質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

哀れなる戦車、オルオーン。

なぜここまで嫌われているのかある程度は理解できるけど、理解できない。まあ、皆さんの彼に対する第一印象を聞かせてください。

①強そう?弱そう?
他の追加カード次第ではあるんだけど3コストのオルちゃんの強さは?
個人的には大したことないと思っていて、理由は3ターン目以外に出すにはあまり強くないこと。ランダム効果が3つの効果の中からなので安定しないこと。ロイヤルの3コストは渋滞していること。の3つ。

②暴走状態はそこまで運ゲー?
効果を理解した時、やけくそバカアホ運ゲーやんけと思ったんだけど、ペインレスサムライを見る限りそうでもなさそうと感じる。相手の顔面に10点が2連続で飛ぶ可能性については、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュでも出されたと思って、ね?
一応ダメカ、効果ダメージ無効とかで対処()可なので。

③ロイヤルらしくない?
ランダム要素があんまりロイヤルっぽくないのは分かる。
だけど、効果の豪快差はレオニダスを感じるもの…ない?
正直、シャドバらしくて好きなカードデザインなんだけども。

④追加カード次第では面白そうな雰囲気ない?

これまでの回答一覧 (29)

1〜4を無視した回答になっちゃうけど
嫌がられてる最大の理由はただでさえ低迷期であるロイヤルにこんなよくわからんカードをアルカナで出したからだと思う
こいつがロイヤルを復権させられるとは思えん
相性のいいカードが来ることを願うしかない

他6件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    というかロイヤルが〜とかそういうのすっ飛ばして、単純に「存在しちゃいけないカード」ってとこでしょ 確かにエンハンスは実用的ではないとは思うし、OTKなんて滅多にないとは思う だけどこれまでの過程全部すっ飛ばして一気に勝てる可能性があるカードなんて存在しちゃいけないんだよ、これで勝っても負けてもくだらなすぎる ロイヤルがとかはその後に出てくる話、そもそも1枚のカードとして論外

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ほんそれ。駆け引き要素の全否定はカードゲームにあっちゃいけないと思う。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    なるほど。 キャルと同じタイプのカードですね。

  • ユニオン Lv.22

    キャルとは全然違うよ。キャルはケツ6やケツ4並べて処理不能にするという対処法が明確に存在する

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    いや、同じ枠だって

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    嘘、どちらかというとゼウス枠か

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    大まかに括ればキャルと同じ枠ではある(ゼウスは違うと思う)けど、細かく見るとキャルより酷い(自分の中ではオルオーン>キャル>>>ゼウス)。まず、現環境では10tが来る前にリーサルすることが殆どなので、対処難易度ではオルオーンとキャルはゼウスとは明確に違う。ではキャルとオルオーンの違いというと、キャルは構築や動きを縛ったり、手札にキャルを集めたりと言った事前準備が必要(これはゼウスにも言える)が、オルオーンはエンハでコイツを置くだけ。つまり準備や制約が存在しない。そういう意味でキャルより酷い。

①弱いが強いかが不明 3コスは明確にやや弱いと感じるが7コスが運だけなので強さが未知数
②運ゲー 構築無視しても逆転のチャンスとして運用されそうなのでどんなに頑張っても駆け引き全て無視する運ゲー むしろ運ゲーでないのならなんなのか
③ロイヤルらしさはよく分からないが カードゲームらしくは無い よくシャドバしてるとか本格スマホeスポーツとかネタにされてるが公式でカードゲームを謳ってる立場でこのカードを実装した運営にはこのゲームが何なのかを1回考えてもらう必要がある
④ない どう頑張っても無理

①可変。3コスでも7コスでも能力が運ゲーなので強いとは言い切れないし弱いとも言い切れない。

②現状9割運ゲーだけど、扱い手次第じゃないですかね。使い手は顔に当たらないようにペインレス入れるとか、相手はケアするために横並べするとかダメカ入れるとか。運ゲーを加味した上で実力が試されるカードだと思います。

③正直今弾においてクラスらしさって必用無いと思うんですよね。タロットがテーマのパックですし、特殊なカードとして評価すべきなのかな~って思います。ローフラッドとかも全消滅した後にスパルタクスとかエルフらしさ皆無ですし、面白カードとしてなら私は好きです。

④どこまで行っても結局運ゲーなんで、別に面白さは求めてないかな。負けそうな時に勝ちを拾えたら十分です。

退会したユーザー

1 強そう。先攻3ターン最強札だと思う。取れなかったらまた能力発動するし。舞踏で出してアグロするのも強いと思う。

2 運ゲー。ペインレス置いとくと言ってもペインレスが生き残ってる前提だから結局運。

3 ロイヤルのクラス特性は正直わかんないけどロイヤルの強いデッキって90点のカードが大量にいて安定してるのが常だから、安定してるカードがロイヤルらしいならこんな0点と200点を反復横跳びするこのカードにロイヤルらしさは感じない。

4 ランダムバーン推進ならかなりキツい。

  • 退会したユーザー Lv.158

    4のとこ凄い誤字ってるわ。"ランダムバース推奨ならかなりキツい"

①大体同じ意見ですね。ランダムが足を引っ張る、3コスが渋滞というのがネック。

②ペインレスは確かに自分も考えましたけど、どっちにしろ下準備無しで勝敗が決まるのでかなりの運ゲーでしょう。ゼウスも引き合いに出るかもしれませんが、あれは構築、試合展開での準備があるのでまた別と思います。

③ロイヤルらしくはないですね。ひたすら手堅く、堅実、尖ってはいないが使いやすいっていうのがロイヤルのひとつのらしさだと思ってるので。
ただ、クラスのらしさ、テーマよりもタロット、アルカナのテーマを優先してるだろうなというのは理解できます。

④正直追加で面白くなる気配は個人的には感じませんね…これとシナジーあるカードを追加するのはダメだと思います。出来れば新要素の連携に関連するカードが欲しいですね。



①強くはない。けど、負け試合も拾える可能性あるからそこまで弱くもない。8点圏内まで入れればフィニッシャーとしての期待値はそこそこだし、ピン採用位はあり得ると思ってる
②そこまでの運ゲー。これ何が悪いってゼウスみたいな準備もなく、それまでの過程無視で唐突にゲームが終わるってのはカードゲームとしてあり得ない。トップで決まる試合もあるにはあるが、それだけで勝てる、負ける可能性があるカードが他にある?
③単体パワカという意味ではロイヤルらしいが、方向性がロイヤルらしくない
④ない。自分にだけリーダーへのバーン無効化とかが出ると糞。ペインレスは処理的に不完全だからまだ良いが…ネタにしろガチにしろこんな糞カード使ってほしくないし、活かしたいとも思わん

・3コスト版
悪くはないが、所詮有能パーツ止まり。レジェンドに期待したい性能ではない。

・7コスト変身版
とにかくランダムがクソ。盤面状況である程度変動するとは言え、単純に考えて50%で味方を害するカードを7コスで出したくない。攻撃できないから単純な戦力としても使いづらいし。相手がフォロワー展開して自分が展開してない状況で除去含めて使う手もあるが、そういう状況ならネクロの恋人9コス版とかのが遥かに優秀で見劣りするしなぁ。コスト高いが確定破壊だし、自分がダメージ受けないしでな。
ペインレスあるからってのも、ペインレスと併用する前提になったら結局使いづらい事この上ないし、そもそもそのペインレスにダメージ飛んでくる可能性考えたら、解決策としては頼りない気がするよ。

追加カードねぇ……。自分が受けた効果ダメージを、同じ点数のバーンダメージとして相手リーダーに飛ばすカードとかあったら面白いかもね。

①確かにランダムかつ一見地味だけど、生き残れば毎ターンアドを稼いでくのでネメシスの残尿勢みたく低コストながら放置厳禁な強さはある。もちろん3ターン目は「3/3と1/1」「3/3守護」「3/3と2点バーン」とどれが出ても強いし、除去されなければ更にアド稼いでヤバイ。先行ならなお凶悪

②そこまで運ゲー。シャドバで言うロイヤルストレートフラッシュってのは6回しか進化してないのに20点疾走するゼウスとか2ターン目骸の王とかがそうで、暴走オルオーンはいわば「対戦中で悪いけど、今からコイントスしない?2回連続で当てられたらあんたの勝ち。逆に連続で外したらあんたの負けね。ちなみに拒否権はないから」がまかり通るのでヤバイ。ダメカで対処してくるような相手には暴走しなけりゃいい話で①で述べた通りの強フォロワーとして使うだけよ

③ロイヤルらしくないといえばそうねとは思うけど、そのクラスらしくないカードはシャドバではよくあるし正直今更としか。ただ同じ豪快でもレオニダスの意志はロイヤル向けにゲームエンド級のパワーカード刷るとしたらこんな感じかな?というクラス特性に沿わせようという意思を感じるから同列ではない

④まだほんの一部しかカード見えてないし面白そうな雰囲気は一応ある

さめ Lv118

①本体もエンハンスも使える場面が限られる。3コスト本体は弱くは無いが、コスト的に3ターン目以降はあまり強い場面は無いし、ランダムゆえに頼れない。バニラを使うくらいの感覚で居た方がいい。

②運ゲーでしかない。積極的に使う能力ではないから強いか弱いかはさておいて、仕込み無しの1枚のカードで一撃必殺の可能性があるってのはカードゲームとしては破綻してるように思える。浪漫がある、と感じる人も居るとは思うけど…逆に勝ち確盤面から運だけでコイツに20点飛ばされて納得出来るだろうか…?極めて低い、て程でもない確率だし、無視は出来ない部分だと感じる。

③暴走はロイヤルらしくない。ランダム要素は今回のパックのメイン要素みたいだからいいとして、暴走の能力はどちらかと言えばヴァンパイアっぽい、カラミティブリンガーが近いかな。
本体は普通にロイヤルっぽい。

④どんなカードでも追加カード次第じゃ良くも悪くもなる。このカードの場合は暴走で使う側の視点で良くなられたら困るかな、永続ダメカ付与とか…。

Pikumin Lv54

①3コストの性能としてはそれなりだけど、レジェンドとは言えないレベル
逆に7コストの派手さに関していえばレジェンドとしか言いようがないです
②能力の制御がなにもできない時点で運ゲー
③ロイヤルらしさってなにか教えて欲しい
④ローランみたいなダメージカットが来れば一気に強くなる可能性があります
しかし、これが安定して決まるようになると間違いなくつまらなくなると断言できます 。
それくらい効果が強烈すぎる

退会したユーザー

①まだ、プレリリースとかが始まってないからわからんが正直微妙。入るとしたらアグロデッキくらいか。ランダム要素がねぇ...。
②新ゼウスのように下準備がある程度必要な運ゲーならまだ許容範囲だが、こいつに関してはどんな状況だろうと出せてしまえば最悪運だけで決着がつきかねないってのがクソであって、そこに強い弱いは全く関係がない。
③そもそもロイヤルっていうクラスが一ターン1ターンのアドの積み重ねで戦うクラスなのでそれをアドもクソも関係なくこれ1枚で決着がつきかねないカードってのが俺には受け付けない。
④現状のカードプールなら地図で庭園を引っ張ってきて、分身3枚山札から引っ張ってきて庭園設置10PPでエンハンスのこいつに分身の術3枚使用で最大8回盤面と顔に最大64点出せる。これしか面白い使い道が思い浮かばん

Z隊長 Lv105

1、多分強いスタッツが3/3て時点で何が発動してもテンポ取れそう先行ゲーにはなるけど
2、このアホデカスタッツで上から踏めんのもよくないね、あとは盤面優先とか無いから最悪ケアしても顔に食らう可能性があるとこ、流石にコレで負けたら短気で無くともキレると思う。
3、いやそれだったら素直にヘクターみたいなカード刷れば良いんちゃうかな、それかせめて相手のターン終了時にしたげてって思う。クソデカなんだし
4無いですかねロイヤル好きが1番嫌うデザインって最悪ですからぶっ壊れムーブ出てきたらさらに反感買うだけ

①は同意。指揮官の枚数が重要になる札が来ない限りゲルトや流麗、エンハカゲミツを差し置いて採用されることはないと思う。
②は、カードパワーが低いやリスク等の考えがあって、自分が負けかけている時にしかプレイされない。だからこそそれまでの駆け引きを全無視しているためにどう取り繕っても運ゲーでしかない。
③豪快さはドラに求めよう?自分は、ロイヤルは手堅く盤面を作り続けて、相手の甘えた動きを咎めに行くってイメージあるから全く共感できない。
④追加カードでオルオーンの採用が増えると必然的にエンハプレイも多くなるので②で述べた通り運ゲーに持ち込まれるから何一つ面白くない。カードゲームは駆け引きが醍醐味って思ってるので。エンハ変更した上でならアリかもしれないが。

退会したユーザー

ダメカがローテから落ちたらクソゲー
同じ弾に収録するようならかわいそう
両極端なカード

暴走状態もロイネクウィヴァンがダメカ持ち、ビショもダメカの一つ二つ実装してもおかしくない、ドラはヴァイディあるから人のこと言えない、エルフネメシスはフォロワー並べとけで適正さしかない。弱すぎてクソゲーならわかる

ロイヤルらしくない→今までのロイヤルが手堅すぎるし強いときに強すぎた

追加カードが出ても別に面白くはならないと思う。相手に確定で飛ぶようになってつまらなくなる可能性はあるが

下準備してワンショットする超越やリノですら嫌われてるのに、運とはいえ下準備なしのポン置きでotkできるカードっていう時点でダメです

1,先3に3分の2で強めの攻めができるため採用されるならアグロ系デッキかなあ。ただ、今のロイヤルエミリア積み得状態だし、エミリア積むとゲルト・槍術士も採用ってなって枠が消えそうな所もある。
暴走の方はそこまで使われなさそう。

2,まず的が増えるペインレスとの併用は必要ない。暴走自体は運ゲーだが、アグロデッキで互いの盤面を空に近い形にできて、かつ暴走運ゲーに賭けざるを得なくなる不利状況ってケースがそこまで思いつかない。

3,指揮官要素どこ……?

4,こいつを軸にするってことは、他に自分の盤面にフォロワー出さないってことになるだろうから、クソデッキ間違いなし。

①現状使われているアグロレヴィオンだと3コス択が少ないし8t目以降リソースが切れることも多いのをエンハでワンチャン狙えるカードでは?って感じ
そもそも守護を引かない限り、3コストップ打点だし

②ペインレスが残って返って来るような盤面ならもっと強い択がありそう() 正直一般デッキにペコゲルト槍術士を抑えて入る余地があるかわからんから使ってるやつは運ゲーにかけてそう

③別にシャドバってこんなもんやろ?って感じ。んな事言い出したらスパルタクスの方がロイヤルらしくなくない?

④そもそも使う側からしたら毎回主人公になれるので面白いけど使わない側からしたらどうやっても面白くはならないと思う

①強そう?弱そう?
アグロなら絶対強い。3/3守護、3/3+1/1、3/3リーダー2点のどれが発動しても強いし、毎ターン発動するから放置もしにくい。アグロムーブで相手リーダーの残り体力を8(10)以下にしてしまえばエンハ7でワンチャン勝ち筋作る動きも活きてくる。新キーワードの連携と横並べアグロの相性が良いのも追い風
ミッド以降なら入るとしてもゲルト流麗に次ぐ3番手かなぁって印象。指揮官参照が増えればその限りではないけど

②暴走状態はそこまで運ゲー?
このままじゃ勝てないと悟った瞬間にそれまでの試合をガン無視して16(20)点でリーサルもしくは逆に自爆する可能性がある以上、いくら確率が低いと言っても運ゲーの謗りは免れないと思うよ

③ロイヤルらしくない?
個人的にはロイヤルらしさとかはそんなに気にしてない。プレイ回数参照やスペルブーストみたいな他クラスの特性が入ってきたらさすがに気になるけど、そうでないなら全然いいよ。戦車はどう考えてもロイヤルだし、逆にロイヤル以外になる方が違和感ある

④追加カード次第では面白そうな雰囲気ない?
今のところないかなぁ。これを面白く出来るカードが自分には思いつかない

本体の性能が実際に弱いかは分からないけど、弱そうな上にエンハンスが運ゲーだから叩かれてるんじゃ?多分ロイヤル使いからも他のクラスからも嫌われてるカードだと思うよ。何せ他のリーダーのアルカナゴッドは少なくともこれよりは実用的だからね

Uzak Lv224

全質問無視して
せめてエンハンス8かアテナを6コスにしないとキャル以上に嫌われる未来しかないかと

退会したユーザー


3コス→ルルナイ+α
マシンナース・リテュエル・キョウカ・エレノア・マシンクロー
ストームエレメンタラー・ゲルト・背徳・カルラ・キッカー
らと比べてみろ。コイツのどこが優れている?
お前らはルルナイさんから一体何を学んだのだ


運ゲー
使う側ならなんの考えも無しにお祈りで負け盤面で勝てるが
使われる側からしたらたまったものではない
使われることがストレスなので
環境に多いととても悪影響を及ぼす
環境に少なければ若干おちゃめな愛されキャラになりうる
もう少し、なんかのシナジーとかで
ランダムのコントロールや操作が行えれば良かった
(破壊されたフォロワーの数だけお互いにランダム2点飛ばすとか)


ロイヤルらしいとかそういうのはぶっちゃけどうでもいい
強いて言うなら単体完結してて豪快って点でロイヤルらしい

ESR Lv27

①アグロデッキで出すならどの効果でもそれなりに強いかな、それ以外だと…ゲルトやペコリーヌ、カゲミツで良いじゃんってなりそう
エンハンスの効果は…そのアグロデッキで「あとちょっと削り切れない、このままだとジリ貧だ、そのまま負けるくらいなら…」って感じの一発逆転で使うかもしれない?

②わざわざダメカ等仕込んでまでこんなギャンブルやりますかね…?ネタデッキとしてはアリかもしれないですが…。

③ロイヤルって真面目で堅実なイメージがあるんで、使う側も即敗北のリスクがある時点でやっぱり何か違うなーという感じがします
あと「盤面とか途中の過程を無視して勝負が決まってしまう」「運要素が強過ぎる」という時点で嫌悪したり敬遠する人は多いと思いますね(今自分が使ってる進化ドラゴンみたいに)

④これが変に強化されたら余計にヤバイ事になると思います


ttt Lv113

①まあまあ、環境で3/2/3とか3/2/2を上から踏めるなら3/3は大いに有り、追加効果もランダムとはいえ中々、ただ3t以外に役割持てるかって言ったら怪しいな、しかもカゲミツとかゲルト出してるターンだし

②運ゲ、ペインレス生き残る状況できたならガブ乗っけた方が手っ取り早いんちゃうの、少なくともペインあるから運ゲじゃないは違う気がする、大凶の目を潰してもまだ運ゲは続くしな

③評するなら極端なベルフォメットだと思った、少なくともロイヤルはランダム性能に頼ってきたクラスじゃないし、バーンに頼ってきたクラスでも無い

④まあじゃじゃ馬は馬力の高い証明では有るからな、乗りこなせる鞍くれるなら俺はやるよ
上手い使い方すればそれなりに勝ちに行けるベルフォメットみたいにしてくれ

ランダムでやられたらクソ、やられなきゃそこまでクソでもない
ただそれだけ

アザゼル残ってて良かったわぁ

  • ねすたぽ Lv.121

    ①3コスは結構やりおると思う。ランダム以外に別にデメリット無いし ②運ゲー ③らしさとか今更タウン ④追加カードで面白くなるような能力かコレ…?

ponta Lv22

①分からぬ。某沈黙に見えなくもない。
②エルフ対ロイヤルにて、エルフ側が不利な場面で新レジェでコピーを狙う可能性がある。無論ロイヤルの手札に無い可能性もある。仮にコピー出来てもリーダーに飛ばない可能性がある。極めて運ゲー。
③ロイヤルっぽくはない。
④相手の手札コピーがエルフ以外にも追加されればある意味面白い。

①強そう?弱そう?
どうだろう、でもドラゴンのカードとか見るに速い環境になりそうな感じがあるし、もしそうなるなら採用されるカードな気がする

②暴走状態はそこまで運ゲー?
運ゲーだと思う。自分のリーダーも対象なのがね、まぁいうて実際使われないと分からん
個人的にはこれで相手が自爆した時に「真剣勝負する気持ち」が削がれそうという懸念があるがその時は運命と戯れるだけさ

③ロイヤルらしくない?
暴走にはロイヤルらしさは感じないな

④追加カード次第では面白そうな雰囲気ない?
少しはある。効果の派手さは良いと思うけど余りに運ゲーなのでそこを抑えつつ汎用性もあるカードが増えるなら楽しそう

Ðust Lv92

1.先行3なら強いし流麗の起動が安定する
トークン上手く扱えるのなら十分に入る余地はある
2.まあ運ゲーでしょ
3.エンハンスついてるしロイヤル
4.うまく使えるようになったとしても相手にしたら不快になりそう

ウミツ Lv222

デメリットが7コスじゃない。20点飛ぶにしても7コスじゃない。7コスじゃない。

①どちらかというと弱い
3コスフォロワーとしては3ターン目の動きとしては悪くはないが、それ以降はかなり弱い。ただ指揮官なので手札で腐っても仕事はできるのとエンハワンチャンがあることを加味するとこの評価
②運ゲーではない
こいつのエンハで勝ちを取れる確率はかなり低い。デッキとして勝率を上げるためには他の勝ち筋が必要でそれは実力ゲー
③ロイヤルらしい
ぶっちゃけ現段階では3コスでプレイする目的で構築に採用されると思う。3コスフォロワーとしては既存のロイヤルっぽい性能
④むしろつまらない
個人的な意見ではあるがロイヤルでコンボデッキはやめてほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×