質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

消滅vsネクロ

ネクロマンサーというクラスと消滅との相性については度々議論に上がると思いますが…

ネクロは消滅対策もそうですが、ゴーストの効果消滅を活かして消滅シナジーが組めるといいなあと思っています。
消滅時になにかが発動する効果をリーダー付与してゴーストを手札に加える…みたいな。
ダークアリスもシナジー作れるかも?

ファントムファウルを考えると調整が難しそうですが、消滅ゴースト軸とか面白そうです。現状だとかなり相手次第で受け身になってしまうので、追加でいろいろと欲しいところではありますが!

皆さんはネクロマンサーないしラストワードと消滅持ちクラスとの対面相性についてどのようにお考えですか??
消滅vsネクロ(またはラスワ)について(良ければ私の案にも)、様々な意見をお聞かせください!オリカもあれば待ってます!

これまでの回答一覧 (24)

無駄に長くなってしまった


消滅自体は別にいいんだけど、消滅カードの汎用性が高すぎるのがダメだと思う。今の環境にネクロ全くと言っていいほどいないのに、ほぼ全てのビショネメに法典ハゲすりかわりが3積みレベルで入ってるのがおかしい。「ネクロ多いなら法典、少ないなら鉄靴」みたいに環境によって選択肢が生まれるべきなんじゃないですかねぇ?ネクロに対する相対的な強さが ネクロメタってないビショネメ>ネクロメタってる他クラス になるのどうかしてるわ

前々から言ってるけど、
消滅→ラスワもネクロマンスも阻害、ついでにイージス以外の破壊耐性も無視
破壊→ラスワもネクロマンスも妨害不可能
この歪さのせいで、消滅を選ばない理由が無さすぎる。消滅は出来ないけど破壊は可能みたいなフォロワーは作らないんですかね?
ネクロはネクロでビショネメに強さを合わせるとその他のクラスに対して強すぎるし、逆もまた然りってなってて調整しにくすぎる。今回の屍王なんかは消滅さえ無ければ全ネクロデッキに3積みされてもおかしくないレベルのカードなんだけど

個人的には、
暗殺術 ロイヤル・スペル 3コスト
体力5以下の相手フォロワー1体を破壊する。この効果で破壊されたフォロワーのラストワードは発動しない(断末魔さえ発せず死ぬイメージ)
みたいな消滅と破壊の中間を作れってずっと思ってる。一応変身があるけど、変身は基本盤面アド取れないから破壊消滅と気色が違うし



アミュレットで、
普通→ちょっと弱い(使えないこともないけどこれだけなら採用されないぐらい)
消滅○枚以上×枚以下→強め(ゴースト関連入れると中盤~遅くとも終盤にはこのへんまでは行ける)
消滅×枚以上→超強い(自力だと難しいがネメシス相手だと行きやすい、ビショ相手だとわりと行ける)
みたいなのがあるといいんじゃない?ただし幽霊屋敷スタン落ち後にしないと幽霊屋敷が壊れるけど
ネクロ相手は破壊してもダメ、消滅してもダメで手詰まりってならないような調整はかなり難しそうなのでオリカ作成は無理ゲー

  • あとBaryonyx Lv.30

    非常に納得です。消滅耐性持ちや封印のような効果、どちらも実装して欲しいなと感じました。ゴーストについてもありがとうございます。自分も調整思い付かずに投げた質問でもありました()

ネクロマンサーは墓地を使う。ラスワを使う。それ自体が戦術。
消滅させられたら墓地が増えないしラスワも発動しない。そのことに対して不満を抱くのも分かる。

ただ、ウロボロスやエンハアマツクの様な強力な無限リソース
モルディカイやモルディファクト等、出せさえすれば倒しても無条件で場に残る奴(ダリスは相応のデメリットがあるので除外)
他にもセラフやレオニダス等、対抗手段が無いとキツいラスワが存在するのも事実。

だから、ラスワや墓地肥やしを戦術の主体としているネクロに、使いやすい「消滅対策」を実装するのが無難でしょう。
ラスワはあるべきだし、消滅や変身もあるべき。消滅や変身というシステム自体に文句を言うのならば、まず「強力なラスワ」の存在自体が否定されるべきだよ。

他31件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    本当は消滅対策より消滅が欲しい(小声)

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁそこんとこは意見の個人差よね…

  • 退会したユーザー Lv.152

    ヘクターミラーで先攻従者ウルズされたときほど消滅が欲しかったことはない

  • あとBaryonyx Lv.30

    ごもっともだと思います。その相手に対抗手段の少ないフィニッシャー(象イージスetc)を見るたびに、こっちは消滅で…という不満は確かにありました…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    強力なラスワのみならず、BBみたいな破壊耐性持ちがいるのも消滅が必要な要因の一つになってるから…コスト軽めな消滅対策カードをネクロに配るのが無難だろなぁ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    どこかのネクロ使いの方が消滅を異様に恨んでるけど、メタゲームのあり方としては正しいですね。消滅がなかったらモルは実質イージスですし。あといかにも消滅はネクロが苦しいってされますけど、消滅がキツいのって高コスラスワ軸全般の話であって、ネクロみたいにアイツもコイツもラスワ持ちってなると、しっかり対処できるクラスはかなり限られているわけで。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    それでも私は消滅を憎み続ける(ネクロ並感

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    俺は消滅貰えないことを恨み続ける

  • Doppo Lv.175

    使いやすい消滅耐性も欲しいけど、ラスワしやすくなる自壊カード欲しいな。けんぞくぅが許されるなら0コストで自壊+@するスペル位余裕で許されるでしょ

  • 退会したユーザー Lv.79

    変身でもバウンスでもモルは返せる。実質イージスなんてとんだ風評被害

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大体ラスワを処理したいなら消滅でなくとも変身でいい。全クラス使えてコスト軽い変身もある。敢えてラスワのみならず墓場肥やしまで封じ、それが当たり前みたいになってる風潮はとてもじゃないけど納得できませんね。てか展開を簡単に1枚で返すのがダメならラスワだってそうあっさり処理されちゃダメって理屈になるのでは?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    その理屈なら、あっさり処理されちゃダメなラスワを複数枚あっさり展開できてしまってはダメ=コストの低いラスワ持ちカードは追加してはダメってことにもなると思いますけどね。消滅で墓地が肥やせないのは確かに理不尽さを感じるけど、それと同時にスペル使うだけで墓地が肥えるのもどうなのかと思わなくはない。とはいっても、消滅、変身がメタの域を出てるのは否めないかなとは思います。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    実質の意図が分からないとは、揚げ足もいいところ。イージスにはない、ネフで出したり自壊カード利用出来るモルもそれはそれで利点あるでしょうよ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あと墓場肥やしというけど、法典やハゲ苦罰とか消滅多いビショは百歩譲って、オデンとか聖弾とかピンポイントで消される程度で破綻するくらいのネクロマンス軸なら、もうデッキ自体に欠陥があるでしょうよ……。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターアイシャしか知らんのか?雑魚かよ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ↑この方は何を言ってるんです?どなたか訳を

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    シンプルな暴言は一番駄目だよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    遠回りな風評被害は許されるwwwwwwwww〇ねばいいのにwwwwwwwwwww

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    許されないかもしれないね。ただ、確実に言えるのは、暴言は駄目。風評被害が許される許されないに関わらず。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そだねー、誰が見ても事実だけど、いっちゃだめだったねー。でも雑魚は***ね、慈悲はない

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    風評被害って意味分かってます?仮に何らかの被害というのであれば、消滅というシステムが実際に変更されてからケチつけていただけませんか?でなければ単なる被害妄想でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.79

    消滅なくてもモルはイージスになり得ないって話なのに、何言ってんだ?自分で吐いたツバだろが。頭サイゲかよ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ちなみに、雑魚が死ぬと、上達していない初心者勢は全員死に、シャドバの未来は無くなります。皆も不用意な暴言は控えよう。何事も。あと何でワイの回答のコメント欄でレスバ始めてんの(血涙)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    レスバ、というか本題関係なく一方的に罵倒されているだけですが、回答主様には申し訳ないです……。通報だけさせていただいて、あとはもう控えておきます。

  • 退会したユーザー Lv.79

    散々ツバ吐いて反論できず逃げるのか。すげぇわほんと

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    (下らないレスバは)やめようね、しないようにしようね(戒め)

  • 退会したユーザー Lv.79

    松永さん、ごめん。そいつ真正のコンロ使いだったわ。絡んだこっちが悪かった。ほんとすまん

  • たまご Lv.16

    経緯や内容に関係なく勝利宣言はすごくみっともないのでやめた方がいいですよ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    そいつネクロが弱いせいで凶暴化してるから絶対に絡んじゃダメ

  • 成り Lv.41

    ‐~‐ ってgaやん笑。 真正のヘクターお守り隊やん笑。

  • 成り Lv.41

    わざわざ俺と同じネームしてて笑うわw

  • Black-eyed Paul Lv.37

    本物の成りさんがコメするまで気づかなかったです…。なりすまして何の意味が…?

消滅対策実装しても消滅のないクラスに関してはバニラだし、結局怪犬のように使われないと思いますよ。
無理に消滅対策実装するよりもビショに対して嫌がらせ出来るカードをネクロに追加した方がいいと思います。
具体的に言うと虹の輝きです。
これをネクロに追加すれば、ネクロビショ共に互いがメタになり、ネクロ側が一方的に不利なマッチにならないと思うんですよね。

  • あとBaryonyx Lv.30

    一方不利がつかないのはいいですね!潰し合いはごめんですが…

葬送の完全上位互換ですまんな( ^ω^ = ^ω^ )

他4件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    7コスト以下しか破壊できないとかw

  • wxo Lv.206

    手札のフォロワーを効果無効にして場に出し破壊することで効果発動するってのが葬送だから対象に制限有る分むしろ下位互換では・・・

  • wxo Lv.206

    いや、ゾディアックはラスワ発動するから相互互換か

  • あとBaryonyx Lv.30

    ゾディアックデーモンさんにはトワイライトカムラダリスヨルムンとめちゃくちゃお世話になってます!いつもありがとうございます!

  • 退会したユーザー Lv.41

    死の淵は体力ケアすれば対ビショはヨルムンメタって殲滅入れてなければ割となんとかなったりするけど、前準備のトワイライトはそうもいかないからゾディモンありがたい。なお死の淵出したらワルツ出してきてそのまま消滅撃ってくるロイヤル

TerraSap Lv98

別にメタでラストワードを対策して消滅はいいと思っています。ただそれが普通の除去として機能する部分がいけないと思ってます。
だからダメージは固定で標準的な感じとして
消滅はラストワード対策に、通常には-1点みたいな感じのバランス。
法典が2コストラストワードに対して3以下を消滅、それ以外には2ダメージ。みたいな感じで。
あと欲を言えばプレイ数とかスペブとか覚醒とか基本的に妨害できない特性があるのに対してなんで当たり前のようにマンス妨害するのか。
んでなんでそれを汎用的な効果としてばらまくのか。というところでしょうか。

  • あとBaryonyx Lv.30

    消滅自体の弱体化は望んでないですが、確かに妨害手段の割に汎用性は高いかもしれませんね。 ただ全クラス特性妨害だらけだと楽しくないと思うので、良いバランスのとれた地点を知りたいところです。

個人的には(主に低コスの)消滅カードのいくつかを
消滅→ラストワードを無視して破壊
にすれば墓地問題はある程度解決しそうかな、と思いますね
消滅でラスワのついでに墓地数まで消されてるのが問題なら、ですが
消滅然り(別ゲーですが)沈黙然りラストワード無視して除去効果自体はあってもいいと思いますしむしろあるべきですが、
墓地関係とラスワを特性の一つにしてるネクロにとっちゃ、消滅だけで両方対策されるのはそりゃあたまったもんじゃない訳で
なので一部の消滅カードの仕様を変えるか、それが無理ならリーダーに消滅時1枚につき墓地+2みたいな、ある意味消滅メタを与えるカードを作ればいいんじゃないかなぁ、と
消滅→破壊を安易にリーダーにブチ込めるカードが来ると、ラスワ対策がどうしようもなくなってしまうのは流石に問題に感じるので、この辺りが落とし所な気がします。

  • あとBaryonyx Lv.30

    消滅で墓地が増えないのは破壊のテキスト的にも不満はないのですが、おっしゃってるように寧ろ消滅を利用出来ないかなと考えた次第です! ラスワ対策が出来ないような環境は自分も望んでないですね…狭間の悪魔をニュートラルで欲しかった感じはあります。

最底辺 Lv229

  • あとBaryonyx Lv.30

    まさかゴーストの体内にはチップが…!?

ネメシスやビショップを使うときは必ず法典ハゲ、すりかわり三枚いれますね
除去札枠、2面取り枠に無理なく入る便利さが魅力です。汎用性があるのは間違いないです。
法典は序盤が強いんですよね。スノホワやネクロの低コスなんかに無理なく対処できます
ただ後半になると苦罰との兼ね合いの悪さを感じることも多いです。
ネフティス使いとしては、こういうところにつけこむのが楽しいわけで、法典に文句を言うのは違うなと思います。
三点以下まで体力を削らないといけない制約が駆け引きを作ってくれているので、法典は絶対弄ってほしくないです。
CGS期はミドネク使ってましたが一度や二度の消滅程度で負けるとかなかったです。
法典に文句言うのは今のネクロのデッキパワーの低さを棚にあげた過剰な反応ですね
でも聖弾は勘弁して欲しい…



消滅軸について触れておきたいのですが、既存のカード群を新たな軸にする試みは既に行われています。マナリア軸ですね
マナリア軸への慎重な姿勢は評価したいですが、その分こういった変化は時間が掛かるということでもあるんでしょうね。なので気長に待ちましょう。葬送貰ったからといってないとは限りませんよね!
消滅されることを逆に利用するというアイディアはコンセプトデッキ好きとしてワクワクしました。ゴーストを出すカードも増えましたし期待したいです。

  • あとBaryonyx Lv.30

    モルディカイをフィニッシャーとしたデッキは自分も良く使うのでその辺りよく分かります。(尚何をどう頑張っても裏目のあるウィッチ戦) 確かに十分なパワーがあった頃のミドネクを考えると、過剰な反応というのも納得です。ゴーストについてもありがとうございます!これからのネクロにも期待したいですね!

今更ですが言わせていただくなら、この御質問の「消滅」が「消滅全般」を指すのか「主にビショップ次いでネメシス」を指すのかがよく判りません。

消滅全般を指すなら、それはそういうルールであり、ヨルムンやレオニダス等倒したら詰みに近いものがある以上仕方ないです。諦めるべきです。

行き過ぎたクラスメタ、つまり主ビショップ批判なら、まぁ分かります。ただ、冥府除く他のクラスでは無価値の墓地という付属に近いものを利用している中で消滅が云々というのであれば、それはもうプレイヤーがネクロに向いていないのでは?とも思いますが。厳しく言えばね。

他23件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    変身やバウンスについてどう思ってんだ?メタゲームどうのって言うなら、これらも全部ラスワのメタになるんだが、それらも全部「システムが悪い。ネクロは甘受しろ」って言うのか?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    本当に申し訳ないですが、?マークで私に問われましても貴方に絡んだり反応するつもりは今後一切ございません。罵倒は全て通報させて頂いて、スルーさせて頂きます。

  • 退会したユーザー Lv.79

    おいおい、罵倒だなんて人聞きの悪い事を言うなよ。堪えられないならボクちゃんバカだから答えられましぇーーんって言えばいいんだよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    で、ラスワのメタに変身もバウンスもあるんだが、それでもまだ「ネクロは消滅も何もかも我慢しろ」と言うのか?なぁ?答えてくれよ。お前が吐いたツバだろ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前、知ってるか?その全部今やニュートラルで全部賄えるんだぜ?そういう環境だって理解してんの?おーい

  • 退会したユーザー Lv.79

    あ、チミ、コンロ使いね。あー、納得。返事いらないわ、ごめんごめん、真正だったのね。そりゃわるいことしたわ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    パッと見の印象が悪いので最後に置いておきます。

  • 退会したユーザー Lv.79

    コンロ使いだもんねー。話通じなくて納得だよ。ほんと悪かった、すまんね、生粋の真正のコンロ使いだもんね

  • あとBaryonyx Lv.30

    質問が分かりづらくすみません。他クラス批判でもシステム批判でもありません。ゴーストの効果で消滅を利用した軸の提案とともに、皆さんが消滅についてどのように考えているかお聞きしたかったのです。確かにメインはネクロですが、特にビショップはネクロに次いで遊んでいるクラスです。消滅に文句を言いたくてこの質問を立てた訳ではない事をどうかご理解ください…

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    そうですか。何と言いますか、自分としては、消滅とはそういうルールであり、そこには議論の余地がないように思います。それにこの質問の表題がvsネクロ、つまりネクロマンサーとの構図となっています、が、消滅を苦手としているのは何もネクロだけではないです。某人が勝手に書いていますが私はコンロをよく使うので、レオを簡単に消されるのはとても嫌です。でも、かといって消滅なくなれ!とは思わない、思うくらいならレオ使うなという感じですね。消滅が全クラス日常茶飯事ならネクロかわいそうってなりますけど、1、2クラス少し多めでそれに一々ネクロ使いが嫌だと思うなら、曰く雑魚はネクロ使い、ならそもそもネクロ使うなって話だと、自分はそう思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    テンプレートなコンロ使い。人の話を聞かない、見ない、思い込み。さすがやでえ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    特定のラスワに対し消滅にどうこうというなら百歩譲ったとしても、墓地肥やしが妨げられてどうこうレベルなら、もうその人はネクロはあっていない、本気で使わないほうがいいと思いますよ。消滅対策と仰っていますが、消滅対策のカードは既に2種類ありますし、リーダー付与とかそれ以上はルールに対し都合が良すぎて消滅の意義が揺らいでくる。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    失礼、消滅対策は一般論としてよく言われていることにおいて、ですね。ただ、消滅から新しい軸というのは(ネクロは触りなのでよく分からずこれに言及できなかったのですが)、消滅どころかネクロマンスすら間接的に否定するシステムになってくるので、実装はよく考えたほうがよいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.79

    真正のコンロ使い様、やべーわー。誰もンなこと聞いてねーのに、嬉々として質問にカスリもしてないネクロ叩きしてやがる。マジヤベー、さすがコンロ使い様だわー。日本語通じねーでやんのwwwww

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    パッと見の印象が悪いので最後に置いておきます。

  • あとBaryonyx Lv.30

    実は質問するの初めてで、タイトルの付け方は悪かったなあと反省しています。墓地利用との兼ね合いは自分でも失念していた節がありました。他の方への自分の返信を見て頂けると分かるかと思いますが、消滅がそういうルールなのは分かった上です。不快に思われたなら申し訳ありません。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    いえ、あくまでネクロマンスというシステムをメインに据えた考えでしたが、こちらこそ少しトゲがあったように思います。誠に申し訳ありませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.79

    的外れなネクロ叩きしている回答の時点で印象最悪だろうに、ご苦労なこったなぁ

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あと、多くは質問者様に申し上げたのではなく、(一々消滅に愚痴ってる)ネクロ使いの方に向けての、私の考えです。質問者様がそういった考えででないネクロ使いなの方なら、気にされる必要は全くないですよ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    最後に誤字等大変失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    出たー、いもしない仮想敵を出してくる!さすが真正のコンロ使い様!実在するなら本人に言ってくださいwwwwwwwwww実在するならwwwww

  • あとBaryonyx Lv.30

    いえ、回答ありがとうございました!

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    名前変えててワロタwww真面目にそれ頭おかしい行為だからやめたほうがいいで

lutka Lv16

消滅自体は肯定するね。
ただ汎用性が高すぎる消滅はちょっと違うと思う、ってのも他の人達と同意見。個人的な恨みでいうならハゲには中指立ててるが。許されたと思ったか?浄化の魔弾も十二分にギルティ判定だよ、ヘッ。

消滅を活かすシナジーなら面白いとは思う。例えばウィッチのスペブのような。それっぽく作るなら

怨霊の集合体
8/1/1 ネクロマンサー
「突進 ファンファーレ 戦闘中に消滅した自分のフォロワーの数だけ+1/+1する。ターン終了時、このフォロワーを-2/-2する。ラストワード このフォロワーは破壊されず消滅する。
進化時、+2/+2 疾走
ラストワード このフォロワーは破壊されず消滅する。」

とか。あくまでも消滅させられたフォロワーの残滓を掻き集めてできたフォロワーだから何もせずともそのうち自然消滅するような感じにしてみた。基本回せればローテで6〜7(教会ヘヴンリーと同じぐらい)、アンリミなら8〜12(デスタイラントと同程度の威力になる)ぐらい合計でゴースト出せると思うから(壊れの中では)妥当なんじゃないかと。まぁ幽霊屋敷からいかにゴーストを引っ張り出せるかが問題だが安定して供給できないからギカキマよかマシなのではと思う。

で、まっとうな消滅対策ならカウントダウン式アミュレット(死霊の宴みたいな)という形の墓守を作ることを提案する。4コスカウントダウン3ぐらいが妥当か?アミュレットなだけに動きづらくなるがその分強力な効果を持ってもいいと思う。教会がナーフされない限りは。

  • あとBaryonyx Lv.30

    消滅した数だけスタッツが上がるフィニッシャー…ビショップ相手だとまさに復讐ネクロ。めちゃくちゃ高打点出してやりたいです() ブラッドムーンが許されるなら、あの感じで実装されれば輝けるカードも増えるかもしれません。

とりあえず消滅というのがラスワメタで無ければならないというのは分かる。だけど法典とすり替わりはなぁ。特に法典なんて2コスで破壊耐性持ちも葬れるわけで頭ひとつ抜けてる。
だから
法典…ラスワを無効にし破壊
すり替わり…体力2以下消滅

それ以外な消滅は概ね納得している(ハゲ、苦罰、変性)

  • あとBaryonyx Lv.30

    法典のカードパワーかなり高いですよね。すり替わりの体力も人形AFでほとんどケアできないですし。ビショネメの対ネクロ勝率が高過ぎるとなると変更があるかもしれませんが、実際どうなんでしょう…

ネクロの未来については色んな人がおっしゃってるので
やや違う観点から適当な意見を投げときます。

ゴーストシナジーのデッキ とありましたので
参考までに現ローテ環境でゴーストシナジーデッキを
雑に5分くらいで組んで少々ばかしランクマで回してみました。

結果は、5戦で3勝2敗、内訳は
○ミッドレンジネクロマンサー
×ニュートラルエルフ
×アーサーミッドレンジロイヤル
○ギガントキマイラ(or滅亡?)ウィッチ
○天狐の社ビショップ
でした。

カードパワーが低く、またデッキの洗練も行っていない段階で
ギガキマなどの遅いデッキを轢ききる程度の力はあったので
ここにゴーストシナジーやカードパワーが高めの安定札が加わると
なかなかに強力なデッキになるのではないでしょうか?
今回は母数が少な過ぎて勝率などは出せませんが
環境トップなどの相手は少々厳しいと感じましたので
現段階では未だにネタデッキの域は出ないでしょうが
こういった疾走連打デッキがガチの領域に入ってしまうと
いつかのアグロロイヤルよろしく好ましくはないものだと
思われますので、ゴーストシナジーの強化は
やめておいた方がいいのではないでしょうか?

長文失礼しました

  • あとBaryonyx Lv.30

    検証までありがとうございます!!アグロネクロが猛威を奮っていた事をすっかり忘れてました…確かにクイックブレーダー連打しながらアド取っていくデッキと考えると危険な匂いしかしないですね………

namo Lv27

消滅でラストワードが発動しないのは、有りだと思ってます。が、墓地が増えないのが、納得いきませんね。
なぜならネクロにしか意味の無い効果だから。
(冥付やエルフクイーンは関係有りますが、こちらはカードの一枚。ネクロはグラスごとのメタです)

で、この消滅を得意とする特定のクラスが存在するのが問題かと。

なので、オリカを一枚↓


2コスト2/2
このフォロワーが場にいる限り、自分のフォロワーは消滅されない。


どうでしょ?
破壊やダメージは受けるので、ネクロをメタれるクラス以外には全くのバニラです。
環境次第ですが、2コスの弱いネクロになら、すんなり構築に入るんじゃないでしょうか?

  • あとBaryonyx Lv.30

    確かに墓地にまで干渉する必要ないじゃん!というのは他のクラス特性見てて思う節はありますね。怪犬の墓守さんと違ってスカルリングから復活しても効果が得られるのはいいですね!怪犬の墓守さん、優秀だったんだなあとポルターガイストを見て思いました…

Lv22

消滅の多い2クラスが環境上位(ネメシスは環境トップ)
にいる時点でネクロマンサーというクラスは終わっています。

ネクアサ、不死者が落ちてただでさえカードパワーが下がったというのに運営がネクロ救済のためにとった行動はなんと上方修正でした。誰もがネメシスの低コスト(すり替わり)などを弱体化すれば解決する問題だと思っていたはずなのに、運営はピックアップクラスのネメシスをしばらく環境トップでいてほしいから、ナーフ無しで叩かれないようにネクロ微上方だけですまし、やるべきことを放置したのです。

残念ですがネメシスはしばらくナーフされないので、ネクロは運営の「特定のクラスのカードパワーの底上げ」を待つしかまともに戦えるようにはならないと思います。

他5件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ビショップ「ゆ、許された」ワルツ「ゆ、許された」

  • Lv.22

    ベレヌス➡スカリンと出したとしてもすり替わりだけで全て解決してしまうのが最悪なので本当はそこらへんの調整をネメシスの土台から修正してほしかったんですけどね…… ソシャゲ運営はその場しのぎが大の好物なので仕方ないです、諦めましょう

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    低コストの消滅の弱体化を望んでいるようですが、だったら最初に弱体化させるべきは天界の尖兵ではないでしょうか?あなたはただネメシスを叩きたいだけですよね?

  • あとBaryonyx Lv.30

    (ネメシスの弱体化を望んで質問した訳では)ないです!すみません!

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    質問主さんを責めてるわけじゃないですよー

  • あとBaryonyx Lv.30

    鉄<クロガネ>さんそこは大丈夫です!この方をよく見かけてたもので…

2/2/1
ラスワでゴーストを出す

6/4/4
チョイス
・前の相手のターン中に自陣のカードが消滅してたら疾走を得る
・自分の場のフォロワー1体を+2/+2する


こんなノリか?

  • あとBaryonyx Lv.30

    そんなノリです!ゴーストを活かしたデッキを作りたい思いです!

消滅は敵じゃないよ
自壊がクラスカードに多いのも特色だよ



ネクロマンスをなかったことにして新しい特性を望むとかお前…それでもネクロマンサーか?

他2件のコメントを表示
  • あとBaryonyx Lv.30

    墓場を補うためにミントを…は無理ありますかね… 確かに特色捨ててるような軸かもしれません。 反省です。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    それがミントの一番の無理のない使い方であり最強の使い方であることに早く気がついて♥

  • あとBaryonyx Lv.30

    騒乱最期の餞に、ミントデッキ頑張ります!

退会したユーザー

正直怪犬の墓守のリーダー付与版はあっていいと思う。

  • あとBaryonyx Lv.30

    見た感じ、リーダー付与に関する意見は結構割れてますね。

ゴーストみたいなのを逆手に取ったオリカが欲しいなら……

命の叩き売り コスト2 アミュレット
自分の場にフォロワーが出る度にカードを1枚引く。
自分のフォロワーが破壊される度に手札から一番コストの低いカードを捨てる。

こんなのいかがでしょうか。
消滅するとデメリットも消されるのを逆手に取る効果です。

  • あとBaryonyx Lv.30

    名前のセンスがすごく好きです(直球)消滅させたくなさもいいですね…!ゴースト使うと大量ドローのミラクルデッキができそうです。

破邪ピカや殲滅や異界転送みたいな重い消滅なら全然いい
んだけど法典やすり替わりみたいにコンスタントに扱えるのが良くないと思うわ
破壊の上位能力をぽんぽん撃てたらそらヘイト溜まるで

  • あとBaryonyx Lv.30

    高コストラスワ勢が汎用低コス除去で潰れると、流石にこちらのディスアドが大き過ぎますね。お願いなので余ったコストでアイテールイージスしてこないでおくれ……

幽霊的な要素も持ってるネクロだし、敢えて天敵の消滅効果で幽体的な物を表現したカードも、あっても面白いかなとは思う(まぁ、幽体化ってド直球ネーミングのカードもあるけど……)
ただ、ゴースト利用できるようなデッキができてしまうとヤバいと思う。
ネクロに必要な墓地を貯めない消滅デメリットを負うが故に1/1疾走が許されてるトークンなんだし。
あのデメリット完全に逆手に取れるようになったら、ヤバい気しかしないわ。

ラストワードと墓地利用が特性のクラスなんだから、両者をメタれる消滅を逆手に取れる方法がネクロに来るのは流石にマズいかな。やっぱ対策程度に留めとくべき。クラス特性的に天敵なはずのアグロに対応できるようにした結果、ビショップ以上の回復力とか揶揄されたドラゴンの悪夢を再来させてはならない(戒め)

  • あとBaryonyx Lv.30

    言われて気付きました。流石にゴーストの消滅でアドを取り出すと大変な事になりそうです……

消滅対策については、リーダー付与にするならニュートラルなりで解除手段も必要になるかなと個人的には考えます。
現状いくつかあるリーダー付与についても同様ですが、テンポロス等のデメリットあるとは言え出したもん勝ちみたいな効果は後々にも問題生じそうですし。

少し考えたのは鏡の世界やアンドレアルフスみたいなイメージで、手札に対して「消滅ではなく破壊にする」効果を付与、、、だったけど、これはこれで有能すぎますかね?


ゴーストはそうですね、ヴァンプの毒蛇よろしく何かしらと揃うことで強くさせちゃいましょう(適当
死体(=器)とゴースト(=魂)が揃うことで何かになるみたいな。消滅関係ないですねこれじゃw

  • あとBaryonyx Lv.30

    アンドレ効果は所謂対処出来ない手札完結ゲーにならないかは心配ですね…7コスでいきなり耐性持ちのダリスとかが出て来ると相手はどうしようもないですしね…スケルトンとゴースト合体とか楽しそうですね!最果てが捗るかも()

へい Lv23

消滅が破壊のほぼ上位互換の時点でね・・・
文句を言うなら汎用消滅たちは前述のように、ほぼ上位互換のくせしてなんで体力3以下なのかこれが納得いかない
せめて2にしてほしかった

あと、4コス、5コスでもいいからリーダー付与で消滅無効くれませんかね

  • あとBaryonyx Lv.30

    デッキにもよりますが、体力4を作るのって結構難しいですよね。ビショップはスノホワにかなり仕事されてしまう印象です。ネメシスは裏目ありすぎてほぼ無理です…

退会したユーザー

消滅があるのはいい

でも消滅対策が

消滅→破壊

で、結局除去されている
それなのにとんでもなく高コストなのが異常

「消滅→破壊」の変換は0コスか1コスでリーダー付与

「消滅→消滅されない(消滅では除去不能、破壊は可)」を怪犬の墓守やエンハポルターガイストの効果でいい

上に合わせるならネクロもこうなるべき

他1件のコメントを表示
  • あとBaryonyx Lv.30

    対策札のコスト換算は確かに一考の余地がありますね。これって「消滅→破壊」をリーダー付与後に怪犬効果がついたフォロワーへ法典は効くのでしょうか…??

  • 退会したユーザー Lv.79

    怪犬効果自体が消滅弾くから無意味。ただ怪犬効果自体はフォロワーにしかつかないし、当人には効果が乗らない。ポルターガイストはスペルで使い切りだから、それでバランスが取れるはず

魂の守護者、ミント レジェンド
5/3/4(5/6)

守護
ファンファーレ 自分のリーダーは、「自分のフォロワーが消滅するなら代わりにそのフォロワーは破壊される」を持つ。
ラストワード 自分のリーダーは、「次に発動する自分のフォロワーかスペルかアミュレットのネクロマンスのコストを半分(端数切り上げ)にする」を持つ。


ミントちゃんの再録はよ。

他1件のコメントを表示
  • あとBaryonyx Lv.30

    ネクロマンス10デスタイラント待った無し…!!

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    なんか能力モリモリになってて草。使いにくいぐらいの方が愛着わくんだ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×