質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんかさぁ

文句言い過ぎじゃないですかね?
勝率は嘘だとか言い出したらキリがないでしょ。
自分は上方修整という可能性が示されて非常に満足な発表でした。皆さんはどうでしょう?

これまでの回答一覧 (28)

週ごとの勝率がとか先行後攻の勝率とか公式で出して欲しい。これ公開すればメタが回って余計にナーフしなくても良くなるかもしれない。

というか勝率が嘘とは言わないが、公開しないのは自分たちに都合が悪いものを隠蔽してるようにしか思えない。

他12件のコメントを表示
  • みがた Lv.10

    これに関しては公式がシャドバの攻略を提供することになるから反対

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    勝率に偏りが無いなら攻略にならん

  • みがた Lv.10

    週ごとの~に対しての言及な 少なくとも公式の声明でランクマ環境が変わるのはよろしくない ナーフや上方修正の根拠としての勝率開示は欲しいけど

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ああスマン 月じゃないんか 週はいらんね

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    環境が変わる=メタが回る、ということですか?

  • みがた Lv.10

    とてつもない好意的解釈をしたらそういうこと 悪くいえば環境をこねくりまわす

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    公式が勝率開示したらじゃんけん加速しそう

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    他のカードゲームでも公式自ら勝率や流行デッキを公言するところは少ないみたいですね。でも、だからこそ毎週とは言いませんから、ナーフや上方修正の際ぐらいは環境全体での使用率やデッキ勝率、先行後攻勝率を挙げてほしいところです。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    今回は次弾環境の3ヶ月も前での修正だから仕方ないんでない?5月のカード追加ではtogは落ちないから今公開してしまうと、いろいろと先に挙げられた問題が出てきそう

  • たいやき Lv.51

    でも、デジタルの利点として完全な統計取れるんだから、エラッタと一緒に推していくべきじゃ無いかな。紙媒体との違いを活かす意味では情報公開はいいと思うけど。

  • feuille Lv.67

    今回のような調整時に公式が勝率公開したら1%でも勝率が高いデッキに皆が群がりますよね。それがメタデッキだったりしたら、今までの勝率を維持するのは無理なので環境めちゃくちゃになりますよ?アンリミで勝率公開された時に1位がNエルフなのが解っていた人がどれだけ居たのかって話ですよね。環境読んでデッキ組める人の足を公式が引っ張るような発言には反対ですね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    公開が良くない悪くないって言ってるけどさ、じゃあ何で今まで公開してたのに今回は公開しないの?今まで先攻後攻に触れてたのに何で今回は触れないの?今まで以上に先攻有利だって言われてるからより一層事実を明らかにするべきでしょ、それをしないっていうのはそういうことなんだろうなとしか思えない

  • ウンチーピングー Lv.46

    そうだよ

Lv122

何しても結局は文句よ

wxo Lv206

とうとう勝率を公表すらしなくなったんやなって
ナーフがどうとか上方修正がどうとかより運営の言う勝率51%以上の10種と使用率4.0%以上の8種がなんなのか、実際どれくらいの数値なのかは公開すべきやろ・・・運営の采配が良いのか悪いのかすら判断できんやん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    フェイスロ4%、潜伏ロ4%、ミッドロ10%、援射4%、コンロ4%、Nロ4%、環境は健全です!みたいな?

  • wxo Lv.206

    そこまでは流石にないだろうけど極論言えばそういう可能性もあるからね

「〇〇強すぎ!ナーフしろ!」に加えて
「〇〇弱すぎ!バフしろ!」って声も出てくるとか地獄ですやん。

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ファイター弱すぎ!バフしろ!

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ゴリアテ弱すぎ!バフしろ!

  • 退会したユーザー Lv.7

    ゴリアテにバフ…? (アリスという完全上位互換)(蘇るワンドリの悪夢)(嘲笑うミント)(不思議な世界!素敵な世界!)

  • wxo Lv.206

    ミントは嘲笑われてるんだよなぁ

Lv22

最悪

ネメシスとかいうストレスと崩壊しか運ばないクラスの壊れ低コスト筆頭の加速装置がナーフされなかったことが信じられない。

カードパワーが高すぎるカードはクラス関係なくナーフすべきだからさ…それがネメシスには多すぎるんだよね

イカロス獅子ハーメルンミリアムとかの壊れ低コスト放置してミッドロの白黒アーサーも放置してネクロ微々たる上方?笑わせないでくれよ

これで運営の黒歴史がまた一つ増えただけ

ただそれだけ


他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    お前シャドバ向いてないよ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    本当の黒歴史はこんなもんじゃないゾ(WLDを眺めながら)

  • Mr.パニック Lv.74

    ネメシス版秘術好きじゃないけど嫌いだよ もっと視野広く持って、どうぞ

あたりまえやん

キャラ性能差の前には
指テクや反射神経や超先読みですらどうしようもないことがある
格ゲーなんかより遥かに
カードの性能差は絶対やからな

何をどうやっても文句出るに決まってるわ

Doppo Lv175

先攻後攻の勝率は凄く気になりますがね。コイントスゲーを不満に思うユーザーは非常に多いですから。

ただ、今ナーフをしないのは実は大正解なんです。
例えばワルツや加速装置への不満があるにしても、これからアンリミのグランプリがあるから、アンリミでは弱い方のロイヤルやネメシスの選択肢を更に奪う訳ですから。
少なくともアンリミグランプリ後にナーフすべきなんですよね。

そんな中で、アンリミグランプリに影響の無いと思われる2枚を「試しに上方修正」するのは「必要では無いけどやる価値は有る」んです。

個人的には良い方向性だと感じてます

  • R-sen Lv.68

    そうなんですよねぇ。グランプリ前に変にナーフされなくて助かりました。そろってワルツ決闘強いって言うけど、それだけで勝てるんならアンリミもとっくにロイヤルTier1なんだよなぁ、というのが一アンリミ勢の正直なところです。

now Lv181

不適切な内容を含むため、削除されました

誰もが苦しまされる強者を見て見ぬふりして、いじめられっ子になった過去に罪を犯した弱者に手を差し伸ばして上方修正ってのが気に入らないってのが大半だと思う。

屍王使ってなかったら少なからずそう思ってたと思う。

他3件のコメントを表示
  • みがた Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    逆に今まで罪を犯してないクラスってあんの?あ、君が使ってるクラスかごめんごめん

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    おいおい、そもそもシャドウバースが罪深いゲームだろ

  • みがた Lv.10

    まーた逃げるウィンかよ

ナーフ予想してカードためてた人はどう思ってるのかな~って

他1件のコメントを表示
  • こけし Lv.44

    「クソがぁ!!」(○ンバレルーヤよしこ風)

  • 退会したユーザー Lv.84

    別に……次は流石にナーフされるだろうと思って貯めます

クラス毎の使用率、勝率は攻略情報にあたるので今回は発表しない ←わかる
先攻後攻の勝率差を発表しない ←そうだよな攻略情報に当たるもんな 先攻が勝ちやすいってわかったらみんな先攻選ぶもんな(真顔)

納得できるわけないんだよなあ

上方修正してきたってことは、ローテのカードパワーデフレは一度サイゲの考える良好なレベルまで下がったってことなのかな。。。?

バフの可能性は余計だったと思う。
今後は環境変わるたびに、Tier2以下のクラスガ〇ジがナーフ論とバフ論をひたすら質問上げることになるかと思うとぞっとする。
まぁ、適切なバフ論出せるやつなんていないだろうけども。

white Lv117

文句言いすぎ→日常の風景
勝率は嘘→その通り
攻撃力が1上がるだけで正直使うかどうかといえば使わない

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

上方修正は嬉しいんだけど
屍王強いから!使ってみると意外と便利だから!って言い続けてたから、ゴミゴミ言ってた滅殺くんより先に屍王上方が来て顔真っ赤になっちゃってる
そんな私です
というかこないだフリマで滅殺着たエフェメラ処理できずに負けたし……ダメダメやん自分……

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    地味に現ローテ環境だと滅殺君は処理しづらいことがあるよね。というか 大型を想定してないから急に出されると処理札を既に切ってしまった後で「あぁぁぁ、いたわー、こんなやつー!しまったぁぁぁ!」 ってなる。

Cri4s Lv186

ナーフされない「えー……(困惑)」感よりも不遇なカードが救済される上方修正がシャドバにはあるという事実を知った事による「え!!!(期待)」感のが大きいから満足。

上方修正はあまりいい手段とは言えない。
インフレして消えてったゲームがどれだけあるかと思うと…インフレ抑えれるとも思えないし。

他3件のコメントを表示
  • FADE Lv.18

    弾重ねる事にインフレするのはTCGの宿命みたいなものだしなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.41

    インフレならWLDで既に極致になっちゃったからへーき、実際あそこでのナーフ受けての嵐生き延びたカード今でもおかしい性能だし、ポン置きされただけでほとんどのクラスが3コスト以上支払って対処する必要がある3コストのカードとかがなんか平気であるからねぇ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    おっと、リラの悪口はそこまでだ!

  • 退会したユーザー Lv.84

    なあに、進化してればネクロは2コスで対処できるぞ!(なおそれも騒乱

FADE Lv18

1強2強って訳でも無い、今回のネクロみたく1リーダーだけ明確に弱かったから上をナーフでは無く下をバフするという策も出来る様になったのは朗報じゃない?デジタルの良さを活かせてると思うよ(勿論調整は難しいものになるだろうけど)

バフするってわかって本当に嬉しいです。

しかも個人的に好きだった屍王を、こうだっらいいのにって思っていた形に触ってくれて本当に嬉しい

かなりテクニカルなカードになったと思う。ネクロマンスを持ってるカードの優等生みたいなカードになった。

上方調整したことは全然いいと思う、これからも弱いカードが上方修正されるかもしれないって期待できるし
メドゥーサちゃんも早くバフして盤面蛇で埋め尽くして

まともなカードゲームを

何年待ってると思ってんだ

いい加減にしろ


UIさいこー

自分も上方修正をする気があるというのを知れたのは大いにいいと思いまし

ただなんで屍王にしたんだろうかとは思った

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    屍王はね、E3って言うメリケンで行われているゲーム系イベントの新パック先行情報の発表で「進化前もラスワ付き」って紹介されて、後日に「それ嘘だったから」ってなった曰く付きのカードだからね

  • inorin Lv.31

    進化前ラスワつきってよんターンモルディカイかよ 雀頭ワンダーランド過ぎた

大いに同意
上方修正を行ったってのが何よりもでかいね

俺は偏った方が調整しやすくていいと思うけどね
仮に10デッキがtier1に居たとしても各デッキ1枚はヘイト買うカードあるしそれで全デッキナーフなしは環境も変わらずつまらない

退会したユーザー

今回の環境は限りなく理想に近いと思う。あの壊れまみれのシャドバがここまで環境を適正化出来た事は更に評価の上乗せになる。
どの環境にも文句を言う人は居るだろうけど、そういう人って結局特定のクラスしか触ってなくて多角的なカード評価が苦手な人だったりする事が多いと思う。だからプレイヤーが理想的だって評価される環境はないにせよ、数字を見れば大分理想的なバランスが出来てる今の環境で「アンリミ環境に影響を与えないが、ローテネクロを救済する」っていう難しいテーマを運営はやってのけたんだから、今回のカード修正は評価したい

忠誠2コスはアホかと思った。

それ以外は別に。
屍王は実装当初からせめてネクロマンス減らすくらいしてやれと思ってたから、むしろ遅いくらい。

下方修正も両方やれやw

ロイヤル1枚くらいナーフした方が良いのでは?とは思うけど、ネクロバフした方が環境は整えやすそうだし妥当だと思います、まぁバフ先があれで良かったのかと聞かれれば分からないですが
上方があるのが分かったのは素直にいいと思いました

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    でも逆にあれ以外をバフしちゃうと、アンリミテッドのネクロがヤバくなるらしいからなぁ(アンリミエアプ並)

可能性の獣

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×