シャドバグッド デザイン賞 ロイヤル編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッド デザイン賞 ロイヤル編

ロイヤルには糞の極みみたいなカード(糞ガエル)やエンハンスとチョイスの両方を冒涜するカード(白黒)などの糞カードがありますが、その分魅力的なカードもあります。
そこで、皆さんロイヤルのグッドデザインなカードをランキングして欲しいです!

自分は

1 天空城
疾走ってかなり嫌われてるけど、これの疾走はむしろ好かれるべきだと思う。

2 ダークセイバー・メリッサ
ロイヤルに数少ない"不利な状況を返すカード"。しかし、有利な時は全く機能しないと言うロイヤルの特性をある意味表現したカード

3 アレキサンダー
ロイヤルらしいAOE。能力もアレキサンダーの設定にあっており良いカードだと思う。真面目に再録して欲しい一枚(嵐来たけど)

これまでの回答一覧 (24)

1:歴戦
2/2/2守護という簡素な能力。
だけどそれが本当に優秀だった。

2:モニカ
ワルツイメラが来るまでは数少ない貴重な2面取りできるロイヤルフォロワーだった。
CGS期まではずっと使ってた。

3:ファング
ロイヤルらしいフォロワーでの除去と、ロイヤルに足りない守護の上から顔面を詰められるフォロワー。
CVが梶さんなのもgood


…これ好きなカード書き連ねただけやんけ

他1件のコメントを表示

1レオニダス
コイツかっこよすぎんよ~。 ネフティスから出すストーリーの兵士君はNG。

2バルバロッサ
最初は壊れかと思ったけど、使ってみたらいいカードだった。 展開の抑止力になるのがなかなか面白い。

3古の英雄
最初は雑魚かと思ったけど、普通に強かった。 兵士なのはいろいろ良調整だと思う。 ボイスも渋くてすこ。


なんかオッサンばっかになっちまったな…

他4件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    アレキとかオッサンはホントいいデザインしてる

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    そういえばロイヤルのオッサンフォロワーで叩かれてるの見たことないな。先行で強いジェノとかヘイト集めそうなもんなんだが

  • すずめ Lv.102

    ???「如何なるヘイトも凌ぎきって見せよう」???「俺がいる!だからヘイトを恐れるな!!」

  • 退会したユーザー Lv.41

    ジェノは逆に3/3/2の仕事を増やしてくれたことを評価したい、あいつ居なければ3コスにおける3/2/3と3/3/2の評価は今よりも更に3/2/3にかたよってたやろなって

  • 退会したユーザー Lv.64

    ジェノはかなりヘイト集めてたぞ。そのヘイトが丸々騒乱ワンドリの連中に移ったからヘイトを集めていないと思われがちだけど

退会したユーザー

鉄壁の城塞
古来より伝えられてるロイヤルの横展開を助長するカード
個人的に大好き

他1件のコメントを表示
  • APE Lv.24

    助長は悪い意味を持つ言葉だということだけ指摘しておく

  • 退会したユーザー Lv.163

    これのせいで盤面4つで戦わないと行けないしアーサーの方が展開できることもあるし一長一短ということで

アルビダの号令ですね。
若干入れ得気味ではありますがロイヤルの特性とキャラクター性を併せ持った良カードかと。

ヴァイキングとパイレーツを出せるのが現状このカードだけになるとは思いませんでしたね。

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    STDから変わらない良カード

  • Doppo Lv.175

    絶妙なバランスで大好きだったね。単純に疾走で顔詰めても良いし、除去と守護として守っても良いし、1枚で何役もこなせる神デザイン。しかもOPじゃない神バランス

  • Uzak Lv.224

    これですかねぇ、使っても使われても納得できる良バランス、アルビダフォロワー化まだぁ?

  • 退会したユーザー Lv.41

    3コス疾走の適正が2/2なこと考えると若干コスト以上の仕事しているけれど、6コストというコストで多少なりともコスト以上の仕事しないわけにもいかない以上かなり絶妙っていうバランスだった

1位 スカイフォートレス
兵士、指揮官特性を極限まで腐りにくくした完成形のカード。バフ、突進等のロイヤルらしい要素が詰め込まれた、これ以上ないカードだと思います

2位 アーサー
フォートレスと共に、展開してバフしてフィニッシュというロイヤルの本来の戦い方の再興を果たしてくれたフォロワー。展開に圧縮という別の意味も付加したとてもユニークなカードだと思います

3位 ルー
エンハンスによる2種類のサーチを可能にした画期的なカード。いまでこそ構築から抜けることも増えてますが、デッキに複数の指揮官を投入してもなお高いサーチ性能を発揮できるのは素晴らしいです。エンハンスにもデメリットの側面があり、メイドリーダーとの住み分けも果たせています

退会したユーザー

1 援護射撃
置いてからやることはかなり強いけど置くにはかなりの隙が必要。冥府エイラはこれを見習ってどうぞ

2 モニカ
個人的に進化時効果の手本と言いたいカードデザイン
マジで完成度高いと思う

3 マーズ
壊れと強カードのギリギリを攻めてる感じ。絶妙だよね

1位はだいぶ私情入ってます

退会したユーザー

エミリア
かわいいし、効果も楽しい

一振り
2コス除去スペルで一振りが一番好き、めっちゃロイヤル

1…メリッサ
この娘に助かられた回数は数え切れない程…選択不可の恩恵を一番感じられる娘。スタッツも高いのもなお良し。最強のアグロキラー

2…レオ兄
レオニダスの意思とレオ兄本体がとても強いと思います(小並感)

3…ローラン
デュランダルと共に評価してますが、この娘がいるだけで安心感が全然変わる。メリッサと同時に置いて突破されたことは一度も無い…と思います。

S.K. Lv142

1,レオニダス…コストの重さ、消滅に弱い等の弱点はあるものの遺志を残した後はそれに見合う効果を残してくれる辺りまさに「切り札」って感じがする。
2,ホワイトパラディン…相手に展開されている時にしか進化が発揮できないまさに「守り」のカード。盾おじさんが脆いのはご愛嬌。騒乱でアグネクが多い頃は本当に助けられました。
3,古の英雄…強力だが完璧ではない除去耐性、突進での動きやすさ、強力なスタッツだが強すぎない攻撃力などなかなか良い塩梅のカードだと思う。ワンドリの癖に。セリフも攻撃エフェも格好よくて大好き。バハムートを食らっても尚生き残るのは初めて見たとき感動した。

アドバンスブレーダー

Reo19世 Lv55

一位 スカイフォートレス
シャドバの中ではつよいんかな?って思ってたフォロワー。残ったフォロワー強化してさらに進化権なくても敵を倒せる突進能力。能力強化と言うのが限られてたロイヤルで使いやすいカードを作り上げたグッドデザインな気がする。

二位 セリア(全形態)
疾走書いたらおかしくなりやすいロイヤルで可笑しくはない疾走の絶望セリア。(戻したカード悪用もそこまで無いし)単純に展開出来る希望セリア。使いやすいカードでありながら最終的な進化権やパワーカードの中で何とかなりそうなレベルなのはロイヤルらしいデザインと思う。

三位 オースレスナイト
数が増えることの大切さを教えてくれる。分かりやすいカード。2コス2/2とは違うのが分かる。

退会したユーザー

1 ドラゴニュート・シャルロット
8/4/7疾走守護。攻防一体で均整の取れた指揮官であろう。
コストは高く重たいが攻めつつ守れる良きフォロワーだ。
しかもかわいい。

2 白銀の騎士・エミリア
扱いやすさに定評があり、状況によってはゲルトがコスト0で手に入りこちらも相手に負けず横並びができるようになる。
スタッツも標準で地味ながら良きフォロワーであろう。

3 フロントガードジェネラル
スタダ期にお世話になった奴も多いであろう護りのフォロワー。
守りに徹底したその効果は男の生きざまを感じさせる一品。
コイツを出した時の安心感は異常。尚且つ程よいスタッツを持つ良いヤツだ。

歴戦のランサー

1英雄
2援護射撃
3威光

番外編…レオニダス

1セリア 万能かつ彼女をどう切るか考えさせる良カード

2抜刀術 腐りやすく使いにくかったアレキやレオニダスに活躍の場を与えた。これで投げて意味のある大型フォロワーの追加がないのが残念

3白黒 ワルツ
使いやすく選択肢の多い良いカード。プレイングが出るのでチョイスは成功要素かと。便利すぎてヘイトかってたり、使い方を間違えると言い訳がきかなかったりするのがあれだがw

他1件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    ローテの抜刀術の扱いはホント酷い……。正直7PPで槍使いはあまりに弱い場面も多いから、AOE代わりにアレキみたいなフォロワーを追加して欲しいですね。

  • ほことん Lv.107

    槍使いは守護に阻まれたり全体二点ではってって時も多いですからね。先行アーサー対策の攻撃時付き大型やフェニッシャータイプで抜刀術がいきる5月の追加カードに期待したいところです

1 凌ぎおじさん
2 ホワパラ
3 嵐の槍使い

どれも一長一短であるところが個人的に良カードと思った理由
凌ぎおじさんは大型や除去に強いけど消滅に弱い
ホワパラは横展開に強く、マーズとの高いシナジーがあるけど、茨に致命的に弱い、大型が相手では無力
槍使いは残せるのが強いけど、守護があったりすると使いづらくなる(サラブレがおかしいだけ)
こんな感じかな 少しテキトーになったけど
他はマーズとかエミリアかな

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    1位2位は同意ただ槍使いはちょっと強すぎる印象これが指揮官でなく兵士だったならグッドデザインだったと思います

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    兵士だったらプリッツ泣くで

ホワイトパラディン


ガウェイン


城塞

これはオーレリア

Lv74

1 渾身の一撃
2 バルバロッサ
3 先陣の騎兵

これは乙姫
スタン期では乙姫セージというクソコンボがあったけど、1枚で展開出来るカードは横展開が得意なロイヤルらしいカードだと思います。それでかつ本体とお守り隊のスタッツが控えめなのがGood←\_( ゚ロ゚)ここ重要!
アーサーは出てくる奴らがあまりにも優秀過ぎるのがいけないです(´・ω・`)

ツバキ

1.フロントガードジェネラル
2.銀嶺の秘剣士
3.メリッサ

ロイヤルの守護は総じて良カードが多い、というか守護自体このくらい効果を盛らないと仕事しないというシャドウバースはマジでシャドウバース

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    銀嶺は壊れてると思うんですがそれは...

  • 退会したユーザー Lv.70

    間違いなく壊れてるけど、意外と採用されることは少ない気がする。 個人的には2面取れるアックスデストロイヤーさんの方が優秀な気がする。

クイブレ
ランサー 不屈の兵士 プリヴァン パレス
フェンサー わがプリ
ホワジェネ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×