャーどうしてんの?( ^ω^ )
フレイムデストロイヤーさんとか都合よく枚数来ないし…。(・ω・`)
超越より、その周辺を修正してほしいです。
今の超越は耐久力が高すぎる
無貌でずっと俺のターンが主力になって煽りとか遅延にクッソイラつきそう(こなみ)
スペルはテンポロスじゃない?普通にフォロワー出すよりもテンポ取れるスペルってどれよ
同じテンポだったらゴーレムの錬成とか
除去スペルは概ね。例えば相手の3コスフォロワーを2コススペルで取れば、普通に2/2/2出すよりもテンポ取ってる。その分で別の動きできるからね。進化権も温存してることになるし。ドロースペルはそもそもテンポロスの対価にドローしているわけだから、相応の動きはしているし、純粋にテンポロスしかしていないスペルなんて実験開始ぐらいじゃないかな
他は効果有りのフォロワー出してるのにバニラだしてんじゃねぇか
3コスフォロワーには3コスフォロワー出した方がテンポだろ
テンポとれてる
それにスペルで除去って進化温存よりもフォロワー進化で上からとった方が動きとしては強いだろ
進化権使わずに盤面取るのが弱いってマ?あくまで「テンポロスしない」って言ってるだけで、テンポ取る必要なんてないんだが。その気になれば、余ったコストで出したフォロワー進化すれば、こっちのがテンポ取れてるってわからないかな
違うな。進化権切って盤面取る動きは、そのターンで見れば強いのはもちろんだ。その動きが必要なデッキでは強いだろう。ただ、進化権を使わずに盤面取れるなら、その方が有効なことの方が多い。そういうゲーム。
こっちの考えは4ターン目に222を2体出して進化とウィブラで3コスとって222を進化or温存だったら前者に比べて後者はテンポロスしてるって考えなんだけどそちらの考えでは後者の方がテンポロスしてないってことでOK?
除去スペルは相手と同じコストを使ったら自分の盤面がからだしフォロワー出す系は同じコストのフォロワーよりも性能が劣るしドローは言わずもがな。基本的に全てのテンポロスしてると思うわ
進化権が絡むからややこしいんだ。進化権無い時で考えてみると、①3/3/2突進で相手のタフ3取って相打ちする動きと、2コス3点スペルでタフ3取る動き、同じ功績で1コス分得してる。②相手の3/2/3に対して2/2/2を2体並べる動きと、2コススペルで2/3落としながら2/2出す動き、後者のが盤面勝ってる。③相手が3/2/3で、こちらの2/2/2を取って残った2/1を、2/2/2で相打ちする動きと、マジックミサイルで取る動き、1ドロー得してる。
進化権があるからややこしいんじゃなくて進化権があるうちは圧倒的にスペルに比べてフォロワーがテンポとれるってだけだろ。進化出来ない序盤はフォロワーと同等にテンポとれるけど四ターン目以外は基本的にスペルとフォロワー同時に使えないから空で盤面に渡さないといけないし、中盤は進化でフォロワーよりも弱くなって、進化権が切れた終盤はコスパが悪い重いスペルでしかとれなくなってくるじゃん。四ターン目にテンポとるのは重要だしその為にスペル入れる価値があるのも認めるけど、逆に言えばそれ以外の場面では基本的にテンポロスしてると思う。ついでに先攻ゲーの原因だとも思う
常に進化権切って盤面マウントするだけしか能がないプレイング雑魚か(笑)進化権自体が3コス相当位のアドを生み出してるんだから、それを使った場合で盤面有利主張はおかしい。進化権は盤面取るためでなく顔詰めるのに使ったり、システム進化置きや、進化時効果強いやつに温存しなきゃだったり、軽々使っていいものじゃない。スペル使って除去したターンはたしかに莫大なテンポアドを得られる訳では無いが、その後進化権でよりアドが取れるように出来ればいい。もちろん、進化権使って盤面とる方が有効ならそうするが、それは時と場合によるでしょ。あ、いや、君は進化権切るのかな(笑)
私の主張は「スペルはテンポロスしない」だけだし、何勝手に4ターン目とか進化権とか言ってるのか意味不明。進化権切れた後半なら2/2素だしがテンポロスで、2コススペル除去がテンポロスして無いのは一目瞭然でしょ
ついで程度の先行助長主張はさらに意味不明。アンリミが後攻除去を握ってないと勝てないって言われてるの知らないの?それくらいスペル除去は後攻有利に必要なファクターだぞ
後攻が四ターン目にスペル握って盤面を完全に取り返さないと負けるから先攻有利って言ってるつもりだったんだが。それにスペルがテンポロスしないなら超越はアグロにこんなにも弱くないはずじゃないか?
なるほど。前半に関しては、スペルが弱いことが先行有利に傾いている原因だからスペルを強化すべきってことでおk?それなら完全同意。 後半については、超越はドロースペル使って、テンポロスする代わりにハンドアドを取りに行っているわけだからアグロに勝てないのは当然。アグロ側だって、ルーや歌い手みたいなハンドアド狙えるカードだけでは攻められないのと一緒。テンポロスの無い(ハンドの減る)除去だけで固めてれば等価交換以上が狙えるので盤面で負けることは無いが、ハンドを維持しないとコンボにつながらないわけだから、スペル軸でアグロ対策は現実的ではないというだけ。