質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼウスの使い回しほんまクソ

何回出してくんねん
ぽこぽこ10コスト踏み倒してんじゃねーぞ。勝ったけど
リニアメイトナーフするとしたら、どういう案が良いんやろね

ネクロフォロワー限定とか?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

お前がドラゴンでリアニにマウント取りたいだけだろ?

しかも勝ってるのに文句言うとか、くだらねー
そういうのはチラシの裏にでも書いとけ



まぁぶっちゃけゼウスが一番意味不明なんだよ
バハテミス舞踏があった時代に産まれてるから、詰め込み感が半端ない
ローテでもジンジャーが猛威を奮ってるし、仮にナーフあるとしたらどう考えてもゼウスが先だわ

c7 Lv317

【案1】リアニを調整するのではなく葬送に数字をつけ、「葬送N」はコストN以下のフォロワーしか葬送できないようにする。

つまり今の葬送持ちはすべて葬送10ですね。
これにより「葬送10持ちは2/2/1」「葬送7持ちは2/2/2」みたいな微調整が可能になります。葬送10をレア能力にすれば、いきなり10コスがリアニされる機会も減ります。
ただし葬送にコスト制限を付ける場合、「捨てたくないカードを捨てなきゃいけない」という状況が多発しすぎて(いつぞやのディスカ軸のように)ストレスフルの失敗デザインになること間違いなしなので、この案を採用するなら葬送に「捨てなくてもいい」という選択肢を追加する必要があると思います。


【案2】リアニされたフォロワーは「破壊されたカード」の情報から消えるようにする。

たとえばゲーム中に破壊された10コスがゼウス×1なら、ゼウスをリアニすればゼウス×0になるということです。
10コスが標準ターンより早めに出てくる問題は解決されませんが、復活したゼウスを消滅させればゼウスが破壊されたという情報はもう消えているため、もう一度葬送させなければリアニできなくなります。
あとは10PPでのゼウス×2も、ゼウスを2回葬送していないかぎり抑制できたり。
他のカードゲームの「リアニメイト」のイメージにより近づける修正案でしょうか。上の案に比べるとささやかな変更に見えますが、実際はかなり大きいんじゃないかと。

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    消滅させればってビショネメシスロイヤル(ロイヤルはアンリミでワルツ出して浄化は悠長だしグレーだが)以外にお手軽消滅なんてないしそもそもないクラスすらあるんやで…。

  • eos Lv.152

    そりゃ葬送とリアニを使ってやっと出したカードをお手軽に消滅させたらイカンでしょ(だからって何度も使い回せるのも困りものだけど) 堕天で頑張るしかない

個人的な嗜好を言わせてもらうなら、システム的な面で気にかかる。
アナログなカードゲームのリアニメイトなんかだと、使いまわすカードを消滅させられたりすると戦略崩壊で困る事になるんだけど、シャドバのリアニメイトは墓地のカード複製だから、それが無いってのがヤバい。
リアニメイト系統の基本対策、墓地以外への追放が無意味なんだからな。
現状のネクロのカードプールの問題とか色々あるだろうけど、少なくともシャドバのリアニメイトってシステムに限って言えば、間違いなく壊れの部類。

そんな訳で、そろそろ墓地利用の処理についても見直して欲しい感じだけどなー。
情報が煩雑になってソシャゲ向きじゃないって意見もあるかもだがさー。
墓地に落ちたゼウスが2体になって復活してきたとか笑い話やん?
墓地のデータもしっかり管理して、『墓地から複製』じゃなく『墓地から戻す』にして欲しいけどねぇ。
葬送なんて、止めようがない墓地送り追加したんなら尚更ね。

"勝ったけど"は草。別にナーフいらないんじゃない

・・・もはや何も言えねえ(白目)

他3件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    そのりんごん気に入ってるのな。 ジト目いいよねジト目

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    テラーデーモン貼るのとか流行ってるのでこれも流行させようかなと(小声)

  • あくび。 Lv.73

    いいですねぇ

  • Uzak Lv.224

    新りんごんは呼び禁デッキでマジ重宝する、最近はテラーデーモン・プセマにハマってるみたいですけどねあちら

雪兎 Lv14

ナーフとかしなくていいよ
どうぞどうぞ骸でもゼウスでも好き放題に踏み倒してくださいな


その代わりローテでは一生空気でいて♡

wxo Lv206

それを返して勝てるドラも大概だし他のリーダーも頭おかしいんだからリアニナーフするなら他リーダーも徹底的にやらないとな!
ネクロからリアニパーツ差し出すなら旧ケリを逆転と同じ効果にすればええやろ・・・

一番安定しなくなるのは
リアニメイトのコストに振れ幅を設けてランダムにする

  • Hurry!! Lv.70

    リアニメイト作った意味…

ドラゴンで勝っただと!?
やりますねぇ!

全ては私の言葉のまま
我こそ唯一にして無二たる神なり
我こそ唯一にして無二たる神なり
悲しみを歌いましょう
悲しみを歌いましょう
〜〜〜〜〜ネメシスのずっと俺のターン〜〜〜〜〜
幻を見せてあげる
我こそ唯一にして無二たる神なり
幻を見せてあげる
我こそ唯一にして無二たる神なり

やってること一緒じゃね?とジンジャー使いながら思うわ

だるな Lv158

リアニできるのは逝った回数だけでええやん(産廃)

田植え邪魔できないのに量産されるのはいやーキツいっす

  • 退会したユーザー Lv.45

    逝った数だけありじゃね?

ネクロフォロワー限定でおけ

無謀を使っている−114514

そんな風に文句を言いつつも、しっかり全部捌ききれるドラゴンのカードパワー嫌いじゃないよ(ちゃっかりカムラまで)

ちなみにナーフが無ければこれからの高コストニュートラルは晴れてネクロの奴隷になる(今のドラゴンは少し決別中)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ファンファーレ式にするだけで無事解決するんだよなぁ

アンリミ
ケリドウェンを1枚制限にする

ローテ
わかんにゃい…


両方同時対策
葬送できるフォロワーをネクロフォロワー限定にする

Uzak Lv224

自分でデッキ組んで回してみてマジで思い通り回らないから

リアニメイトそのものに「出したフォロワーは破壊されるとき消滅する」を付与してかつ墓地にある枚数しかリアニメイトできないようにしない限りは無限ゼウスですね、枚数参照するだけだと破壊されたゼウスがいくらでもおかわりするだけなので

消滅にすることでついでに7コスでリアニメイト毒リンゴとかいう犯罪ムーブもできなくなってすごく助かる

あと金ケリドウェンもリアニメイト10にしてくれないといけない…そうしないならせめて1枚制限をですね

ケリドウェンのリアニをターン数にしたらいいよ

あ4 Lv14

葬送にコスト制限つけてラスワ発動するようにすればいい。それなら使い道リアニ以外にも出てくるのに

確かに今リアニメイトは強いですね。陰鬱なんかは、出た当初からいつかヤバくなる奴だと思ってました。
まあ葬送&リアニメイトがまだ産まれて間もないですから、調整が必要になれば自ずとナーフ等されると思います。

現状は単独首位にたつほどの強さは無いと思いますが、単純にネクロフォロワー限定は面白そうだと感じました。

リアニメイト 10
リアニメイト 10(ネクロマンサー)
リアニメイト 10(ニュートラル)

みたいにカードによって出せる種類絞ったら面白いかもですね。

退会したユーザー

リアニメイトって強いよね。

Mentaiko Lv35

1ターンにゼウス2体並べられないように、
生と死の逆転、久遠の秘薬、幻影使いをそれぞれ6コストにする。

tus Lv183

アンリミならとりあえずリング制限とケリドの制限もしくはナーフ。リングは骸が超お手軽になり過ぎたからだけどケリドは制限というよりはナーフで進化時生と死の逆転にしてほしい。普通にコープス出てくるの嫌だよ。

いうてゾンビみたいなもんなんだし、能力消えるくらいあってもいい……流石に弱いか?

ジャバを見習ってほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×